• ベストアンサー

猫の片目がおかしい

もうすぐ一歳になる子猫なのですが、 左目だけ様子がおかしいのです。 昨日、猫の目をよく見たら瞬膜が左目だけ、いつもより少し出てきていて 一日中寝るなど、元気がありませんでした。 今日になり、昨日より元気は出てきて、瞬膜も元通りになっていたのですが、 光の角度が変わると、 右目は光らず、左目だけ光るのです(恐らく、左目だけいつもより光りやすい) よく見ると、左目は右目より微妙に濁ったようにも見えます。 何かの病気でしょうか?とても心配です。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

獣医ではないですし診たわけでもありませんのであくまで憶測と可能性の域で申し訳ないのですが、片方だけ瞬膜が出ていたということは瞬膜の異常かもしれないです。 あと濁っているのは…ブドウ膜炎(ワクチンをしていないなら感染症によるものかも)や白内障、緑内障等の病気の可能性もあります。 心配ですよね…。とにもかくにも、どうか急いで獣医さんに診せてあげて下さい。専門家に直接診てもらうのが一番です。 何事も無いことを祈っております。お大事にして下さいね。

Dan_Ball
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日病院に行ったところ、 結膜炎している目を猫がひっかいたらしく、 目薬をすれば、3日ほどには治るそうです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の猫の目がおかしいです

    家の猫の目がおかしいです 家の猫の左目が瞬膜がでてきていて目が曇っており、触ると痛いようで元気がありません、どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 文鳥が片目だけつぶってる…

    ぶんちょが起きてるときもずっと左目だけ細めてるかつぶってるかなんです。5日間くらい前からです。右目はパッチリ開いてるのに…。 なんかの病気でしょうか…?餌もよく食べるし元気なんですが…。

  • 子猫について質問です。

    子猫について質問です。 先日我が家に迎え入れた子猫(スコティッシュフォールド)の眼の瞬膜が赤いのですが、病気でしょうか? 食欲も元気もありすぎるくらいあります(笑) あとふと思ったのですが、子猫はなぜ、タレ目でつぶらな目なのですか? 教えてください(^^)/

    • ベストアンサー
  • これは病気なのでしょうか?片目が閉じる

     眠気がきた時にまぶたが重くなって開けようとしても閉じてしまうことってありますよね?  私はそれが右目だけによくおこるんです。左目はまったく眠気もなくぱっちり開いているのに右目はショボショボして閉じてしまいます。右だけ寝ているようなウインク状態です。それが別に苦痛ではなく自然な状態で閉じているのです。しばらくして眠気がおさまれば元に戻ります(そのまま寝てしまうこともありますが)  昔からあったので、気にしてなかったのですが、主人からそんなことはならないと言われ、もしかして病気なのかと心配になりました。病院もどこに行けばいいのかわからないし…  何かご存知の方がいらしゃいましたらおしえて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 猫用の眼帯を教えて下さい。

    飼い猫ですが、病気で脳に障害ができ、右顔面が麻痺しています。 麻痺の関係で瞬膜も出ず、涙も出ないため、ドライアイになり角膜が傷ついてしまいます。 瞬膜フラップも何回か受けましたが、ナイロン糸のため長期間やっていると切れてしまいます。 そこで、眼帯をつけて涙の蒸発を少しでも防ごうと考えていますが、猫用の眼帯を見つけられずにいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 *どこかのブログでドール用だと思うのですが、眼帯をつけた猫ちゃんを見たことがあります。そのサイトのアドレスを亡失していまいました。そちらのアドレスがもし分かる方がいらっしゃいましたらお教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の瞬膜(目の白い膜について)

    うちの猫は、眠っている時や顔をなでてふと目を開けた時などに、目全体を白い膜が覆っています。(目を開けるとスーッと消えます) ネットで、普通は瞬膜は目の半分くらいまでしか出ないと見たことがあるのですが、瞬膜が出しっ放しになったり様子がおかしくなければ、目全体に瞬膜が出てくること自体は特に問題ないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 片目だけぼやけます。

    今朝起きたら、左目がぼやけていました。ぼやけかたも目に膜がかかったような感じで、自分ではひどいように感じます(新聞が読みにくいほどでした)。お昼ごろには元に戻ったのですが、気になります。何か目の病気でしょうか?それとも脳に異常があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ネコの瞬膜がいつも少し出てます。

    ネコの瞬膜がいつも少し出てます。 1週間ほど前、長時間外へ出た後、翌日から目の瞬膜が出気味になっています。 これは、良くないことでしょうか? どこか悪いんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の貧血

    ウチの猫は現在13歳とかなりの高齢の♂です。 先日TVで猫の貧血のことをやっていて、 目の瞬膜と口の中の色が白かったら貧血の可能性があり、 重大な病気の可能性もあるとのことだったので チョット気になり見てみると、瞬膜は真っ白、 口の中もほんとに薄いピンクの状態でした。 病気の可能性も考え本やサイトで調べてみたのですが、 いわゆる伝染性の病気や、そのほかの病気の症状は まったくでておらず、なにより本人は大変元気で ねずみのおもちゃをくわえ、催促するほど。 ゴハンも変わらずよく食べるし、体重の減少もなく ウンチやおしっこにも以上はありません。 若いころは外との出入り自由な状態でしたが、 今は週に1度2~3時間だけ表にでることがある程度です。 (ウチがマンションなので連れて出ます) なんとなく心配です。 やはり病院に連れていくべきでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう