• ベストアンサー

内定式 高速バス

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

会社もきちんと交通費を計算して支給しています。 特急が9千円だから9千円支給されたのです。特急で行くべきです。 絶対に遅れない、例えば前日のバスに乗るとかであればバスでも構いませんが、30分であればほぼ確実に遅刻します。遅刻しそうな時は遅刻する、マーフィーの法則ですね。 新幹線はどうでも。要するに、何時に乗るかの問題なので、特急でも充分余裕を見た列車に乗れば良いだけの事です。会社も新幹線なんか期待してません。だから9千円なのです。 新幹線であっても、ギリギリの列車に乗るなら何の意味もありませんし。 ビジネスですから無駄な経費は御法度ですし、しかし必要な経費はしっかりかけます。その辺のバランス感覚も大事。

24143324
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近鉄特急で行きます。

関連するQ&A

  • 内定式の交通費について

    もうすぐ内定を頂いた企業で内定式があります。交通費は全額支給されるそうです。 交通費いうのは、例えばバスで行けるところをタクシーで行ったとしても支給されるものでしょうか?集合場所は路線バスで行けるところ(300円くらい)なのですが、新幹線の時間の関係で集合時間にバスでは間に合いそうにないので、駅からタクシーを使おうと考えています。(タクシーだと1000円は越えます・・) しかし、他にも同じ駅から来る学生の方はバスで来られると思います。タクシーの方が明らかにお金かかりますよね。。自分だけタクシーを利用してもいいものなのか迷ってます。。 質問なのですが、交通費支給となっている場合はどこまでもらっていいのでしょうか?新幹線代はいいとしても、本当はバスで行けるのにタクシーで行ってタクシー代を頂くのは失礼なことでしょうか?

  • 内定式の交通費

    今度内定先の内定式に参加します。 交通費が往復実費支給のうえ、地方から参加するということで、 当日の夜の宿泊先まで確保して下さっているみたいなのです。 翌日会社の用事はないので、帰るだけです(非常識でなければ一日観光してから帰りたいですが・・・) 地方者としてはとてもありがたいのですが、行きの新幹線代に加えて宿泊代金まで出して頂くとなると、 帰りの足は少し遠慮したほうがいいのか、不安になっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合、 往復ともに新幹線で行き、交通費を請求しても失礼にならないでしょうか? それとも復路は新幹線を使わずに、高速バスなどで帰るべきでしょうか? あと、よければ今後のためにお聞きしたいのですが、社会人の方は会社の用事の時に 新幹線を使えますか?それとも経費削減のために夜行バスなどで行くのでしょうか? 社会人としての常識が分からず、迷っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新幹線or高速バスこの場合どちらを選びますか?

    新幹線か高速バスで行くか迷ってます。東京に行きます。みなさんならどちらを選びますか? 新幹線の場合3時間で目的地に着きます。自由席で片道1万です。 高速バスの場合7時間で目的地に着きます。片道5千円です。 今回は目的があっていくのですが13時から予定があります。高速バスの場合は前日の深夜に出て当日の朝7時に着くので13時まで暇です。マックで長時間居るのはきついのでネットカフェに6時間居ることになります。新幹線なら13時に間に合うように合わせればネットカフェに居なくてすみます。ネットカフェ6時間1000円としても高速バス5000円分を足しても6000円かかります。高速バスは新幹線と比べて4000円しかかわらないし待ち時間+移動時間が長いです。どちらを選びますか?

  • 高速バスで広々した座席で広島に行きたいけど高速バスツアーズの片道¥60

    高速バスで広々した座席で広島に行きたいけど高速バスツアーズの片道¥6000円が一番安いかな?

  • おすすめの高速バスの利用方法について教えてください

    来月末に友人の結婚式があり大阪まで行くのですが、群馬~大阪まですべて新幹線で行くと片道18000円かかり、結構ダメージが大きいです・・・。 そこで、高速バスの使用を考えているのですが、お勧めの高速バスプランなどあれば教えていただけますでしょうか!! ちなみに高崎~大阪までのバスは往復19000円くらいでした。 車で大宮あたりまで行って、そこからさらに安い高速バスで行った方が安いでしょうか? また、式は土曜の13:00~なので、行きは金曜夜発、帰りは日曜昼発など都合の良い高速バスプラン等ってあるものでしょうか?

  • 内定を辞退したいんです(;-;)

     初めまして!22歳の学生なんですが、今年5月に某IT業界から内定を頂きましたぁ。10月には、内定式に参加して「この会社行きます!」っていう書類にハンコ押しちゃったんですけど・・・今更内定、辞退ってできるんでしょうか?(涙)  すごく、行きたかった会社だったんですけども受験前に会社説明会がなかったり、内定頂いた後も内定者集会なるものがなかったため、いまいち会社の実態が掴めてなかったんです。でも、内定式の後から、徐々に理解し理想とは ほど遠い会社だと実感しました。しかし、もう何カ月もたっているのに、内定辞退ってできるんでしょうか?また、 東京本社で面接があったため、地方の私は毎回交通費として3万円支給され、計9万円頂いたのですが「返せ!!」 って言われないか、すごく心配です(;-:) どうか、ささいな事でもいいので教えてください。

  • 高速バスは蟻みたいなもんですか

    最近は特急と高速バスが鍔迫り合いを繰り広げている 路線も多いと聞きます。調べてみると高速バストップの ウィラートラベルで売上数百億円規模、一方JR各社は 数兆円の規模です。 正直鯨とメダカのようです。その気になれば軽く買収してしまう くらいの違いですよね。どうして競合してるのでしょうか。 それとも小さな地場の会社が多く存在してるんでしょうか。

  • 高速バス 名古屋→静岡まで

    名古屋から静岡まで高速バスを利用します。 片道の時間と料金をおしえてください。 検索をしたのですがよくわかりませんでした。 切符は当日窓口で購入します。 会社はどこのバスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 内定式の交通費について

    関西の大学生です。 来春から勤務する会社が決まり、10月に内定式が行われることになりました。 東京の会社なので、内定式に行くための交通費が必要なわけですが、交通費、場合によっては宿泊費は会社側が負担してくださるそうです。 内定式が行われるのが午前10時なので、当日新幹線で向かうとなると、相当早く出なくてはならないので難しいです。 なので、前日に新幹線で東京に行き宿泊するか、前日に夜行バスに乗って早朝に東京に着くか、のどちらかです。 会社側からすれば後者が安上がりでしょうが、私からすれば前者のほうが楽ではあります。 しかし、「自分が楽をしたいために会社に負担をかける」ことに何となく抵抗を覚えます。 会社に多少負担がかかっても気にしなくてよいものでしょうか?

  • 新潟~東京(高速バス)

    来月に新潟から東京に行く予定なのですが、その際に高速バスを利用しようと思っています。 出来るだけ安く済ませたいと考えているので是非「ここが安い」というのを教えて下さい。(片道・往復どちらでも構いません。) ちなみに自分で調べた限りでは楽天トラベルで見つけた片道4000円というのが最安値でした。