マスコミの対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • マスコミの対応に疑問。韓国の梨寿院の群衆雪崩事件について、初めは「日本人の犠牲者はいない」と報じられたが、後に2人の日本人女性が巻き込まれ死亡していたことが明らかになり、報道の信頼性に疑問が生じている。
  • また、明石歩道橋の事件でも報道に矛盾があった。初めは茶髪の若者が押してきたと報じられたが、後に茶髪の若者が歩道橋の窓を破ったことが分かり、報道の不正確さに疑問が持たれている。
  • いい加減な報道に振り回されていると感じており、報道の信頼性が問われるべきだと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミの対応に疑問

韓国の梨寿院の群衆雪崩事件について、当初マスコミは「日本人に犠 牲者はいない」とか言っていました。しかし、2名の女性が巻き込ま れ、死亡したことが分かり、それを忘れたかのように報じているのに は疑問が湧きます。 どうも、しっかりと現場を見ずに、というか現場にいなかった人が 適当に報道していたのでは?と思ってしまいます。 テレビでは、現場にいた記者と思しき人の映像と群衆の様子を伝える 声が聞こえます。これは、一般人ではなくマスメディア、特にテレビ 業界の人だと思いますが、この人の後日談は無いようです。 すると、テレビの上の人が勝手に判断して、日本人の死亡者はいない。 と言わせたのでは?と思ってしまいます。 日本でも明石歩道橋で同じような事件がありましたが、報道では茶髪 の若者が押してきた。とか倒してきた。とか言われていました。 しかし、後日分かったことは茶髪の若者は歩道橋の窓を破って、これ 以上歩道橋に上ってくるな。と言っていたそうです。 これは、真逆のことを報じていたことになりますが、それに対して の謝罪があったのか。無かったのか?分からないです。 どうも、いい加減な報道に振り回されているようで気分が悪いです。 どう思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.7

こんにちは 報道が現地で確認したというよりも 外務省経由の情報ではないでしょうか? 大体最初に外務省に確認すると思われます。 (もしくは現地大使館) 最初の時に確かに、 中国からの観光客などが犠牲になり 日本人の犠牲者はいない模様 と報道していました。 現地特派員でもない限り正しい報道はあの状況では 難しいと思います。特派員でも無理かも。 国内の人でも連絡取れないと言っているくらいでしたし。 現に軽傷と判断して帰宅してしまった人もいるために 巻き込まれた正確に人数も把握できていないそうです。 犠牲になった方は指紋で本人と確認したようです。 おそらくスマホ登録の諮問とご遺体の指紋から 判断されたものと思われます。 明石の件は判りませんが 数人がそう証言したために、報道錯綜したのだと思います。 これについて取材が間違っていたというよりも 裏付けが足りなさすぎたっていうことですよね? 報道の方を持つ意図は全くないです。 嘘をまき散らいしている局もあるくらいですし・・・。 適当なことを言ってコメンテーターが降板している番組も ありますよね?

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。裏付けがないまま報道した。ということなら 少し、早とちりが過ぎたようですね。 外務省がそう判断したのは、韓国政府からの報告が無かった からかもしれませんね。 そうなると、情報が錯綜していて、日本にいる家族との 連絡も無かったことになります。 本来は、外務省から遺族に連絡があって、それからマスコミ が報道する。というのが順序というものだと思います。 それが、現地警察から遺族に直接連絡があった。となると かなり違和感がありますね。

その他の回答 (9)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.10

甘えん坊さんですね https://youtu.be/w0IdXNQk0SU?t=74

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

taikobowrm
質問者

補足

韓国警察に警察が家宅捜索したそうですよ。検察も同時に やったそうです。やはり、初動に問題がある。と思ったの でしょうね。事故発生から1時間以上も放置したのもそう ですが、それ以前の民衆からの連絡を無視したのも問題視したのでしょう。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.9

当初「日本人の被害情報には接していない」と「在ソウル日本大使館によると、30日午前8時の時点では、日本人が巻き込まれたとの情報は入っていないという」の言葉で報道されており「日本人に犠牲者はいない」とは、報道されていません

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか? どうも、その時の映像とアナウンスの記録がないのが残念 ですが。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.8

少なくとも私は「日本人に犠牲者はいない」という報道には接していません(NHKなど複数のメディア)。 「(現段階では)日本人の犠牲者は確認されていない」という報道は耳にしました。 貴方が耳にしたのは「(これまでに確認された中に)日本人に犠牲者はいない」という事ではないでしょうか。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.6

メディアが大事なのは真実では無く視聴率です。視聴率を上げるためには何でもします。メディアの言っていることが全て正しいと思っていたらえらい目に遭います。今のコロナ報道が良い例で、世界で起こっている多くの出来事が全く報道されません。それどころか政府や製薬会社に都合のいいことばかり言っています。メディアとは言え一企業ですから、会社の利益優先です。その利益はスポンサーから得ます。スポンサーは当然ですが視聴率が良い番組に付きます。また政府に睨まれたらアウトです。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、それも一部ですが。 確かに、メディアというものは、政府のご意見伺いの丁稚 小僧とか言われていますね。 しかし、一般庶民にそれを言われると怒髪天にくるのか 凄く怒ります。 いったい何でしょうか。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

大抵は、 「~は確認できてない」とか、 「~との情報は無い」ってなるんだけど、 …それが「~はいない」という意味に誤解させてる。 あんな大混乱状態では救助治療が最優先なんだから、大半が東アジア系民族ばかりの中で国籍確認なんてしてる暇は無い筈。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、どうなんだろう。 誤解なのか?情報が無いなのか? それが、誤った情報になってしまったら。 しかし、現実はそうではなく、批判を恐れて隠蔽する態度 はブーメランのように返ってきます。

回答No.4

昨夜から報道を見ていますが、「日本人の犠牲者はいない」という報道は記憶にありません。 「今のところ、日本人犠牲者は確認されていない」とのニュアンスだったと思います。海外で多くの事故が報道されていますが、おしなべて最初はそのような伝え方ですね。 現場の混乱を考えると、仕方が無いと思います。現場をみてこの方は日本人、この方は韓国人と見分ける事の出来るかたがいるはずがありません。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は聞きました。 もう、覚えている人もいないでしょうから水掛け論にな ってしまいますが。 テレビもパニックになって、情報が錯綜していたのも わかりますが、その時でも冷静になることが大切だと思い ますよ。

noname#253555
noname#253555
回答No.3

その時点で確認されていなかっただけです。 時間と共に全容が分かってきます。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.2

こういった情報は外務省が発表した内容をそのまま伝えるので、現地の日本大使館の確認が悪かったのでしょうね。 まぁ大使館も現地の警察などから聞取りをしているだけでしょうから、現地の警察が混乱していて正確な情報が伝わらなかったり、確認に時間が掛かったのでしょう。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

親族が本人に電話したら警察官らしき人が対応したようです、 家族はニュースを見たのかは知らないけど、心配になったと 予想します、家族が迎えに行かないと、引き取りていないでし ょうから、現地まで行くそうです、事件か事故かは警察が検視 しますから、一般の人は延命させる緊急処置しか関われません、 身元特定は延命治療が優先されますから、時間がかかってしま います。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく、テレビを見ていた父親が娘の安否を心配して、 ということではなくこの場所に行ったのかどうか?も 分からずにスマホで通話を試みたのでしょうね。 しかし、通話に出たのは韓国警察の警察官でした。 警察官が落ちていたスマホを拾って確保した。ということ でしょう。この時点では「日本人の死亡者はいない」と 報じられていました。だから、大丈夫だろう。となっ てしまったが、病院に搬送されたのか。と聞くと、言葉 を濁したのだろう。韓国語だから要領をえないことも分かる。通じるのはスマホ、ホスピタルの二つだったの だろうね。 ですから、テレビの放送が大事な情報伝達の要なのです。 ですから、正確さが大事なんですね。

関連するQ&A

  • 居てはならない人間

    韓国の群衆雪崩の事件で、職務に忠実な警察官が現場でリーダーシップ をとっていたようですが、現場にいた人から警察に何度も連絡したのに 本気にしなかった警察の態度も明らかになっています。 おそらく、「また、いい加減なことを言ってくる奴がいるよ。勘弁して くれよ。そんなことに構っているほど暇じゃない」とか言っていたと 想像できます。 どこの国にもこういう人間はいます。 日本でも、阪神淡路大震災の際に東京に一報を伝えた人が逆ギレされ た。ということもあったように記憶しています。 政府の対応も遅れて、大変な被災者が逃げ遅れたこともテレビで映されて いました。また、瓦礫となった家の上に立って放送をするテレビ局も 批判されていましたね。その家の下に被災者がいるかもしれないし、 朝の地震で出勤前だったこともあって、家の中で被災した人が殆ど でした、それでも最初から被害が少なかったように報道するテレビ 局もあって、呆れてしまったことを覚えています。 そういう感覚のズレというもの。いいかげんな思い込みで人の悲痛な 叫びを無視する態度が被害を大きくした。と思ってならならないです。 そういう人が警察の窓口にいて、被害状況を確認せずに「大した事は ないだろう」という思い込みで対処してしまう。 これ程、ゾッとすることはありません。 そういう人を大事な部署に配置する警察もそうですが、テレビ局、 消防などにも居ると思われますが、どうでしょうか。 どう思いますか。

  • 参議院選挙とマスコミ

    先日日曜日、渋谷で熱い若者集団が集まっていました。 とにかく凄い熱気 若者が政治に興味がないなんて嘘なんじゃない?って思いました。 NHK始め在京テレビのカメラも入っていました。 思わず立ち止まって話に聞き入りました。 すごいなーと本気で思いました。 帰宅してからテレビの参議院選挙の報道を見たのですが、ぜんぜん取り上げられたいませんでした。 とうぜん次の日かな?と思ったのですが、次の日も、次の日も、ついに一切の報道を見ませんでした よくマスコミが世論を操作するとかの都市伝説は聞きますが、これって本当なんでしょうか? 若者が選挙に興味ないなんて、マスコミのでっち上げなんでしょうか? 本当に大手マスコミは、選挙を操作しているのでしょうか? 証拠に動画のせておきます。 誰か、本当に知っている人、教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=bPgwbqSHNhY …

  • 生徒が死亡した場合、学校側の対応

    生徒が死亡した場合、学校側の対応 ふと疑問に思ったことなのですが、生徒が事件事故等、なんらかの理由で死亡した場合、学校側としてはどのような対応をするものなのでしょうか?(休校、全校集会等) ニュース等ではそこまで詳しく報道されることがないので、疑問に思いました。 実際の現場のことを教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • マスコミはどうして軽薄なの?

    テレビマスコミの人は一流大学出身なのにどうして軽薄だったり、 報道で単純なレッテルを貼ったりするのですか? たとえば、秋葉原で事件が起きるとアニメが悪いと言ったりしてます。 フィギュアスケートの教師が性犯罪を犯してもスポーツ批判はしない。 これが犯人がアニメオタクだったらもう大騒ぎでしょう。 単なる容疑者逮捕で決め付け報道をしたり、 容疑者の生い立ちをおどろおどろしい音楽に乗せて流したり。 あと白装束集団パナウェーブ研究所についての報道とか単なる少数派差別いじめみたいでしたが クリスマスを宗教儀式ではなく恋人のイベントみたいに報道したり。 それについてある雑誌の編集は「僕らは文系のお祭り大好き人間だから」と語りました。 でも文系でもマスコミの人は一流大学出身なのに・・・

  • マスコミ

    新聞、雑誌、テレビのニュースやワイドショーからの報道で特に政治と芸能ニュースで◯◯政治家◯◯議員や◯◯関係者って必ず出てきますが私はマスコミの作り話と思うのですが皆さんはどう思いますか? 政治の事で◯◯議員と◯◯政治家が本当の発言なら政党も顔も隠して発言していることなので期待して支持した有権者を裏切っている行為だと思います。そんな日本の政治家や議員を信じて選挙で投票出来ますか? またそれがマスコミの作り話だとしたら新聞や雑誌、テレビのマスコミの報道を信じる人たちへの嘘の情報ですよね。それによってタレントさんがカミングアウトでマスコミのでっち上げで人生おかしくなった人も多いですよね。仮にも◯◯関係者って芸能人にしたら信用する人たちですよね。スパイ的な行為をしているなら怖い業界ですよね。好き嫌いは誰にでもあるからそれは別として世間ではあり得ないマスコミの作り話の報道で人間不信と人生おかしくされるようなことを芸能人じゃない皆さんは耐えられますか?

  • マスコミが社会を動かしている?

    皆様こんにちわ、よろしく、御願い致します。 最近、テレビなどの報道で麻生総理の話題がすごいです。 麻生総理は失言など色々問題を起こしていますが、内容は些細なことです。(総理は、案外アキバ系ですが、頭が固い人にも見えます。しかし、日本の経済を立て直すことで今は頭がいっぱいなのだと思います なので、あまり攻めるのは自殺など起こしてもおかしくない状況だと思います)もう、うつ状態になっているかもしれません。 (小泉元総理のだめ押しで) ところで、テレビなど報道で総理のことばかりスポットを当てて、大企業の社長など、大計画的に正社員や派遣社員をリストラをしています。 内閣からもそういうことは、控えるように言われても断固実行しています。政府としては、そういう大企業の社長の名前をテレビなどに報道し、社員1人やめさせる場合。(最低1000万円の罰金を義務ずけする処置をしない限りリストラは続けられるでしょう。この場合。勤続年数1年以上などの条件も必要だと思います) 何が言いたいというと、今企業で行われているリストラが総理大臣の失敗ぶりを報道することで、消されてしまっているように思います。 報道局と企業に癒着があるのかもしれません。(今日本の総理大臣は誰がなってもあまり変わりがないように思います)又、総理大臣一人で内閣を運営しているものでもありません。 このような、報道の傾向について皆様のご意見をお聞きしたく思います。よろしく、御願い致します。 

  • マスコミについて

    マスコミに対して懐疑的な意見を持つ人をたた見かけます。 テレビ 新聞の情報が真実ではないという意見です。 マス ゴミと言われたり、多くの批判を耳目します。 ところがマスコミの情報を基盤として、様々な解説をする人たちをよく目にします。 例えば、東北大震災と津波。 マスコミによれば、福島原発は メルトダウンして、大勢人が避難したとか、津波の高さ 15m だったとかいう情報を疑う人はあまり見かけません。 あの情報が全て誤っているものだった と主張する人はみかけたことがありません。 またはオウム真理教がサリンを巻いて大勢の人を殺害したという情報を疑う人もあまり見かけません。 オウムがサリンを巻いていないと発言する人はほぼ見かけません。 マスコミが出した情報を元にオウム真理教の主犯格達の死刑を求める人たちは結構いたんじゃないかと思います。 さらに 秋葉原の通行人を殺害した元死刑囚が本当は誰も殺していないと主張する人もまず ほぼおらず、マスコミが報道したその元死刑囚が7人 から8人の人々を次々と 包丁で危害を加えて行ったということを真正面から割と信じてる人がいて、その事実が嘘であると主張する人はまずあったことがありません。 ところが もしかしたら、妄想かもしれませんが、オウム真理教がサリンを巻いて 大勢の方の命を失わせたこと自体が報道されていますが 全て捏造である。 国の裁判もマスコミを通じて 報道されていますので、オウム真理教の元教祖が死刑になったことも これ 捏造報道である。 東北大震災 津波も様々な映像が報道されましたが、それらも作ったものである、と言いたいところなんですが 私は現地に行ったことがあるので、流された後の東北の様子をこの目で見たので、割とその報道は信頼性があると思っています。 秋葉原の元死刑囚が7人 8人を殺傷したことも これも捏造であると言う人がいてもいいんじゃないかなと思います。 なぜなら、世間の風潮としてあるいは ネット の風潮としてマスコミのことを信頼していないからです。マスゴミ と 評し、報道の中立性が保たれていないとか、偏向 報道とか言われているからです。 マスコミの信頼がないと謳われていながら、先ほどの 3つの事件、自然災害が実際にあったとしてほとんど その真偽が検証されていないのはなぜでしょうか? コロナ なんかもそうでしたが、コロナが存在しないという説もあったけれども ほとんどの人が報道によって知った コロナの存在を信じた。 全てマスコミの視点で、読者に影響を与えようと、まあ コントロールしようとしている可能性はあると思うんですが、 繰り返しになりますが、マスコミに多くの集中が集まっていながら、それでもマスコミが流した情報をほとんど 疑われないのはなぜでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 また 逆に全てマスコミの言うことは 捏造だ嘘だという意見も大歓迎です。

