• 締切済み

服、着せてますか?

生後1年2ヶ月程のチワワのオスを飼っています。 最近になり、寒くなって来たので、 夏には着せていなかった、お洋服を着せるようになりました。 犬を飼うまでは、ペットに服なんて・・と思っていましたが、 寒そうにしていると可愛そうですし、 着せると可愛いですし、 家族で愉しく着せています。 ペットを飼っている皆様、お洋服は着せておられますか? どんな種類のペットかも添えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.9

ねこMIX(ジャパニーズボブテイル)です。 服、きせないタイプです。 一瞬かわいいような気もしますが、 なんか、カリカチュアライズされた人間を見ているようで 正直、服を着てないこの方がかわいくみえます。 さるまわしのさるっぽいというか... お洋服が好きなかた申し訳ありません。 ワイマラナーに人間の格好をさせている写真家が いますが、ああいう確信犯的な美しいと感じる写真は好きです。 なので、写真を撮るときだけというのはまあいいかなあと... わたしはきせないですが。というよりも いっさい着てくれません。たぶん。 体になにかまとわりつくだけで狂ったようにくるくると まわりつづけるので、そうとうストレスになるようです。 もともと毛がない犬などはさむそうだとおもいますし、 あと小型の犬でぶるぶると震える子はきっと寒いのでしょうから 必要があり、着せてもよいとは思いますが、あまりに デコラティブなのだと、ちょっと...という、これは私見です。 毛のある生き物に洋服を着せると免疫力が落ちてしまいそうな 気もします。(皮膚の病気などで医者に洋服を着せるようにという 指導を受けた子は別。)

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が随分遅くなり、失礼いたしました。 >毛のある生き物に洋服を着せると免疫力が落ちてしまいそうな 気もします。 そうですよね。 私も、漠然ながら、その様に思います。 震えているって事は、日本の気候に合いにくい体質の動物という事かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.8

カニンヘンダックスがいます。 基本、私もあまり洋服を着せることは 好きではないのですが(人間の自己満足のような?(^^ゞ) 冬はプルプル震えて寒そうなので、散歩中は必ず着せてます。 家でもそのまま着せてると、いつのまにか ズルズル・・脱げてますね。。 ちなみに先日、姪っ子からプレゼントされた レインコートみたいなものを着せてお散歩行ったら たぶん体にフィットしなかったのか、全然歩きたがりませんでした。 脱がせると普通に歩いた。 着心地悪いのは、犬もイヤみたいです(笑)

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が随分遅くなり、失礼いたしました。 やはり、震えていると着せますよね。(笑) >ちなみに先日、姪っ子からプレゼントされた >レインコートみたいなものを着せてお散歩行ったら >たぶん体にフィットしなかったのか、全然歩きたがりませんでした。 >脱がせると普通に歩いた。 >着心地悪いのは、犬もイヤみたいです(笑) レインコート、よく売っていますね。 着せたら可愛いだろうなぁって思うのですが、 そうですか、着心地悪そうでしたか。 犬にとっても好ましい服とそうでない物、あるでしょうね。 かわいいです。 ありがとうございました。

• ru-ru-ru8
回答No.7

こんばんは♪9歳の♀のチワワの飼い主です。 ウチのチワワは大変寒さに強い体質のようで、基本的には1年中洋服ナシです。 先月大きな手術(乳腺切除手術)をして、完全に抜糸が済むまでは傷口保護の為に洋服を着せていましたが、 無事抜糸が済んで服を脱がせたら小躍りして喜んでいました(私の目にはそう見えたのですが・・・)。 今では夜のお散歩ももちろん洋服ナシでタカタカ走りますね~。 チワワはメキシコ原産の犬種なので寒さには弱く、暑さには割と強いと聞いていましたが、 実際飼ってみると、かなり個体差があるようですね。 近所のチワワちゃんはかなり寒がりで部屋の中でも洋服が手放せない、といったコもいるようですし、 ウチのコみたいに寒ければ寒いほど動きにキレが出て活動的になるタイプもいるようですし^^ 寒がるようなら洋服を着せてあげて必要ないなら洋服ナシ・・・やっぱりコレですね!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ニャンコです。 長毛種、短毛種共に飼っていますが完全室内飼いなので服は着せていません。 むしろ毛繕いが出来なくなるので着せる意味がありません。

