速読技法、どれを選択すべき?

このQ&Aのポイント
  • 読書や資格試験などのために速読を勉強してみようかな、と思っています。
  • 速読技法の種類や競合各社の数、また速読技法を学んだことによる弊害や速読技法を義務教育では学ばせない理由についても知りたいです。おまけで安くて良い速読教材についても教えていただけると嬉しいです。
  • 以上の疑問点について詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

速読技法、どれを選択すべき?

読書や資格試験などのために速読を勉強してみようかな、と思っています。 いくつか疑問点があり、   1.日本全国、世界各国の速読人、人口規模   2.速読技法の種類、視覚や聴覚、音読、飛ばし読み、斜め読み、etc   3.各技法の違いと共通点、それぞれが強調していること、またそれぞれ平行線     をたどっている点など。競合各社の数   4.速読技法を学んだことによる弊害。人格面への影響など。   5.速読技法を義務教育では学ばせない? などをはっきりしてから数十万円という投資 go かな。 また、おまけで安くていいところがあれば教えてください。 詳しい方いれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

• iiiQA
  • お礼率39% (62/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

↓値段の安さならこんなのがあります。 http://www.sourcenext.com/titles/sel/60890/ すっかり廃れた韓国生まれのキム式速読というのが原型です。 すごく退屈な訓練を積み重ねる必要があるので根気が必要です。 右脳が働かないと意味がないので習得率は低いです。 私も挫折しました。 やたら習得率が高いのはこれです。 http://www.unou-jp.com/intro/comic/comic.html 私は軽くやっただけですが6~7倍の速度になりました。 本格的にやったらもっと伸びると思います。 左脳から始めるので無理がありません。 最初の1日から効果が感じられるので嫌になる事もありません。 左脳がついて行けなくなったら自然に右脳が働き出すという方式です。 普通に読んでるのと全く変わらない感覚で「時計を見たら数分の1の時間で読めている」という方法なので人格に変化があるはずありません。 他の方法はやったことないので知りません。 義務教育というのは最低限の教育を国民に与えるのが目的ですから、それ以上のものを教えないのは当たり前です。 税金を他人が必要以上に能力を高めるのに使って納得がいく人間なんていません。 美容外科手術をする料金を健康保険で払えないのと同じです。 ヤケドや奇形や事故で顔がつぶれた人などが一般の人に近づくための治療ならみんなで助け合うべきですが、本人がさらに綺麗になりたいと思うのはそいつの勝手なので税金を使われたらたまったものではありません。 速読を義務教育に入れるのなら資格学校やカルチャースクールで教えることや運転免許も義務教育にしなければなりません。 それに誰かが考案した方法を勝手に教えたら訴えられます。 だからといって許可を取ったら必要な金額は義務教育を受ける人数分ですから莫大になります。 質問者さんはアカの他人が速読を練習するためにそんな税金を払えますか? 文部科学省の人がゼロから考案した速読法なら問題ありませんが、効果に疑問があるので誰もやりたがらないと思います。 速読でも資格でも「自分は他の奴より上に行きたい」と考える人間だけがお金を払って身につけるものなのです。