• 締切済み

家庭と私自身が正常なのかわからない件について

ここでする話ではないかもしれないうえに長文ですが失礼します。問題がありましたら教えて頂けると幸いです。 私は今、高校三年生です。受験を控えている身ですが、約一週間前、父親に「字が 汚いから」という理由で公募推薦の紙に署名を貰えず、その日から学校と塾以外では部屋に閉じこもっていました。因みに、ご飯などは朝起きれたら自分でお弁当を作り昼に食べるのみでした。今週の木曜日、塾から帰ると父に呼ばれ、ご飯を出され食べた後、唐突に「姉の金を盗んだだろう」と言われました。私は小学生の頃からお金を盗む癖があります。悪い事だとはわかっていましたが、幼い頃から我が家は小遣い制でなく、周りの友達の遊びについて行くことが出来ずに盗み始めたのがきっかけでした。それも何度もばれ、何度も叱られており、ここ数年はとっていませんでした。ですがこの時聞かれたお金の話は数年前にした時のことだと思っており、曖昧に頷いたのですが、「そのお金はどうした、何に使った、食費?」と聞かれ、答えに迷って多分、と答えました。するとすぐに父は「この一週間何に悩んでいるのか」と聞いてきました。その時私は、「公募推薦のことは父の頭からはなかったことになっているのか」と思って黙っていたのですが、父は「相談できる友達もいないのか」と笑いました。私はそのことについて友達に相談していましたが、こんな問題友達と話して解決する内容でもありません。父は私によく「お前は友達がいない、可哀想だ」と言います。なのでそこで何を言っても無駄か、と何も言いませんでした。その次に、父は「今後どうするのか」と聞いてきました。私はそれが何を指しているかわからず、答えられずにいました。すると父は「わかった、やっぱりお前は施設に入れる」と言いました。話を聞くと、今までの質問にひとつでも答えなければ施設に入れると決めていたそうです。理由としては、姉に対する暴言、蹴るなどの行為、お金をとることだそうです。 言い訳のようになりますが、私の家庭の教育はほかの家庭とは少し違うように感じていました。昔から叱られる時は殴られ罵倒されましたし、夜に外に出されることもあれば1ヶ月ご飯抜きもありました。また、父は所謂なんでも出来る人間でしたので、テストでいい点を取ろうが試合で優勝しようが褒めることなく、ダメ出しばかりでした。さらに、私がボーカロイドやアニメ、マンガといった2次元のものにハマったことに対し「可哀想、恥ずかしい」と直ぐに否定をされました。そんなこともあり、私の性格や素行が悪くなったのではないか、と思ったりもしています。結局は自分が悪いのは承知していますし、誰々もやっているから、というのも悪いというのは重々わかっていますが。 そんな話を掻い摘んで話せる範囲で友達にしてみたところ、その教育法はおかしい、児相に行った方がいい、と言われました。ですが、父が叱るのは私が悪いからですし私が児相へ行ったとして姉がいちばん困るのでは、と思うと行動に移そうとは思えません。何が正しいのか、自分がどうしたいのかがわかりません。やはり、私自身が異常なのでしょうか?また、更生施設というのはどのようなところなのでしょうか?高校を施設に入れるから中退させる、というのは可能なのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

noname#233214
noname#233214

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

>父は私によく「お前は友達がいない、可哀想だ」と 遊びに行くお金もなかったからですよね。 そして公募推薦とやらのことも忘れている・・ 自分で決めた大切な将来にかかわる話ですよね。 >昔から叱られる時は殴られ罵倒されましたし、夜に外に出されることもあれば1ヶ月ご飯抜きもありました。 女の子は易々と殴るものではありません。 姉に対する言動も父親の影響が少なくないと思います。 これまで姉妹で同じ扱いを受けてきたのでしょうか? それともお姉さんには少しズルいところでもあった・・? どうやって生きてきたのかわかりませんが、ご飯が1ヶ月もないなんて盗む以外なかったのかなとも思えます。 >父が叱るのは私が悪いからですし 最近の体操界の問題と一緒のような・・ 個人的には父親の異常さがあっての今なのかなと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

一つだけ、わからないことがるのですが。 【父が叱るのは私が悪いからですし、私が児相へ行ったとして姉が一番困るのではと行動に移そうとは思えません】 ・・・とありますが、なぜですか? あなたの姉ですから、年上で専門学校、あるいは大学、社会人であって、 姉様が、何を困る・・・と、あなたは踏んでいるのですか? だって、引きこもり気味で、勝手な食事パターンで、 さらに、暴力を振るい、お金を盗む妹?が同居しなくなるのです。 姉が何を困るの? 父様のただの脅しだと? でも、公募推薦への署名の断りの理由が、文字が下手ということを信じている?フリをしている? 誰が書いたってわかりませんよ。 そんなの、何が何でもやるあなたには出来ないことじゃない。 家族がおかしいと言うより、あなたがいささかならず、変です。 児相に行くのを父様は今まで、見送ったのでしょう、見送り過ぎかもしれない。 そして、公募推薦を普通にできる「身分」だとあなたが思えるその感性に、 異常を見たのでしょう。 やっと、行先が見えた。 見切りがついた。 行ったほうが、いいです、家族のためにも、なにより、あなた自身の 身中の「鬼」のためにもです。 己の欲望開放のためには、手段を選ばなないのがあなたの成長期においても 全く「普通な日常」だからです。 何度も、あなた自身が「悪い」とは繰り返し、書いてはあるが、本質的に自覚してない。 父親がそうだと教え諭したからでしょう、言ってみれば、殴ってでもわからせなくちゃ・・・という、ことが多々あった。 そして、とうとうの、今となった。 ニュースにならないことを願ってます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

先ずは毎日の生活が普通にできているのかを考える。正常というのは普通かどうかのこと。これができないとどこへ行っても同じことになるから、まず生活を普通に戻すこと。ご飯の食べ方も丁寧にやってみる。それだけで家族の反応が変わるはず。

回答No.2

可能です。子どもは成人するまでは謂わば持ち物です。施設に入れるなら退学已むなし。虐待ではなく教育でしょう。まず盗みを働く金銭を盗る癖は、良くないです。手癖が悪いのはなかなか治りません。父親の言うことはまともです。姉に日常的に暴力を振るったり、オタクにどっぷり嵌まったり。じぶんで分かってるならば改善すればいいでしょう。児相に言ってもこの内容だとあ、そう、で進学したいのからお父さんに納得してもらえとしか言われないでしょう。 あなたは男ですよね? お父さんも色々失敗してきた経験から似た部分があり心配しているんではないですか。 お母さんは何も言わないんですか。 親の庇護を受けている間は、あなたも反省した方が身のためですよ。推薦って今頃言って遅くないですか。オッサンになったら誰も注意してくれなくなるから、今のあなたは、まだ恵まれているのです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

異常です しっかりとした診療判断をしてもらってください で、異常ですから、それ以外の質問もそこから湧いたものですから一旦、捨てましょう まずは専門家に委ねてください >結局は自分が悪いのは承知しています >悪いというのは重々わかっています していませんし、わかっていません 異常なのですから、もう自己判断に委ねるこも辞めましょう

関連するQ&A

  • 父が本気でムカつきます。

    父は、私が中3になっても「あんよ」「ねんね」などの 幼稚園児に使うような言葉を使ってきます。 姉が中3の時は、このような言葉を使ってませんでした。 また、私は強制的に塾に通わされていて、私から「行きたい」と 言ったわけではないのに「お勉強を頑張る」などと変な言い方をしてきます。 姉の時は塾、家庭教師、進研ゼミといろいろ体験できたのに、私はなぜか 強制的に塾です。 また、教育上悪いことをしています。 それは、机に座る、人の嫌がることを平気でやる、 口に物が入ったまま喋る、くちゃくちゃ音を立てる、 何か飲むときに「じゅじゅじゅ~~」とわざと音を立てる…等です。 母がご飯の時、 「これ、全部食べられそうにないからあげる」と言った際、 「教育上悪いことを!!」と怒っていたくせに自分も 教育上悪いことを散々しています。 これ以上書くと長くなるのでここらへんでやめておきますが、 この幼稚すぎる父をどう対応していけばいいでしょうか。 友達の家に家出…とか少し考えたのですが、 そしたら友達の親御さんにも迷惑がかかるし、家に戻った時に めちゃくちゃ怒られるので出来ません。 どうしたらいいでしょうか。父が家にいる間は ロクに受験勉強もできません。ストレス溜まりまくりです。 正直、家にいてこんなくそ爺と一緒にいるくらいだったら 学校にいた方が楽しいと思います。 回答、お願いします。

  • 家庭内別居どうすればいいのでしょうか

    私は30代♀2年前に結婚子なし、フルタイム勤務。 母が3年前に亡くなりました。当時は父・母(60代)と私の3人暮らしでした。 1年前家も古く、父が一人暮らしが淋しいということで 姉夫婦(子2人)が実家の家を建て直して、一緒に 住んでくれました。(家のお金は多分父と一緒に 出資したと思う。) 父のだらしないところが原因で今、姉と父は家庭内 別居中です。 原因は父の (1)食事の仕方が汚い(音を立てる、しゃべりながら食事をする) (2)共同スペースのマナーが悪い (3)電話の伝言をしてくれない 姉は今「しつけ」がとても大事な時期で、食事中は 特に許せないそうです。 (3)に関しては電話を別々にしました。 姉も働いているので、父のご飯の時間を別にするとかは できません。 半年前大ケンカをしてから、食事はいっさい食べていないようです。 (父は働いていて、どこかで食べてくる) ちなみに父は友達は一人もいません。 先日、私が旅行のお土産を渡しに実家に寄り、 「お父さんと食べてね」と言ったら、姉は 半分泣きながら「そんなイヤミを言うならいらない!!」とお土産を投げ返されました。 さらに「一緒に住んでいるのもイヤなのに!!」と 言い放って、奥へ行ってしまいました。 私はそこまで根が深いとは思っておらず、単純に おいしい物を食べてもらいたいと思い、つい口から 出てしまいました。 でも、このままでは父が外食だけの生活で体を壊すのが 先か、姉がストレスで体を壊すのが先か心配です。 ちなみに、私は2Kの団地住まいで今すぐ父と住むには 難しい上に、私も父がとても苦手です。 家を建ててしまった以上どうすることも出来ない状態 だと思います。 私はどうしたらいいでしょうか? また、事件になる前に無料で相談できるような所が ありましたらお教え下さい。 長々とすいません。本当に困っています。

  • どうしたらいいかわかりません

    私はある大学を公募推薦で受けようと思っており仲良しの友達も同じ大学の同じ学部を受験する予定でした。ところが、私が、全く考えていなかった指定校を頂き、その事は、先生にも絶対に誰にも言うなと言われており、その友達にも話していません。 でも、公募推薦の入試当日に私がいないのはおかしいし、その友達と公募推薦の話になった時に必死に合わせている自分が嫌です。 どうしたらいいんでしょうか

  • 遺産相続の件で良い弁護士を探しています。

    今、姉と遺産相続で揉めています。 これまでのいきさつを簡単に説明すると、 約15年前: 母は認知症を患い父が全ての面倒を見始める。 7年前: 父が病気で入院する。→姉が両親の家より全ての財産を持ち帰ってしまい、自分の家族の為に使い始める。 その4ヵ月後: 父が亡くなる。→その時は母と姉の反対があったため、父の財産分割はしていない。 約1年後: 姉が母を老人施設に入れ、姉の子供が親の家に住みつく。この時に姉がお金を流用している事に気付き、後見人をたてようとしたが姉が許可せず諦める。 この頃姉が公証人役場で遺言書を作成しており、「全ての財産を姉に」と言う内容だった。  今年: 母が亡くなる。姉が親の全ての財産を自分の物にしようとしている。 私も弁護士をたて相談しましたが、親に私以外の家族が借用書を書いて借りていたお金があったので遺留分を申し立てても、逆に裁判を起こされる可能性があるということでした。 遺言書を作成する前に姉が両親のお金を使ったり、預金を解約したりということがありますがこのようなことが全然考慮されていません。 もし遺産相続の専門の弁護士を御存知でしたら教えて下さい。

