• ベストアンサー

猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 ちょっと分かりませんが、逆まつげみたいなものとか、生まれつき左だけまぶたがちょっと内側に反るような状態になっているのかもしれません。 もし何らかの原因で目に刺激があるとして、目の表面に傷が付くような(おそらく肉眼で分からない程度の)状態だとすると、やはり注意が必要です。 ワクチン等はお済みでしょうか?そうした機会に獣医で相談されると良いと思いますよ。

takahiro0928
質問者

お礼

早速のアドバイス本当に有難うございます。 今も自分の膝の上にのってきましたが、いたって普通なんです。 自分も逆さまつげか、毛でも目の中に入ったかなともおもったんですが、調べてみても変わりなく。 ワクチンは二回打ってしまったんですが、もう少し様子を見て、気になるようでしたら、病院に連れて行こうと思います。 今は、両目とも同時にまばたきしています。 本当に微妙な質問ですいません。 丁寧に答えてくださって有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの猫は、埃などに反応して時々涙が出るのですが、片目だけのことも多いです。 獣医さんによると、目と鼻をつなぐ管が、片方短いとか、そういうことがあるらしいです。 こちらでも、同じような猫ちゃんの話を見ました。 もしかしたら、そういう理由かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 眼に詳しいかたよろしくお願いいたします。

    昔から左右の視力さが激しく視力もどんどん落ちてきました。 今左目が0.3で右目が0.05です 昔から気になってたのですが左目ばかり使っていると眼球も大きくなるのですか? 今まぶたをめくって比べると明らか左目の眼球が右目よりも大きいのです!! これは今まで使いすぎたために大きくなったのでしょうか?

  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • これって目の病気??

    はじめまして。 目のことで質問させて頂きます。 二十代後半男です。 視力は左目0.3 右目0.8ですが以前眼鏡やさんにいって軽くチェックしてもらったところ 左目しか使っていないと言われました。 右目についてなのですが左目を瞑ると全然違うところを視ています(多くは下方)。 また左目を瞑ると明らかに暗くなります。 左目は奥二重なのですが右目は一重で瞼が眼球の中の瞳孔に半分以上かかっていて右目と左目がかなり違う形をしています。 これって目の病気なのでしょうか? 一度眼科にいったほうがいいですかね??

  • 猫アレルギーかもしれない?

    昨日友人宅におじゃましました。 猫が居たので沢山戯れていました。 2時間たったくらいで 目が異常に痒くなってきて くしゃみ連発してました そのうち両目の充血と 少し腫れてきました。 花粉症をもっているので 花粉症かもね、とかいっていました 猫に触ったのは久々で 昔はアレルギーなどでなかったのですが 今猫アレルギーがでる、ということは あるのでしょうか。 昨日よりはひどくありませんが 両目が少し痒いのと 眼球の下部分だけかすかに赤いです。 病院に行った方がいいでしょうか よろしくお願いします

  • 猫の目が内出血しています

    家の猫(メス・8ヶ月)の右目が一ヶ月ほど前から内出血のように赤くモヤがかかっています。 すぐに最寄りの動物病院へ連れて行ったところ、目を強打しているとの事で熱も40℃出ていました。 目薬を処方され、一週間は腫れ止めの注射を打ちに通い、その後は処方された飲み薬と目薬でケアしてきました。 その間も熱は下がらなかったのですが、先生は「なんでかなぁ?」と首をかしげるばかりで検査などは行われませんでした。 二週間ほど経った頃、健常だった左目にも何故か右目と同じような症状が出始めたため、目薬・飲み薬共に強い薬に変わった途端、治まりかけていた右目の内出血が酷くなり左目からも紫色の涙が出るようになりました。 変わったことがあったらすぐに来てくださいと病院からは言われていますが、右目が怪我ならどうして左目にも同じ症状がでるのか、少し不信感がわいています。 通院し始めてからはエリザベスカラーを付け、安静のため病院の指示通りケージに入れていたので再び目を強打するとは考えにくいです。 思い切って病院を変えた方がいいのか、今までの経過を診てもらっている病院に行き続ける方がいいのか悩んでいます。 猫を飼うのは初めてで、とても心配しています。アドバイスをお願いします。

