• 締切済み

バイトのシフト 同期との差について

職場に15歳以上年上の 同期のアルバイトの男性がいます。 シフトで 月の労働時間が その人のほうが10時間くらい多く、さらには わたしがラストまで働くはずが、一時間 はやあがりになって そのぶん その人が一時間遅くあがりになることもありました。 わたしは これは戦力外通告なのではと思ってしまいます。 どのような理由が考えられますか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

どのような理由として、上がりの時間が遅いなら、防犯上の理由でしょう。 さらに、通勤経路とか通勤時間とか。 社会保険は、たしか、大きな企業なら、当初の条件で入るようになってます。 なので、ほとんど働く時間がないようになっても、逆に社保分出して赤字になるようなことになります。 実際に、愚息は3ヶ月更新でのバイトでしたが、最後の3ヶ月は更新してからほとんどシフトの案件もなくて、それでも社保には入っているので、月々3万(本来なら会社負担分を自己負担?)ぐらいを払い続けて、次の契約はなしになりました。 あなたのバイト契約期間があるはずです。 ソレまでにじゃんじゃん時間が減らされて、社保分が重荷?さらに赤字になるようなら、はっきりスッキリと戦力外でしょうけど。 終了時間の切り上げ1時間で、夜なら、女性ということだし職場的な配慮では?

• seble
回答No.3

あなたの年令や立場さえ不明ですが、学生より専業を優先するでしょう。 また、その人から、増加の要請が出ているのかもしれません。 その人を鍛えたいのかもしれません。 その人の方が時給が安いのかもしれません。 終業後にその人と一緒に呑みに行くようになったのかもしれません。 それぞれ個別の事情は違いますので、表面的な一部分だけをもって判断するのは不可能です。 上司にストレートに訊ねて下さい。ビジネスですからビジネスライクにいきましょう。

0432941397
質問者

補足

わたしは20代フリーターで、相手は40代フリーターです。 時給は同じですが、今月も来月も 相手のほうが10時間多いです。

• neneco3
回答No.2

戦力外通告と思える理由があるのならそうでしょうが、理由がないのなら、15歳以上年上の男性だから、でしょうね。年齢を重ねればそれだけ背負うものも多くなり、お金も必要になります。子供の教育費がかかるとか、住宅ローンを抱えているとか、田舎の親に仕送りをするとか、お金が必要な理由によってはとても同情されて、少しくらいならお給料が減っても生活できるでしょうっていう人(この場合はあなた)の分のシフトを削って、代わりに入れてあげて、お給料を増やしてあげようということもあるかもしれません。

0432941397
質問者

補足

お互い社会保険に加入することになりました。戦力外だったら 加入させられないと思うんですが。。 わたしは20代で、相手は40代。二人ともフリーターです。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 私は飲食店で料理長をしてますが、私の職場でも全く同じ事があります。 単刀直入に言わせてもらえば、貴方が考えてる通り戦力外通告です。 気分を害されるかもしれませんが、他店でバイトする事をお勧めします。

0432941397
質問者

補足

戦力外なのに 社会保険に すぐ入ることになりましたが、これでも戦力外ということでしょうか。。 わたしは20代フリーターで、相手は40代フリーターです。