• ベストアンサー

フィリピンを襲った台風

台風30号がフィリピンを襲い、多大な被害が出ています。 この台風と同等(以上)の台風が、日本を直撃したことは、科学的気象観測が行われ始めてから(百年以内?!)今までありますか? また、同等の台風が現代の日本を直撃した場合、フィリピンと同等の人的被害が予想されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.3

まず1934年の室戸台風があるでしょう。 高知県の上陸時は912hPaでした。そのまま非常に強い勢力を保って関西地方を直撃し、大阪湾では4メートル以上の高潮となりました。 急激な高潮により大阪を中心に溺死者多数。死者行方不明者約2700人。残っている記録写真を見ると、津波が襲ったあとのようです。 最大瞬間風速も60メートルに達しました。 次いで1959年の伊勢湾台風。 潮岬で929hPaを記録。やはり勢力を保ったまま伊勢湾を直撃し、高潮と堤防の決壊。貯木場から溢れた丸太が町を直撃して死者多数でした。全体で死者行方不明者約5100人。 最盛期には最大風速75~85メートルと推定されており、日本列島に接近した段階でも最大風速60メートルありました。 また、1945年の枕崎台風も上陸時の気圧は916hPa、最大瞬間風速は75メートルを記録しており、土石流などで甚大な被害となりました。死者行方不明者約2500人。 上記3台風は昭和三大台風と言われています。 さらに強い台風としては、1979年台風20号があります。日本列島のはるか南、沖ノ鳥島近海で最低気圧870hPaの世界記録を作りました。 その後日本を直撃し、紀伊半島で900ミリの雨、沿岸部では最大瞬間風速50メートルを記録しましたが、日本接近時の勢力は昭和三大台風よりは弱かったと思われます。 先進国を襲った熱帯低気圧という意味では、1992年のハリケーン・アンドリューが有名です。 風速80メートル近い猛烈な勢力でバハマ、ベリー諸島を直撃。バハマでは7メートルの高潮が襲いました。 その後、アメリカのフロリダ半島を直撃し、5メートル以上の高潮となりました。フロリダでは風速67メートルの風が吹き荒れ、とくに渦状の風が吹いたため、竜巻が襲ったような状況になりました。直撃を受けた地域では、9割以上の家が屋根を失ったと言われています。 仮に現代の日本を、室戸台風レベルの台風が直撃した場合ですが、事前に事細かに情報が伝えられますので、当時ほどの被害にはならないと思われます。 しかし4メートル以上の高潮となると、都市部でも場所によって防波堤や防潮堤を越水したり決壊したりする可能性は高いと考えられます。 ここまでは来ないだろうと高をくくっていた大勢の人が死亡することも考えられますので、死者はざっと数百人、あるいはそれ以上になる可能性もあります。

manbowglass
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます 地震と違って、台風は来るまで時間がありますので、危機意識を持って対処すべきですね でも、大丈夫だという盲信は危ないですね 来ることは阻止できませんが、けっこう前から来る可能性は伝えられますので、慎重に行動したいと思います

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

近い勢力のものは 伊勢湾台風 1959年 以降、多くのダム建設がなされましたが、逆に多くの山々が植林され、山に保水力がありません。 洪水はかなり押さえられましたが山崩れの危険性はUPしているとおもわれます。 伊豆大島の例のとおり、人的被害はあると思います。 日本にくる台風の東南部分が被害が大きくなり北西側は被害が少ないのですが、 今回フィリピンの場合、進行方向が逆向きなので風の弱い部分が出来ないのでは?と思いました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

最低気圧895 hPaで言えば、1959年の伊勢湾台風ですね。死者行方不明で5,000人以上の犠牲者が出ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8 犠牲者を3,000人以上出した台風として、室戸台風、枕崎台風とあわせて昭和の三大台風に挙げられ、その中でも最悪の被害をもたらした[4]。伊勢湾台風での犠牲者の数は、1995年1月17日に兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が発生するまで、第二次世界大戦後の自然災害で最多のものであった。 また台風30号と同じく特徴的なのが「高潮」だと思います。津波のように海岸地帯を浸食し大きな被害を生みます。現在の日本では気象予報も発展し防潮堤も強化されていますので、そのままフィリピンのような被害にはならないと思いますが、風については風速80mから90mに達すると大きな被害がでるでしょう。 気温温暖化にともない、このような大型台風が頻発し日本を襲う事は確実視されています。

manbowglass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 最低気圧は伊勢湾台風並みでしたか! 伊勢湾台風でも多大な被害が出ましたが、その後五十余年。観測技術も防災対策も向上しています。 同等の台風でも、伊勢湾台風程の人的被害にはならないと思っても良いのでしょうか?