• 締切済み

ソロバンの先生の対応について

子供がのソロバンを習っています。その教室では、子ども達にビンゴカードが配られており、教室がある日毎に1つの数字が1つ選ばれていて、子供は自分が出席した日の数字がビンゴカードにあれば開けることができ、揃うと100均程度の景品がもらえるシステムがあります。 先日、子供がソロバン帰るなり理由もいわず大泣きして、もう行かないと言い出しました。詳しく話を聞くと、ビンゴが揃ってので先生(年配の方)にカードを見せたところ、嘘をついてる(ズルした)様なことを言われたそうです。理由としては、最近ソロバンにあまり参加していないのにビンゴが揃うわけないと・・・。この教室は、週4日か開いており、生徒に特に通う曜日や時間は決めず出席も手帳に自分で判を押すのみ。 なので週4通うのと週1通うのでは、ビンゴのそろいも違うと思いますが。先生も、ちゃんと記録をつけてもないのに、カードが綺麗すぎる(普通は揃うまでにボロボロになるらしい)などの理由で疑うのは、親としても?でした。子供は以前は毎回通いましたが、小学校に上がり時間的にも厳しくて、週1,2がやっとです。一応、先生ともお話はしたのですが、「嘘をついてる」と言ったつもりはなくて、「ホントね~?」と言ったとか、「景品もらっていいよ・・難しい子やね~」とか言われて。子供は景品はいらない!信じてもらえなかったことが悔しいという事が、伝わってない様子です。大体、子供はどうやってビンゴでズルをするかも考えついてなかったのに!先生が教えたようなものです。 指導にお忙しい先生ですし、学校ではなく習い事なので子供の気持ちに歩み寄ってほしいとまでは言いませんが、長年信頼していた先生だけにショックでした。 親も不信感を持った以上、辞めることも考えましたが、下の子が1級を勉強中なので、ソロバン教室を変えるほうで検討してみようかと。しかし県の大会などでみると、同じような年配の先生が多く我も強そうに感じます・・なので替わるとまた慣れることでソロバンどころではなさそうで、珠算連盟ってこんな先生ばかりなんですか?また、連盟のつながりで試験で会うでしょうし、替わった事で子供に気まずい思いをさせてしまうでしょうか?この県だけかも知れませんが

みんなの回答

回答No.2

>逆ギレ気味で…先生のご足労は申し訳ないけれど、相手がキレる事なんでしょうか?年輩の先生ですし、保護者の方はいつもかなり先生をたててきてるのに。同じ町内だし、子供が我慢してあと何回か通ってくれたら円満に終わるのでしょうが… 貴方のお住まいはどちらでしょうか? 私は京都ですが、謝罪を拒絶してご足労って何でしょうか? 私がかつて勤めていた場所の付近でそんなことをすればどのように扱われるかわかったものじゃありません。 貴方の感性が分かりません。 そういう土地柄ではないのなら心配するほどでもないのですが ご心配されるべきはお子さんではなく、あなた達ご一家全体だと思います。 別の例でいうなら プライベートな会合を欠席するとき、 「私はこういう理由で欠席します」と当然の顔でいう人がいますが これは次からは誘われません。 欠席するときは「本当は行きたかったんです、次呼ばれたときは必ず行く」とすまなそうな顔で言うべきです。 一連のやり取りを読んで 礼儀と政治的なやりとりが完全に欠落していると思います。

koge-3
質問者

お礼

礼儀と政治的なやり取りが完全に欠落していたようで・・お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 その後、他の先生やお友達のおかげで子供の無実が証明されました。 そして、前回補足した先生が持ってこられたマックカード(ご存知ですか?マックの商品券です。いわば金券)の件ですが・・やはりビンゴの景品が100均程度の商品なのに対して、高価すぎていただくわけにはいかないのでお断りした次第です。 簡単に子供(生徒を)を嘘つき扱いしないでほしかっただけなので、金券が欲しい訳でもないし、そこで受け取って「お金もらったから辞めません!」な~んていう方がいたら、そっちのほうが人間性を疑いますよね。 yuukiyuukiさんがあまりに、先生の擁護をされていたので、教室の保護者の方々が身内なのでは?と疑っていたのでお返事をためらってしまいました・・。 色々ありがとうございました。

回答No.1

正直、全く気にしないで普通に通わせるだけでいいと思います。 どちらかといえば、 「うちの息子(?)が何か泣いていましたが、強運を出してしまったようですね。 100均のもので申し訳ないですが、別の物でお返ししますので、気持ちよく渡してあげてください。」 としておくと、貴方の株が上がったでしょう。 (多分向こうは受け取らないでしょうが) もう少し政治的に考えることですね。 私は元々教育関係者ですが 幼稚園児でも「自分が叱られないこと」を承知して保母さんの乳を触るとか じゃんけんで後出しをするとか、かるたで出来る人の右手を見て先取りしようとするとか      よ く あ る こ と で す 。 年輩の先生ならずるをするというのは承知していることだと思います。

koge-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育者側からすれば、親が子供の言い分を鵜呑みにして怒っているように感じますよね~。 私もそように受け止めていた時代がありましたから… なので、子供に何度も確認し(逆に子供を疑っているようで、子供が傷つきそうでしたが)、また、本当に自分がズルをしていた場合、家に帰るなり理由も言わずに大泣きするだろうか…と判断し子供を信じて先生にお話しました。 その後、子供にもせめて今月の試験までは通っては?説得しつつ、再度先生に下の子供の移籍希望を伝えると、次の日、不在中にマックカードを持って自宅にいらっしゃったようで、私も慌てて電話し、受けとる訳にはいかないとお断りし、子供の気持ちが変わらない事を伝えたら、「あ~そうですか、じゃあ私も無理には誘いませんっ!」今度は逆ギレ気味で…先生のご足労は申し訳ないけれど、相手がキレる事なんでしょうか?年輩の先生ですし、保護者の方はいつもかなり先生をたててきてるのに。同じ町内だし、子供が我慢してあと何回か通ってくれたら円満に終わるのでしょうが…

関連するQ&A

  • そろばんの先生

    現在、小学3年生で、そろばんを習い始めて半年たちます。とても興味を持ち、やる気のある息子に対し、先生は、やり過ぎないように抑えていると言います。1週間で3、4ページ程度の進み具合です。これでは、上達が遅い気がしますし、やる気のある子にやらせない理由がわかりません。どのそろばん教室でも、そうなのでしょうか?

  • そろばん教室の選び方について

    そろばんって、団体がいろいろあるんですね? 1年生の子供をそろばん教室に通わせたいのですが、 教室が近くに2つあり、迷っています。 一つは、決まった時間内で自由に出席してよい教室です。 ですからそこには、初心者や何級かとっている子供達が 一緒に習っていて、各自決められたページまでいくと 先生が一人ずつ見て回るといった形です。 九九も分からない子にはカードを与え、 それを見ながらするようです。 もう一つは、級ごとに時間が決まっていて、 九九も、教室で教えてもらえるようです。 (社団法人○○と言った教室です。) 曜日・時間と、場所的には上の教室の方が 都合がよいのですが、 下の、初心者に九九も教えてもらえるて 級ごとにクラスわけしている方がいいのかな?とも思い。。 どこがよいとは言えないでしょうが、 1年生の子が、教室を選ぶに関しての アドバイス伺えればと思っています。

  • そろばんの見取算3級の分割の仕方について

    小学2年の子供が、今日から、そろばん珠算準3級の練習問題をそろばん教室で始めました。 4桁~5桁の数字を15こ足していくのですが、そろばん教室の先生に「5分で5問しないといけ ないので、分割でして」と言われたそうです。 私は、そろばんは、全くの初心者で、分割の意味がわかりません。 そこで、教えていただきたいのですが、たとえば・・・ 4,987 5,968 を分割で足す場合、まず 987+968を足し1955の955を問題用紙に書き、 それから、繰り上がりの1とさらに4+5の答えである10を955の前に書くのでしょうか? 答えは、10,955になりますが、これで、やり方はあっていますか? 教えてください。<m(__)m>

  • そろばんは週3回?

    算盤は週2、3回通うものなのでしょうか。 現在年長の子供がいます。 昔から数字にとても興味をもっています。 小学校にあがって九九のような暗記(というのでしょうか)を習う前に 算盤を習わせてやりたいと思っています。 (もちろん決定は体験した上での本人の様子次第ですが) ですが、いくつか調べた教室は、週2~3回通うようなことが書いてありました。 現在は他にスポーツ系の習い事もあり、そちらもとてもがんばっていて、 絶対続けたいと言っています。 小学校に入ってもまず習い事より生活リズムを整えたいし、 お友達と遊んだり家でのんびりする日も確保したいと思うと、 週3回はちょっとキツイかなとためらってしまいます。 算盤というのはだいたい週何回か通わないといけないものなのでしょうか。 また、習うとしたらどういう基準でお教室を選んだらよいでしょうか。 身近に習っている人がいないので全く分かりません。 その他、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 5歳児のそろばんで悩んでいます

