• 締切済み

EP-903Aのファーウウェアについて

8/2公開のEP-903Aのファームウェアのアップデートの連絡が来て、何の疑いもなく実行したところ、無線LANでの印刷が非常に時間が掛かったり、途中で終わるなど異常な動作になりました。 サポートに連絡して前のバージョンに戻す方法を問い合わせたところファームウェアを元に戻すことは出来ないので、次期バージョンを待つしかないとの回答でした。 こちらの無線LAN環境については何も聞かずに次のバージョンで解消するのでしょうか? 本体のリセットも試しましたがファームウェアは変わりませんでした。 家のどこからでも無線LANで印刷できていた環境がいちいちPCを移動して有線で接続して印刷するという非常に不便な環境となりました。無線LAN印刷はこのプリンターを選んだ理由のひとつでもありました。 ファームウェアの変更をする直前まで快適に利用できていたのに、何もしてもらえず買い替えるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4092)
回答No.6

BAFFALO のWiFiルーターのファームウェアは最新ですか。HPで確認して下さい。

ncc1701gr9
質問者

お礼

gokukame様、ありがとうございます。 BAFFALOのWiFiルーターのファームウェアは最新です。 アップデート連絡を受けるようにしており、HPで確認し、常に最新の状態にしています。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4092)
回答No.5

OSはWinだと思いますが、Winのトラブルシューティングを実行してみていかがでしょうか。無線LAN環境に問題があるかもしれません。プリンターだけダメで他は支障ないのか? 使用のPCや無線ルーター等の詳細を明記された方が、回答しやすいと思います。

ncc1701gr9
質問者

お礼

gokukame様、ありがとうございます。 プリンターとは無線LANによる印刷時に問題がありますが、インク残量表示や印字データの送信などは異常ありません。 USB接続時には正常に印刷できます。 他のPCからの実行時も同様ですので、プリンターの無線LAN印刷時だけ問題がある状態です。プリンター以外の操作にも何の問題もありません。 ファームウェア更新直前まで正常に印刷できていたのでファームウェアが原因と考えています。 こちらの機器構成は、下記となります。 PC VAIO S15(VJS1511) Win10 Pro    VAIO C(VPCCB1AFJ) Win7 Home Premium    VAIO F(VPCF13AHJ) Win7 Pro 無線LAN BAFFALO WSR-2533DHP プリンター EPSON EP-903A

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 まずは、「無線LANナビ」というナビゲーションがありますので、 「無線LANナビ」を最初から始めるをクリックして始めてください。 ファームウェアの更新を行ったために、無線LANの再設定をする必要が出てきたのかもしれません。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34732 また、新しいプリンターへの買替も一つの選択肢だと思ってください。 と言いますのも、最近の機種では、無線LANルーターが無くてもワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しており、利便性が高くなっているためです。 ※EP-903Aは「Wi-Fi Direct」非対応 ※機種によりますが、「Wi-Fi Direct」のシンプルAPモードで接続されている  場合、別の無線LANや有線LANと同時に接続することも可能です また、別の回答者かおっしゃるように、EP-903Aは2018年3月末をもって修理対応期限を過ぎており、万が一、何らかの故障が発生しても修理を依頼することができず、買い替えが必要になってくるからです。 さらに、今の時期はモデルチェンジ移行期で、型落ちになったモデルが安く売られており、上位モデルでも手の届きやすい価格で購入できる可能性があります。 ※エプソン製では、EP-880A系(EP-903Aはブラックボディなので、EP-880ABがボディ同色となります)をお勧めします。 ※エプソン製の現行機種では、ADF(自動原稿送り装置)が無いので、  買い替えてもこの機能を使いたい場合は、一部機種にADFを搭載する  ブラザー製へ乗り換えとなります。  DCP-J973N(この機種はブラックボディも設定されています)  http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/index.aspx

ncc1701gr9
質問者

お礼

RiRiEL様、ありがとうございます。 当方の後継機種のアドバイスまでご親切にありがとうございます。 無線LAN環境のリセットなど想定される対応はしてみました。 EP-903Aは修理対応期限を過ぎましたが、何の問題もなくファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4092)
回答No.3

