• ベストアンサー

今回の台風に対する疑問

今回の18号は大阪の北方面では深夜1時~4時にかけて 雨はパラパラ程度でしたが風がとても強かったです。 しかし三重県の桑名市の周辺は明け方4時過ぎに 強い風が少しあった程度でみかんも落ちずに 田んぼの苗も倒れなかったそうです。 今回の台風は少し東寄りに進路をかえて紀伊半島をそれて 横断したようですね。 しかし何故、三重県の桑名市は 思っていたよりも風や雨が少なかったのでしょうか?? よろしくお願いします。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

高い山に風が吹き付けると山の風上側は気圧が高くなります そうすると風上側の高圧部に遮られて山の麓付近には風が吹かないことがあります 台湾のキールンは北東に向いているのに強い冬の北東季節風は吹かないのです 沖の方は強い北東風が吹いているときでも港はほとんど風がありません 紀伊半島の西側の海岸付近は風上側なのに冬の強い北西季節風が弱いのです だから小さい船は風を避けて岸近くを航行するのです このように全体の風は強くても地形の影響で局地的に風の弱い場所があるのです

naonao5
質問者

お礼

やはり山ですか~ 鈴鹿山脈があるので そのためでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121680
noname#121680
回答No.1

太平洋から志摩半島に上陸して伊勢湾を通って知多半島に再度上陸したようです・ 志摩半島は台風の目が通りました。 雨二日前からどしゃぶり、深夜から無茶クチャ・・でも意外と家屋の損壊は少なく畑の作物がやられたようですよ・ 電柱や道路標識も倒れました すごくでかい割には被害はそれほどでもなかったようです

naonao5
質問者

お礼

知多半島が被害が出てましたね。