• ベストアンサー

中国の巨額な海外貸し付けについて。

eokwaveの回答

• eokwave
回答No.5

中国の情報は少ないと言われています。一般的に言って中国の情報は『他の先進国の新聞に比べて嘘を書くことが多い』とも言われます。これは、日中間の政治レベルで、「日中記者交換協定」という中国に一方的に有利な報道協定「破る行為を行ったマスゴミ会社は中国で活動が止められます」を結んでしまったせいで、記者の取材活動や執筆活動が大幅に制限されているため、誤報や意図的錯誤の多い記事となってしまうのです。ですから中国に関する情報は結構プアなんですよね。「まず、情報を集めてみましょう。それから・・・・ですね」 そこで、最近話題になっている中国情報サイトをご覧になられる事をお薦めします。ほぼ、頻繁に情報「旬では(ファン・ビンビン失踪の背景と中国社会)、米中貿易戦争(中国の内情を共産党と国民を切り口に説明。それと、中国統計数字が信用できない背景も分かります)」が上がります。youtubeで日本の評論家が言っているのは決まって「中国の統計はいい加減」の一言だけです。 このサイトは説明が非常に丁寧であり、中国の経済活動に於ける社会通念「考え方や仕組み」も紹介しています。論理的な解説でもあり閲覧の価値があると思います。 [ChKaiTV] https://www.youtube.com/channel/UCLC5Mv8VO-VM8wfrn1Twohw/videos

参考URL:
https://www.youtube.com/channel/UCLC5Mv8VO-VM8wfrn1Twohw/videos
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。