解決済み

履歴書に半年や一年で辞めた仕事は記入するべき?

  • 困ってます
  • 質問No.9537922
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (30/57)

半年ぐらいで辞めてしまった仕事を書かないことは
問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1479/9949)

人それぞれでしょうが、私なら1か月以上勤めた仕事なら書いておきます。辞めた理由がきちんと説明できれば問題はありませんから。あまりに短い期間で辞めたものまで書くと、履歴書や職務経歴書の枚数が増えるのでそこまではしませんが。
お礼コメント
nishi245

お礼率 52% (30/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 13:53:57
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (2587/6546)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
問題になるといえば、それが捏造書類だということです。

履歴書というのは職歴欄はいままで給料をもらった仕事は網羅する必要があります。それが1か月であったとしてもです。
それは、社会保険労務士が厚生年金の履歴や雇用保険の履歴を調べたら一発で分かります。

そして、応募時に事実と違う記載の書類を提出したということが明確になったら、それは懲戒解雇の条件を満たしますから、即辞めさせられるというだけのことです。

もちろん、怪しい勤務の場合は厚生年金はおろか雇用保険も労災も加入しないという場合もありますけど、それはそれとして勤務したことが事実であれば記載するのははっきり義務です。
お礼コメント
nishi245

お礼率 52% (30/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 13:53:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (272/1828)

他カテゴリのカテゴリマスター
核か家内は質問者さん次第です。
前に働いていた人事の人は一年未満は書かなくてもいいとは言っていましたが
これは、面接するところの人事担当によって違うと思います。
人によったら半年でも書いてほしいという人もいますから。
書かないにしてもその空白期間は説明できるようにしておいた方がいいですよ。
お礼コメント
nishi245

お礼率 52% (30/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 13:54:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3628/16105)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
書く、書かないはあなたの自由ですが、空白の期間を説明できるようにしておください。
 
お礼コメント
nishi245

お礼率 52% (30/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 13:54:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (4/11)

なりません。私なんて転職やいろんな経歴が多いので、フォーマット内におさまらないから、本当に大切な仕事、過去の経歴としてぜひアピールしたいところだけを抜き出して書くしか方法がありませんから。むしろ、ブランクのほうが問題になりやすいので、勉強していたでもなんでも、埋めておくほうが大切です。
お礼コメント
nishi245

お礼率 52% (30/57)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-17 13:54:33