個人習い事教室の先生の地震後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 個人習い事教室の先生の地震後の対応について、子供の安否を確認せずに教室を開き続け、送迎ができない子供たちが休んでいる状況が続いています。
  • 教室の経営者としては当然の対応かもしれませんが、他の子供の安全や保護者の意見を無視しての行動は問題視されるべきです。
  • 地震後は子供の安全を最優先に考え、保護者との協議の上で教室の運営を決めるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう先生どう思いますか?

子供が通っている個人の習い事教室の先生なのですが。 今回の地震は、私が住んでいる地域は人的な被害はほとんどなかった ものの、家の損傷などの被害が数多くありました。 以前から、冷たいところのある先生だなあと思ってはいたのですが、 今回の地震があったときも、次の日に、次回の教室をお休みしますとの一行メールが 先生より届いたのみで、子供の安否などを気遣う言葉などは一切ありませんでした。 教室は、地震後の次の教室がお休みになっただけで、その次の回以降は (保護者には何の連絡もなく)通常通りに開かれているのですが、遠くから親に車で 送迎してもらっている子は、深刻なガソリン不足の為に教室に来られずに 休んでいる子が何人もいます。 しかし、先生はそういう事に対する配慮は一切行っていません。 (休むのはそちらの勝手だけど、月謝は規定通り払ってもらいます というスタンス) ちなみに、習い事の内容は、かなり趣味的な内容で、学習塾のように、 塾をお休みにすると、子供が学校の勉強に遅れてしまうといった 弊害はありません。 私は、今回のような地震があった後であれば、まず生徒の安否を確認し、 保護者にも、当面の教室の開催について意見(例えば、送り迎えは できそうかなど)を聞いた上で、通常通りに開くかどうするかを決めるの が普通ではないかと感じています。 私の感覚では、今回の先生の対応(特に、子供の安否も聞いてこなかった点) は人としてどうなのかという気持ちが強く、習い事をやめさせようかとまで思ってしまっています。 (子供は、同じ内容の習い事ができるなら、教室はどこでもいいという 考えなので) ただ、「教室の経営者としては、普通通りに来られるお子さんがいる以上、 教室を開く方が当然の対応なのかもしれない。辞めさせるほどのことでは ないのに、自分が感情的になってるだけかも」と思う自分もいます。 皆様は先生の対応、どう思われますか?

noname#132615
noname#132615
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki-u
  • ベストアンサー率31% (82/261)
回答No.2

確かに、もう少し気づかいが欲しいなと思います。 だからと言って、やめさせるほどでもないかなとも思います。 >私は、今回のような地震があった後であれば、まず生徒の安否を確認し、 >保護者にも、当面の教室の開催について意見(例えば、送り迎えは >できそうかなど)を聞いた上で、通常通りに開くかどうするかを決めるの >が普通ではないかと感じています。 小学校や大手の学習塾であればここまでできるでしょうが、 ここまで出来る個人の習い事教室は少ないでしょう。 大学なんて、学校に着いてから初めて休校と分かることもある。 メールが来るだけまし。 メールアドレスを知らなければ、電話で気使いの一つもあったかも。 なんでこんなことになったのか、直接聞いてみたらいかがでしょう。 初めの週は、教室が地震で散らかっていて危険だったので、 開けるのが当然なところ、教室の都合で休みとしたのかも。 先生の方に、開けられない特別な理由があった? 考えてもきりがありません。 聞けないのであれば、あなたと先生の相性が悪いと思って、やめさせましょう。 親の気持ちでやめさせるのも可哀そうですが、 そんな気持ちで、安心して教室に通わせられないでしょう。 相手にもっと気を使えというのも傲慢だし、 信用できないところに、子供を通わせたくないですしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問を読む限り、その先生は前から冷めてる先生なのかな?というかんじをうけました。あなた様が不快に思うようでしたら教室をかえてもよいと思います。お子さまも他でもいいなら他に通ってもいいんでは? この先同じようなことがおき、同じような対応されて嫌な思いするのもね。 悪い先生ではないでしょうが仕事は仕事として接しているのかもしれませんね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人はそれぞれ、自分の考えに基づいて行動しているわけですから、あなたの考えと同じ人が正しくて、あなたと考えが違う人が間違った人ということではないですよね。 教室の先生は、生徒が集まって月謝を払ってくれることで収入を得ているわけですから、生徒や生徒の親の反感を買えば、生徒が減って収入も減るでしょうから、冷たいと思われるような対応をするのはプロ意識に欠けるし、自分のためにもならないと思いますが、やめたい生徒はやめて結構、収入が減っても構わないと思っているのなら、そういう対応をしてもいいでしょ? その先生が嫌ならその教室をやめればいいし、やめるほどでもないなら続ければいいだけのことで、他人の言動をあなたがこうするべきだなんて決めることはないよね。

関連するQ&A

  • 塾の先生にお中元はするもの?

    先日同じカテで幼稚園の先生にお中元はするものか?と言う質問があったので塾の先生には?とふと思ってしまったので教えてください。 この春から子供2人が学研教室(自宅で先生が教えてくれる教室)へ通いはじめました。 下の子は3月まで別の学研教室(スタディルームと言う学校の授業のような感じで先生と遊びを取り入れながら勉強を身につける教室)へ通っていたのですがスタディルームの課程が終了したので塾の方の学研教室へ入会しました。 スタディルームの時には他のお友達と一緒に学ぶと言う感じだったし、先生も学研の支店?からいらした先生だったので特別お中元、お歳暮と言うのはしませんでした。 今回先生の自宅で教えてくれる学研教室へ入会して・・よくよく考えてみると学研と言う名前を使用していますが個人の自宅で教えている塾なのでお中元ってするのかな?と疑問に思いました。 同じように先生の自宅で教えてもらっている塾(学研教室や公文のような)へお子さんが通われている方々はお中元、お歳暮をどのようにしているのか?教えていただければ・・と思いますのでよろしくお願いします。

  • 先生の異動

    先生の異動について質問です。下の子供の習い事で、子供を可愛がってくれてなついていた先生を、しばらく見ないので、ほかの先生に「どうしたんですか」と聞いたところ、「やめたんですよ」と言われました。やめた最後の日も普通に子供に接してくださっていたので、どうして一言言ってくれなかったんだろうと不思議に思いました。そんなものなのでしょうか。子供もショックを通り越し、「ぽかん」としていました。「なんでやめちゃったの???」としばらく私に聞いてきましたが、私も、答えようがなく、困っています。二人でぽっかり心に穴があいちゃった感じです。よく考えてみると、上の子のときも、上の学年にあがり、新学期を迎えたとき、前年の担任だった先生がいなくて、子供たちは「???」。4月に配られたお手紙に「退職」とありました。だれかが、「結婚したらしい」と情報を教えてくれ、いそいで、子供たちで、色紙を作って、在職の先生に渡してもらいました。このときも「なんで一言子供たちに先生から言ってくれなかったんだろう」と思いました。また、数年前の上の子の習い事では、やはり、毎日教えてくれていた習い事の先生が、急に3週間ほど突然こなくなり、別の先生が「やめました」とプリント配布。親も生徒も「???」。それから1か月ほどして、教室に来るというので、急いでみんなで、お礼の品とお花を用意したら、在職の先生から反感をかってしまいました...。こんなことを経験したので、今回も、とっても、親子で、さびしいのですが、お礼のお手紙を書こうにも(連絡先をもちろん知らないので、書くとすれば、在職の先生に渡すことになります)、在職の先生からまた反感を買われても嫌なので、気持ちの持って行き場もないまま過ごしています。とってもお世話になった感謝の気持ちをどこにもっていったらいいのでしょうか。今の世の中こんなものなのでしょうか。やめるって生徒に言ってはいけないとか決まりがあるんでしょうか。どなたか教育関係者の方、教えてください。

  • 小学校の変わった先生

    タイトル通りですが、息子が通う小学校に変わった教師がいます。 今、三学年ですが、2年生の頃から同じ担任なので、2年目ということになります。 一年目の春頃、保護者から不安の声がたくさんあがりました。 なぜかというと、子供を休み時間になると別室へ連れていき、首を絞めるまねごとをしてみたり 返事の声が聞こえないというような些細な事だけで暗い部屋にずっと座らせておくといったような、そのようなことを毎回、色々な児童にしてくることがあり、私の子供も含めてみんな学校へ行きたくないと言い出したからです。 私も心配になり、朝仕事へ行く前に学校へ行きたくないと言う息子を一緒に教室まで送っていき、一体どんな先生なんだろうと顔を見にいきました。 見た目は、ごく普通で、50歳になるかならいかくらいの年齢の男の先生でした。 保護者で役員の方から、教頭先生へのお話として、子供たちが学校へ行きたくなくなってきてしまっている現状や担任の先生のしている行動のおかしな点を伝えてもらい、首絞めや別室に呼び出すようなことがなくなるようにしていただきました。 その後、問題ないように思っていたのですが、連絡帳をとおして保護者へ児童に対する不満とも思われる内容を書かれることがたびたびあり、それもひとりではなく色々な子について記載があり、書かれている内容の例としては、連絡帳に押す保護者印(保護者が見ましたという確認の為の印)を誰が押しているかを児童に問い詰めて聞き出し、自分で押してきたという子に対して、 ルール違反だと責めて叱り、ルールとしてはしてはいけないことですと親宛にも書いてあるのです。 基本的には、連絡帳を見た親が押すのは正しいことですが、家事や仕事が忙しいとき母親が内容はちゃんと見たから、自分でシャチハタで押しておいてくれる?というようなことは日常ではどの家庭でもあるのではないかと思いました。児童にわざわざ誰が押したか聞き出してまで責める必要はあるのか?と数人の保護者から疑問がいくつかあがったのです。 内容は別にもたくさんあるのですが、一例としてあげてみたこの印についてはうちの子にも書かれて私自身も一体どんなルールなのかと首をかしげてしまいました。 他の学年(長女が4学年)でいうと、担任の先生から親に対してそんなことを言われたこともなく、連絡帳のはんこに関しても親に自分からちゃんと見せて内容を伝えられれば自分で押すのもOKだということでした。 変わった先生の言うルールというのは、学校全体のきまりではなく、その先生だけの中なんだなと思うと、守らなければいけないのか疑問?です。 もっと例はたくさんあるのですが、ここでご質問したいことは、このような先生に対して、 保護者が疑問に感じたことがあった場合、(前回は体罰のような首絞めの真似事だったから 教頭先生で対応して頂いたけれど)学校へお話してもいいのかどうかということです。 こんな小さいことでいちいち連絡してくる親なのかと思われてもきっと仕方がないのでしょうけれど、子供たちにとって毎日行く学校で起きていることなので子供だってストレスに感じるでしょうし、心配なのは子供たちの気持ちなので、学校側でもきっとわかってくれると思うのですが・・・その先生の方針だから仕方がないと思って我慢して従うしかないのかわからなかったので、ご質問させて頂きました。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • 先生の間違いを指摘しますか?

    今日習い事ですごく嫌な思いをしました。 まず一つ目・・・ 先生二人(A子とB子)と教室の掃除をしていました。 先生二人は、60歳を超えているベテラン先生です。 掃除の後で、A子先生に、 「ちょっと、このやり方じゃ汚いわよ。ぜんぜん駄目、ちゃんと私のやるの見てて。」 と怒られましたが、それは、私ではなく、もう一人のB子先生がやったものでした。 でも、B子先生の顔をつぶしてはいけないと思い、「すみません。」 と私のやったことにして謝りました。 B子先生は、その場にはいませんでした。 でも、家に帰ったら、妙に腹立たしくなってきて・・・。 何が腹立たしくなったのかと言うと、 A子先生が、初めから私がやったものと決めつけたことです。 確かに、私は先生の半分の歳もいってなく、まだまだ、修行の身です。 だけど、決め付けることが許せなくて。 私が、それだけいい加減な人に思われているのでしょうか。 二つ目・・・ 習い事の教室から、道具が一つなくなりました。 そのなくなった物は、借りるとき、ノートに借りた事を記しておく決まりがあります。(借りた日のみで、返した日は書きません。) そのノートには、私の名前ともう一人の名前がありました。 しかし、借りたのは、数年も前のことで、しかも、教室内で借りたので、教室から持ち出したことは、一度もありません。 もう一人の名前の人は、やめられたそうで、入ってすぐやめたので、 教室から持ち出すことは、考えられない、と私に疑いの目が向けられてます。 私は、教室から持ち出していないし、 でも、その証拠はないので、犯人みたいで、とても不快な思いをしています。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイス下さい。 ちなみに、習い事は、始めてから10年になります。 4,5年のブランクがあり、復帰してから1年ちょっとです。

  • 習い事の先生

    私は今習い事をしています。 先日その教室で、新しいテキストを購入したときのことです。テキスト代金を先生に支払っておつりを待っていたら、おつりと領収書が戻ってきました。でもその領収書をよく見てみたら、携帯の番号とメールアドレスが書いてありました。 これってどうすればいいのでしょうか? ちゃんと確認したことはないですが、その連絡先を教えてくれた先生は結婚されていてお子さんもいるみたいです、それに習い事の教室で生徒に連絡先を教えるのはどうなんだ?と少し疑問もあります。 いったい何を思って教えてくれたのでしょうか? 私はこの連絡先に返事をするほうがいいのでしょうか? 今後なんだか教室にも行きづらいです・・・。

  • 塾の先生の言葉遣い

    小学生を対象とした少人数制の学習塾の先生や家庭教師は、基本的に生徒にどんな言葉遣いをすればいいと思いますか? たとえば女の先生は生徒に対して、「○○だよ」ではなく「○○よ」、「良くできたね」でなく「良くできたわね」といわゆる”女言葉”を使ったほうがいいのか。 また、先生は性別問わず、「○○ですよ」「良くできましたね」と敬語で統一したほうがいいのか。 子供の父母によっては、特に山の手の育ちのよい奥様などは、女の先生が「だよ」「だね」のような言葉遣いをすると、難色を示すことはないのでしょうか? 学習塾は学校と違って、先生と生徒の関係はもっと気さくなので、敬語よりカジュアルな言葉を使ったほうがよいのか。 その辺のところ、ご自分が小学生の時、塾や習い事をしていたときのご経験から、また保護者の立場から教えていただけると幸いです。

  • 習い事をする子供たちの日常

    習い事をする子供たちの日常 大学生の女です。 私は2ヶ月ほど前から絵画教室の授業アシスタントのアルバイトをしています。 その絵画教室は 4歳~小学3年生、小学4年生~中学生、高校生 の3つのコースに分かれています。 アシスタントと言っても、授業風景の写真を撮ったり、 教室にかかってくる電話対応などの事務作業、 一番下のコースだと、小学生の子と同じ作業が難しい子のサポート などをするという仕事内容です。 授業の目的は、静かに行って絵などの上達というよりも、先生や友達とおしゃべりしたりして、コミュニケーションを取りながら、作業の楽しさを教える。 そして、「自分から作業した」等の成長が見れたら、お母さんお父さんに私たちが報告してお家で褒めてもらうという教育的なものの目的もあります。 絵画教室に通う子たちの家族は、簡単に言うと教育熱心な方が多いので、 「○曜日は絵画教室、○曜日と○曜日は塾、○曜日は英会話…」 等と幼稚園や小学校の放課後は習い事をしている子が多いです。 私は小学校の頃は親から楽器を習っていたくらいで、 きちんとした習い事はしていなく、放課後は友達と公園で遊んだり、家でゲームしたりと今思えば自由に遊んでいたと思っています。 絵画教室では、作業の楽しさをメインとしていて、時間内に作業が終わらない子もいます。 そのような子は、家で続きをやりたい子は持ち帰ってやっても良い。としています。 ある日、楽しい作業だったけど、終わらなかった子がいて、 「お家に持ち帰ってお母さんとやってもいいよ」 と声をかけると、 「私自由な時間ないもん。帰ったらすぐ寝なくちゃいけないし、○曜日は塾があって、○曜日は~があって、○曜日は…」 と全ての曜日が習い事で埋まっていて、その子はとても悲しそうにそれを話していました。 私は子供を育てたことが無いですし、私自身毎日習い事があった経験もありません。 とてもそれに関しては無知ですが、その子の様子を見てから頭から離れない疑問があります。 私の個人的なイメージですが、 習い事というのは、子供の将来のために親が与えた機会で、 (もちろん、子供がやりたいと言ってやったものもあると思いますが) 将来的にはプラスだと思いますが、 今回のように毎日毎日習い事で自由が少ないと子供が感じてしまうのはマイナスなのではと思いました。 放課後は友達と遊べないまま、毎日の習い事をして、 自由が無いと悲しく感じている子は、今後どうなるのでしょうか? 小学校の放課後は、自由に友達と遊んだりすることによってコミュニケーションだったり、自然と身につくものも多いのではと思っているのですが、 毎日習い事って、どうなのでしょうか。 文章がまとまらなく、長文で申し訳ないです。 毎日習い事をしている子の寂しそうな様子がずっと気になっているのです。 ここで知ったからといって、ただの授業アシスタントの私はその子にとってなにもできないかもしれませんが、 このもやもやを解消したいのです。 よろしくお願いします。

  • 塾の先生に質問です。

    塾の先生に質問です。 私は中3の女です。 塾の先生を好きになりました。 その人は20歳くらいで、 私は15歳です。 塾の先生と生徒というのは やっぱりだめですよね・・・。 先生と違う形で会えたらよかったのに、 とかいつも考えてしまいます。。 その先生とは私の教室の担当ではありませんが よく話します。 せめて気に入られる生徒になりたいです。 先生ってどんな生徒がいいなぁ~いい子だなぁぁ~ と、思いますか?? 国語苦手です。文章汚くてすみませんでした。。 最後まで読んでくれてありがとう*。

  • 習い事の先生。中元歳暮をもらって迷惑な場合ある?

    よろしくお願いします。 ピアノや塾 など 子供のお稽古事習い事の先生のご経験おありの方、また社会のマナーについて詳しい方教えて下さいm(__)m 子供の習い事の先生に お歳暮を贈りたいと思っていますが、 同じ習い事の保護者は(私の聞いた範囲では)みなさん口をそろえて やっていない と言います。 旅行にいったら お菓子程度のお土産を子供を通して差し上げたことはある とかいう意見もありました。 なさらない理由は、じゅうぶん高い月謝を払っている、担当先生は学年ごと変わるので どなたに特別にお世話になっている感じがない、個人経営ではなく 大手の一教室なので もらうと先生も困るんじゃないか、先生ももらえるとは思ってないはず…etcのご意見が先輩ママさんたちから聞かれました。 で うちはと言いますと… かなりお世話になっている感が強く 年に2回くらい 気持ち(3500-5000円程度 ちなみに兄弟2人通っています)のギフトをしたい、 経営者でなくとも 「先生」なわけですから、心遣いをすべきではないか、 月謝は教えて頂くことに対する対価、プラスαの慰労とか感謝とかは お中元お歳暮という形でしてもいいのではないか… とか思うのです。また ギフトを選ぶのも楽しいですし… したければすれば? というご意見ではなく、世間一般的に 習い事の先生は 一生徒からお中元お歳暮をもらうと逆に迷惑とか やりにくいとか… もらっていいのか扱いに困るとか。。。 不要なものが集まって困るとか… そういった マイナス事情ってあるものでしょうか? 単純に 気は心 もらうとうれしい というかんたんな風に考えて頂けるものでしょうか? ぜひ 先生方 識者の皆様 アドバイス下さい よろしくお願いします。

  • 塾の先生の暴力行為

    小学校高学年の息子が通う塾での事です。 塾長先生(年配の女性)が生徒に暴言、暴力を振るうそうです。 「こんな問題も出来ないのか馬鹿!」と言ってゲンコツしたり頭を叩いたり。 生徒に怒鳴られて生徒が「やめる」と言うと「簡単にやめるなんて言うな!」と平手打ちしたり。 息子が言うには結構な勢いでひっぱたかれていたそうです。頬が赤くなっていたと言ってました。 塾と塾長先生について簡単にまとめると、 ・児童館を間借りしてやっている塾で料金が安く(他の半額近い)、地元で長年やっていて人気がある。 ・塾長先生以外に先生は4人くらいいます。恐らくほぼボランティアに近い形で教えに来てくれてます。 他の先生方はみなさん優しいそうですが、塾長先生の暴力に対して誰も何も言わないそうです。 ・通っている生徒は小学校低学年~中学年まで。児童館のホールが教室なので生徒全員がいつも怒鳴り声を聞いていて、叩かれたりする様子がとても怖く、みんな萎縮してしまうようです。 またとても口汚く、怒鳴り声が不愉快だそうです。 ・塾長先生がストレスでやめて行く子も多いようです。 ・塾長先生に抗議する親御さんがいるのかは不明。他の親御さんと話す機会がないので。 ・塾長先生がそんな感じなのになぜかその塾は人気がある。金額の安さもあるでしょうし、長い間地元で塾をやってる実績があります。 今まで暴力が問題になったことがないのかとても不思議に思います。 ・息子が叩かれたり怒鳴られたりしたことはまだない。実際に叩かれた子の事は知らないので親御さんにどう思っているか聞けない。 いつも子供から聞く話で、実際に叩かれている所を目撃したことはありません。 送迎の時に塾まで行きますが、外で待つので教室内の様子は分かりませんし、先生と話す機会もありません。 こういう場合、どこに相談したら良いのでしょうか。 明確な証拠があるわけでもありませんし。 他の親御さん達も暴力行為は知ってると思うのですが、それでも長年塾が存続して来たのはどうしてか不思議です。 最初子供から話を聞いた時は、 叩くと言っても小突かれる程度なんじゃないかとか、暴力行為などと騒ぎ立てて良いものか迷いました。 でも子供は怯えてストレスを感じています。 塾をやめてしまえば良いのかもしれませんが、見過ごす気になれません。 塾長先生に直接話してみるという選択肢はありません。 あくまでも私の印象ですが、真っ向からぶつかって話が通じる相手だとは思えません。やめろと言われるのがオチです。何度か話してみてちょっと常識がない印象を受けました。 自分の子がまだ被害にあってはいなくても、このまま見過ごして良いものか迷います。 でも自分から声を挙げて騒ぎ立てることも正直したくないです。 通報はするとしても、第三者が間に入ってくれたらと思います。 同じ学校に通う子もたくさんいますし、できれば名前は出したくないです。 どこに相談するのが良いのかお知恵を貸してください。