• ベストアンサー

生後5ヶ月のオスのチワワをかってます。

生後5ヶ月のオスのチワワをかってます。 昨日から突然キャンキャン泣きだし、白い泡のようなものを吐きます。 脳関係の病気でしょうか? 病院からは精密検査を受けた方が良いとのことです。 また治療費は高額ですが、今から入れる保険のようなものはあるのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.2

今からは無理です。 お金はかかりますがしっかりした治療を施してください。

kanako1232
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今から入れる保険はない。 普通に考えてそんな調子のいい保険があるわけないだろ。

kanako1232
質問者

お礼

..

関連するQ&A

  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後三か月のチワワを突然亡くしました

    八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。 あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。 小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。 獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。 と言われたそうです。 連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、 すぐに指示通り送りました。 結果が出たら連絡するとの話でした。 昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。 死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。 契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります) とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。 それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう? 子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。 先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。 二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。 更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。 八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう? 請求書をどうしたらいいか? 今後どうしていったらいいか? たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の水頭症のチワワについてのご質問なんですが...

    水頭症のチワワについてのご質問なんですが、本日(2/9)に餌の食いが以前から良くなく、以前にも血糖値が35と低くブドウ糖点滴をしてもらいました。 先日(2/6)1回目のワクチンを終え、その副作用で食が細いのか、今回もまた血糖値が下がっているのかと心配で病院に連れていきました。今回は血液検査の他に、泉門が大きいと心配されていたので、そこから超音波をあててもらい水頭症の検査もしてもらいました。そうしたら黒い水の部分が多く、今の症状に当てはめると発症している可能性が高いと言われました。 因みに今の症状は、歩くと足がふらつきぺたんと座り込んでしまうのと、食が細いという症状です。初めて飼う犬で、個人経営のペットショップから購入して丁度一ヶ月くらいで、先天性の説明も受けておらずとてもショックで仕方ありません... 今は、咳が多いので咳止め(ラリキシンビオフェル)と、ブドウ糖、イソバイドを飲ませています。先日までコクシジウムが発見された為、虫下しも飲んでいました。 チワワは生後2ヶ月で470gです。水頭症という病気かどうか信じられないのと、この先どうすればよいのかとても不安です。 少しでもアドバイス頂けたらとてもありがたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための

    チワワ、オス9歳を飼っています。先日、近所の動物病院に歯石を取るための料金を問い合わせたら、事前の血液検査から全身麻酔その他なんだかんだで、5万円から7万円くらいはかかると言われました。歯石を取る場合は、チワワだとそれぐらいが相場なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の猫

    昨日から飼い始めた猫の体調についてですが、 アメリカンショートヘアーで、生後2ヶ月の雄です。 引き取る前はお母さんの母乳を飲んだり、柔らかい缶詰?を食べたり、一応離乳期を過ぎたとのことなので、引き取りました。 今日の午前は元気に走り回ってたみたいですが、夕方から元気が無くなり、下痢や嘔吐をするようになってしまいました。 兄弟猫が、引き取られてすぐ伝染病で虹の橋にいってしまったと聞いていたのでとても心配です。 明日、朝一番に病院にはつれていきますが、朝起きたら冷たくなっていた…など、嫌な想像しか浮かびません。 血統なので、雑種に比べると病気に弱いとは思いますが、なにか該当する病名はありますか? あるならば、症状、治療法、原因など 教えていただければ嬉しいです。 どうか、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀4ケ月が性器を舐めます。

    こんにちわ。 もう少しで5ケ月になるチワワの♀なんですが、昨日からおしりらへんを すごく気にしています。性器を舐めたり、後ろ足を舐めたりしているんです。少し元気がありません…。 性器はさきっちょがほんのり赤いです。 昨日定期検査で病院に行ってきたんですが、肛門嚢が溜まっているのかもしれないと言われました。 でも、数日前にシャンプーに行っているので、それはないと思います。 食事は少し食べるんですが、元気がないように感じます。 昨日狂犬病の注射もしてきたので、そのせいで元気がないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 9歳、雄、のチワワについてです。

