• ベストアンサー

台風の風がまったく吹かないのはなぜ

今回の台風は凄いと言われ、TVでも被害の凄さが伝えられていますが、こちら愛知県では台風が真上を通ったはずなのに、まったく風など吹きませんでした。 台風の右や左で風が違うと言いますが、真上を通ったのにまったく風が吹かないなんてことあるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky-00
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.4

こちら広島では先の18号で大きな被害がありました。最大瞬間風速も過去最大で、我が家でも屋根が飛んだり、窓ガラスが壊れるなど散々でした。この18号は山陰を抜けた為、広島は台風の進行方向右側にあり予報より風が強かったようです。 ご存知のとおり、台風は反計回りに風が吹いていて、この風に台風のスピードが加わるため進行方向右側が風が強く、逆に左側は台風のスピードで打ち消されて風が弱いそうです。 さて今回の21号ですが、参考URLの中の衛星動画をご覧下さい。上陸前に急に勢いが落ちて台風の目も見えなくなっているのがわかります。また愛知県は進路のやや左になっています。そして大きく右にカーブしながら進んでいます。 つまり、愛知県や静岡県の北の山脈に台風の力は吸収され、更に早いスピードで、尚且つ右にカーブしたために、愛知県では風の影響が少なかったと言えると思います。 気象予報には素人ですが、この回答に「間違いない!」と思います(^^)

参考URL:
http://agora.ex.nii.ac.jp/cgi-bin/dt/summary2.pl?id=200422&basin=wnp&lang=ja&t=0&b=14&ms=s
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに台風の左側になってますね。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  おはようございます。 愛知県でも場所による差は大きいと思います。伊良子岬や御前岬などの海岸では猛烈な暴風雨になっていたと報じられています。  質問者さんのお住まいが周囲が山が近い方ではありませんか?  私は神奈川県の東部の都市部に住んでいて、周囲に山や丘もなく極めて平坦な場所でしたが、中心の左側が入り猛烈な風と雨で凄かったです。  一戸建てですが、古いので暴風雨でかなり家か揺れました。もう、無事にいてくれと仏様に祈ったほどです。  台風が真上を通っても、真上に来る前や通過後はかなり酷い暴風雨になるはすです。  山や丘などが近いなど地形の影響があると思いますがいかかですか。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山もなくまったくの平野です。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  台風は熱帯の海水温度の上昇によって発生します。台風の子供(?)が発生すると,暖かい空気と水蒸気が上昇し,海水面上の空気が上昇すれば気圧が低くなり補充しなければなりません。このため,周りから空気が入り込みますその時,発生する風が段々大きくなって,台風に成長します。  台風のような強い風が吹くと遠心力によって目ができます。台風の目では晴れているというと言いますが(本当です。私も経験があります。),これは風が遠心力で中心まで届かずに上昇するからです。  身近な例では,風呂の栓を抜いたとき,栓のあたりの真ん中がへこみますよね,この状態を逆に考えて栓のほうを空と考え水面を地表だと考えると分かりやすいと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

台風の目に入ったのかも。 台風の目に入ると、風雨が急に弱くなり、普通の曇り空のようになります。 鹿児島もこの前台風の目に入り、1時間程度穏やかになりました。 あと、地形の影響もあるので、一概には言えませんね。 台風の右側が風が強いです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台風の目に入る以前からまったく風が吹かなかったのです。

関連するQ&A

  • 台風24号について。

    愛知県北部(岐阜との境)に住んでいますが今回の台風の風ですがどのアプリの時系列を見ても昨日から大抵8~9メートルぐらいです。ほかの地域に比べ風が弱い予報ですがこれは何故ですか?台風の東側に入るため強く吹きそうですが…。 もしかして台風の東側がでも強弱はあるのでしょうか?すごく気になってます。教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 台風

    今日本に近くなってきている台風15号ですが。なんで台風はまず南にあるとき気象衛星の図でみて右から左に行き。日本の南の島(沖縄とか)に近くなってきたところで、進路を変え左から右上に上がるのですか?地球は自転しているので後の方(左から右)はわかりますが。

  • 台風について

    今台風が近づいていますが、2日くらい前の予想とくらべて結構太平洋側にそれたように思えますが、大型ですし、梅雨前線+台風=大雨という風にテレビで言っていることがあるので雨や風のことが心配です。予想される被害とかありますか?(予想降水量や風などもできれば知りたいです。)気象などに詳しい人、いたら教えていただけるとありがたいです。

  • 今回の台風災害

    今回の台風で宮崎県串間市の 被害の状況が解る方、どんな 状態なのか教えて下さい! 大切な人がそこに住んでいるのです。

  • 台風17号についてなんですが・・・

    私は2匹犬を飼ってます。 愛知県に住んでいます。 犬は庭で飼ってるんですが、台風の時に家に入れたほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • 台風5号が本州に近づく可能性

    台風5号が発生していますが、本州、特に愛知県に接近する可能性について教えてください。  過去のデータからこの時期は日本にこないよ、とか、  何とか高気圧が張り出してるから近づかないよ、とか  進路なんかわかるはずもない、  なんてことはおっしゃらずに教えてください。 特に26日から29日はどうなってるでしょうか? 海の状況はどうでしょうかね?(泳げる?) このまま中国?に抜けてくれるといいんですが・・・・

  • 台風について教えてください。

    台風について教えてください。 今日、台風4号の直撃を受けたはずなんですが、強い風も雨も全くありませんでした。 暴風雨警報も出ていたのに何故なんでしょうか? ちなみに台風の辿ったコースより50Kmぐらい北に住んでいます。

  • 台風の進路

    台風22号は右に行きましたが、23号は左に進んでいます。 台風の進む方向は何によって決まるのでしょうか? 偏西風やジェット気流も関係するのですか? よろしくお教えください。

  • 台風は回転してますか?

    TVで天気予報士が、台風はぐるぐる回転しているといっていました。 本当に回転してますか? 雲をみてもまっすぐにしか動いていませんし、風の方向も一定にしか感じません。 もし回転しているとすると中心部はものすごい速度になっているはずですが、そのような話もききません。 また回転しているのならば、どういうメカニズムで回転するのでしょうか? 風が温かいところから冷たいところに流れるのはわかりますが、回転するのはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう