• 締切済み

30歳独身女、住宅ローンを抱えています。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.11

saki_saku様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<住宅ローンを抱えて私は結婚することが出来るのでしょうか?>とのこと、 ✚結婚相談所の実態を言えば、住宅ローンを抱えて婚活している人は沢山いますから、それ自体は大した問題では有りません。 *貴女の場合は「借り入れは私の名義ですが、ローンは家族みんなで返して行く予定です」とのことですから、各人の負担の分担や金額等々、詳細は十分に検討の上、確認されて金融機関と折衝された事と察します。 *つまり、ここでは詳細は書かれていませんが、返済可能だからこそ、便宜上貴女が「借り入れは私の名義ですが、ローンは家族みんなで返して行く予定です」とのことですから、その基本的な約束事(≒各自の分担等々)さえ守れば返済可能だからこそ、金融機関が対応してくれたに違い有りません。 ❷<金融機関は返済出来ない様な金額は貸しませんし、貸せません>・・ ✚から全体的な金額や計画を、既に実行後にご心配なさることは、あまり意味が有りません。  *慣れない事で、一生に1回の事ですから、不安な事は分かりますが、逆に言えば、一定の「縛り」が有った方が目標や義務が分かりやすく、基準が分かる方がむしろ線が引きやすい、理解しやすい・・という感覚になる事も将来は出てくると察します。 ❸<結婚に際し、大事な事は>・・ ✚そういう条件を持って婚活している方は沢山いますから、大事な事は男性に(然るべき男性が出てきたら)包み隠さず、詳細を説明する事です。 *そういう男性も同様な立場かも知れませんから、とにかく将来に向けての拘束性のある「負債」を明らかにしておく事です。 *住宅ローンに限らず、生涯払う契約をしている生命保険も有れば、色々ですから、その中の一つに過ぎない・・という大きな気持ちでいましょう。 ❹<とにかく貴女個人だけではなく家族全員の事ですから> ✚改めて、全員の負担詳細や分担を明確にしておき、できれば結婚相手に証明する為にお見せできるように「成文化」しておくのが良いと思います。 *漠然と「借り入れは私の名義ですが、ローンは家族みんなで返して行く予定です。」・・と言うと多大な負債が貴女だけが背負っている様に誤解されないためにも結婚の時は見せられる様な文章を作成しておくのが大事で貴女に取っても、結婚相手にとっても安心材料です。 💛期間は長いですが、皆さんが歩調さえ合わせれば返せない金額では無いと思います・・漠然とした心配をするより、具体的な文章化をして、貴女自身もそれを見ることによって安心出来る様な内容を記載しておく事が大事です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る