• 締切済み

ソロバンの先生の対応について

子供がのソロバンを習っています。その教室では、子ども達にビンゴカードが配られており、教室がある日毎に1つの数字が1つ選ばれていて、子供は自分が出席した日の数字がビンゴカードにあれば開けることができ、揃うと100均程度の景品がもらえるシステムがあります。 先日、子供がソロバン帰るなり理由もいわず大泣きして、もう行かないと言い出しました。詳しく話を聞くと、ビンゴが揃ってので先生(年配の方)にカードを見せたところ、嘘をついてる(ズルした)様なことを言われたそうです。理由としては、最近ソロバンにあまり参加していないのにビンゴが揃うわけないと・・・。この教室は、週4日か開いており、生徒に特に通う曜日や時間は決めず出席も手帳に自分で判を押すのみ。 なので週4通うのと週1通うのでは、ビンゴのそろいも違うと思いますが。先生も、ちゃんと記録をつけてもないのに、カードが綺麗すぎる(普通は揃うまでにボロボロになるらしい)などの理由で疑うのは、親としても?でした。子供は以前は毎回通いましたが、小学校に上がり時間的にも厳しくて、週1,2がやっとです。一応、先生ともお話はしたのですが、「嘘をついてる」と言ったつもりはなくて、「ホントね~?」と言ったとか、「景品もらっていいよ・・難しい子やね~」とか言われて。子供は景品はいらない!信じてもらえなかったことが悔しいという事が、伝わってない様子です。大体、子供はどうやってビンゴでズルをするかも考えついてなかったのに!先生が教えたようなものです。 指導にお忙しい先生ですし、学校ではなく習い事なので子供の気持ちに歩み寄ってほしいとまでは言いませんが、長年信頼していた先生だけにショックでした。 親も不信感を持った以上、辞めることも考えましたが、下の子が1級を勉強中なので、ソロバン教室を変えるほうで検討してみようかと。しかし県の大会などでみると、同じような年配の先生が多く我も強そうに感じます・・なので替わるとまた慣れることでソロバンどころではなさそうで、珠算連盟ってこんな先生ばかりなんですか?また、連盟のつながりで試験で会うでしょうし、替わった事で子供に気まずい思いをさせてしまうでしょうか?この県だけかも知れませんが

みんなの回答

回答No.2

>逆ギレ気味で…先生のご足労は申し訳ないけれど、相手がキレる事なんでしょうか?年輩の先生ですし、保護者の方はいつもかなり先生をたててきてるのに。同じ町内だし、子供が我慢してあと何回か通ってくれたら円満に終わるのでしょうが… 貴方のお住まいはどちらでしょうか? 私は京都ですが、謝罪を拒絶してご足労って何でしょうか? 私がかつて勤めていた場所の付近でそんなことをすればどのように扱われるかわかったものじゃありません。 貴方の感性が分かりません。 そういう土地柄ではないのなら心配するほどでもないのですが ご心配されるべきはお子さんではなく、あなた達ご一家全体だと思います。 別の例でいうなら プライベートな会合を欠席するとき、 「私はこういう理由で欠席します」と当然の顔でいう人がいますが これは次からは誘われません。 欠席するときは「本当は行きたかったんです、次呼ばれたときは必ず行く」とすまなそうな顔で言うべきです。 一連のやり取りを読んで 礼儀と政治的なやりとりが完全に欠落していると思います。

koge-3
質問者

お礼

礼儀と政治的なやり取りが完全に欠落していたようで・・お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 その後、他の先生やお友達のおかげで子供の無実が証明されました。 そして、前回補足した先生が持ってこられたマックカード(ご存知ですか?マックの商品券です。いわば金券)の件ですが・・やはりビンゴの景品が100均程度の商品なのに対して、高価すぎていただくわけにはいかないのでお断りした次第です。 簡単に子供(生徒を)を嘘つき扱いしないでほしかっただけなので、金券が欲しい訳でもないし、そこで受け取って「お金もらったから辞めません!」な~んていう方がいたら、そっちのほうが人間性を疑いますよね。 yuukiyuukiさんがあまりに、先生の擁護をされていたので、教室の保護者の方々が身内なのでは?と疑っていたのでお返事をためらってしまいました・・。 色々ありがとうございました。

回答No.1

正直、全く気にしないで普通に通わせるだけでいいと思います。 どちらかといえば、 「うちの息子(?)が何か泣いていましたが、強運を出してしまったようですね。 100均のもので申し訳ないですが、別の物でお返ししますので、気持ちよく渡してあげてください。」 としておくと、貴方の株が上がったでしょう。 (多分向こうは受け取らないでしょうが) もう少し政治的に考えることですね。 私は元々教育関係者ですが 幼稚園児でも「自分が叱られないこと」を承知して保母さんの乳を触るとか じゃんけんで後出しをするとか、かるたで出来る人の右手を見て先取りしようとするとか      よ く あ る こ と で す 。 年輩の先生ならずるをするというのは承知していることだと思います。

koge-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育者側からすれば、親が子供の言い分を鵜呑みにして怒っているように感じますよね~。 私もそように受け止めていた時代がありましたから… なので、子供に何度も確認し(逆に子供を疑っているようで、子供が傷つきそうでしたが)、また、本当に自分がズルをしていた場合、家に帰るなり理由も言わずに大泣きするだろうか…と判断し子供を信じて先生にお話しました。 その後、子供にもせめて今月の試験までは通っては?説得しつつ、再度先生に下の子供の移籍希望を伝えると、次の日、不在中にマックカードを持って自宅にいらっしゃったようで、私も慌てて電話し、受けとる訳にはいかないとお断りし、子供の気持ちが変わらない事を伝えたら、「あ~そうですか、じゃあ私も無理には誘いませんっ!」今度は逆ギレ気味で…先生のご足労は申し訳ないけれど、相手がキレる事なんでしょうか?年輩の先生ですし、保護者の方はいつもかなり先生をたててきてるのに。同じ町内だし、子供が我慢してあと何回か通ってくれたら円満に終わるのでしょうが…