• ベストアンサー

台風、雨と風だったらどちらが嫌ですか?

先日の台風が去ったと思ったら、また台風がやってきますね。 さて、台風は雨風がすさまじく、叩きつけるような雨と、飛ばされそうになるくらいの強風が伴うものですが、雨と風だったら、どちらが嫌ですか? もし、「すごい雨だけの台風(風は吹かない)」と「すごい風だけの台風(雨は降らない)」が来たら、どちらが嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.11

おひさしぶりです 台風、雨と風だったら、どちらが嫌ですか?・・・ なんだか、ラーメンの麺とお汁のどっちが好きですか・・・みたいな質問ですこと。 わが家に限って言えば、とにかく風のほうが嫌いです。 その理由は、横浜港の海を渡ってくる強風は、海の潮をガラス窓に吹きつけます。 台風が去ったあと、日差しに乾いたガラス戸は、もう塩のコーティング状態、 その始末がとても大変なのです。 雨は・・・、雨は、まあ、どうってこともないし。どうしても出かけたいなら、 地下鉄の駅へ降りる階段のところまでならすぐですので。

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:4件 ・風がいや:7件 お久しぶりですね。相変わらず営業しております・・・ >塩のコーティング状態 これは困りますね。塩害で外壁や窓枠部などが劣化することはないですか? そう考えると、海が近いのはいいこともあるし悪いこともありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• smi2270
回答No.12

雨も風も嫌ですね~ どちらか!と言われたら 雨です。 私は 傘をさすのが何故か苦手です。。 傘をさしてるのに 何故か濡れてしまいます! 八代亜紀さんの ♪雨 雨 雨 雨 もぅと~降れ~♪ 人の迷惑も考えていただきたい!!

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:5件 ・風がいや:7件 そうなんですね、私は傘を差しても足元や肩がどうしても濡れるのでそれが嫌です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.10

雨が降る時は気圧の下がり方で血圧まで落ちるらしく、どどーんと気分が滅入り起きられなくなります。 風が強い時は気分がハイになります。これも気圧の影響だと思うのですが。 被害までは全然考えに入れてません。

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:4件 ・風がいや:6件 なるほど、体調ということですね。 気圧の感じ方で身体に変化が出るというのはありますね。 よく“傷がうずく”という言い方をしますが、これもそうかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

風が嫌です 前髪がセンターわけになっちゃう…

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:3件 ・風がいや:6件 なるほど・・・ センター分け程度ならまだいいですが、風の強さによっては爆弾ヘアになることもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.8

風のほうが嫌です。  理由は、帽子が飛ばされてしまうからです。  台風が来なくても、冬場の、木枯らしが吹き荒れる時は、帽子が飛ばされることが、しばしば起こります。

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:3件 ・風がいや:5件 帽子ですか・・・コロコロ転がって追いかけるのは嫌ですよね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rx178z
回答No.7

風が嫌です 雨はどんなに降っても、水害を想定して土地を選んだ我が家は大丈夫 でも、風害までは避けられませんので

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:3件 ・風がいや:4件 確かに風は予測不可能ですね。 雨よりも強さの実感が分かりにくいということもありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#203393
noname#203393
回答No.6

どちらも嫌ですが、あえて選ぶなら すごい雨だけの台風の方がさらに嫌です。 風による害   トタンや物がめくれたり飛んでいったりする可能性  飛んできたものでガラスや車が割れたり傷ついたりする可能性 運転中車がふられる 向かい風がウザイ 雨による害 浸水する可能性 堤防決壊による浸水 濡れるので外に出る気、外で何かをする気になれない 運転中雨によって前が見えない 水しぶきによって一瞬視界が消える 土砂崩れ等による災害の可能性 雨による川の増水等に巻き込まれて命を落とす可能性 雨漏りの可能性(日曜大工で一番やりたくない修理) 風よりも雨のほうが害度が高いと思います。 私的には風でトタンや屋根がめくれたりするのと、雨で浸水するのだったら、浸水のほうが嫌だからです。屋根は張り替えたらいいだけですが、浸水されると私のパソコン、家具、釣り道具、大工道具、全てダメになってしまいます。 しかし台風はその二つが合わさるので本当に嫌いです。この世で最も嫌いな物の3本の指に入ります。

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:3件 ・風がいや:3件 雨は床下や床上、土砂崩れなど被害が広範に及ぶのが恐いですね。 同級生が“雨漏りを何とかしないと・・・”と言ってましたが、修理は間に合ったのだろうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

雨=三善英史 風はなんのこったないですが、雨は人を殺します 怖いです この前も週末が台風でしたね 何でも、笑点の視聴率が過去最高だったとか(笑)

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:2件 ・風がいや:3件 >笑点の視聴率が過去最高 出歩けないから篭ってテレビを見ていた・・・ エレキテル連合が出たからという噂もありますね。 それにしても三善英史とは懐かしい。もう60歳なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#200479
noname#200479
回答No.4

状況によってもかわるので難しいですが、風の方が嫌ですね。

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:1件 ・風がいや:3件 突風は、予測不可能で突然やってきますから恐いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

すごい風が嫌です。 傘がさせないからです。髪もボサボサになるし、スカートもめくられます。 雨だけなら、頑丈な傘、LLBeanというアウトドアブランドのとっておきのレインコート、レインブーツでしのげます。

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:1件 ・風がいや:2件 LLBean、知っていますよ! エルメスやシャネルではなく、ヘビーデューティ仕様なんですね。 こっちの方が実用的かつ機能的ではありますね。 レディス仕様はデザインもおしゃれ! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

>どちらが嫌ですか? 程度の問題ですが、 大きな被害を想定しないなら 雨のほうが嫌ですね。

localtombi
質問者

お礼

・雨がいや:1件 ・風がいや:1件 雨も風もいろんな影響をもたらしますね。 風は予測不可能で恐いし、雨は広範囲の被害が大きそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。