• ベストアンサー

高速バスは蟻みたいなもんですか

最近は特急と高速バスが鍔迫り合いを繰り広げている 路線も多いと聞きます。調べてみると高速バストップの ウィラートラベルで売上数百億円規模、一方JR各社は 数兆円の規模です。 正直鯨とメダカのようです。その気になれば軽く買収してしまう くらいの違いですよね。どうして競合してるのでしょうか。 それとも小さな地場の会社が多く存在してるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.3

どうして競合しているのか JRも国鉄の時代からバスはありました。 市内路線などには参入しませんから 郊外の路線です。 つまり長距離バスですね。 私も中学から国鉄バスで1時間の通学をしていました。 民営バスは 国鉄路線が幹線路線とすると 支線というか  国鉄が本州を縦断する路線に力を入れて 横断するほうは不便という場合 広島から島根という路線などに長距離バスを運行していました。 そんな時代から高速道路が張り巡らされて 鉄道と駅という巨大資本を投下しなくても営業できる形として 民営の長距離バスが生まれた。 鉄道というインフラに替わるものを 税金を使って 高速道路を作った。 それにより バス車両という小資本だけで営業できることになったのです。 投下資本が少なければ 安価で商売できるということです。 それでJRと競合できるのです。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

確かに路線バス自由化で、競合が多くなったかも知れません。 でも鯨だけだと、鯨は絶滅してしまいますよ。メダカあっての鯨です。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

その高速バスのおかげで、JR各社は急行列車の廃止や、寝台列車の廃止に追い込まれてますね。 JRの半額以下で移動できると言うコスト面で優位に立ちました。 移動時間と定時制、安全面では鉄道が圧勝なのですが、価格面で高速バスに敗れてるの明白ですよね? バス会社は、人件費と車両の維持管理費、車庫や営業所・本社等の維持管理費で済みますが、鉄道会社はその数が膨大になるだけでなく、線路や架線、信号システムなどの維持管理にも費用が掛かるので、売上が多くても経費支出が多くなり、『利益』に影響する

関連するQ&A

  • ウィラーのツアーバス廃止について

    大阪からディズニーリゾートまで高速バスで行く予定です。 2013年7月からウィラーがツアーバスを廃止し、高速路線バスとなったそうです。 これは安価で安全になったと言えるのでしょうか? 私は今まで安全性を重視して、阪急バス(往復13000円ほど)を利用していました。しかし運賃は高いのに、座席が古かったり運転手が1人であったりと不満や心配もありました。他の高速バスも「貸切バス事業者安全性評価認定」されているものを中心に数多く調べたのですがウィラーほど快適そうで安価なものはありません。 またウィラーは韓国製のバスを利用しているらしく、そこも心配です。 高速バスに詳しい方、ウィラーに詳しい方、ウィラーを利用したことがある方など、教えて頂ければ幸いです。

  • 東京⇔京阪神の夜行高速バス

    今度の正月休み、私は往復夜行バス+現地1泊で関西方面へ旅行に行く計画を 立てていますが、皆様にお聞きしたい事があります。それは東京⇔関西を結ぶ夜行高速バスで、 どの会社のバスを使っているかです。ご存知のように東京⇔京阪神ではJRバス関東など 多くのバス会社で高速バスを運転している他、ウィラートラベルやオリオンツアーなどが 主催する高速ツアーバスも多数設定されていて、JRハイウェイバスの青春エコドリーム号では http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_ecodream/index.html 12月21日までの月→木に限り、高速バスネット会員になり、早売5と言うチケットを 予約すれば、東京→大阪が片道3,500円と言う激安運賃で移動できるなど、熾烈な 顧客獲得合戦が繰り広げられています。私自身は多くても年に3・4回しか長距離旅行に 行かないので、東京⇔京阪神を夜行バスで移動する場合、どの会社のバスが一番合うか まだ判断できませんが、出張などで頻繁に首都圏と関西を往復する方で移動手段に 夜行バスを使うとしたら、皆さんは何で(価格・サービスなど)どのバス会社にするか 決めるんでしょうか?また、東京⇔京阪神の夜行バスで(一度このバスに乗った見た方が 良いよ)とか(このバスには乗れない方が良いよ)と言うのがあれば教えて下さい。

  • ウィラートラベルという会社や、

    高速バスについて教えて下さい。 今回の地震で仙台に行こうと思っていました。 ほとんどの交通機関は使えなくて迷っていると、 (ジャムバス)というバス会社を見つけました。 http://www.jambus.jp/ 14日の日に予約し、食料など現地での準備をし、 15日の深夜に新宿から仙台に入り、19日の朝仙台を出発する予定でした。 準備をしていると、15:30頃に電話があり(ジャムバス)の方から今日は運行出来ないと当日に言われました。話を聞くと、「高速が回復すると思っていたのに回復しなかった」と言われました。 調べていくと高速はすでに封鎖されていて、通れない事を知りました。 僕は高速道路が封鎖されているのを知っていて、『規制が解除すれば運行するし、しなければ災害の為と言って運休すれば良い』と軽く考えているんではないかと思いました。 準備した物や現地の予定が無駄になりました。 それだけでも納得できないのですが更に「返金手数料はお客様持ちです」と言われ腹立たしくなりました 手数料は420円ですが、お金の問題ではなく僕としては計画を無駄にしたことや道路封鎖を分かっていながら予約を受け付け、それを謝るどころか更に手数料を取ろうとしていることに納得がいきません。 僕は「納得いかない」というと、(ウィラートラベル)という会社から電話が来ました。 「落ち度はなく手数料は払っていただきます」の一点張りです。 僕は確かに道路情報に関しても高速バスに関しても無知でした。 ですが、これは僕が間違っているのでしょうか?手数料に応じないのは、あなた1人だけだと言われました。 すいませんが教えて下さい宜しくお願いします。

  • 高速バスのバス停について

    先日、中央高速バスの富士五湖線に乗る際、日野バス停から乗りました。そこのバス停はまだ、多摩モノレールの駅から5分ぐらいなので利便性はいいほうなのですが、よく考えると高速バスのバス停ってなぜか、街中から離れてて利用するのにかなり不便のような気がします。(道路が街中から離れているからといったら何もいえませんが・・・)あと、東名高速バスの静岡バス停のようにインターチェンジに設置したほうが便利なような気がします。そこで、質問なのですがなぜバス停ってこのような不便な場所に設置されてる場合が多いんですか?

  • 高速バスのバス停

    深大寺の高速バスのバス停の場所を知っている方、 どのあたりに入り口があるか教えてください。 三鷹市深大寺在住です。 よろしくお願い致します。

  • JR北海道がするべきことを考えてみました

    JR北海道が北海道新幹線札幌開業までにした方がよさそうなことを考えてみました。これがすべて実現すれば黒字化の可能性もわずかながらあるのではないかと考えました。 ①廃線 花咲線東釧路根室間 釧網線標茶斜里間 根室本線富良野新得間 日高本線全線 留萌本線全線 室蘭本線沼ノ端岩見沢間 ②路線規模縮小 室蘭本線苫小牧室蘭間の架線撤去(すずらんはキハ261系での運用に変更) ③路線改良 根室本線上落合新得間の大迂回の改善 石北本線旭川北見間の高速化 学園都市線の高速化 北海道新幹線在来線共用区間の上下線に壁を設け、高速走行が可能にする。 ④車両変更 石北特急のキハ261系化 ⑤特急、快速停車駅の変更 特急ライラックの停車駅はそのままで、特急カムイを札幌旭川間ノンストップにする(おそらく時速130キロ時代より早く旭川に着ける) 特急オホーツクの停車駅を旭川、上川、遠軽、北見、美幌、網走に変更し、その他の駅は特急大雪に任せる 特急おおぞらの占冠、トマム、十勝清水、芽室の一部停車を終了し、一部のおおぞらの停車駅を帯広と釧路だけにする 快速なよろの停車駅を固定で永山、比布、和寒、剣淵、士別、風連、名寄高校、名寄にする ⑥有人駅の無人化 南稚内、幌延、音威子府、摩周、厚岸、根室、浦幌、新夕張、追分の無人化 ⑦新列車の運転 学園都市線に快速を導入する。 これを行った上で北海道新幹線が開業したら、黒字化も可能ではないかと思います。これでも赤字なら根室本線滝川富良野間、宗谷本線名寄稚内間の廃線も視野に入れる。 どうでしょうか?

  • 速読技法、どれを選択すべき?

    読書や資格試験などのために速読を勉強してみようかな、と思っています。 いくつか疑問点があり、   1.日本全国、世界各国の速読人、人口規模   2.速読技法の種類、視覚や聴覚、音読、飛ばし読み、斜め読み、etc   3.各技法の違いと共通点、それぞれが強調していること、またそれぞれ平行線     をたどっている点など。競合各社の数   4.速読技法を学んだことによる弊害。人格面への影響など。   5.速読技法を義務教育では学ばせない? などをはっきりしてから数十万円という投資 go かな。 また、おまけで安くていいところがあれば教えてください。 詳しい方いれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高速バスについて

    姫路~新宿の高速バス(プリンセスロード)で新宿に着いたときの降り場所を忘れてしまいました・・・ どなたか知っていませんか? 教えて下さい。

  • 格安高速バスついて

    4月に東京(出きれば新宿)から名古屋に深夜バスに乗っていこうと思っているのですが、3500円前後でいける格安バスが気になっています。 誰か東京から名古屋行きの格安バスに乗った方。 どんなバスか教えてください。 普通の寝台バスに比べてどうなのか?寝れそうなバスなのか?安いけど無茶苦茶疲れるとかの情報を教えてください。 ちなみに今調べたのはビジネストラベル(3500円)、ハーヴェストツアー(3400円) 、オリオンツアー(3500円)です。 他にもお勧めのバスがあればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高速バスに間に合うか?

    成田着が19:25着の飛行機でグアムから帰ってきた場合、20:30の最終の高速バスに間に合うと思いますか?