• ベストアンサー

チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための

チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための料金を問い合わせたら、事前の血液検査から全身麻酔その他なんだかんだで、5万円から7万円くらいはかかると言われました。歯石を取る場合は、チワワだとそれぐらいが相場なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

動物は、人のようにおとなしくできませんし、チワワは、超小型犬のため、麻酔管理も大変です。 また、9歳まで一回も歯石除去をしたことがないようですと、歯石も重度でしょうし、歯も歯槽膿漏などでグラグラしていますと抜歯が必要になるかもしれません。 たかが歯石と安易に考えてしまいますが、獣医さんにとっても結構しんどい処置に入ると思います。 なお、治療費については、他の病院にも問い合わせてはいかがですか。 病院によって、かなり価格差があります。

okokrerere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.2

治療費は病院によってはまったく違います。 ただ口腔内の状態で抜歯が必要な場合。費用は増します。 抜くだけで済む場合もあるし、縫合が必要な場合も。それでも金額に差が出ます。 歯の状態は○で歯石のみだけなら2~3万円で済む所もあるかと思います。

okokrerere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考にさせていただきました。