遺産相続問題でトラブル発生!弁護士の相談が必要です

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続問題で弁護士を探しています。姉との揉め事や遺言書の問題があり、適切なアドバイスを受けたいです。
  • 家族間での遺産相続問題が発生し、解決策を模索しています。姉との争いや遺言書の内容に関して、専門家の助言が必要です。
  • 遺産相続において、姉とのトラブルがあり専門の弁護士を探しています。遺留分や遺言書に関する問題を解決するためのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続の件で良い弁護士を探しています。

今、姉と遺産相続で揉めています。 これまでのいきさつを簡単に説明すると、 約15年前: 母は認知症を患い父が全ての面倒を見始める。 7年前: 父が病気で入院する。→姉が両親の家より全ての財産を持ち帰ってしまい、自分の家族の為に使い始める。 その4ヵ月後: 父が亡くなる。→その時は母と姉の反対があったため、父の財産分割はしていない。 約1年後: 姉が母を老人施設に入れ、姉の子供が親の家に住みつく。この時に姉がお金を流用している事に気付き、後見人をたてようとしたが姉が許可せず諦める。 この頃姉が公証人役場で遺言書を作成しており、「全ての財産を姉に」と言う内容だった。  今年: 母が亡くなる。姉が親の全ての財産を自分の物にしようとしている。 私も弁護士をたて相談しましたが、親に私以外の家族が借用書を書いて借りていたお金があったので遺留分を申し立てても、逆に裁判を起こされる可能性があるということでした。 遺言書を作成する前に姉が両親のお金を使ったり、預金を解約したりということがありますがこのようなことが全然考慮されていません。 もし遺産相続の専門の弁護士を御存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

裁判でも調停でもされたらよいのですよ。其の方がハッキリしますし公平な貴方の納得できる結果になります。まず行政の困り事相談にお話になって見ては如何でしょうか。そして相続専門の行政書士何社かに見積もりをお願いしたら良いです。今のままでは平行線を辿るだけですし、法的に戸籍、相続権を確定する必要がありますし、分割協議をしないと双方で相続は出来ない状態が長引く事になります。プロに正式に依頼した方が安全と思います。お住まいの地域で「相続センター」「遺産相続」で検索すると良いです。数社に見積もりを依頼してください。

sakura123_2011
質問者

お礼

ありがとうございました。裁判も考えていたんでハッキリさせたいです。