• ベストアンサー

チワワの眼球に膜みたいな??

よーくみると、ホコリかなにかかなとも思います。 先日は右目に小さなコンタクトみたいなのが付いていて でも取ろうにもどうしてよいか。。。数時間たって気付くとそれはなくなってました。 で、今、今度は左目に膜みたいなのをみつけたんですが、気になって。。 目の病気とかにならなければよいのですが。。 取る方法とか、犬用目薬とか、ご存知の方、いらしたら教えてください。たいしたことなくても病院に行ったほうがよいでしょうか?? 当の本人はいたって元気です。 生後3ヶ月のオスのチワワです。ペットショップより先月初旬に購入しました。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

瞬膜では無いですか? 瞬膜で検索すると色んなサイトが見つかります。 参考にしてください。 取らないでね。(苦笑)

paincandy
質問者

お礼

スミマセン。。。勉強不足でした(汗) ネットで調べてみました。。 今回は、症状的に病的なものもなさそうなので、安心しました♪ 人間と犬との違い、いろいろからだのしくみについても勉強していきます。 ありがとうございました^^ノ

その他の回答 (1)

noname#79779
noname#79779
回答No.2

うちのチワワも、目の中にソフトコンタクトレンズがずれた時のようなシワができ、 心配して獣医さんにかかったところ虹彩炎と診断されました。 放置すれば緑内障に進行することもあるので、 早めに治療したほうがいいと言われ、抗生物質と目薬をもらいました。 原因は不明ですが、チワワは少し目が飛び出しているので、 何かの拍子に目をぶつけてなることもあると言われました。 2週間ほどの治療で完治して、いまはすっかり元気です。 心配でしたら、病院にかかられた方がいいと思います。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの目

    生後2ヶ月のチワワの右目の白目が一部充血して赤くなっています。年末年始で獣医さんもお休みなので、どうしたらよいか困っています。元気はよくて食欲もあるのですが、心配です。これはなにかの目の病気なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワが鳴きません。

    アイフルの犬と同じチワワを飼いました。 まだ子供で家に来た時はブルブル震えていたけど、次の日からは元気いっぱいです。 だけど、全然泣きません。 CMのように「クゥーン」とはいうんですが、「ワンワン」とは泣きません。 犬禁止のマンションなので泣かれると困るのですが、犬なのにこんなに泣かないと心配です。 チワワはあまりワンワンと鳴かないんでしょうか? それともまだ子供だからでしょうか オスです。

    • 締切済み
  • チワワのしつけ

    オスの5ヶ月のチワワを飼ってます。元気がよ過ぎて走りまわってます。 もともといた別のメスの犬を追いかけまわして困ってます。 まだ子供だから仕方ないのですが、もう少し落ち着かせる方法はないのでしょうか? 飼い始めて二週間くらいです。

    • 締切済み
  • 眼球の異物感

    ここ2日ほど、右目だけ、下のまぶたの裏に異物感があります。 始めは、マツゲやゴミかと思い、目薬を注したり、洗った手でとろうとしたりしましたが、異物は見つかりません。 いっこうに異物感が取れません。 そんなこんなで、目が気になっています。 先程、「アッカンベー」をするように、右目を指で開いたら、眼球側に透明な「膜」があるように見えました。 「あれ?」と思い、左目を見ると、同じようにありました。 だったらこれは関係ないのかな、とも思いますが、二十数年生きてきて初めて見付けたので、少し気になります。 異物感は、その「膜」とは関係ないのかもしれませんが、、、 関係があるにしろないにしろ、この異物感から解放されるには、どうしたら良いか、どうかアドバイスをお願いします。

  • チワワの多頭飼いにつてい

    40代の夫婦です。子供もいなくチワワ(オスのスムース 14歳)をかわいがっています。 まだ元気なので週末にはいつもどこかへ連れて行ってます。外に出るのは好きみたいです。 普段の日は留守番が多く、年齢も高いので寝ていることが多いです。 犬を飼うのは初めてなので、年齢も年齢なので、犬ががいなくなった時のことを考えるようになりました。夫婦が幸せな時も逆境を乗り越えなければいけない時も、いてくれたからここまでこれたと思います。それなのでいなくなることを想像すると心が締め付けられ、耐えられません。 先のことを考え、新たに子犬を迎え入れようか悩んでいます。実際現在の犬を連れてペットショップやブリーダーを巡っています。今のところ出会いはないのですが。 (1)新しい子犬を迎えることで、今の犬はどう感じるのだろう (2)14歳と生まれたばかりの子犬がうまくいくのだろうか(ちなみにオスを希望なのでオス同士です) (3)今の犬は変わらず愛しますが、子犬の世話によって今の犬に対しておろそかにならないか(これは自分たちの問題と思います) (4)新しい子犬を迎えるのは、今の犬がいなくなった時の辛さから自分たちが逃れたいという身勝手な考えだけなのかも… など悩んでいます。同じような境遇の方もおられるかと思います。 どうぞアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。

    ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。 家族には何もしないお利口さんな子なのですが、ほかの人には、吠えて強く噛み付きます。 どうにかしたいと思ってます。 霧島のショップの人に聞いたら・・・ 「もう1匹オスの子を飼うといい。」 と言われました。 チワワはやはり多頭飼の方が利口な犬が多いのでしょうか?? どなたか、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の片目がおかしい

    もうすぐ一歳になる子猫なのですが、 左目だけ様子がおかしいのです。 昨日、猫の目をよく見たら瞬膜が左目だけ、いつもより少し出てきていて 一日中寝るなど、元気がありませんでした。 今日になり、昨日より元気は出てきて、瞬膜も元通りになっていたのですが、 光の角度が変わると、 右目は光らず、左目だけ光るのです(恐らく、左目だけいつもより光りやすい) よく見ると、左目は右目より微妙に濁ったようにも見えます。 何かの病気でしょうか?とても心配です。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 服、着せてますか?

    生後1年2ヶ月程のチワワのオスを飼っています。 最近になり、寒くなって来たので、 夏には着せていなかった、お洋服を着せるようになりました。 犬を飼うまでは、ペットに服なんて・・と思っていましたが、 寒そうにしていると可愛そうですし、 着せると可愛いですし、 家族で愉しく着せています。 ペットを飼っている皆様、お洋服は着せておられますか? どんな種類のペットかも添えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう