• 締切済み

動物病院への不信感

質問お願い致します。 m(__)m チワワ雄14さいが先日はじめて激しい痙攣。血液検査で異常なく脳腫瘍など頭の疾患かもとなり発作時の座薬をもらい帰宅、 翌日また二度の痙攣があり他の救急にかかりました。 血液検査で中性脂肪が高く高脂血症から血管詰まり等も疑われ適切な薬や処置の為、落ち着いたらCTをする事に。 検査をすると決めて預けたものの、高齢でもう先が長くないならあまり色々と負担をかけたくなく、翌日の朝にやはり家で看たいと病院に連絡しました。病院側は検査を続けたいというような歯切れの悪さがありました。 そして その日の晩、不意に様子を見に行ったところ、点滴と酸素の管に繋がれ連続のギャン鳴きを繰り返す姿に。叫ぶように吠え続けるのはせん妄で、こうなったのは発作止めによるもの、そしてもう家族の事もわからないとの話をうけました。翌日の退院を確認され、意識が戻る可能性もほぼ無いと言うのに、まだやってない検査があるとの返答、そして呼吸のおかしな音を尋ねたら、レントゲンをとって調べると。。二言目には検査。 それまで、チワワは認知症のような毎日ながら、 前日まで好きなささみのおやつは喜んで食べていました。 それなのに急に検査のために預けた1日の間で 水さえ自力で飲めなくなり。。 あまりにもショックです。 今回の急変を知らせる事もなく なるべく引きとめ何かと検査をしたがる営利的な病院側に対して不信感でいっぱいです。 そして 明後日、退院させ自宅でみたいのですが、ずっとついていてやれない事もあり掛りつけへ預けるしかないかも考えています。

みんなの回答

回答No.4

他の病院に診てもらった方がいいと思います。 落ち着いてきたら、また飼い主のこともわかるようになるかもしれません。 とにかく声をかけてあげて下さい。 諦めちゃダメですよ。 獣医さんというのは、本当に動物が好きな人と、あくまでビジネスという人と分かれると思います。 以前かかりつけだった獣医さんは、後者の方でした。 腕はいいのですが、とにかく金儲け主義。 連れて行くと毎回必ず検査しまくり。 当然費用も莫大になり、高齢になって具合が悪くなってからは一月に30~40万円かかっていました。 ある日、診察時間が終了した夜に具合が悪くなり、獣医さんに電話したものの「診察時間外です」と録音の音声が。 仕方なく遠方の夜間救急に連れて行き、そこで「診断書を書きますので、後日必ずかかりつけの獣医さんに診せて下さい」と言われました。 後日かかりつけの獣医さんに愛犬を連れて行き、診断書を見せました。 他の病院に行ったことに何か思われるのも…と思い「お電話したら、診察時間外だったので」と言うと、獣医さんが信じられないことを言ったんです。 「ああ、そうして下さい。もし留守電じゃなく電話を取っていても、他の病院に行って下さいって答えてましたよ。診察時間外は絶対に診ないんで」。 本当に動物が好きで獣医をやっているなら、絶対に言わないですよね。。 実際、従姉妹が持病を持つ犬を飼っていたのですが、18時半頃発作が起き(診察時間は18時まで)、病院の横に先生の自宅があるので、無理を承知で訪ねた所「他の病院に行って下さい」と門前払いされたそうです。 普段からかかりつけなのにですよ? そういった経緯もあり、新しくできた動物病院に変えました。 前の病院でもらっていた薬や検査結果を先生に見せると「こんなに毎回検査をしていたんですか?信じられない…。意味がないし、ワンちゃんの体に負担になるだけなのに」とビックリしていました。 そこの先生はとても動物好きなのが伝わってきて(診察中はもちろん、診察前の段階で犬に話しかけてくれる。検査の結果待ちの間、犬と遊んだりしてくれる)、動物が嫌がることは極力しません。 愛犬にもそれが伝わるのか、それまでの病院では連れて行くとガタガタと震えていたのに、何とエコー検査中にスースー眠っているんです。 恐怖を一切感じさせない先生なんですよね。 その愛犬は高齢で亡くなってしまいましたが、今また捨て犬を保護して飼っています。 今の愛犬も、その動物好きの先生の病院がかかりつけです。 病院を怖がることもなく、むしろ喜んで自分から入って行き、自分の番が来るまでソワソワしながら診察室を覗き(ドア下部に動物用の覗き窓がある)、自分の番になると喜んで診察室に入って行きます。 料金も良心的で、いつも患者さんが多いです。 また時間外も「極力対応するので、もし留守電でも症状を説明して下さい」とおっしゃって下さいます。 本当に、良い病院を見つけられて良かったと思っています。 そりゃ時間外も対応していたらきりがないというのもわかりますが。。 本当に動物が好きなら、普段から診ている犬が来て「他の病院に行って下さい」なんて言えないと、私なら思うんですよね。 良い動物病院を見つけるのは困難です。 実際、私もこれまで上記2件の動物病院を含め、8件の病院に行きました。 その中で「良い獣医さんだ!」と言い切れるのは、2件、甘めに見て3件だけです。 他は金儲け主義だったり、腕が悪かったり、看護師さんが威圧的過ぎて愛犬にトラウマを植え付けたり…。 どうにか口コミなどで、信頼出来るお医者さんを探し、診てもらってほしいですが、これ以上無理をさせたくないというお考えなら、それも仕方ないとは思います。 ワンちゃんの状態を一番わかっているのは、飼い主である質問者様ですから。 それにしても、悔しいですね。 獣医さんにとっては大勢の患者の内の1匹でも、こちらにとってはかけがえのない家族なのに。 私は動物病院口コミサイトなどに書くことで、少しでもその病院の実態を知ってもらうようにしています。

s11281103
質問者

お礼

powapowa11さん 詳しいお話と思い遣りのお言葉、とても有難いです m(__)m 病院から、うちのコを引き取る際に スタッフの方が薬を飲む時のジェルみたいのを指先に付けて口元にやったらなんとか舐めて、そのあと水もちょっと舐めていて。体は起こせず顔も上げられず目も開けられないながら話しかけなどに、 希によろよろと微かに反応していて。。 もう自力で水さえ飲めないと聞かされていたので驚きと感動がありました。 確かに。。 痙攣止めの発作薬を点滴から調整して眠らせ一度、混迷レベルで1週間くらい様子みると回復傾向に向かう場合もあるらしく、病院ではそれを待ってた段階でもあったらしいのですが せん妄になってしまうと上がる方向へ行くのは厳しいとも聞いていました。 あれからほぼ1ヶ月が経過しましたが、 おかげさまで発作をおこす前の状態に戻りました(^-^) いっぱい話しかけて自由気ままにさせています。 そういえば 連れ帰る前にスタッフの方から点滴の針を外したら泣き止んだ。。という言葉をチラッと聞いたりもしたのですが、 やはり。。!という気がしました。 せん妄で泣き叫ぶというより、針が痛くて泣いていたのかもしれません。 殆ど視力も弱くなっているし 知らない所での恐怖体験はどれほどだったかと思うと預けた事を後悔しきれず私自身、気持ちが病んでおりました(>_<) 過保護だとも思いますが 今回の病院は営利的だったのは事実なようで。。後々、そのようや噂も耳にしました。 緊急24時間対応で有難かった反面、残念なお医者さんもいるという事を学びました。 powapowa11さんのお話で改めて 大事な我がコを守る事、実感してます。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

典型的な脳梗からの認知症ですね。 鼻からチューブでは無く点滴ですか。 ギャンナキは来院されてからですか。 どっか痛いけど、分かんない、えーん お母ちゃん痛いよ!って感じでパニック状態なんですよ。 優しく撫でて大丈夫と行って上げてみてください。歩けなくなると体が硬直始めますからマッサージしてあげてください。 治療にミスがあったか、こればかりは人間ではないので 聞けませんね。ペットは悪くなるのをかなり辛抱してから、病気になっちゃうんで、いつまでも点滴では内臓が鈍化してしまいますし、欲しがったらとろみの付いた何かを食べさせなるべく内臓を動かせた方が良いです。これは人間でも同じですよ。鳴く体力があるなら、何だか食べれるかも知れないと言う感じがしますね。ご近所でも長らくボケ鳴きしてるコーギーいましたが、安心させてあげると落ち着きます。色々試してみてください。散歩出来なくても外の匂いを嗅がせたりしてみてください。なるべく徘徊してもぶつからないように工夫してみてください。 診察に気になるのなら違う病院でみてもらうと回復したりするかもです。よく鳴くときはオシッコが付いて気持ち悪い時です。病院に預けると1日かなりかかりますよね。ペットホテルもシニアはお断りされます。 今一度様子を見て再度受診されるか考えてみてはいかがでしょうか。

回答No.2

それありますよ。特に上手いヘタはあります。病院がお近くでないなら変えた方が良いと思います。普段大人しいこがギャンナキして元気ないんですよね。高齢ですが小型は長生き形質なので痙攣がきになりますね。お水とフードは上手く飲めないのでとろみを付けてあげたらいいと思うよ。あと立てないなら頻繁に寝返りさせないとひどい褥瘡になりますよ。マナーパンツとシートで、いいと思うよ。夏場は過ぎたので一安心ですが、痙攣が何度も起こるとあぶないです。鎮静剤や痛み止めを貰い混ぜて与えてみて。

s11281103
質問者

補足

解答ありがとうございます。 口からは摂取できないとの事で、 点滴で生かされ続けている感じです。絶え間なく吠え続けるか眠るか、それだけになっています。 病院側とは夜間の看護人を通しての返答だけで、変わり果てた状態に理解ができずにいます。

回答No.1

質問されたいことは?