• ベストアンサー

他人を見て俺もあのぐらいなら出来るんじゃね?

他人のすごい所をみて簡単にあのぐらいできるんじゃね?と 思うことがありますが、それは誤解なんですよね? 基本的に結構、難しいことだらけですかね? 差というか技術、性格的差異など簡単に克服できるものではないから すぐに右から左でできなくても落ち込む必要はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

「できるんじゃね?」 …「できるぞ。」ではないですね。 「やってみなきゃ分からん。」 「やらなくてもできる。」 …自信の程度ですか。 基本的な事から知ってるかどうかの違いですかね。 知らない事なら知れば「できるかもしれない」のだから、落ち込むのは「できない」と知ってからでも遅くないと思うけど。 …自信の程度というか、短絡思考なのかも。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

まずが常に自分ができることを丁寧にやっていればほかのひとのことはあまり気にならないのでは。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 簡単にできてるように見えるだけです。 みんな努力してできるようになってるんですよ。 技術職に携わっている人はみんなそうです。

関連するQ&A

  • あなたが他人より得してると思う所、損してる所は何?

    自身の性格で他人より得してると思う所、 損してると思う所は何ですか? 総合的に見てあなたは他人より得してると感じますか? 損してると感じますか?

  • 他人の価値

    はじめまして。 最近いろいろ自分の性格的な部分で悩むことが多く、自己分析をしていますが、どうしてもわからない部分があり質問しようと思いました。 自分の感情の根元まで降りていったときに「自分以外の他人の存在をモノのように捉えている」私がいました。 頭では「他人も自分と同じように生きていて云々」というのはわかるのですが、心の奥底までそれは浸透していなくて、少し誇張気味に言えば、他人が人工知能ロボットのような気さえします。 現実的に言えば、他人にほとんど情がわきません、ロボットなのは私なのかもしれません。 犬や猫などの動物にはすごく情がわきます。 でもこのような精神状態では人間関係も当然淡白で利用したりされたりといった関係性しか作れません。 せっかく同じ一分一秒を生きるのなら楽しく生きたいし、素晴らしい人間関係を言うものを築いてみたいです。 チャンスはあるのですが、いつもつまずいて、その度に引っかかるのがこの問題です。 他人のことをモノと思っていると書きながら、このような場所に質問を投げかけるというのは至極矛盾きわまりないのは承知の上ですが、どなたか経験者の方や、克服中、克服者の方がいらっしゃったらお話をしていただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 他人を信じる?信じない?

    色々な会社、人間を見てきました。 不動産業界は疑う所から接客していきます。 それが世の中の常識かと言うと違うと思いますが 所詮、他人は他人、自分は自分なのでしょうか? 私の気持ちとしては信じたいという思いが強かったです。 綺麗事が好きだったのかもしれません。 皆さんの人間関係を作る上で基本的なスタンスを 教えて頂けますか? 疑ってかかった方が自分が傷つかずにすみます。 でもそうすると、人付き合いがなくなっていき 虚しさを覚えてしまいます。 人間関係ってそんなもんですか? 私が他人に求めすぎていたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 睾丸の左右の大きさが違う

    両方とも、玉の根本をギュッと握って直径の大きさを測った数値です。 左5センチ近く右6センチ近く。 数日前に右玉の精巣上体に粒上のしこりがあり気になって泌尿器科を受診した所、触診のみで しこりも小さく、見た目の大きさに大きな違いはなく、全く問題ない、と診断されたのですが、 この左右の大きさ1センチの差というのは、問題のない差異なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • なんで他人にほとんど害が出ないタバコを売らないの?

    今のタバコだと副流煙とかで他人に迷惑をかけますよね? 自分は主流煙を吸って副流煙はほとんど吸わなそうってイメージもあります。 なんで自分だけ害があって、他人にほとんど害のでないタバコを売らないのでしょうか? 今の技術があれば作れそうな気がするんですが、実際の所無理なんでしょうか?

  • むやみに他人を挑発する奴は健全なのか?