  • 目が痛いです 応急処置できそうなら教えて下さい

    3日前から右目に違和感があります。 3日前の行動は祖母が倒れて動けなくなり病院に運ばれたと言うことですぐに祖母の所に行きました。(病名はインフルエンザA) 祖母の家には祖父も居るので菌を除去しないといけなく家を全体的にアルコール消毒で拭いたりなどできる限りのことをしました。 症状がでたのがその作業をする前です、右目下で目尻に近い感じです(頬骨当り) 作業を終えて着替えなどを祖母の病室に持っていきました、入室時はマスクしか着用してませんでした時間で言うと20分近くいました。 病室に入ると両目が熱くなりましたそれに少し痒みがあり最初はマスクをしてるからかなと思いました理由は退室してマスクを取ったら楽になったからです。 それから1日後右目は少し瞑るとアザを触ったかのような痛みがありました例えるならウインクなどの軽くする行為では痛みがでます。 2日後次は左目にも違和感が出てきました。 その日の夜になってまぶたを閉じると違和感が痛みになったので確認のため目を少しさわりましたそのときはまぶたの上涙点近くを押すと右目より明らかに痛いです。 今日は朝起きたとき左目だけ目やにで開きにくかったです。 さすがに心配なので少し目を開いて見てみましたら両目とも目尻の方を開くと右目の目尻は少し白いような感じ(直視してよく見ないとわからない)左目の目尻はすぐに白い物を認識てまきました。 目尻を開いてから頬側に開いていくと少し透明な膜みたいなものが見えました両目ともです。 目を普段満遍なくみてないのでわからないのですが多分初めて見ました。 以前にも右目は同じところが痛み(ほとんど症状は一緒)1日~3日あればすぐになおってました目薬などの薬を使用してません 今回はマイルドの目薬があったので1回浸けました 再度、今目を確認したら昨日より色が黄色いような感じでした白目は両サイドからはほんの少しピンクぽい色が見えたようなて感じで充血とまではないですが、普段より血管があるようなかんじです。 文の書き方がめちゃくちゃですが、応急処置など教えて下さい。 仕事柄よくパソコン、タブレット、スマホを使ってます。

  • 猫アレルギー

    我が家の娘についての相談です。 我が家の下の娘(4歳)は大の動物好き。特に猫が大好きなのですが可愛そうなことに猫アレルギーみたいなのです。 一昨日も実家で生まれたばかりの猫に触りたくて触りたくて私たちがちょっと見ていない隙に子猫の頭を撫でたみたいなのですが、それから30分位したら12ラウンドOK負けしたボクサーみたくなってしまいました。右目は完全に塞がり、左眼も2/3程腫れた瞼に覆われた状態です。本人はいたって元気なのですが何せ目がみえていないのだからあっちこっちにぶつかって危ないのと瞼が痒いみたいなのです。病院に行けば何か対処方法はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお助け下さい。

  • 猫の涙目・・・

    6歳♀の猫を2匹飼っています。姉妹です。 10日程前から一匹の方が、目から涙が出ています。この猫は目の下の溝が深いせいか、目やにがたまりやすくて、自分できちんと取らないので、私がたまに 取ってあげていたので、もしかして、爪で引っかいてばい菌がはいったかな?と思ってましたが、瞼を裏返すと上の部分が白いですよね、でも涙が出る右目の方が赤くなってるので炎症を起こしてるのかなと思って 暫く様子を見ていたら赤色は消えて、昨日、おとといは、あまり涙が出なかったのですが、今日になったら 両目に涙が出る様になってしまいました。 特に寝て起きた後が酷いです。ティッシュで拭くと 薄っすら黄色くて、触るとベタベタした感じです。 病院に連れて行こうとは思ってますが、どんな病名が考えられますか?食欲、元気はあります。

    • ベストアンサー
  • 私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。

    私の左目は斜視の疑いがあると病院で言われています。 両目で物を見ると左目が右により、二重にみえます。 鏡で自分の目を確認しても一瞬は正常な位置に黒目がありますがすぐ右に寄ってしまいます。 右目を隠して左目だけで見ると真っすぐ正しい位置で見れるのですが、これはやっぱり斜視ですよね? 斜視の治し方は手術くらいだと思いますが 術後、どれくらい充血は続きますか。 詳しい方、教えてください。

  • 猫の片目がおかしい

    もうすぐ一歳になる子猫なのですが、 左目だけ様子がおかしいのです。 昨日、猫の目をよく見たら瞬膜が左目だけ、いつもより少し出てきていて 一日中寝るなど、元気がありませんでした。 今日になり、昨日より元気は出てきて、瞬膜も元通りになっていたのですが、 光の角度が変わると、 右目は光らず、左目だけ光るのです(恐らく、左目だけいつもより光りやすい) よく見ると、左目は右目より微妙に濁ったようにも見えます。 何かの病気でしょうか?とても心配です。 どうかよろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう