• ベストアンサー

犬が唸ってます

生後七ヶ月のオス チワワです  ペットショップで購入して私の家に連れて来てからまだ一週間です。室内で飼ってます。  大人になりかけの時期だと思います。  昨日の夜からなのですが、唸るのです。  私たちに向かって唸ってはいないのですが、何か不満でもあるのでしょうか? 特に遊んだ後に唸っているように感じます。  このまま懐いてくれないんじゃないか?とほんとに困っています   皆さん、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

まず、唸るは必ず直るので大丈夫です。 <生後七ヶ月で飼いはじめりゃー、唸るは至極当然のこと> フランスの動物学者によれば犬は7ヶ月目で思春期を迎えるとのこと。 で、ヤンキー犬になるかどうかは少年・少女期の過ごし方次第とのことです。 少年・少女期とは4ヶ月目から6ヶ月までの3ヶ月間のこと。 この間に飼い主との十分なコミュニケーションがないと問題犬になります。 この間に他の犬との十分なコミュニケーションがないと問題犬になります。 この間に他の人との十分なコミュニケーションがないと問題犬になります。 一言でいえば、コミュニケーション能力に欠けた問題犬だということです。 <捨て犬・飼育放棄犬でも「スーパー忠犬」に変身できる> さて、13年前から2匹の愛犬以外に4匹の捨て犬・飼育放棄犬の面倒を見てきました。 で、その全てが「スーパー忠犬」に変身してきました。 で、その全てが「こ、こんな診察に協力的な犬は久しぶり」と主治医に言われてきました。 で、その秘訣の幾つかを・・・。 1、一日15分は必ず抱っこする。 2、一日30分は必ずお話をする。 3、寝る時は200回体をさすってやる。 4、可能な限り公園などで犬や人と遊ばせる。 5、一切、大声を出して叱るなんてことはしない。 トイレの躾けも朝5:30に小さなサークルで囲ったトイレの上に立たせて「ワンツウ!ワンツウ!」。 で、寝起きには必ずしますので、したら、「そういい子だねー!GOOD!GOOD!」と褒めて一粒。 これを毎日繰り返せば、数日で、トイレは覚えてしまいます。 そうしたら、サークルの扉を開けて自分で入ってするように誘導。 で、簡単にトイレトレは完了です。 で、たとえ、失敗しても「アッ!」なんて言わずに黙って後片付け。 「チワワは主従関係を教えないととんでもないことになる」という嘘の噂には耳を貸さないこと。 ただただ、<慕う・慕われる>という主従関係ではない<親子のような関係>を築かれたらいいです。 そうすれば、<生後七ヶ月で飼いはじめたハンディ>は必ず克服できます。 合言葉は、<親子のような関係>です。 頑張ってください。

win-11
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、夜中に試してみました。  30分は抱っこして、一時間は、話していたと思います。   200以上回体もさすってやりました。 そろそろいいかとケージに戻したところ数分もしないうちにまた唸り始めました。そして今度は吼えたりもしました。 相変わらず、私たち家族に向かってではなく「ある一定の場所」にです。  仕方が無いのでケージごと「ある一定の場所」が見えない所まで移動したら吼えなくなりました。    一度ぐらいやっただけで唸るのを止めるなんて思ってませんけど。唸ってる事が、私たちに何かを訴えているなら納得しますが、もしそれ以外の場合・・なんていう事はあるのでしょうか?   ちなみに「ある一定の場所」とは私のPC、電話等があります。  PCデスクの背が高くて怖がっているのでしょうか? 長々と解りずらい文章ですみません それと大変丁寧に教えていただいて感謝です 「唸るは至極当然のこと」これを聞いただけで安心しました。 ありがとうございます  またよろしくお願いします  

その他の回答 (1)

