• 締切済み

交番

事件現場というのに交番が近年報道されていたりするようです、一般の人は 何をしにいくのでしょうか、お気軽にいくには無理がありますか、例えば どこそこのお店に買い物に来たけど、場所わからないから道案内してもらえ ると、うれしいなという感じです、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mogolinn
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

実際に行ってみて、勤務している警察官に聞けばいい

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

別に道を聞くのは良いと思いますけどね。 それはあなたのコミュ力に不安があるだけでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 交番で親切に道案内もしてくれます。 私は、数年前の秋に群馬県のみなかみ温泉に1泊した帰り道に30年前頃に会社の連中とりんご狩りをした沼田市の「りんご園の名前」だけを頼りにJR沼田駅前の交番に立ち寄り「りんご園の名前」を尋ねたところ「地元民としては嬉しいです」とニコニコ顔で親切に分かりやすい道路地図をA4の用紙に描いてくれて無事に行くことが出来ました。 恐らく、他県ナンバー(つくば)だったから不審に思わず親切に道案内をしてくれたのだと思いますが、地方の警察官は郷土愛が強いと感心しました。

habataki6
質問者

お礼

観光地にも交番有るけど、誰も利用していなそうだったので、 皆さん常連なのかなと不思議でした、ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

落し物の届け出。 シートベルト未装着で捕まった時。 ちなみに交通反則金は、交番では扱いません。銀行か郵便局でどうぞ。 http://www.takaragaike.co.jp/ihan/noufu.html

habataki6
質問者

お礼

泥棒にあい帰れなくなったら、どのようになってしまうの、あ りがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

本署(◇◇◇本署:警察署本部)・交通違反の罰金支払い場所・道案内・目撃者等

habataki6
質問者

お礼

交通違反の罰金というのは交番でもできるとは知りませんでした、 優良ドライバーだと知る機会は無い、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 道案内されて礼を言わない人多くないですか?

    道案内されて礼を言わない人多くないですか? 先日交番で道を聞いていたおばさんが例も言わず、場所がわかったら何食わぬ顔で去って行きました。 自分がカウンターみたいに見えるヘアサロンで働いてる時もそうでした。 若い人はちゃんとお礼を言いますがいつも礼を言わないのは年配の人だけです。 これはお客は従業員よりも偉いという前時代的な考えからくるものなのでしょうか? 若い世代には不思議です。 あなたは道を店などで聞いて礼を言いますか? 年齢、性別も添えてご意見をいただきたいと思います。

  • 事件についてです。

    宜しくお願い致します。25年前の事件があった場所(一般住宅の人が住んでいる場所)を25年もたった今も事件現場といいますか?教えて頂きたいです。

  • 警察署・交番での「紛失届」「盗難届」について質問です。

    (1)紛失届けはどこでもいいと思うのですが、盗難届は「盗まれたと思う場所の管轄の交番」に届けるのですか? それともどこでも? なんでかというと以前、バイクの部品を家のマンションの駐輪場で盗まれたので近くの交番に行ったら、その後現場調査をしました。 現場調査をするから管轄の交番なのかなと思って・・・(他で行っても管轄に回される?) (2)先日、マンションの駐輪場で自転車を盗まれました。 管轄の交番に行きました。 自転車の盗難は現場調査はないそうです。 ここまでは別に盗難保険に入ってるので、正直な話、このまま見つからないでほしいです。(買ったときの金額が保険でおりるためで減価償却はない) 疑問に思ったのは、警官に「もし自転車が出てきた場合どのくらいの値段ならあなたなら買いますか?」みたいな質問でした。 購入価格19800円で今年の3月に買ったので「15000円」と答えました。 これってなんの意味があるんですか? 別に犯人が見つかっても15000円を貰えるわけではないそうです。 しかも、この15000円は人によっては0円もありえるし19800円もありえるそうです。 調書で意味あるんですか? (3)あと、交番には年に一回は行くので慣れてはいるんですが、悪い事してるわけではないのに、疑うようにジロジロ見るのは職業病ですか? 非番の時はどうなんでしょうか・・・・ (4)今回は忙しい事もあって23:30に交番に行きました。 誰もいませんでしたので、備え付けの電話で呼び出したら奥から瞼を擦りながら(たぶん仮眠中)出てきました。 基本的に盗難届けは24時間受け付けているそうです。 しかし、急いでるときでない場合、せっかくなら仮眠中の警官を寝かせてあげたいという思いもあります。(自分だったら寝たい) 仮眠って何時から何時が基本なんですか?(私は夜型なので・・・) それさえ分かれば「急いでなかったらなるべく○時頃に行こう」と思ってます。 ちなみに神奈川県川崎市在住です。

  • 交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。

    交番の警察官に、遺失物の受け取りを拒否されました。 私はある施設で働いている人間で、占有施設の私どもは警察と同じに遺失物を取り扱います。 ただ、施設内の遺失物は扱いますが、管理していない敷地外の物は取り扱いができません。 先日、利用者が全くの敷地外から財布を拾ってきまして、時間がないからと私どもの会社の社員に渡されました。その社員はすぐ外にある交番に持っていくと、そこにいた警察官に「ここの交番の警察官は出払っていて、私は応援警察官なのでこれは受け取れない」と言われたそうです。 私どもの会社では、利用者から問い合わせがあった場合、他の職場の社員も端末で検索できるように、端末登録をすることが義務付けられています。しかし、施設外の物は当然こちらで扱えるわけがないので、目の前の交番に持って行くのが一番問題が発生しません。 私どもは、週に2回警察署に遺失物をまとめて持って行くようになっていますので、その件について警察署の会計課の人に聞きました。 返って来た言葉は、「交番には3人しか警察官がいないので、事故や事件があれば遺失物の対応ができないのはわかりますよね?応援の警察官はそこの交番に届けられた遺失物は扱えないことは一般の人には言っています。本署なら24時間対応できます。」と。 私が、「こちらの社員の人数にも限りがあるので、その度に本署まで持って行くことはできません。夜に敷地外の物を届けられても、こちらで扱うことができないから、次の日に交番に届けてもいいのか?」と聞くと、本署の会計課の人間は「できるだけ早く。それ以上は説明しようが無い。本署まで持って来れないのは、そちらの企業の問題で、こちらは関係無い。」と。 その、物の言い草には頭にきました。 法律上、応援の交番の警察官といえども、遺失物の受け取りを拒否することができるのかどうか、どなたか教えてください。できれば、何法の何条とか細かく内容がわかれば、その会計課の物に言ってあげることができるのですが。それとも、私どもがいけないのでしょうか?社員の人数や勤務の体制上、敷地外の物を利用者に届けられても、交番に警察官がいない度に本署まで行く余裕がありません。ましてや、時間が無いからと預けられた遺失物を持って来た利用者に、「受け取れない」というわけにはいきません。 警察官が応援の者だからと、遺失物の受け取りを拒否できるものなのか、法律に詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マスコミの対応に疑問

    韓国の梨寿院の群衆雪崩事件について、当初マスコミは「日本人に犠 牲者はいない」とか言っていました。しかし、2名の女性が巻き込ま れ、死亡したことが分かり、それを忘れたかのように報じているのに は疑問が湧きます。 どうも、しっかりと現場を見ずに、というか現場にいなかった人が 適当に報道していたのでは?と思ってしまいます。 テレビでは、現場にいた記者と思しき人の映像と群衆の様子を伝える 声が聞こえます。これは、一般人ではなくマスメディア、特にテレビ 業界の人だと思いますが、この人の後日談は無いようです。 すると、テレビの上の人が勝手に判断して、日本人の死亡者はいない。 と言わせたのでは?と思ってしまいます。 日本でも明石歩道橋で同じような事件がありましたが、報道では茶髪 の若者が押してきた。とか倒してきた。とか言われていました。 しかし、後日分かったことは茶髪の若者は歩道橋の窓を破って、これ 以上歩道橋に上ってくるな。と言っていたそうです。 これは、真逆のことを報じていたことになりますが、それに対して の謝罪があったのか。無かったのか?分からないです。 どうも、いい加減な報道に振り回されているようで気分が悪いです。 どう思いますか

  • 背中に唾を吐かれ交番へ・・・

    昨日の午後11時過ぎに自宅1階の店の前を掃除していました。毎日の日課であり、営業時間後にきちんと綺麗にするのですが昨日はとんだ厄介者にでくわし、交番で警官を交えて、問題者と話し合いをして来ました。私が毎日掃除している時刻に必ず通る19歳【調書で判明】の男3人組みがいつも通り店前の歩道を通行して来ました。何やらブツブツ私に関する悪口なようなことが聞こえ出し、立ち止まりながら聞いていると、こういう内容でした。「あの野郎、いっつも掃除してんな、きめえんだよ、しかも誰かに似てるキモイ顔だよな、ウザッてぇ・・・」私のすぐ真横で立ち止まりながらゲラゲラ笑いつつ彼らはこういうことを言っていました。その直後、背後を通過したときに、カーッペっという大きな唾吐きの音とともに首筋から背中にかかった感触が・・・ すぐに振り返ってそいつらに「今、唾俺に吐きかけたよなぁ、おいっ」と足を止めさせたところ、反感の態度「ウゼぇからかけただけ、○すぞ!と胸倉をつかみかかって来ました。家にいた奥さんがかけつけても大声で言い合い、通行人が見る中、埒が明かず警察を呼んで交番へ案内されました。調書の中で、背中に唾を吐きかけた理由を彼らに聞くと。「いつも掃除してるのを見ていて邪魔に感じた、なんとなくうざい雰囲気がした。」というこれだけの自分勝手な言い分ですよ!ウザイから人に唾を吐きかける幼稚さ、これこそ犯罪者の予備軍だと思います。面識のない、掃除をしていただけで私のように理不尽に唾を吐かれるなんて、聞いたことないですよね?こういう自分勝手な連中をどう思いますか?本当に腹が立ちました。

  • 交番に行ったら門前払いされたのですが納得できない

    昨日、都内の飲食店で食事をしたのですが、野菜サラダにドレッシングをかけようとして容器の蓋を開けたところ、中からドレッシングが噴き出して私だけでなく隣の席の人にまでドレッシングがかかってしまいました。店長さんにクレームをつけていたら他の客からうるさいと文句を言われたので私がとにかく店の外で話をしようと提案して店を出ました。近くに交番があったので場所を借りたいと交番の警察官に申し出たところ、あなたが受けた被害は飲食店側が故意にやったものではないので刑法で規定する器物損壊罪に当たらないので犯罪が成立しないので交番を場所として提供することはできないと言って断られました。場所を提供できないと言われた時に私が被害届を出すという事でも中に入れてもらえないかと言ったら何の被害届を出すのかと逆に聞かれ、私が犯罪を規定する法律は刑法だけでは無いでしょうと言って、よくニュースで痴漢騒ぎがあった時に迷惑防止条例違反で逮捕とか言う話を聞いた事があるがという話をして他に私が受けた被害を規定する法律は無いのかと聞いたところこれは犯罪ではないの一点張りでした。取りあえず私は汚れた服のままで家に帰ることはできないと言うことを飲食店の店長に言い近くのスーパーで下着とワイシャツを買ってもらい着替えた後、店長と別れて再び交番へ行きました。その時先ほどの対応をした警察官はそこにおらず、別の警察官に私も先ほどの警察官の対応に納得がいかないので先程対応した警察官の所属部署と名前を教えて欲しいと申し出たところ、本人を呼んでくるから待ってくれと言われ本人から話をさせるということで先程対応した警察官を待ちました。そこへ戻って来た先程の警察官になぜ名前を教えなくてはならないのかといわれ色々と話をし、それならばまずあなたの名前を教えて欲しいと交換条件を出されたので私はそれに応じて免許証を渡したところ、その警察官は私の住所、名前等をメモしていました。ところが、その警察官と話をしているところへその交番の責任者を名乗る別の警察官が出てきて状況をもう一度説明してくれと言われ、本人が名前を言わないのなら私がここの交番の責任者だから私の所属部署と名前を言うからそれでいいかと言われ、私は先ほどの警察官が自分の名前を言う前にあなたの名前を教えてくれと言われてその交換条件に応じて免許証を提出したことを忘れて、交番の責任者を名乗る警察官にそれでいいと言ってしまいまいした。今思えば私は先ほどの交換条件に応じたのだから本人の名前を聞く権利があると思うのですが結局のところ、最初に対応した警察官の名前は教えてもらえませんでした。今の時代、ホテル、レストラン、お店、会社等何か組織とやり取りがあった場合、担当者の名前を聞くということはごく普通に一般的に行われていることだと思うのですがなぜあそこまでかたくなに自分の名前を名乗らないのか。警察官が勤務中にした発言というものは軽いものではないと思うのですが、私がとにかくもう一度あなたの言うことが本当に正しいことなのか自分で調べてみたいからと申し上げたのですが最後までその警察官は名乗りませんでした。それどころか話の途中で奥に引っ込んでしまいました。私は交番に行って私の受けた被害は犯罪では無いからと門前払いされたのですが、飲食店の責任で着ていた服が私には客として何の非もないのにドレッシングで汚れたのだから、担当した警察官の名前を聞くぐらいは何の問題もないと思うのですが。最初に対応をした警察官は更に次のような事も言ってました。労働基準監督署というのは労働者が自分の勤務先との紛争を解決するものであってあなたが今回受けた被害については労働基準監督署の取り扱う内容では無いとも言ってました。その点について私が突っ込んだ質問をしたところ、じゃないですか・・・と言っただけだといわれたので何を意図してそのような表現を使ったのか詳しい説明を求めたところ、明確な答えは有りませんでした。私が知る限り労働基準監督署の管轄する範囲というのはそれだけではないことは経験上知っています。もし断言できないのなら誤解されるような言い方をしないで、これは私の個人的見解で事実かどうかわからないし事実と違っていても責任は取れませんが、と明確に前置きをしてから話すべきでは無いでしょうか。専門家の方の意見を頂戴したくお願いします。なお、私は飲食店側の対応について問題視しているのではなくあくまでも警察の対応についてのみ質問をしていますのでよろしくお願いします。頂いたお答え次第では実名を上げて更に詳しい質問も辞さないつもりでおります。

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 男性警官や婦人警官と話をしたい為に道を聞く人

    場所がわからないときに交番で道を聞いたことは何度もあります。 ただ中には場所を知っているのにもかかわらず、単にイケメン警官や美人の婦人警官と話がしたいという目的で、外見が良い警官が交番にいると、わざわざ道を尋ねる人っていると思いますか? 道を知っているのに、わざと道を聞いたことがばれたら、怒られてお説教されそうな気もしますが。 それともイケメン警官や美人の婦人警官は話しかけられると頻度(道を聞かれる頻度)が高いと内心喜んでいる面もあると思いますか?

  • 道を聞く人はどうして調べないの?

    路面に面した場所でお店をしていますが 非常に道やお店の場所を訪ねられます。 特に名刺やチラシ(ネットで印刷したお店の情報等)を手にしながらも、 此処に行くにはどうしたらいい? 私がいてる場所はどこですか?等訪ねて来ます。 名刺やサイトマップなら電話番号も書いてあると思うのですが・・・ 道を聞く前に何故自分で調べないのでしょう? 今では携帯で簡単に調べることも出来ますし、 事前にGoogle等で下調べをしておくことが出来るのに・・・ それほど人に頼らななければ行けない場所に行きたい心理が判りません。 「道聞きお断り」と書いてあっても、張り紙を見ないで訪ねて来ます 私は道案内が商売ではありませんし、何という店がどこそこにある と言う事まで全て把握してる訳でもないんです。 道を尋ねる方は徹底的に自分で調べる努力をしないんでしょうか?