• ベストアンサー

履歴書に半年や一年で辞めた仕事は記入するべき?

半年ぐらいで辞めてしまった仕事を書かないことは 問題になりますか?

noname#233986
noname#233986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

人それぞれでしょうが、私なら1か月以上勤めた仕事なら書いておきます。辞めた理由がきちんと説明できれば問題はありませんから。あまりに短い期間で辞めたものまで書くと、履歴書や職務経歴書の枚数が増えるのでそこまではしませんが。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

問題になるといえば、それが捏造書類だということです。 履歴書というのは職歴欄はいままで給料をもらった仕事は網羅する必要があります。それが1か月であったとしてもです。 それは、社会保険労務士が厚生年金の履歴や雇用保険の履歴を調べたら一発で分かります。 そして、応募時に事実と違う記載の書類を提出したということが明確になったら、それは懲戒解雇の条件を満たしますから、即辞めさせられるというだけのことです。 もちろん、怪しい勤務の場合は厚生年金はおろか雇用保険も労災も加入しないという場合もありますけど、それはそれとして勤務したことが事実であれば記載するのははっきり義務です。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

核か家内は質問者さん次第です。 前に働いていた人事の人は一年未満は書かなくてもいいとは言っていましたが これは、面接するところの人事担当によって違うと思います。 人によったら半年でも書いてほしいという人もいますから。 書かないにしてもその空白期間は説明できるようにしておいた方がいいですよ。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

  書く、書かないはあなたの自由ですが、空白の期間を説明できるようにしておください。  

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

なりません。私なんて転職やいろんな経歴が多いので、フォーマット内におさまらないから、本当に大切な仕事、過去の経歴としてぜひアピールしたいところだけを抜き出して書くしか方法がありませんから。むしろ、ブランクのほうが問題になりやすいので、勉強していたでもなんでも、埋めておくほうが大切です。

noname#233986
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 半年間で100万上ためられる仕事

     私は現在、4年生の私立大学の理工系に通っているのですが、学費の問題で半年間だけ休学しようと思ってます。  その休学の間は3年の後期です。  休学期間中、アルバイトで卒業までの学費をためようと思ってます。半年間だけでできれば100万以上貯めたいのですが、そういった仕事はあるのでしょうか?  できれば寮つきの仕事がいいのですが、もしそういった職種があれば教えてください。

  • 仕事初めて半年ですが、仕事が出来ません

    飲食業で働き出してもうすぐ半年が経ちます。 今年1月末にアルバイトとして働き始め、4月から新入社員として正式に社員になりました。 もうすぐ半年が経とうとしているのに、全く仕事が出来ずに悩んでいます。 飲食業ではどれくらいで、仕事を任せれる人とそうで無い人との差が出てきて判断されるのでしょうか。 一般企業では半年やそこらで出来る新人なんていないと聞いたことはありますが、飲食業でも同じですか? 店長からも社員として仕事を任せれない、アルバイトと同じ、と日々言われ続けております。 飲食業での半年は十分な時間なのでしょうか。 何をやってもダメで迷惑しかかけておらず、自分より後に入ったアルバイトの子達にもダメ社員と思われていると感じていて、自信が持てずにいます。

  • 仕事を始めて半年です

    仕事を始めて半年です 辞めたいです 毎日苦痛です 上司から圧力をかけられるというか 返事がイエスでもノーでも怒られます ほぼ怒鳴られます パワハラというやつです こんな調子では、私がダメになりそうです 元々、精神は弱いです 仕事は半年以上続いた事がありません それでも、続けるべきですか?

  • 新しい仕事を始めて半年がたちましたが、面白くありません。

    新しい仕事を始めて半年がたちましたが、面白くありません。 数ヶ月仕事がないときがあって、やっと雇ってもらえました。30過ぎて仕事がないのも結構きつく、この現状から逃げたくないので何か楽しいところを見つけようとしていますが、ちょっと専門的なところもあり、その分野はよくわからないので、全く仕事が進みません。ひとつの仕事を仕上げるのにかなり時間がかかり、自分でも嫌になってきています。給料にみあった、またはそれ以上の仕事をしてきましたが、今回は全然そのレベルに達していないきがして自己嫌悪です。 もう30代半ばになり、この先が不安です。不安や仕事の出来なささに毎日モチベーションを上げようとしても、うまくいかずため息ばかりついています。 半年もたって今の状態でとても情けないです。何でもいいのでアドバイスください。

  • 転職の履歴書の記入について

    転職が多く一年や半年で退職した会社があるのですが履歴書に記入しな くても大丈夫と知人から聞きました。半年の退職はリストラなのですが 記入しないと経歴詐称で問題になるのでしょうか。 

  • 入社して半年・・・仕事をやめるべきか考えています

    入社して半年・・・仕事をやめるべきか考えています 高校卒業し、会社に入って半年たちました。 私は地元の旅館で仲居をしていますが、もう最近はやめることばかり考えてしまいます。 ご飯食べる時間がないのがほとんどで お客さんとゆったり会話することができないし、ひたすら料理を運ぶことで精一杯なときばかりです。 月5日と休みが決められていても忙しいと休みをとられ三日しか休めなかったり、ほとんど一日16時間勤務ですし、休みの日はもうぐったりで寝て終わってしまいます。 あと何時間で会社に行かなきゃいけないと思ってなかなか休みも落ち着けません。 熱を出してふらふらでも、いつもぎりぎりの人数でしかやっていないため、変わってくれるひいともいなくて ふらふらしたままお客さんの前に立つこともありました。 仲居という仕事自体はすごくやりがいがあって楽しいと思うのですが、 人件費の削減のために仕事の量があまりにも多く、お客さんに満足してもらうどころか 会社の節約のために必死になって働かされてる気がします。 半年で仕事をやめるのはどうかと思われるかもしれませんが、仕事はすごく楽しいのに(人間関係もいいし) このままでは精神的に追い詰められていくような気がします。  もしこのまま会社を辞めたとしても、次の転職先を決めるときに半年で辞めたことはとても印象が悪いと思うのですが 理由を話せば理解されるものなんでしょうか?  せめて1年は頑張ったほうがいいのでしょうか? 甘い考えだと思うのですがみなさんからなにかアドバイスをお願いします。

  • 半年で仕事を辞めましたが・・

    高校を卒業して一般事務の仕事につきましたが、半年で辞めてしまいました。 終わりが見えない仕事で、毎日のように残業していました。 取引先からの注文書をPCに入力し、電話応対や営業のサポートを行ってきました。 その中でも受注入力が終わらず、納期が短いものからを入力し現場に回しても、後からどんどんくる注文書でつまっていました。 始まる一時間前から会社に向かい仕事をしても終わらず、残業しても終わらず、お昼休憩を削っても終わらない作業を毎日つづけていました。遅いときは22時ごろまで仕事していました。 7月ごろに先輩一人で寿退社をされ、仕事の量が増えました。 同期は私を入れて3人。一人を売り上げ処理、私ともう一人は、一週間交代で受注入力と注文書出す作業等を行ってきました。 受注入力を行っている週は毎日のように上司から「もっと早くやれるように」と言われていました。 8月ごろ売り上げ処理を行ってた同期が体調不良ということで休みがちに・・。 しかし9月の半ば頃、子供ができたってことで退職。 それから私が売り上げ処理担当に。自分なりに時間を決めて作業をしていたのですが(受注入力でも)それでも終わらず・・・。外注の納期確認でもなかなか返事をもらえず、こっちも急いでいるのにお客さんにしつこいと怒られたり。 上司にも、売り上げ処理を始めて3日で「もっと早くして」と、とにかく毎日毎日言われ続けていました。先輩は終わっているのに私のせいで遅くまで残ってくれて、とても申し訳ない気持ちがいっぱいでした。 どうして私はこんなにも仕事ができないんだろう、物覚えが悪いのだろうと自分をせめていました。 このままでは駄目だと思い、自分なりに時間を決めても進まず、終わらず。先輩には毎日終わらないことで謝っていました。フォローもしてくれていたのに・・。 9月下旬に体調をくずしました。吐き気と腹痛でどうしても会社に行けなくなり、休みました。 精神科には行きませんでしたが、内科の病院に行き薬をもらっていました。 上司と話して一週間お休みをいただきました。 勇気を出して会社に行きましたが上司には「他のとこ行った方がいいんじゃないか」と言われる毎日。 もっと、頑張りたいと告げても「他のとこに行った方がいい」と言われるだけ 自分も辞めたい気持ち、もっと頑張りたい気持ちが混ざっていましたが辞める決意をしました。 辞めることを告げたら「半年間学んだことをやれてない」と言われてしましました。 今までの頑張りはなんだったのだろう、もしかして頑張れてなかったのかな・・と思いました。 今はハローワークに行きながら就職活動を行っていますが、なかなか決まりません 今日も選考書類が落ちた知らせが届きました。 今でも事務の仕事を探しているのですが落ちるいっぽうです。 上司には販売が向いてると言っていたので、販売にも応募して面接をすぐやってくれたのですが、優しいだけじゃ販売はできないと言われて、面接してる時点で落ちたようなものでした。 私はこれからどうしたらいいのかわからなくなっています。 仕事にはつきたい。なにか資格を身につけるため学校のようなものに行くべきか・・。 貯金はしていますが、たった半年の貯金なので専門学校に行けないと思います。 音楽系の仕事につきたいという夢も半ばあきらめてます。 このまま仕事を探す生活を続けるべきなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 半年間の正社員履歴について

    現在無職の29歳男です。 学校を卒業してから、7年、1年、半年、半年、1年という職歴があります。 この、半年という正社員期間が、職探しにとてもネックになっています。 いずれも自己都合で、自分にとって仕事に対する責任が大きすぎたこと、仕事が合わない、等の理由で辞めてしまいました。 これを読む限りでは、皆様から「甘すぎる」という意見がでても仕方ありませんが、その当時の行動に後悔はありません。 ところで、いけないこと(職歴詐称)だとはわかっているのですが、この半年間の職歴を他の会社と合わせてしまいたいと考えてしまいます。 現に、仕事内容はほとんど同じで、ただ会社が違うだけ。。 このような考えは、どう考えてもいけませんよね?? 私のような考え方の方、いらっしゃいますでしょうか?? 自分も、このようなことはしたくありませんが、職を見つけるのに必死なのです・・

  • 半年仕事、半年放浪生活.

    海外を旅していると半年仕事(バイト、派遣)、半年放浪生活をしている人と会うことが非常に多いと聞きます。 特に女性の放浪者が多いようです。 ぼくもそのような生活がしたいとは思うのですが。。 このような定職に就かない方々は30歳以後はどうやって食べていくつもりなのでしょうか? 経験のある方、周りにそのような人がいる方からのご回答を期待しています。

  • 100万貯める。半年だと17万、1年だと8.4万!

    手取り月収が19万です。 100万貯を半年で貯めるには17万ずつ6ヶ月間貯めればいい。 1年で貯めるには8.4万ずつ12ヶ月貯めればいい。 現実的には1.7万ずつ6ヶ月で10万ぐらいムリせず貯めてくしかないですかね。 半年で100万貯めるのは難しいですよね。 どうすれば実現可能でしょうか?半年で100万貯める場合だと1ヶ月に利用できるお金は2万です。 アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

専門家に質問してみよう