    5歳年長の息子に、年中の夏(今から8ヶ月前になります)からそろばんを習わせています 近くで人気のそろばん塾って言う事で行かせました ただここのそろばんは協会には参加していないらしく、級もここの塾ならではの級のようですが、ある程度の級に進むと別の所の会場で全珠の検定を受けているらしいです ここきて息子に色々悩みが出て来て、はたして今の塾でいいのか悩んでいます (1)基本、机でやったものを前に座っている先生の所にもっていき丸をもらうのですが、級が上の子は順番を追い越してきていい決まりになっているので、息子はどんどん追い越されて行き、実際先生に見てもらえるまで時間がかかり、1時間やってきても問題数にすると50問以下 (2)5の合成10の合成で混乱している そして上の子が通っていたそろばんに昨日体験にいかせた所、まず息子は6を戻してって言われた時に5玉と1玉を同時に戻します。が昨日の所の先生は、人差し指だけを使い、まずは1玉を戻し5玉をあげると言うやり方なんです 同時にやるやり方だと、早さは速いけど、間違いが多くなると言います 今、どちらのそろばん塾にするか悩んでいます 後者の教室は昔ながらのそろばん塾で、先生も歩きながらみんなの様子を見てまわっています 年配のおじさんと言う感じです 前者はどちらかと言うと塾タイプで先生は前の席からは動きません 若い20代の先生ですね アドバイスお願いします

  • そろばん教室か公文で数字の書き方を習った人に質問で

    そろばん教室か公文で数字の書き方を習った人に質問です。 どう数字を掛けと先生から教わりましたか?

  • そろばん教室での学習時間

    小学校1年の子供の母です。 近所のそろばん教室に行き始めて11ヶ月になります。 娘の教室は教室で50分の練習を週3回で原則として自宅では練習しないでほしいということなので、まだ7級です。 同じぐらいにはじめたほかの教室のお友達は1回2時間週3回、家庭でもやっていいので、5級まで進んでいます。 先生にもっとやらせてほしいと相談しましたが、子供が集中できるのは50分なので、これ以上教室での時間をのばすべきではなく、変な癖がつくといけないので、家庭では勝手に指導しないでほしいとのことでした。 3年生の終わりまでに2級を取得して、学習塾に切り替えたいので、あんまりのんびり進むのは困るのですが、娘の教室の先生のお考えは正しいですか? 教室を変えたほうがいいのでしょうか?

  • 独学でソロバン上達は可能ですか?

    30代後半です。 前からソロバンを習いたいと思っているのですが 近くの教室は子供だらけで、通うのをためらってます。 自宅で独学(そろばんを教本を見ながら練習)するのと 教室に通うのとでは、どちらが良いのでしょうか? 習いたい理由は暗算や計算など、頭を使う事がしたいだけです。 普段の仕事でもほとんど頭を使う事がないので(単純作業です) 刺激を与えたいのです。

  • 夫実家のそろばん教室を経営者(?)という形で継ぎたい

    主人の実家が珠算学院をしています。主人は別の仕事をしていて跡継ぎがいません。 嫁の私はどうがんばってもあがいてもそろばんの先生にはなれないだろうというくらい、極端に数字が苦手です。 でも、結婚してずっと見ているうち、この教室のありかたと義母の先生ぶりに惚れ込みました。 どうしても続けたいと思っています。 義母はまだまだ元気ですがこの先10年も20年も、絶やしたくないと思っています。 そこまで思っているのだから、私自身が・・・!?と、そろばんの勉強をしてはいますが、やりながら、私が「先生」になるのではなくサポートするような立場で教室を続けたいと考えるようになりました。 先生を雇うというわけです。 難しいと言うことは分かっています。この教室が賑わっているのは先生(義母)の指導と人柄があってこそなのですから。今の時代、子どもの個人塾の経営はどこも大変でしょう。 大きな夢でしょう。はかない夢かしら?経営の経験もノウハウも全く知らない私が・・・? でも、思いばっかりが強くなっていくので何か具体的に動いてみよう、勉強を始めようと思いました。 そこで、教室を経営するためにどんな勉強が必要か、小さなことでも構いませんのでアドバイスいただけると嬉しいです。また、お勧めの本やサイトなどありましたら教えてください。 それに、「甘い」というようなご意見でも真剣にお聞きしたいと思っています。(立ち直るのに苦労しそうですが(^_^;) 宜しくお願いいたします。

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします