別れ際の先生の言葉の意味

このQ&Aのポイント
  • 習い事の先生が雇い主の都合で退職することになり、習い事の会場も解散することが決まりました。先生は退職に対して大変残念な気持ちを抱いており、自身の講師としてのキャリアを続けるつもりです。そして、質問者にも習い事への関心を持ち続けるように促し、将来再び会えることを期待しています。
  • 習い事の先生が突然退職することになり、習い事の会場も解散することになりました。先生は退職について大変残念な気持ちを抱いており、自身のキャリアを続けるために別の職場を探すつもりです。質問者にも習い事に対する関心を持ち続けることを助言し、再び先生と会える日を心待ちにしています。
  • 習い事の先生が突然退職し、習い事の会場も解散することになりました。先生はこの退職について非常に残念に思っており、今後も講師としての仕事を続けるつもりです。質問者にも習い事に興味を持ち続けるように促し、再び先生と再会できることを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ際の先生の言葉の意味

習い事の先生が、雇い主の経営上の都合で急に退職されることになりました。 先生の退職により、習い事の会場も解散することになりました。 今迄のお礼を伝えると、 「今回、退職することになったのは大変残念だと感じています。 私は今後も別の職場を探して講師を続けるつもりです。 あなたも今後、無理の無い範囲でその道(習い事のこと)に関心を持ち続けてください。 そうすれば、いつかきっと再び会えると思います。」 と言われました。 先生はどんな気持ちでこの言葉を言ったのか、推察のヒントをください。 私は、先生のこの言葉を聞いて以降、先生のことと習い事のことが頭から離れなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.7

そんなに深い意味や示唆性は無い。 言いたかったのは・・・ この出来事(雇い主の都合故の退職)と、 生徒さんの中にある習い事に対する情熱の区切り。 それをイコールにしないで欲しい。 その部分。 先生辞めるんだ・・・(会場も無くなるんだ) ⇒じゃあ、 自分たちもこの辺で学ぶの止めよう。 そういう風に思われるのが一番残念。 自分は辞める事になり、 この会場での学習も終わりになった。 でもそれは、 学び続ける意志や意欲の終わりでは無い。 人はその意志さえあれば、 いつでも(どこでも)学び続けていく事が出来る。 自分(先生)も、 場所は変われど学び続けていくつもり。 今後も教えるという立場を通じて、 生徒さんと一緒に学び続けていくつもり。 こうして縁あって、 師弟(先生と生徒)になった以上、 皆にも同じように学び続けて欲しい。 場所が変わっても、 教えて貰う相手が変わっても、 「同じ」情熱を持って向き合い続けて欲しい。 お互いに場所は違えど、 「同じ」情熱を持って日々に臨んでいれば、 いずれまた合流出来るような事があるかもしれない。 そうなったら、それはそれで嬉しい。 いずれにせよ、 今回の変化は変化として受け止めつつ、 お互いにそれぞれの場所で再始動していきましょう。 それが、 先生が伝えたかった、 そして貴方も含めた生徒たちに感じて欲しかった部分。 それって貴方の想像の範囲「内」でしょ? 変化の受け手である生徒たちは、 どうしても終わる(変わる)事への寂しさ、 そして不安感が強くなっている。 寂しさや不安から、 ここまで頑張ってきた学ぶ意欲、 それ自体を畳んでしまう人もいる。 それは絶対にして欲しくない(貴方にもして欲しくない) して欲しくないと思った先生は、 変化に負けずに前に進む自分の意志を示し、 同時に生徒である貴方にも、 場所は変われど学び続けて欲しいと伝えてきた。 同じように学び続けていたら・・・ その先でまた道が交わる事もあり得る。 実際にそうなるかどうか? その為にお互いに学習していくのか? そこまでの強い意志や気負い、青写真は無い。 あくまで方向性として先生は伝えてきた。 方向性を明るく感じて貰えれば・・・ 自分の中にある学びの意志を消す事無く、 これからも日々に臨んでもらえるはずだから。 それが先生の素直な思いであり、意志だよ? 貴方なりに解釈して構わない。 貴方なりの意訳があっても構わない。 でも、 先生が伝えたい核になる部分は、 貴方も丁寧に、誠実に感じてみる。 そして、 これからの自分自身に活かしていけると良いよね☆

hoshininegaio
質問者

お礼

腑に落ちるご回答をいただき、ありがとうございます。 ここしばらく、ずっと引っかかっていたこと、バラバラだった点と点が繋がり線になった気分です。 原文は非常にキラキラした表現と、私に対するあたたかな配慮が混ざった、冷静でありながら感情の起伏に富んだ文章で「先生は何かをどうしても伝えたいと思っているのだけれど、それが何だかわからない」という状態でした。私が生涯で貰った手紙(メール)の中で最も印象に残るものでした。先生がそれだけ表現者として優秀だったのかと思います。 習い事のことしか書いていないのに、よくあそこまで情感こもったものが書けるのかと思った程です(しかもそれほど長文では無いのです)。 彼が最も案じていて、伝えたかったのは、環境が激変することで学びの意欲を無くしてしまうことだったのですね。 ちなみに、全員に対して送った文章はそれほど熱くなく、淡白で常識的な文章でした。私が最後に講義に対する感想を長文で送ったから、それに対して先生が本音で話してくださったのかもしれません。 こうしてみると、ますます忘れられない先生…忘れられない習い事になるような気がします。縁というのはこうして編み上げられていくのかもしれません。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32862)
回答No.6

くだけた表現で、本音を混ぜつつ翻訳すると、こんな感じだと思います。 教室が、経営不振で閉まることになりました。とても残念だし嫌だったんだけど採算が合わないのはどうにもならないから諦めるしかありません。 自分はこの講師の仕事が好きだったから続けたいと願っているけれど、経営不振でこうなるくらいのご時世だから再就職先が決まるのかどうか分かりません。 それでもし講師を続けられたら生徒さんだった皆さんに来て欲しいなーと思っているけれど、なにしろ再就職先が決まってないからなんともいえない。そんなわけですから、とりあえずこの習い事への関心は失わないでいてくれると嬉しいです。こうやって出会えたのも何かの縁ですし、せっかくお金を払って習っていたんだからやめるのももったいないよね。 もし私の再就職が決まったらそこに来てくれるのが一番だけれど、それが無理でもあなたも習い事を続けていればどこかでお会いする機会もあるかもしれませんね。 こんな感じではないかなと思います。

hoshininegaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、先生の素の感じが目に浮かびました。 先生は相手の立場を第一に考える方なので、自身の考えを強引に押し付ける方ではない、でも不本意な別れになってしまって残念に思われる気持ちもあるのだと思います。経営側の決定が無ければ、今もそこで講師をされているはずの方でしたから、もっと伝えたいこと、教えたいことがたくさんあったのだろうと思います。自分が教えていた分野の類似の他の施設に足を運んでみてくださいと書かれていました。良いご縁があり、良い別れ方ができて良かったのだと思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

お別れの挨拶として適当で、言葉以上の意味は感じませんでした。 深読みする何か個人的事情がなければ、その言葉通り解釈しておけば良いのではないのでしょうか。 人生の中で、別れることはあります。用事がなければそのままお別れするのもロマンです。

hoshininegaio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後の一文が良いですね。 今回は本人の意志とは関係ない事情で離ればなれになってしまったので、互いにショックで心を整理し損ねたように思っています。 最後の挨拶を交わして初めて、先生の本当の実力に気付くことができました。プライバシーへの配慮もあるので原文そのままでは載せていませんが、本気で書かれた最後の挨拶の文章を読んで素晴らしい表現力の持ち主だと感じました。 個人的に関わるとお互いの人生の邪魔になる可能性があるので、何か無ければ何も起きないと思います。ここから先に何が起きようと、運命だと捉えます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

言葉通り、同じ習い事という世界に属していれば、再び出会える可能性が高まるという事ですね。これを言ったのはあなたがそれなり以上に熱心に習っていたから、その熱意を失って欲しくなくて言ったのだと思いますよ。

hoshininegaio
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。先生は情と冷静さのバランスが取れた方で自分の発言がどういう結果を生むのか、きちんと考えられる思慮深い方です。生徒全員に送った言葉と比べて内容が違うので、先生からのメッセージに真剣に向かい合おうと思った次第です。先生にそう思っていただけたとしたら私も嬉しいです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

恋愛的な感傷はないですね。 習い事ということですが、同じ道を歩む以上、いつの日か再び会うこともあるという程の意味であり、大意はないと思いますよ。 ただ、同時に、その道をずっと歩み続けて欲しいという願望はあるのかもしれませんね。

hoshininegaio
質問者

お礼

第三者として冷静なご意見をいただき、ありがとうございます。 「大意はない」という言葉で、自分を解放できるような気がしてきました。 教わった日々は充実していました。先生も熱心だったし、受け止めるこちらも熱心についていきました。連帯感もあり楽しかったです。 先生が仰るように心の片隅で無理が無い範囲で、その道を楽しもうと思っています。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.2

経営上の都合って、習い事の生徒がうまく集まらなかったのか、単に経営者が何か別の理由で急にその習い事の事業を辞めると言い出したのか。 後者の方だった場合、先生の言葉にいろんな悔しい思いが隠れている感じがしますね。 講師としての自信を失ったわけではないでしょうし、別の職場を探して続けるという意欲もあり、あなたもいい生徒だったのでしょうね。 あなたセンスあるよ、また教えたいと言われているような感じもします。 先生もいろいろとぶちまけたいけど、そういうわけにもいかないので、そんな挨拶になったのかなと思いました。 でも、これは相談者さんの短い文章を読んで推測しただけですが。

hoshininegaio
質問者

お礼

背景を考えたご回答をいただきまして、ありがとうございます。 この質問文は先生の原文の要点を私がまとめたものなのですが、実際はもっと情感を揺さぶるような美しい表現で書かれています。普段は事務的な連絡で簡潔な文章を書かれる方が、最後だけ文体を変えて書かれていたので、多分言葉にできない思いがたくさんあったのだろうと思います。 忘れられそうにも無いので、教わる機会があったことを良い思い出にします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

指導者として理想的な挨拶かと思います 恋心がある質問かと思いますが、 色恋的な意味はなく、指導者としての挨拶以上の意味はないと思います 連絡先など聞かなかったのであればこれはもう終わった恋となるでしょう

hoshininegaio
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 連絡先は先生がご自身のプライベートのメアドを全員に教えてくださったので、私がそこにお礼のメールを送信しました。 その返信に「いつでも連絡ください。今後ともよろしくお願いします。」という一言と、個人の携帯の番号が書かれていました。先生は聡明で慎重な方で、余計なことは言わない&書かないタイプ、そして非常に真面目です。 それ故に、あれこれと考えてしまいました。 最近、色恋の話とは抜きに、数ヶ月ぶりに先生に伝えたいことがあり、単に元生徒として用件だけ短く連絡しようかと思っていることがあります。 その文章の中身を考える為にも、ここで第三者のご意見を伺ってみたくなりました。

関連するQ&A

  • 退職された校長先生の宛名はどう書いたらいいのか教えてください

    前年度退職された校長先生に、非常勤講師としてお世話になったお礼と、新しい職場の報告を兼ねた手紙を書こうと思っています。宛名はどうしたらいいのでしょうか。また、文中でも、どう書いたらいいのでしょうか。「○○校長」と書くのか「○○校長先生」と書くのか、別の書き方になるのか。正しい表記の仕方を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 先生の異動

    先生の異動について質問です。下の子供の習い事で、子供を可愛がってくれてなついていた先生を、しばらく見ないので、ほかの先生に「どうしたんですか」と聞いたところ、「やめたんですよ」と言われました。やめた最後の日も普通に子供に接してくださっていたので、どうして一言言ってくれなかったんだろうと不思議に思いました。そんなものなのでしょうか。子供もショックを通り越し、「ぽかん」としていました。「なんでやめちゃったの???」としばらく私に聞いてきましたが、私も、答えようがなく、困っています。二人でぽっかり心に穴があいちゃった感じです。よく考えてみると、上の子のときも、上の学年にあがり、新学期を迎えたとき、前年の担任だった先生がいなくて、子供たちは「???」。4月に配られたお手紙に「退職」とありました。だれかが、「結婚したらしい」と情報を教えてくれ、いそいで、子供たちで、色紙を作って、在職の先生に渡してもらいました。このときも「なんで一言子供たちに先生から言ってくれなかったんだろう」と思いました。また、数年前の上の子の習い事では、やはり、毎日教えてくれていた習い事の先生が、急に3週間ほど突然こなくなり、別の先生が「やめました」とプリント配布。親も生徒も「???」。それから1か月ほどして、教室に来るというので、急いでみんなで、お礼の品とお花を用意したら、在職の先生から反感をかってしまいました...。こんなことを経験したので、今回も、とっても、親子で、さびしいのですが、お礼のお手紙を書こうにも(連絡先をもちろん知らないので、書くとすれば、在職の先生に渡すことになります)、在職の先生からまた反感を買われても嫌なので、気持ちの持って行き場もないまま過ごしています。とってもお世話になった感謝の気持ちをどこにもっていったらいいのでしょうか。今の世の中こんなものなのでしょうか。やめるって生徒に言ってはいけないとか決まりがあるんでしょうか。どなたか教育関係者の方、教えてください。

