• 締切済み

家庭と私自身が正常なのかわからない件について

ここでする話ではないかもしれないうえに長文ですが失礼します。問題がありましたら教えて頂けると幸いです。 私は今、高校三年生です。受験を控えている身ですが、約一週間前、父親に「字が 汚いから」という理由で公募推薦の紙に署名を貰えず、その日から学校と塾以外では部屋に閉じこもっていました。因みに、ご飯などは朝起きれたら自分でお弁当を作り昼に食べるのみでした。今週の木曜日、塾から帰ると父に呼ばれ、ご飯を出され食べた後、唐突に「姉の金を盗んだだろう」と言われました。私は小学生の頃からお金を盗む癖があります。悪い事だとはわかっていましたが、幼い頃から我が家は小遣い制でなく、周りの友達の遊びについて行くことが出来ずに盗み始めたのがきっかけでした。それも何度もばれ、何度も叱られており、ここ数年はとっていませんでした。ですがこの時聞かれたお金の話は数年前にした時のことだと思っており、曖昧に頷いたのですが、「そのお金はどうした、何に使った、食費?」と聞かれ、答えに迷って多分、と答えました。するとすぐに父は「この一週間何に悩んでいるのか」と聞いてきました。その時私は、「公募推薦のことは父の頭からはなかったことになっているのか」と思って黙っていたのですが、父は「相談できる友達もいないのか」と笑いました。私はそのことについて友達に相談していましたが、こんな問題友達と話して解決する内容でもありません。父は私によく「お前は友達がいない、可哀想だ」と言います。なのでそこで何を言っても無駄か、と何も言いませんでした。その次に、父は「今後どうするのか」と聞いてきました。私はそれが何を指しているかわからず、答えられずにいました。すると父は「わかった、やっぱりお前は施設に入れる」と言いました。話を聞くと、今までの質問にひとつでも答えなければ施設に入れると決めていたそうです。理由としては、姉に対する暴言、蹴るなどの行為、お金をとることだそうです。 言い訳のようになりますが、私の家庭の教育はほかの家庭とは少し違うように感じていました。昔から叱られる時は殴られ罵倒されましたし、夜に外に出されることもあれば1ヶ月ご飯抜きもありました。また、父は所謂なんでも出来る人間でしたので、テストでいい点を取ろうが試合で優勝しようが褒めることなく、ダメ出しばかりでした。さらに、私がボーカロイドやアニメ、マンガといった2次元のものにハマったことに対し「可哀想、恥ずかしい」と直ぐに否定をされました。そんなこともあり、私の性格や素行が悪くなったのではないか、と思ったりもしています。結局は自分が悪いのは承知していますし、誰々もやっているから、というのも悪いというのは重々わかっていますが。 そんな話を掻い摘んで話せる範囲で友達にしてみたところ、その教育法はおかしい、児相に行った方がいい、と言われました。ですが、父が叱るのは私が悪いからですし私が児相へ行ったとして姉がいちばん困るのでは、と思うと行動に移そうとは思えません。何が正しいのか、自分がどうしたいのかがわかりません。やはり、私自身が異常なのでしょうか?また、更生施設というのはどのようなところなのでしょうか?高校を施設に入れるから中退させる、というのは可能なのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

noname#233214
noname#233214

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

>父は私によく「お前は友達がいない、可哀想だ」と 遊びに行くお金もなかったからですよね。 そして公募推薦とやらのことも忘れている・・ 自分で決めた大切な将来にかかわる話ですよね。 >昔から叱られる時は殴られ罵倒されましたし、夜に外に出されることもあれば1ヶ月ご飯抜きもありました。 女の子は易々と殴るものではありません。 姉に対する言動も父親の影響が少なくないと思います。 これまで姉妹で同じ扱いを受けてきたのでしょうか? それともお姉さんには少しズルいところでもあった・・? どうやって生きてきたのかわかりませんが、ご飯が1ヶ月もないなんて盗む以外なかったのかなとも思えます。 >父が叱るのは私が悪いからですし 最近の体操界の問題と一緒のような・・ 個人的には父親の異常さがあっての今なのかなと思います。

• bekky1
回答No.4

一つだけ、わからないことがるのですが。 【父が叱るのは私が悪いからですし、私が児相へ行ったとして姉が一番困るのではと行動に移そうとは思えません】 ・・・とありますが、なぜですか? あなたの姉ですから、年上で専門学校、あるいは大学、社会人であって、 姉様が、何を困る・・・と、あなたは踏んでいるのですか? だって、引きこもり気味で、勝手な食事パターンで、 さらに、暴力を振るい、お金を盗む妹?が同居しなくなるのです。 姉が何を困るの? 父様のただの脅しだと? でも、公募推薦への署名の断りの理由が、文字が下手ということを信じている?フリをしている? 誰が書いたってわかりませんよ。 そんなの、何が何でもやるあなたには出来ないことじゃない。 家族がおかしいと言うより、あなたがいささかならず、変です。 児相に行くのを父様は今まで、見送ったのでしょう、見送り過ぎかもしれない。 そして、公募推薦を普通にできる「身分」だとあなたが思えるその感性に、 異常を見たのでしょう。 やっと、行先が見えた。 見切りがついた。 行ったほうが、いいです、家族のためにも、なにより、あなた自身の 身中の「鬼」のためにもです。 己の欲望開放のためには、手段を選ばなないのがあなたの成長期においても 全く「普通な日常」だからです。 何度も、あなた自身が「悪い」とは繰り返し、書いてはあるが、本質的に自覚してない。 父親がそうだと教え諭したからでしょう、言ってみれば、殴ってでもわからせなくちゃ・・・という、ことが多々あった。 そして、とうとうの、今となった。 ニュースにならないことを願ってます。

• kaitara1
回答No.3

先ずは毎日の生活が普通にできているのかを考える。正常というのは普通かどうかのこと。これができないとどこへ行っても同じことになるから、まず生活を普通に戻すこと。ご飯の食べ方も丁寧にやってみる。それだけで家族の反応が変わるはず。

回答No.2

可能です。子どもは成人するまでは謂わば持ち物です。施設に入れるなら退学已むなし。虐待ではなく教育でしょう。まず盗みを働く金銭を盗る癖は、良くないです。手癖が悪いのはなかなか治りません。父親の言うことはまともです。姉に日常的に暴力を振るったり、オタクにどっぷり嵌まったり。じぶんで分かってるならば改善すればいいでしょう。児相に言ってもこの内容だとあ、そう、で進学したいのからお父さんに納得してもらえとしか言われないでしょう。 あなたは男ですよね? お父さんも色々失敗してきた経験から似た部分があり心配しているんではないですか。 お母さんは何も言わないんですか。 親の庇護を受けている間は、あなたも反省した方が身のためですよ。推薦って今頃言って遅くないですか。オッサンになったら誰も注意してくれなくなるから、今のあなたは、まだ恵まれているのです。

• NOMED
回答No.1

異常です しっかりとした診療判断をしてもらってください で、異常ですから、それ以外の質問もそこから湧いたものですから一旦、捨てましょう まずは専門家に委ねてください >結局は自分が悪いのは承知しています >悪いというのは重々わかっています していませんし、わかっていません 異常なのですから、もう自己判断に委ねるこも辞めましょう