マスコミの対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • マスコミの対応に疑問。韓国の梨寿院の群衆雪崩事件について、初めは「日本人の犠牲者はいない」と報じられたが、後に2人の日本人女性が巻き込まれ死亡していたことが明らかになり、報道の信頼性に疑問が生じている。
  • また、明石歩道橋の事件でも報道に矛盾があった。初めは茶髪の若者が押してきたと報じられたが、後に茶髪の若者が歩道橋の窓を破ったことが分かり、報道の不正確さに疑問が持たれている。
  • いい加減な報道に振り回されていると感じており、報道の信頼性が問われるべきだと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの対応に疑問

韓国の梨寿院の群衆雪崩事件について、当初マスコミは「日本人に犠 牲者はいない」とか言っていました。しかし、2名の女性が巻き込ま れ、死亡したことが分かり、それを忘れたかのように報じているのに は疑問が湧きます。 どうも、しっかりと現場を見ずに、というか現場にいなかった人が 適当に報道していたのでは?と思ってしまいます。 テレビでは、現場にいた記者と思しき人の映像と群衆の様子を伝える 声が聞こえます。これは、一般人ではなくマスメディア、特にテレビ 業界の人だと思いますが、この人の後日談は無いようです。 すると、テレビの上の人が勝手に判断して、日本人の死亡者はいない。 と言わせたのでは?と思ってしまいます。 日本でも明石歩道橋で同じような事件がありましたが、報道では茶髪 の若者が押してきた。とか倒してきた。とか言われていました。 しかし、後日分かったことは茶髪の若者は歩道橋の窓を破って、これ 以上歩道橋に上ってくるな。と言っていたそうです。 これは、真逆のことを報じていたことになりますが、それに対して の謝罪があったのか。無かったのか?分からないです。 どうも、いい加減な報道に振り回されているようで気分が悪いです。 どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは 報道が現地で確認したというよりも 外務省経由の情報ではないでしょうか? 大体最初に外務省に確認すると思われます。 (もしくは現地大使館) 最初の時に確かに、 中国からの観光客などが犠牲になり 日本人の犠牲者はいない模様 と報道していました。 現地特派員でもない限り正しい報道はあの状況では 難しいと思います。特派員でも無理かも。 国内の人でも連絡取れないと言っているくらいでしたし。 現に軽傷と判断して帰宅してしまった人もいるために 巻き込まれた正確に人数も把握できていないそうです。 犠牲になった方は指紋で本人と確認したようです。 おそらくスマホ登録の諮問とご遺体の指紋から 判断されたものと思われます。 明石の件は判りませんが 数人がそう証言したために、報道錯綜したのだと思います。 これについて取材が間違っていたというよりも 裏付けが足りなさすぎたっていうことですよね? 報道の方を持つ意図は全くないです。 嘘をまき散らいしている局もあるくらいですし・・・。 適当なことを言ってコメンテーターが降板している番組も ありますよね?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。裏付けがないまま報道した。ということなら 少し、早とちりが過ぎたようですね。 外務省がそう判断したのは、韓国政府からの報告が無かった からかもしれませんね。 そうなると、情報が錯綜していて、日本にいる家族との 連絡も無かったことになります。 本来は、外務省から遺族に連絡があって、それからマスコミ が報道する。というのが順序というものだと思います。 それが、現地警察から遺族に直接連絡があった。となると かなり違和感がありますね。

その他の回答 (9)

• NOMED
回答No.10

甘えん坊さんですね https://youtu.be/w0IdXNQk0SU?t=74

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

taikobowrm
質問者

補足

韓国警察に警察が家宅捜索したそうですよ。検察も同時に やったそうです。やはり、初動に問題がある。と思ったの でしょうね。事故発生から1時間以上も放置したのもそう ですが、それ以前の民衆からの連絡を無視したのも問題視したのでしょう。

• NOMED
回答No.9

当初「日本人の被害情報には接していない」と「在ソウル日本大使館によると、30日午前8時の時点では、日本人が巻き込まれたとの情報は入っていないという」の言葉で報道されており「日本人に犠牲者はいない」とは、報道されていません

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか? どうも、その時の映像とアナウンスの記録がないのが残念 ですが。

• suiton
回答No.8

少なくとも私は「日本人に犠牲者はいない」という報道には接していません(NHKなど複数のメディア)。 「(現段階では)日本人の犠牲者は確認されていない」という報道は耳にしました。 貴方が耳にしたのは「(これまでに確認された中に)日本人に犠牲者はいない」という事ではないでしょうか。

taikobowrm
質問者

お礼

• GENESIS
回答No.6

メディアが大事なのは真実では無く視聴率です。視聴率を上げるためには何でもします。メディアの言っていることが全て正しいと思っていたらえらい目に遭います。今のコロナ報道が良い例で、世界で起こっている多くの出来事が全く報道されません。それどころか政府や製薬会社に都合のいいことばかり言っています。メディアとは言え一企業ですから、会社の利益優先です。その利益はスポンサーから得ます。スポンサーは当然ですが視聴率が良い番組に付きます。また政府に睨まれたらアウトです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、それも一部ですが。 確かに、メディアというものは、政府のご意見伺いの丁稚 小僧とか言われていますね。 しかし、一般庶民にそれを言われると怒髪天にくるのか 凄く怒ります。 いったい何でしょうか。

• g27anato
回答No.5

大抵は、 「~は確認できてない」とか、 「~との情報は無い」ってなるんだけど、 …それが「~はいない」という意味に誤解させてる。 あんな大混乱状態では救助治療が最優先なんだから、大半が東アジア系民族ばかりの中で国籍確認なんてしてる暇は無い筈。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、どうなんだろう。 誤解なのか?情報が無いなのか? それが、誤った情報になってしまったら。 しかし、現実はそうではなく、批判を恐れて隠蔽する態度 はブーメランのように返ってきます。

回答No.4

昨夜から報道を見ていますが、「日本人の犠牲者はいない」という報道は記憶にありません。 「今のところ、日本人犠牲者は確認されていない」とのニュアンスだったと思います。海外で多くの事故が報道されていますが、おしなべて最初はそのような伝え方ですね。 現場の混乱を考えると、仕方が無いと思います。現場をみてこの方は日本人、この方は韓国人と見分ける事の出来るかたがいるはずがありません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は聞きました。 もう、覚えている人もいないでしょうから水掛け論にな ってしまいますが。 テレビもパニックになって、情報が錯綜していたのも わかりますが、その時でも冷静になることが大切だと思い ますよ。

noname#253555
noname#253555
回答No.3

その時点で確認されていなかっただけです。 時間と共に全容が分かってきます。

taikobowrm
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

こういった情報は外務省が発表した内容をそのまま伝えるので、現地の日本大使館の確認が悪かったのでしょうね。 まぁ大使館も現地の警察などから聞取りをしているだけでしょうから、現地の警察が混乱していて正確な情報が伝わらなかったり、確認に時間が掛かったのでしょう。

taikobowrm
質問者

お礼

• habataki6
回答No.1

親族が本人に電話したら警察官らしき人が対応したようです、 家族はニュースを見たのかは知らないけど、心配になったと 予想します、家族が迎えに行かないと、引き取りていないでし ょうから、現地まで行くそうです、事件か事故かは警察が検視 しますから、一般の人は延命させる緊急処置しか関われません、 身元特定は延命治療が優先されますから、時間がかかってしま います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、テレビを見ていた父親が娘の安否を心配して、 ということではなくこの場所に行ったのかどうか?も 分からずにスマホで通話を試みたのでしょうね。 しかし、通話に出たのは韓国警察の警察官でした。 警察官が落ちていたスマホを拾って確保した。ということ でしょう。この時点では「日本人の死亡者はいない」と 報じられていました。だから、大丈夫だろう。となっ てしまったが、病院に搬送されたのか。と聞くと、言葉 を濁したのだろう。韓国語だから要領をえないことも分かる。通じるのはスマホ、ホスピタルの二つだったの だろうね。 ですから、テレビの放送が大事な情報伝達の要なのです。 ですから、正確さが大事なんですね。