• ベストアンサー

犬が唸ってます

生後七ヶ月のオス チワワです  ペットショップで購入して私の家に連れて来てからまだ一週間です。室内で飼ってます。  大人になりかけの時期だと思います。  昨日の夜からなのですが、唸るのです。  私たちに向かって唸ってはいないのですが、何か不満でもあるのでしょうか? 特に遊んだ後に唸っているように感じます。  このまま懐いてくれないんじゃないか?とほんとに困っています   皆さん、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

まず、唸るは必ず直るので大丈夫です。 <生後七ヶ月で飼いはじめりゃー、唸るは至極当然のこと> フランスの動物学者によれば犬は7ヶ月目で思春期を迎えるとのこと。 で、ヤンキー犬になるかどうかは少年・少女期の過ごし方次第とのことです。 少年・少女期とは4ヶ月目から6ヶ月までの3ヶ月間のこと。 この間に飼い主との十分なコミュニケーションがないと問題犬になります。 この間に他の犬との十分なコミュニケーションがないと問題犬になります。 この間に他の人との十分なコミュニケーションがないと問題犬になります。 一言でいえば、コミュニケーション能力に欠けた問題犬だということです。 <捨て犬・飼育放棄犬でも「スーパー忠犬」に変身できる> さて、13年前から2匹の愛犬以外に4匹の捨て犬・飼育放棄犬の面倒を見てきました。 で、その全てが「スーパー忠犬」に変身してきました。 で、その全てが「こ、こんな診察に協力的な犬は久しぶり」と主治医に言われてきました。 で、その秘訣の幾つかを・・・。 1、一日15分は必ず抱っこする。 2、一日30分は必ずお話をする。 3、寝る時は200回体をさすってやる。 4、可能な限り公園などで犬や人と遊ばせる。 5、一切、大声を出して叱るなんてことはしない。 トイレの躾けも朝5:30に小さなサークルで囲ったトイレの上に立たせて「ワンツウ!ワンツウ!」。 で、寝起きには必ずしますので、したら、「そういい子だねー!GOOD!GOOD!」と褒めて一粒。 これを毎日繰り返せば、数日で、トイレは覚えてしまいます。 そうしたら、サークルの扉を開けて自分で入ってするように誘導。 で、簡単にトイレトレは完了です。 で、たとえ、失敗しても「アッ!」なんて言わずに黙って後片付け。 「チワワは主従関係を教えないととんでもないことになる」という嘘の噂には耳を貸さないこと。 ただただ、<慕う・慕われる>という主従関係ではない<親子のような関係>を築かれたらいいです。 そうすれば、<生後七ヶ月で飼いはじめたハンディ>は必ず克服できます。 合言葉は、<親子のような関係>です。 頑張ってください。

win-11
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、夜中に試してみました。  30分は抱っこして、一時間は、話していたと思います。   200以上回体もさすってやりました。 そろそろいいかとケージに戻したところ数分もしないうちにまた唸り始めました。そして今度は吼えたりもしました。 相変わらず、私たち家族に向かってではなく「ある一定の場所」にです。  仕方が無いのでケージごと「ある一定の場所」が見えない所まで移動したら吼えなくなりました。    一度ぐらいやっただけで唸るのを止めるなんて思ってませんけど。唸ってる事が、私たちに何かを訴えているなら納得しますが、もしそれ以外の場合・・なんていう事はあるのでしょうか?   ちなみに「ある一定の場所」とは私のPC、電話等があります。  PCデスクの背が高くて怖がっているのでしょうか? 長々と解りずらい文章ですみません それと大変丁寧に教えていただいて感謝です 「唸るは至極当然のこと」これを聞いただけで安心しました。 ありがとうございます  またよろしくお願いします  

その他の回答 (1)

• kanten36
回答No.2

うちのワンコも小さい頃、いろんなものに唸ってました。 ・ガラスに映った自分。 ・道端においてある新聞誌の束。 ・全身黒ずくめのトレーニングスーツを着た人。 ・めくれたバスマット バスマットに関しては、こちらも苦笑いしか出来ませんでした。 小さい犬にしてみれば怖い物にみえるのかもしれませんね。 音に関してはもっと敏感です。 日常の音(救急車、花火、ちりがみ交換、かみなり等)を入れてあるCDを聞かせていたので、その音は平気なんですが、隣の家の方の音なんかに反応してしまって困りました。 2歳を過ぎた今でも敏感ではありますが、だいぶ慣れてくれたようです。 怖がりな子は外に出して色々な経験をつませてあげてください。 人になつかないということは暴力をふるわない限り考えられませんからたくさんかわいがってあげてください。

win-11
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり物に唸ってるんですかね? 明日、試しにそこにあるもの全てを取ってしまおうと思います。 それで何に唸ってるか解るかも知れないので。  ペットショップ(賑やかな場所)に長く居たせいで私の家は、つまらないのかな?と落ち込んでいました。  なついてくれてないので。 でも自分を信じてたくさん可愛がります。 ありがとうございます!