    知らない人を一人見かけただけで、その人の特徴や雰囲気に対してこだわったり抵抗したり挑みかかったり、趣味・特技・能力・実績といった他人のアイデンティティにまで非難の言葉や軽蔑の言葉を発しようとする。そういう性分のある奴は悪質だと思う。人間一人一人色んな面で個人の差異があるのは当然のことだから。 劣等感ゆえに他人を憎んだり、優越感ゆえに他人を軽蔑したり、先入観ゆえに他人を敵視したり、個人的な好き嫌いだけで他人の存在と感性や価値観を否定しようとする。 そのような言動は己自身の運命や性格上の問題に起因する身勝手な言動であって、他人にとっては筋の通らないことばかり。 そうした身勝手な根性をむき出しにする奴は厄介者ではないのでしょうか? 精神科医や心理学者は健全な人間だと診断しても自分は邪悪で不健全な人間だと思うがどうでしょうか?

  • 他人はどこまで優秀か?

    『優秀』という言葉は便宜上つかってるだけで、もともと話題性のない私が話題性を 提供するためにつかった言葉でしかありません。つまり、特に意味はありません。 『自分よりなにかができる他人』 ↑具体的にはこれを問題にしてます。 この問題を心理カテで質問すると知能研究や個体差の話に終始 されることが予想されることからそれを回避するために哲学カテにきました。け というのは、『差異』というのは論理的には無限に小さくなって しまうからです。 見る人によって『似てる・似てない』がありますよね。 つまり、『類似性』というのは相対的な概念で、何と何が似ているか という基準に、絶対的・客観的なものがあるわけではない。 そこで、『相対的に観察者が似ていると思い、それを多くの人が似ていると思うのなら、 それは似ていると言っていいだろう』という方法論もあるあるにはある んですが、 私が問題にしたいのは、『自分よりなにかができる他人』、つまりその『他人』 を問題にしたい。さらに、『なにかができる』という部分を『能力』に 置き換えておきます。 自分よりなにかがデキナイ他人の能力は把握できるが、(※例えば、小学校の教師が生徒の能力を把握できてる感覚など。) 逆に、自分よりなにかがデキル他人の能力は把握できない。(※生徒が教師の能力を把握できないなど。) 他人の能力を把握できているというここでの意味は、あの人ならここからここまでは理解してるだろう けど、この先からはわかってないだろうというおおまかな検討をつけることが できるという意味です。 しかし逆に、生徒が教師のそうした面を把握するなどできない。 一般的に、『わからないことはその道の専門家に聞けばいい』と我々は知ってるが、 その専門家が所有してるであろう知識が、どこからどこまでわかっていて、どこから先はこの人は わからないだろう、という具体的な検討を素人が判断するなど困難です。 こうした事情から、デキが違う他人というものに幻想を抱きがちなのではないかと 危惧してるわけです。(※東大生は頭がいい、学者は専門分野に詳しすぎる、例はたくさんある) そうした幻想は、権威者の発言を盲信したり鵜呑みにすることに結びつく可能性もありえますし、 自分に他人を評価・批判したりするはどの能力がなければ、 結局は他人に頼るしかない。つまり、主体性がない。 この事態を主体的に打開する智恵は哲学にありますか?

  • 他人と付き合うのが怖い

    昔いじめられていて、それから他人と深く関わる事に恐怖心があります。 こんな性格が災いしてか、彼女や女友達はおろか男友達すらいません。 少し頑張ってみようと思ってFacebookもやってみましたが、結局誰にも友達申請が出来ないまま放置しています。 たまにログインしては知ってる人のページを覗いたりしますが、みんなものすごく充実していて絶望的な差がついてます。 「友達を作る」なんて普通の人は当たり前に出来る事が、どうして自分には出来ないのだろうと考えてはひどく落ち込んで泣きたくなります。 こんな私は、どうやったら救われるのでしょうか? 普通の友達がいて、普通に幸せな暮らしをしてみたいです。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 他人が乗った車の嫌な癖

    会社の車でも家族が乗る車でもいいのですが、他人が乗ったあと自分が乗るとして、 前に乗った人のいやな癖があったらおしえてください。 例:ハンドルを左か右に切った状態でとめてある(前輪がボディからはみ出ている)   エアコンがONになった状態でエンジンを切ってる  など。 逆に、こうなっていると気持ちがいい ということでも、おしえてください