  • スマートなお礼の仕方

    習い事先の講師に、個人的に力を貸して頂く機会がありました。 業者に頼むと数万円かかる作業を、ご好意で無料でして頂きました。 (申し出ましたが、金銭は 断れました) しかし、何もしないのも心苦しく 私なりに“気持ち”としてお礼をしたいと思っていますが 本来は、講師と生徒が 個人的に関わる事はスクールで禁止されていますので スクールでのお礼は出来ません。(お礼の品を預ける等も) 携帯メールは知っています。 どのような方法を取れば、スマートにお礼をする事が出来るでしょうか? 現在、考えている方法は 1、スクールの後に、お礼として食事に誘う。 2、スクールの後に、先生が終わるのを待ち お礼の品を渡す。 3、先生のご自宅に お礼の品を送る。 わたしは既婚女性、相手は同世代の男性講師です。 講師と生徒以上の関係値は全くありません。 ただ、純粋に講師として信頼している相手です。 今後も良い関係を築いていきたいと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 先生との関係

    こんばんは。 ある習い事をしていて、今度、その講師数人と生徒達30人くらいの、毎年恒例のお披露目会があり、初めて参加するのですが、もしかしたら会を途中で抜けていいかどうか先生に聞いたら、不愉快な気持ち丸出しな返事が返ってきて、困っています。 先生との関係が悪くなりそうな感じがして、どうしたらいいか・・・ 途中で抜けたい理由は、・生徒全員を観ていたら4時間近くかかるということ、・面識ある人がほとんどいないので(個人指導のため)そんなに長い時間楽しめなさそうと予測できること、・友達に、間に合えば飲み会に合流してねと言われていること、・風邪気味なこと、なのですが。 先生には、もちろん風邪気味だからという理由のみ伝えています。 私は趣味で仕事の息抜きにやっている程度なのですが、先生は生業で、かつ、その芸術を愛してやまない、というギャップが、気まずくなった原因なのでしょうけど、こりゃどうするのが無難でしょうか・・・。 楽しめたらもちろん最後まで会場にいるつもりですが、もし楽しめなかったら、いたくない・・ アドバイスお願いしたいです^^;

  • 学校の先生が好きではない

    2児の父親です。私は義務教育での学校の先生が好きではありません。教えてもらったことは社会人となったいまでは使えないことや、間違いだったり、ばかりでした。いつも偉そうで、意味不明に怒られて、ほめられた記憶がありません。自分でお金を出して専門学校等いって、これらの講師と比べ、義務教育での学校の先生は教えるということがいかに下手だったが、わかりました。また社会人となった今、義務教育での学校の先生と接すると、これらの人たちは毎日先生と呼ばれているためか、挨拶や礼がきちんと言えない人たくさんいます。 今後父親として学校の先生と接するとき、好きでないこと(むしろ嫌い)が顔にでてしまいそうで悩んでいます。 ほかの父親の方はこのような意見についてどうおもいますか?

  • こういう先生どう思いますか?

    子供が通っている個人の習い事教室の先生なのですが。 今回の地震は、私が住んでいる地域は人的な被害はほとんどなかった ものの、家の損傷などの被害が数多くありました。 以前から、冷たいところのある先生だなあと思ってはいたのですが、 今回の地震があったときも、次の日に、次回の教室をお休みしますとの一行メールが 先生より届いたのみで、子供の安否などを気遣う言葉などは一切ありませんでした。 教室は、地震後の次の教室がお休みになっただけで、その次の回以降は (保護者には何の連絡もなく)通常通りに開かれているのですが、遠くから親に車で 送迎してもらっている子は、深刻なガソリン不足の為に教室に来られずに 休んでいる子が何人もいます。 しかし、先生はそういう事に対する配慮は一切行っていません。 (休むのはそちらの勝手だけど、月謝は規定通り払ってもらいます というスタンス) ちなみに、習い事の内容は、かなり趣味的な内容で、学習塾のように、 塾をお休みにすると、子供が学校の勉強に遅れてしまうといった 弊害はありません。 私は、今回のような地震があった後であれば、まず生徒の安否を確認し、 保護者にも、当面の教室の開催について意見(例えば、送り迎えは できそうかなど)を聞いた上で、通常通りに開くかどうするかを決めるの が普通ではないかと感じています。 私の感覚では、今回の先生の対応(特に、子供の安否も聞いてこなかった点) は人としてどうなのかという気持ちが強く、習い事をやめさせようかとまで思ってしまっています。 (子供は、同じ内容の習い事ができるなら、教室はどこでもいいという 考えなので) ただ、「教室の経営者としては、普通通りに来られるお子さんがいる以上、 教室を開く方が当然の対応なのかもしれない。辞めさせるほどのことでは ないのに、自分が感情的になってるだけかも」と思う自分もいます。 皆様は先生の対応、どう思われますか?

  • 子供からの言葉

    ある習い事の先生をしています。 そこで小学高学年の女子から、 「私のやっていることは詐欺」と言われました。 彼女の理屈は通っていますが、(具体的な事情は書きませんが) これはこの業界が抱える構造的な問題であり、私もその部分について どうやっても解決できないのです。  そうした状況の中で良心的に やってきたつもりでした。 その女の子から、心無い言葉を受けたのはこれで4回目です。 多方面にわたり言ってきます。 彼女は私を慕ってくれている面もあり、また家族を含めて すでに8年位習ってくれているので、信頼を受けている面も あるのだと思います。 ですがいくら子供の言葉とはいえ、”詐欺師”と思われながら 今後来て欲しくないのです。 正直いまや顔を見るのも嫌です。 今私はその子の親に電話し、事情を説明して辞めてもらう方向で 話をするか、(もしかしたら謝罪の言葉をもらえるのか)、あるいは ぐっとはらの中にこらえて何事もなかったように今後も接するかで 迷っています。 皆様ならどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 講師としての資質

    講師が学校を退職した後に言った言葉で 「学校を辞めたので、もうあなたの先生でもないし、 あなたのことは何も感じていない。」 って言われました。 資質としてどうだろうと思いました?

  • お礼の言葉

    明日プチレスキュー講座という 災害や事故がおこったときどう対処するか、という講座をやるのですが 閉講式でお礼の言葉を言わなければなりません。 明日の内容としては 救急救命、DIG体験 です。 そして、今日もプチレスキュー講座は ありまして(2日間で行う)、 今日の内容は 弱者体験(お年寄りや、目の不自由な人になってみる) 緊急連絡(災害掲示板の使い方) 仮説トイレの設置 でした。 これふまえ、お礼の言葉を 言わなければなりません。 今考えたのを書きますと 今回は私達のためにプチレスキュー講座という貴重な体験をしてくださり、ありがとうございました。 今後、私達の周りで災害や事故が 起こった時この体験を生かし、中心となって行動したいと思います。 本日は本当にありがとうございました。 …はい。 きっとこれだけでは足りないと思うんです。 なので回答者様にはこれをベースにして考えていただけたら、と思います。 しかし、先生が「ノーペーパーで」 と言っているのであまり長い文は暗記できません。 暗記できるような、かつ丁度いい文を 考えていただけたら幸いです。 ちなみにお礼の言葉は講座の一番最後にいいます。

  • 餞別 お礼状の書き方

    小学校の臨時講師を半年していたのですが、任期が終ったので退職しました。 その際、数人の先生に餞別をいただきました。 直接お礼をいえなかった方もいらっしゃるので、お礼状を書きたいのですが、 どのように書けばよいのか、教えてください。 具体的に文例をあげていただくと、うれしいのですが。 どうかよろしくお願いします。