  • 秋葉原通り魔事件を知って

     この事件を僕は昨日テレビで見て、本当に嫌な気持ちがしました。 犯人のような人がもしも僕の身の周りにいるとしたら、あるいは内にこのような殺人衝動を持ち合わせている人がいるのだろうかと考えると、とても怖い思いがします。そして逆に自分の身の周りの人々がこのような殺人事件に巻き込まれたり、あるいは僕自身が被害にあってしまう可能性があることを再認識しました。  普段、こういった殺人事件の報道をテレビで見ていても皆無に近いほど聞き流してしまうのですが、この事件ばかりは本当に驚愕でした。  そしてひとつ思ったのが報道の仕方です。アナウンサーが現場の状況をカメラに向かって伝えているときに、その後ろで通行人たちが不謹慎な態度で醜態を晒していました。しかも事件現場を背にして。彼らももちろん慎むべきなのですが、報道している側も何かしら対処して注意を促すべきだと思いました。  長くなりました。ここで質問です。  僕たちはこういった日々の事件からいったい何を感じればいいのでしょうか。そしてまた何をメディアから受け取り、何を吸収すればいいのでしょうか。みなさんの言葉を待っています。    お亡くなりなられた方々の冥福を祈ります

  • なぜ暴力団や非行少年らの検挙率は低い?

    ニュースなどを見ていて良く思うんですが、所謂ヤクザや、若者の非行グループが起こした事件というのは、あまりテレビでは大体的に報道されません。むしろ、ニュースで報道されるのは、一般人が魔が差して起こした、万引きや暴力、飲酒運転や児童ポルノ、セクハラ、パワハラ(これらは厳密には犯罪ではありませんが)ばかりです。半グレ組織が起こした事件の報道などは、その3割にも満たない。 普通に考えれば昼間から隠すこともせず、暴力、麻薬、恐喝、強姦などをしている非行少年などを捕まえるのは、一般人に比べて容易なはずです。ですが、テレビで報道されるのは、社会人の起こした犯罪ばかり・・。もちろん警察がサボっているという意味ではなく、ちゃんと捕まえたり、検挙されたりしているのは知っているのですが・・それでも検挙率少なく感じるんです。最近は不良少年による殺人なども話題に上がってきているのですが、年に10回もないぐらいです。そういう報道が。 治安のいい日本において、犯罪を起こすのはそういう連中しかいないので、テレビでだいたい的に報道されるのが普通だと思うんですが。 隠すこともせず、堂々と悪事を働き、昼夜問わず、マフラーをはずして爆音を鳴らすような若者を無視し、一般人でこそこそ隠れて罪を起こすものだけが逮捕、報道される。これっておかしくないですか?。

  • マスコミの調査は犯罪にならないの?

    今日テレビを見ていたら、パチンコ店の強盗があり、実は自作自演だったというニュースがありました。 事件が起きてから犯人が捕まるまで1ヶ月近くかかったそうなのですが、その間取材陣は犯人の目星をつけ独自に尾行調査していたそうなのですが、結果的にその人が犯人だったから良かったものの違ってたらどうしていたのでしょう? 普段のその人の行動を隠し撮りしていたみたいなんですが、これって盗撮じゃないんですか? ちょっと前にも祖母と孫が殺害された事件で、その父親を犯人と決めつけたかのような報道をしていましたが結局犯人は別人だったということがありました。 過剰なマスコミの行動は罪にはならないのでしょうか?