• ベストアンサー

台風について教えてください。

台風について教えてください。 今日、台風4号の直撃を受けたはずなんですが、強い風も雨も全くありませんでした。 暴風雨警報も出ていたのに何故なんでしょうか? ちなみに台風の辿ったコースより50Kmぐらい北に住んでいます。

noname#125598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

まず、基本的に台風と言っても塊ではなく銀河系のような渦状をしていると言うこと。 なのでずっと突風が吹いたり雨が続くとは限らず、基本的には断続的に強くなったり弱くなったりを繰り返します。 スピードが早ければ強い時間も短いので、気がつかないうちに通り過ぎたかもしれません。とくに中心に近い所では強弱の強さは大きくても幅は短いみたいです。 第二に台風で風雨が一番強いのが目の東南に当たる部分です。これは台風が反時計回りに廻りながら東北~東に向うからです。逆に北側では比較的弱いと言うのが通例です。 直撃で目に入ると晴天が見えます。その前後で逆向きの強風になります。 台風の末期でも一定基準までは台風と言います。上陸したりすると一気に形が崩れ勢力が弱まったりしますが、それでも一定条件下では台風と言われますので、場所によってはほぼ普通の低気圧並だったりします。 地理的な条件もあります。 良く紀伊半島に近づくと串本で中継します。でも、以前まだ橋がなかった頃、台風の直撃を受けたとき地元の人が言っていました。 「ここに居れば一番安全。ここは直撃が来ても連絡船が途絶えないくらい島に挟まれて影響が少ない場所だから」 地理的条件と台風の進路によっては殆ど影響のない所も少なくないようです。逆に離れていても影響が大きくなる場所もある様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は運がよかったということですね。

その他の回答 (2)

• osamukana
回答No.2

なんか、今回の台風は、台風の南の方が、雨雲が厚く、大変な暴風雨が起こったと聞いています。 質問者様は、台風より北の方に住んでいらっしゃったようで、台風の影響を受けなかったのですね。 それはよかった。流星群、見えるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流星群忘れてました・・・・・

• kurisogeno
回答No.1

台風は完全なる円形や塊と言うモノではなく、 雲が渦を巻いているモノなので、隙間が必ずうまれてしまうので、 その隙間が貴方の地域に被っただけの事です。 良くある事です。