    9歳、雄、のチワワについてです。 いつもはご飯の時間に催促したり、ご飯はケージで食べるようにしているので、ご飯を持っていくと指示しなくても自分からケージに入ってご飯早くちょうだいと言わんばかりの子でした。 それが4、5日前に、ご飯を持っていってもハウスしないので、ふとみるとじゅうたんに吐いた後がありました。(白かったと思います)鼻も乾いていました。 フードを少し取って口に持っていったのですが食べないのでケージの中にご飯を置いておきました。 私は一緒の部屋で寝ていないのでわからないのですが、一緒に寝ている家族によると夜中に食べていたそうです。(ちなみにこのときから、ネットで調べると9歳は老犬と書いてあったのを見て、7歳以上のフードだけど老犬用じゃないのでふやかしてあげています) その後、2、3日様子を見ていましたが、ご飯をいつもの時間に催促もせず食べもせず、でもあとで食べるということを続いていました。今まではこんなことはなかったです。 あと、寝ながら小刻みに震えたり、へたっている感じのときもありましたし、今まではソファや階段を昇っていたのですが昇らなくなりました。 病院に行こうと思ったのですが、日中は元気になって遊んだり、何回か普通にご飯を食べたり、元気そうなときは鼻も濡れていたので治ったのかなと思っていました。 てすが、また震えていたので昨日(5/31)病院に連れていきました。 そこで先生は、 「ご飯を食べているならそれは大丈夫だし、でも食欲が減っているなら痛みがある可能性があるので腰が痛いとか…椎間板ヘルニアかもしれませんので血液検査をしてみましょう」と検査をして頂きました。 (レントゲンの話も出ましたが、先生が「検査ばかりになるので」と血液検査のみになりました) 結果は椎間板ヘルニアのときに異常になる項目の数値もそんなにかけ離れることもなく… その日は痛み止めの注射をして頂き、1週間分抗生物質を処方して頂きました。 また1週間後に見せてくださいとのことでした。 自宅では絶対安静で、ケージ内でトイレもさせた方がいいとのことだったのですが、 うちのワンコはケージ内ではせず、うんちは家の外しかしないですし、おしっこはまだケージの外に置いているトイレシートにするのですが、ワンコを動かさない方がいいと言われたので囲いをしてシートでしてもらおうと思ったのですが今日は全然せず、我慢仕切れなかったのかやっと先程大量におしっこはしました。 まだうんちが出ていません。 そして、絶対安静なので普段はケージ外に放しているのですがケージに入ったままにしていると、 出してほしくて悲しそうな声を出していて、それは今までもケージに入れたときにあったのでわかるのですが、ハッハッハッと息が荒くて鼻も乾いているしそれが心配で… あと、今日もご飯は置いてからもすぐに食べずしばらくしてから食べました。 少し疑問なのは、検査結果の数値がそんなにおかしくなかったのに(先生も、この数値が高ければヘルニアなんですけどね~?という感じで確定できない感じでした)、ということと、 確かに一度抱きかかえようとしたらキャンと鳴いたので腰が痛かったのかなと思いましたがその一度だけで、それ以外は病院に行ったときヘルニアと分かるまで待ち時間にお散歩していたときも歩いてましたし、今も腰が痛そうな素振りはないので… 本当にヘルニアなのかな?ということと、 他に考えられることはないのかなということ、 このような症状になったワンコちゃんいますか? あとハッハッハッというのはやはり出してほしくてストレスでしょうか? また、うんちを室内でさせる方法ありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの病気と注射について

    始めまして。レオと申します。 先日、ブリーダーの方から、チワワを購入しました。 二週間前に家に到着し、徐々に生活に慣れてきたように思えていました。ようやく尻尾も振ってくれるようになりましたし・・・ 昨日で丁度生後2ヶ月になりました。 二週間の間とても元気でしたが、昨晩、ごはんを食べた後、突然ひきつけを起こし、ぐったりしてしまいました。 病院に連れて行った所、風邪と判断され、注射をうってもらいました。 今朝になっても体調が良くなっておらず、もう一度病院に連れて行き、水頭症の検査をしたところ、特に以上が見られず、また注射をうって帰ってきました。お昼ごはんは食べたのですが、すぐに戻してしまいました。 苦しそうにしながらも、「寝かせておいてください」との指示があったので、出来る限り寝かせていたのですが、つい先ほど、昨日とは比べ物にならない程のひきつけを起こしました。 全身が硬直してしまい、瞳孔も開き、泡を吹いて倒れてしまいました。すぐに病院につれていった所、発作が何度も起こるようなら危ないが、たまになら大丈夫と言われ、最悪の場合は大学病院でCTの検査を受けるようにといわれました。ご飯を食べることが出来ないので、もういちど注射をうち、再度発作が起こるといけないからと睡眠剤も注射しました。ただ、栄養剤の注射に失敗したらしく、すごく痛そうにし、今も意識がない状態のまま苦しそうにしています。むしろ、注射を打ったせいで弱っているようにすら思います。 色々調べたりもしましたし、病院にも連れて行きましたが、なんの病気なのかはっきりしません。それに、まだ二ヶ月の子犬にあんな大きな注射を何度もうったり、睡眠剤を打つのは大丈夫なのか不安でしかたありません。 注射は大丈夫なのか?この症状はいったいなんなのか、教えてください。

    • 締切済み
  • チワワの眼球に膜みたいな??

    よーくみると、ホコリかなにかかなとも思います。 先日は右目に小さなコンタクトみたいなのが付いていて でも取ろうにもどうしてよいか。。。数時間たって気付くとそれはなくなってました。 で、今、今度は左目に膜みたいなのをみつけたんですが、気になって。。 目の病気とかにならなければよいのですが。。 取る方法とか、犬用目薬とか、ご存知の方、いらしたら教えてください。たいしたことなくても病院に行ったほうがよいでしょうか?? 当の本人はいたって元気です。 生後3ヶ月のオスのチワワです。ペットショップより先月初旬に購入しました。

    • ベストアンサー
  • 水頭症のチワワがいます。こんな症状ありますか?

    我が家に、1歳8ヶ月のチワワがいます。生後2ヶ月の時に、水頭症と診断されました。特に検査等しなくても典型的な水頭症と言われました。目が斜視っつぽく、旋回運動をして、頭蓋骨の上の部分が全く無かったので、そのような症状からだと思います。その頃から、1日2回、薬をあげ続けてきました。一生、こんな生活が続くのだと思ってました。が、10日くらい前から、いつもは脳圧が高いので頭が膨らんでいたのに急に陥没するように、ボコッとへこんでいます。心配だったので、獣医さんに行きましたが、レントゲンを撮って、今は、今までどおりの薬を使って様子を見ましょうとの事でした。レントゲンを撮ったところ、両側頭部と後頭部にも大きな穴があると言われました。とても、ショックを受けました。頭が、ボコッとなっている理由が分かりません。大学病院などで、精密検査を受けたりしたいのですが、今は、ほとんど、目が見えてないので他人に触られるとパニックを起こして、それで生命的に危ないと言われ精密検査は受けることができません。なんとか、原因や治療法が見つかればいいと思ってます。自分でも調べて見ましたが、脳圧を、下げる薬はあるものの、それ以外は見つかりません。少しでも、この子のためにしてあげられることはしたいんです。みなさま、何か知っていることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。