  • 志望理由書☆★☆

    私は将来児童福祉施設で働きたいと思っている、高校3年生です!!大学も、教育・臨床心理科にしました。それで、公募推薦を受けようと思っているのですが学校に提出する志望理由書の書き方がまったくわかりません。普通に線がひいてあるだけなんです!!どんなことを、どんな風に書けばいいのかもわからないんです。 できれば細かく教えていただけると嬉しいです。

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • 家庭の悩み

    こんにちは。 大学生です。私は家庭のことで悩んでいます。 私の家は裕福な家庭ではありません。 また、そのせいもあり、家族同士で仲も良くありません。 家族で出かけたりした思い出もありません。 家も古く、また掃除を数年していないので、汚いし、散らかり様が半端なく、あと何年住めるのかという状態です。 さらに、父や姉とは特に気が合わなく、どうしても普通に接することができません。 また、父は自営業で自宅で仕事をしているのですが、朝から酒を飲む習慣がついていて、常に酒臭く、ヘビースモーカーでもあるので、近くにこられるのも苦痛です。 仲のよい家族の話を友達などから聞くと、辛くてしかたありません。ふつうによそおって聞いているのですが、うらやましいやら妬ましいやらで、こんなふうな感情をもってしまう自分がたまらなくいやです。 そんなことが、自分の中で逃げられない劣等感となり、できるだけ考えないようにしているのですが、やはり最近は現実をつきつけられることが多く、限界だと思うようになりました。 現在大学生で、奨学金をもらっています。一人暮らしはできません。やはり学校は好きですし、行きたいです。 どうしようもないことはわかっています。これからも今までのように我慢するしかありません。でも、なかなか重い話なので、あまり相談する人がいません。 何か楽になるためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 父と娘について