  • kanten36
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

うちのワンコも小さい頃、いろんなものに唸ってました。 ・ガラスに映った自分。 ・道端においてある新聞誌の束。 ・全身黒ずくめのトレーニングスーツを着た人。 ・めくれたバスマット バスマットに関しては、こちらも苦笑いしか出来ませんでした。 小さい犬にしてみれば怖い物にみえるのかもしれませんね。 音に関してはもっと敏感です。 日常の音(救急車、花火、ちりがみ交換、かみなり等)を入れてあるCDを聞かせていたので、その音は平気なんですが、隣の家の方の音なんかに反応してしまって困りました。 2歳を過ぎた今でも敏感ではありますが、だいぶ慣れてくれたようです。 怖がりな子は外に出して色々な経験をつませてあげてください。 人になつかないということは暴力をふるわない限り考えられませんからたくさんかわいがってあげてください。

win-11
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり物に唸ってるんですかね? 明日、試しにそこにあるもの全てを取ってしまおうと思います。 それで何に唸ってるか解るかも知れないので。  ペットショップ(賑やかな場所)に長く居たせいで私の家は、つまらないのかな?と落ち込んでいました。  なついてくれてないので。 でも自分を信じてたくさん可愛がります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子犬を飼いました。食欲や便など心配です。

    一年前に愛犬を7歳で亡くして以来、犬を飼うのをためらっていましたが、先日ペットショップに行き、以前と同じチワワを購入しました。生後45日ほどしか経っていません。 亡くなった犬は、6歳頃から病気がちで、、結局がんで亡くなりました。 今のチワワはとても小さく、生後間もないため何をするにもとても心配です。 二日前の夜に家に来ましたが、夜はペットショップでご飯を食べたので家ではお水だけ飲みました。 便は軟便を夜中に一度しました。 昨日の朝、ショップの方に言われたとおりの分量の餌をお湯でふやかして食べさせましたが、半分くらい残しました。 本当は餌は一日二回と言われていましたが、14時頃に半分の量の餌をあげてみるとペロリと食べました。 そして夜も半分の量をあげ、3分の1ほど残しました。 昨日の日中は便を5回くらいしていますがどれも軟便でした。 そして今朝も餌を半分の量あげましたが、数口食べただけでほとんど残しました。 今朝も軟便を一度しています。 寝ている時以外は元気が良く、遊んでほしそうにしています。 家に来たストレスで便がゆるくなっているのなら良いのですが、沢山食べているわけでもないのに軟便なので心配になってきました。 12歳の息子は嬉しさのあまり、すぐかまってしまい、ゆっくりできないストレスもあるのかと思います。 病院に行くほどでもないのかな・・・とは思いますが、あまりにも小さく、何かあってからでは遅いので、元気があっても受診した方が良いのでしょうか? 病院がまた新たなストレスになるのも可愛そうで、どうしたら良いものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 初めてのワンちゃん

    ペットショップで一目ぼれした生後4ヶ月の雄のチワワが家に来て、3日になります。初めてワンちゃんを飼うので分からないことばかりです。 もらってきたダンボールに新聞紙とペットシーツをひいているのですが、夜寝るときに入れると暴れます。昨日あまりにも暴れたため、私の布団に入れてあげたらくっついてすぐに寝ました。 質問なのですが・・・ (1)ワンちゃんと一緒に布団で寝るのはよくないでしょうか!? (2)ダンボールに入れたら暴れるし、かといってダンボールの外に出したらプルプル震えて一歩も歩こうとせず座り込んでしまいます。これはまだ家に慣れてないからなのでしょうか!?それともプルプル震えるのは何か病気!? (3)今はまだ家に慣れてないから、トイレも教えてないのですが、いつ位からどのように教えればいいでしょうか!? (4)私は朝から昼過ぎまで仕事をしてて、その間はワンちゃんが1人でお留守番してるのですが、家を出るときと帰ってからしばらくはワンちゃんに構ってはいけないと聞いたのですが本当でしょうか!? (5)チワワは頭のてっぺんの骨が離れてる?ので病気になりやすいと効いたのですが、頭のてっぺんはあまり触らない方がいいでしょうか!? 色々質問が多いのですが、教えていただけるところだけでいいのでどなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコを飼いたいが、犬がいます

    こんにちは(*・ω・) 我が家にはチワワが3びき、室内飼いでおります。 最近ペットショップでインコを見て そのすがたが可愛くて可愛くて。 セキセイインコとオカメインコと一緒に暮らしてみたいなあって思うようになりました。 ですが、チワワがいるので、どうなんだろう?っておもいました。 一緒に飼うことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップのこんな犬は??

