スマートなお礼の仕方

このQ&Aのポイント
  • 習い事先の講師に個人的に力を貸して頂く機会がありました。これまで業者に頼むと数万円かかる作業を、ご好意で無料でして頂きました。
  • しかしながら、スクールでのお礼はできませんので、どのようにお礼をすればよいか迷っています。考えている方法として、食事に誘う、お礼の品を渡す、ご自宅にお礼の品を送るという選択肢があります。
  • 私は既婚女性であり、相手は同世代の男性講師です。講師と生徒以上の関係はなく、ただ純粋に講師として信頼している相手です。今後も良い関係を築いていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートなお礼の仕方

習い事先の講師に、個人的に力を貸して頂く機会がありました。 業者に頼むと数万円かかる作業を、ご好意で無料でして頂きました。 (申し出ましたが、金銭は 断れました) しかし、何もしないのも心苦しく 私なりに“気持ち”としてお礼をしたいと思っていますが 本来は、講師と生徒が 個人的に関わる事はスクールで禁止されていますので スクールでのお礼は出来ません。(お礼の品を預ける等も) 携帯メールは知っています。 どのような方法を取れば、スマートにお礼をする事が出来るでしょうか? 現在、考えている方法は 1、スクールの後に、お礼として食事に誘う。 2、スクールの後に、先生が終わるのを待ち お礼の品を渡す。 3、先生のご自宅に お礼の品を送る。 わたしは既婚女性、相手は同世代の男性講師です。 講師と生徒以上の関係値は全くありません。 ただ、純粋に講師として信頼している相手です。 今後も良い関係を築いていきたいと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.2

私だったら3にします。 つい最近似たような事があり、当然お支払いしようとしたもの(DVD)の費用を受け取ってもらえず どうしょう・・と困っていました。プレゼントするので費用は受け取らないとかたくなに言われて・・・ しかたないので、お礼状と図書カードを送りました(これは送料としてお納めください)としました。

apri1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に渡すことができました。 快く受け取って下さり、安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uri5109
回答No.4

講師経験のある者です。 こういう場合は「お礼状」的なもの(手紙です)十分ですので、 それ以上のことを考えないで頂けるのが一番ありがたいです。 食事や品物云々は、相手の講師のみならず周囲にも誤解を与える可能性が大です。 貴方の「スマートなお礼がしたい」という自己満足に巻き込まれるのはゴメンです。 経験上ですが、貴方にとってはとても助かって有り難いことでしょうが、 おそらく講師にとってはそこまで大変なことでは無かったので、 無料で対応してくれたのだと思います。 それに大げさにお礼をすることは、逆に慇懃無礼になる可能性もあるし、 また「“借り”を作ろうとしない頑な態度」とも受け取られかねません。 どうしても何か渡したければ、今回の件の直接的なお礼ではなく、 お土産などのカタチをとって「その節はありがとうございました」と 渡すのが、いろんな意味で迷惑になりません。 どうか熟考ください。

apri1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に渡すことが出来ました。 快く受け取って下さり、安心いたしました。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.3

デパートからお酒や紅茶などの嗜好品を 送るのが一番、無難な方法だと思いますね その時 御礼状を添えれば充分お気持ちは伝わります 食事に誘ったり、スクールの後に、先生が終わるのを 待ち お礼の品を渡す…などは誤解を招く元ですし 相手の先生側からしても迷惑なことになると思います あなたの感謝を伝えたい気持ちはわかりますが 第一に考えなければいけないことは 「相手の立場」ですよ

apri1104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事に渡すことができました。 快く受け取って下さり、安心いたしました。 ありがとうございました。

noname#189987
noname#189987
回答No.1

食事に誘う、待ち伏せる、などは控えた方が良いかと思われます。相手に対して特別な感情があると勘違いされてしまう可能性もあるためです。 一番は一般的なお礼の品(コーヒーなど)をお渡しすることでしょうが、そういう事が禁止されているのであれば、あくまで講師と生徒の関係を重視して丁寧なお礼までにとどめた方がよろしいかと。

apri1104
質問者

お礼