    閲覧ありがとうございます。もう2013年が終わり、父の事を考えるようになりました。 今は父の元を出てアパートで姉と暮らしています。姉は22歳私は17歳です。姉も私もバイトを二つ掛け持ちして生活しています。 父の態度が嫌になって家を出たわけですが。 父と母は私が幼稚園児の頃はまだ仲が良く父のお母さんの家で暮らしていました。その後妹も産まれ。家族で楽しく暮らしていたのですが、突然母が帰ってこないことがあったりして、小学二年生?三年生の頃には母は家に帰って来なくなりました。 妹もその頃は幼稚園児だったのですが、母が家を出て幼稚園に行かなくなり。母のところに行くことになりました。私は友達とお別れをしたくないからと言って母の所に行くのは諦めました。 その後父のお母さんと父と姉で暮らしていました。父のお母さんが居た頃は親戚の人たちが家を訪ねてきたり。して、寂しくなかったのですが、父のお母さんはストレスで癌?になり、病院に行こうという話をしてもなかなか行きたがらず、更に一年ぐらいしてやっと病院でみてもらうことにしました、凄くひどかったのか?わかりませんが、入院になってしまいました。 父はたまに、仕事をさぼって逃げるように何処かに消えることが多くなりました。 置き手紙をおいて行って誰かが来ても何処に行ったかわからないと言ってください。と、 父は帰ってくると父のお母さんのお見舞いに行ったのですが、お金を貸してくれと頼みに行ったらしく、父のお母さんは怒ったのですがお金を貸し、年金で頑張っていた父のお母さんからお金を借りてばっかりいました。 そして、私が小5の頃父のお母さんは亡くなってしまいました。 病院の先生はまだ、若いのにこんなにも酷いなんて、と言っていたそうです。 原因はストレスだと言っていました。 父のお母さんは母が居なくなってしまった私と姉にとても優しくしてくれました。母よりも優しかったです。 父はお母さんを亡くし、人が変わったようになりました、 突然、家に男の人を連れてきたり、 泊めたりすることがよくありました。 そして、長い間家に住むことになったといって一人の男の人が来ました。その人は父の友達の家に居候していた人でした。 父はお金の為に外国の人との婚約をしてお金を貰おうとしたり、麻雀やパチンコを始めました。麻雀やパチンコでは負けてばっかり。お酒やたばこばっかり。 そして姉が高校生になり、卒業する頃。父は 学費を払わなくなり、お酒とたばこ、お金事になったら何処かに逃げてしまいます。 学費を払わなきゃ卒業させたいけどさせられないと の 言われ、姉が必死に働いて学費を払ったのですが、進学が決まっていて、後お金を払うだけだった専門学校のお金を父に貸してくれと言われ、返してくれず、フリーターの道を選びました。  父はなんで、こんなにお金に狂ってしまったんだろうと思いました。母と離婚して、お母さんを亡くして、寂しくて遊びに走ってしまったのでしょうか。 一生懸命働いても娘達にばっかりお金が行ってしまい、私達がお父さんに感謝したり、優しく出来なかったからでしょうか? 父は私が中学生になった時も同じように学費を払わないことが多くなり、逃げていました。 中学は義務教育だったので、卒業は出来ましたが、先生にお金の話をされるのは辛かったです。 父は私達に暴言を吐くようになりました。 死ねばいい、娘を殺して下さい、出て行け、お前が痛くても辛くても俺は痛くも痒くもないから関係ない、勝手にしろ、など。 そんな時長く居候していた、父の友達が優しくしてくれました。 家に食べ物が無いから食べ物をくれたり、話を聞いてくれたり、一緒にテレビを見たり、必要な文房具を買ってくれました。 遊びにいけない事を知っていたので、お小遣いをくれました。 とてもやさしかったのですが。彼女にフラレて、何故か私に求めるようになりました。肩を叩いてくれ、揉んでくれ。 居候の人は糖尿病になり、ちょっとの間入院しましたが、半身があまり言う事を効かなかったらしいです。 彼女を失い職も失い、楽しみを失ったからでしょうか? 私にセクハラになるような、質問をしてきたり、話をしてくるようになりました。 まだ処女なのか?と笑いながら聞かれたり、さりげなく、変な話をされました。 しまいには、毛をお守りにしたいからくれと言われたり、膝枕しながら耳かきをしてくれと言われました。 欲しいものがあったので、耳かきはしてしまいましたが、凄い嫌でした。 髭が痛かったし、息が当たるし、なんで、膝枕をしなければいけないのだろうと。 毎日名前を呼ばれる度苦痛でした。 凄い怖くて誰にも話せなくて部屋で泣くことが多かったです。 ついに、我慢できず友達に泣きながら相談しました。 そして、極力休みの日は出かけることにしました。 そして、高校一年の頃バイトを父に内緒で始めました。 父は私に興味も持たなかったので、帰りが遅くても帰って来なくても、気にしませんでした。 そして、バイトに慣れ、姉が家を出て行こうと言う決意をしました。 最初は私は凄く家を出るのを嫌がりました。 父と居候に怯えながら暮らすのは嫌だけど、父のお母さんの家、母との過ごした家を出て行くのがすごい嫌でした。 でも、姉は私を心配して家から出すように説得されました、姉は父の友達?お金を借りて返さなくて私が居ない頃家に入ってきて、セクハラをされたみたいで、私も危険だと言われて、家を出ました。 もう、家を出て一年が過ぎ、自分のことは自分でやる、働いたお金は家賃と学費と食費、働いても働いても足りなくて辛い時もありますが、慣れて来ました。 でも、たまにあんなに、怖かった父の事を思う時があります。 父も病気持ち?なのか、よく咳をしたり、苦しそうにしてきます。タバコの吸い過ぎお酒の飲みすぎ、生活習慣のせいなのかなとおもってます。 体調をくずしても機嫌が悪いからと言ってなにもしなかったり。そのままにしてしまったことを後悔しました。 私に暴言を吐く父ですが優しい時もありました。 体調崩した私を関係ないと言いつつ、なんだかんだ心配して病院に連れて行ってくれたり、一緒にお買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、楽しい時もありました。 正直父とまた暮らせたら暮らしたいです。 バイトを始めたし、父に負担に和らないようにして、お世話になった分お返しがしたいです。 父が病気になって亡くなったら嫌です。 姉は父は死んでもどうでもいいと言っていましたが、本心なのかわかりませんが、父との接触、話を嫌がります。   娘とお父さんで暮らしているアニメなど見ていた時、娘が母の代わりにごはんを作って待っていたり、家事をやっていました。  私は、自分のことしかしていませんでした。 だからでしょうか? 父は疲れて帰ってきたのにご飯も自分で作って掃除も洗濯も自分でやっていて。 私は起きていても部屋にこもってしまって。 お帰りの一言も言わなかったから。 ストレスになってしまったのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。 長文読んでいただきありがとうございます。文章が可笑しくなってしまっている文がありましたら、すみません。