    こんにちは!友人がペットを探していて先日ペットショップで可愛いワンチャンを見つけたようで一緒に見に行ってきました。本人はすごく気に入っています。犬種はロングヘアの黒で生後半年。1.5kg。でもチワワらしいのですが雑種のように足が長いです。顔もチワワにパピオンが混じったような顔をしています。で、シャンプーをしてもらってないのかフケがたくさん出ていました。誕生日も12月中旬としか書いていませんでした。こういうワンチャンてどう思いますか?一応血統書は付いていると言う事でした。生後半年って売れ残り?それで98000円て高いですか?ワンチャンの売価の割引って可能ですか?このワンチャンは値引き対象になりますか?また友人が来月引越しをするのですが預かりは何が起こるかわからないので1週間迄ということでした。本人が迷っていますのでご意見聞かせてください。よろしくお願いします(^^)/

    • ベストアンサー
  • 犬が臭い!困ってます!!

    今年5月、生後5ヶ月のキャバリアを買いました。 買う時にペットショップでシャンプーしてもらったのですが とても臭くて、家でも二日に一回シャンプーしたりしても臭いんです。 とても抱っこなんて出来ません。 犬の体臭なのでしょうか?室内犬として買ったのに、家の中で放せない程の臭いなんです。なぜでしょう?病気ですか? どうしたら臭いが消えるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい!!! のですが・・・

    私は広島県の福山市に住んでいます。犬を飼いたいのですが、いつも見に行くペットショップはあまり犬の数がおらず、種類も少なめです。 母は室内犬として飼える、ポメラニアンやロングヘアチワワを希望しています。 福山市内やその近辺でオススメのペットショップ、ペットブリーダーをされている方についての情報を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を購入したい

    お母さんが昨日急に犬を買わないか。と聞かれました。最近家の近くのペットショップに始めて行ったのもあると思うのですが、私も犬を買いたいと思うようになってきました。 家の近くのペットショップは8種類、15匹くらいの犬がガラスケースの中に入ってました。お母さんの友達がそこで犬を買ったらしいし、信頼できる店だそうです。 そこで質問なのですが、犬を飼いたくて普通にペットショップに行って、この犬を買いたい。と店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? 室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか?

    • 締切済み
  • 子犬の迎え入れる日について

    子犬の迎え入れる日について 今度、私はチワワを飼います。生後10週のオスのチワワです。 (室内犬を飼うのは初めての経験です。) 個人でやっている事務所(自宅とは別の場所)で飼う予定です。 馴れてきたら9時~19時ぐらいまで仕事をしながらチワワの世話をし、夜は事務所にてひとりで寝てもらう予定です。 そこで質問なのですが 1.さっきも書いたように馴れてきたら、事務所でひとりで寝てもらう予定ですが、迎え入れた日とその翌日くらいはチワワのケージから少しはなれたところ寝てあげようかと思っているのですが、いかがでしょうか? 将来的にひとりで寝させるのなら最初の日からさみしがってもひとりで寝させたほうが良いですか? 迎え入れて1週間くらいは出来るだけそっとしておく方がよいはいろいろなサイトで確認したのですが、迎え入れた日の夜に朝までひとりにさせるのもちょっと心配です。 2.夜、仕事が終わり事務所に子犬を置いて行く時に部屋に電気はつけて行った方が良いでしょうか? 電気を消してレースのカーテンの状態にしておくのが良いでしょうか?(朝は自然に明るくなるように) どちらでもよい問題なのかも知れませんが詳しい方がおられましたら是非アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の回虫について

    生後2ヶ月のトイプードル(オス)を二週間前にペットショップで購入しました。今朝、排便の中から回虫らしき白いもやしみたいな細長いものが出てきました。ネットで色々調べたところやはり回虫症というものらしいのですが、通常ペットショップで購入した子犬で既に寄生虫がいるということはありえるのでしょうか?もしかしたらあまりよくないペットショップで購入してしまったのでしょうか?念のため、ペットショップの担当者に連絡したところ『よくあることなのですぐに病院に連れていって駆虫剤をもらってください。』と言われたのですが…。病院の費用は保険で全額補償されるのですが何か腑に落ちないところがあります。どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー