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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう先生どう思いますか?)

個人習い事教室の先生の地震後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 個人習い事教室の先生の地震後の対応について、子供の安否を確認せずに教室を開き続け、送迎ができない子供たちが休んでいる状況が続いています。
  • 教室の経営者としては当然の対応かもしれませんが、他の子供の安全や保護者の意見を無視しての行動は問題視されるべきです。
  • 地震後は子供の安全を最優先に考え、保護者との協議の上で教室の運営を決めるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tanuki-u
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回答No.2

確かに、もう少し気づかいが欲しいなと思います。 だからと言って、やめさせるほどでもないかなとも思います。 >私は、今回のような地震があった後であれば、まず生徒の安否を確認し、 >保護者にも、当面の教室の開催について意見(例えば、送り迎えは >できそうかなど)を聞いた上で、通常通りに開くかどうするかを決めるの >が普通ではないかと感じています。 小学校や大手の学習塾であればここまでできるでしょうが、 ここまで出来る個人の習い事教室は少ないでしょう。 大学なんて、学校に着いてから初めて休校と分かることもある。 メールが来るだけまし。 メールアドレスを知らなければ、電話で気使いの一つもあったかも。 なんでこんなことになったのか、直接聞いてみたらいかがでしょう。 初めの週は、教室が地震で散らかっていて危険だったので、 開けるのが当然なところ、教室の都合で休みとしたのかも。 先生の方に、開けられない特別な理由があった? 考えてもきりがありません。 聞けないのであれば、あなたと先生の相性が悪いと思って、やめさせましょう。 親の気持ちでやめさせるのも可哀そうですが、 そんな気持ちで、安心して教室に通わせられないでしょう。 相手にもっと気を使えというのも傲慢だし、 信用できないところに、子供を通わせたくないですしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問を読む限り、その先生は前から冷めてる先生なのかな?というかんじをうけました。あなた様が不快に思うようでしたら教室をかえてもよいと思います。お子さまも他でもいいなら他に通ってもいいんでは? この先同じようなことがおき、同じような対応されて嫌な思いするのもね。 悪い先生ではないでしょうが仕事は仕事として接しているのかもしれませんね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3166)
回答No.1

人はそれぞれ、自分の考えに基づいて行動しているわけですから、あなたの考えと同じ人が正しくて、あなたと考えが違う人が間違った人ということではないですよね。 教室の先生は、生徒が集まって月謝を払ってくれることで収入を得ているわけですから、生徒や生徒の親の反感を買えば、生徒が減って収入も減るでしょうから、冷たいと思われるような対応をするのはプロ意識に欠けるし、自分のためにもならないと思いますが、やめたい生徒はやめて結構、収入が減っても構わないと思っているのなら、そういう対応をしてもいいでしょ? その先生が嫌ならその教室をやめればいいし、やめるほどでもないなら続ければいいだけのことで、他人の言動をあなたがこうするべきだなんて決めることはないよね。

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