  • 生活保護を受けている友達の家庭

    小学校時代から顔なじみの友達がいます。 その友達は母・父・姉の4人で暮らしています。 友達は羽振りのよい生活をしていて、いつもブランドの物の服とかを身に着けたいわゆるお嬢様みたいな人で、学校でもお嬢様みたいな性格をしているせいでいっぱい友達を連れ歩いているような人です。 高校に入ってもそんな生活は変わらず、アクセサリーがつけられるようになったので、毎日自慢のブランドの時計とかネックレスとかを付けてきては皆にうらやましがられています。 そんな友達がケガをしたので病院に行くことになりました。 病院で保険証を見せてくださいと言われて、友達は「生活保護を受けているので保険証はありません」と言いました。 びっくりしました。 いつも最先端のファッションを追求するし、父親もイイ会社で働いているのに、生活保護をもらっているみたいです。 友達にきいたら、母と父は離婚していることになっていると言われました。 そういえば友達は小さいアパートに住所を手続き上移していることになっています。 それは地域で決まっている高校に通うためだと聞いていましたが、今は父親と生活していますし、生活保護のために住所を移す必要があったのかな?とちょっと思ってしまいました。 それより気になるのって、生活保護の人がこんな優雅な暮らしができるのかってことです。 私の家は貧乏です。生活保護の友達にもそれを馬鹿にされます。 お金がないからお母さんに、高校を出たらすぐ働いてくれって言われるくらいです。 でも、生活保護の友達はそんな心配いらないです。私が通いたくても通えない塾にもいっています。家庭教師もいます。 私の家は生活保護の申請を出そうとしても、通りません。 父親が借金を作って蒸発しても、お母さんの収入が月25万くらい手取りであるのでダメみたいです。 私の妬みなんですけど、友達の母は主婦をしていながらブランドでキラキラして子どもも立派に学校に行けているのに、私の家は貧しくて塾にも行けないのが本当に悔しいです。 どうして生活保護を受けている家庭のほうが優雅なんですか? 私も生活保護を受けてそんな生活をしてみたいです。 先生にこの愚痴を話したら、「生活保護を受けている人にだって消費活動をする権利はあるから、少ないお金をブランドや塾にまわしているんだ」と言われました。 私の家庭はそこにまわすお金すらないのに・・・。

  • 家庭内暴力について

    私は家庭内暴力をうけています。 四年生頃からです。 慣れただけかもしれませんが前に比べたら今はマシなのですがひどいことはひどいです。 今日も棒で殴られあざが10こほどでき大きいもので直径6.5㌢ありました。 毎日毎日辛いです。 でも今はまだ義務教育の時期なのででていきたくても行くところがありません。 施設に行くことも考えましたが高校に行きたいという思いもあるので施設に行くと高校が行けないんぢゃないかと言う思いがあるので将来の事を考えるとなかなか行く決心がつきません。 でもこのままの生活がずっと続くことも不安で怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 相談できる友達も親戚もいません。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。