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が随分遅くなり、失礼いたしました。 猫さんをお飼いの方ですね。 確かに、猫がお洋服を着ているのを見る事ってないですね。 寒くないのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私もチワワを飼っています^^ ちなみに生後3ヶ月で、まだ体長17~20cmくらいのおチビちゃんです。 チワワは寒がりとのことで、お迎えの際にペットショップの方から 「お洋服は着せてあげてくださいね」 と言われました。 なので、今は室内に居るときでも着せています。 今日みたいに寒い日はなおさらですね。 病院などで外出するときは、さらに毛布にくるんでます。 実家にはミニチュアダックスがいるのですが、そちらもお洋服を着せています。 寒がりなのかはわかりませんが、ストーブの前を陣取っているのを見る限りでは、寒いのかもしれませんね。

kikitai27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 お礼が随分遅くなり、失礼いたしました。 チワワを飼っておられるのですね 可愛いですよね!!! まだ、生まれて半年以下・・日々変化なさっている事でしょう。 ストーブに無言で当たっている姿も可愛らしいです。 ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.4

猫です。 着せる必要がないので着せません。 毛が夏とは明らかに違うので、人間が余計なことをする必要はないと思います。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 >人間が余計なことをする必要はないと思います。 そうなんですよね。 私もそう思うのですが、着せた後、脱ぎたがらないので・・どうなのかなと思います。 でも、猫ちゃんで着ているのは見た事ないですね。

• kaputun
回答No.3

普段は着せていませんが、冬に丸刈りにした時には着せたりしていました。 前足で立つとちょうど私と同じくらいの大きさになるので、 着せるものは、私のセーラー服のお古(笑)とか古いセーターとか。 もうとっても嫌がります。 スタンダードプードルなので、 手入れをしていないと、大きさといい色といい羊そのものになります。 丸刈りすると羊の丸刈りみたいで、かなり哀れな感じです。

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 スタンダードプードル。 プードルって小型犬のイメージが凄く強かったのですが、 「私と同じくらいの大きさ」のものがスタンダードなのですね。 勉強になりました。 丸刈り・セーラー服・・凄いですね。(笑) ありがとうございました。

• actofgod
回答No.2

パピヨンを飼っています。 雨の日はレインコート、夏はクールベストを着用させていますが 冬の寒い日には何も着せていません。 長毛種なので特に必要を感じていませんし 犬も2才くらいまではブルブル震えることもありましたが 今は寒さには強くなったみたいです。 かわいい洋服などを見るとついつい買ってしまったり 頂いたりして、数だけは増えています。 しかし実用に至っていませんので、ながめて楽しむのみです。

kikitai27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 雨の日はレインコート、夏はクールベスト、凄いですね。 でも、寒い日は何も?ですか。 なるほど、毛の長い犬は温かいから必要ないかもしれませんね。 長めて愉しむほどお持ち。愉しそうです。

• picky777
回答No.1

柴犬を飼っています。着せていません♪ 柴はご存知の通り、日本の犬種ですので日本の気候に合った毛の作りになっています。 でもチワワは暖かい(っていうか暑い?)国のわんこですよね? その国の気候に合った体(毛)になってますので、チワワにはお洋服を着せて日本の気候に合わせてあげた方がいいと思いますよ。 余談ですが、わたしは犬の洋服屋で働いていました。 働く前は質問者さま同様、「犬に服なんて!」って思っていましたが 上記の理由も知り、たくさんの洋服を着たわんこを見るようになってからは 洋服を着ていないわんこを見ると 「裸!!」 と思うようになりました(笑)

kikitai27
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 お礼が遅くなり失礼致しました。 犬のお洋服を作っていらしたなんて、素敵ですね。 >洋服を着ていないわんこを見ると「裸!!」と思うようになりました(笑) このコメント、頂いた当初から受けていますが、 今でも、犬を見ると頭を過ぎります。 とても愉しいコメント、ありがとうございました。 ちなみに、このアンケートの後から、我が家の犬には服を着せていますが、 犬自身、結構気に入っているようです。