使用プリンター機種のホームページからドライバー・ソフトウェア一覧の設定ユーティリティー等を再インストールや無線LAN環境の再セットアップをしてはいかがでしょう。

ncc1701gr9
質問者

お礼

gokukame様、ありがとうございます。 想定される対応は全てやってみましたが、やはり新しいファームウェアが原因のようです。 ファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

結論から言えば、 「買い替え」しかないでしょう。 結局はプリンターは廃タンクが一杯になったり インクなどの目詰まりなどを起こすと メーカーは考えており「大きな消耗品」ですから 修理を頼めばお金を取るぐらいです。

ncc1701gr9
質問者

お礼

heyboy様、ありがとうございます。 買い替えしかないのかも知れませんが、ファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

古いプリンタですからねぇ。「次期バージョンを待つしかない」と回答されても次期バージョンが出る保証はありません。そのままひっそり終わりなんてことも。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-903a.htm を見ると「修理対応期限:2018年3月31日」と既に終わってますしいつまでファームウェアの提供もどの位までやってくれるのか?不明ですから。 基本的にファームウェアはバージョンアップの一方方向にしかできず戻すって言うのが出来ない事が殆どですからね。ただ同じ苦情があまりにも多ければ原因を調査して割とすぐに修正ファームウェアが公開されるって可能性もあります。 >買い替えるしかないのでしょうか? 買い替えって言うのも一つの選択ではあります。

ncc1701gr9
質問者

お礼

121CCagent様、ありがとうございます。 ファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...

関連するQ&A

  • EP805AからEP-881Aへの買い替え検討

    EP805Aをパナソニック製のPC:CF-SZ6と無線LAN接続にて接続していますが、接続されたりされなかったりと不安定な状態が続いている為、買い替えを考えています。 EP-805Aと同じ機能がある機種で考えた結果、EP-881Aを候補として考えているのですが 無線LANの周波数どちらも2.5GHzなので、通信機能(つながりやすさ)はそれほど進化していないのでしょうか。 ※自宅の通信環境は、eo光のマンションタイプで、ルーターはバッファローのWXR-1900DHP2 とそこそこ強力なものを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802Aの印刷について

    EP-802Aを使用しています。 新しくWindows8.1を買い、無線LANで出来るようソフトもダウンロードしました。 ですが、印刷しようとすると印刷中と表示のまま動きません。 助言をお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-807A 、macでの無線印刷ができない

    EP-807A で、mac book air OS X Yosemiteから無線印刷しようとしています。ドライバーも設定されており、プリンターとmacと同じ無線LANに接続されています。 しかし、印刷をしようとすると、プリンターを探していますの状態から抜け出せず、プリンターが見つかりませんとなってしまいます。mac上では、「EPSON EP-807A Series1個のジョブ」と表示されるので、ジョブ自体も認識されています。ドライバーのバージョンは2.0です。解決の糸口を教えていただける助かります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP710Aの目線LANができない

    ep-710aのプリターで今まで無線LANで印刷していたのに今日は印刷できないのは ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP702Aでスマホの写真を印刷したい

    EP702aを使用しています。このプリンターを使ってスマホの写真を印刷する方法を質問したい思います。 ●環境 現在家内は無線が使える環境で、ノートPCは無線接続し、 スマホはwifi接続できています。 ●やりたいこと そこでEP702Aに有線プリンタサーバーを接続し、ネットワーク 上でスマホのデータを印刷したいと思います。 ■質問です↓ この環境で、スマホにepsonアプリをインストールしたらEP702Aに 印刷できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ep-703a 無線lan印刷

    ep-703a を使用しています。 windowsXPを使用していたときは、何の問題もなくできていた無線LAN印刷がwindows8に買い換えたところ、無線での印刷ができなくなってしまいました。 PORTに選択がでてこないのですが、どうすればよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-802A USB

    EP-802Aのプリンターを使っています。iPhoneまたはAndroidのスマホで、プリンターにUSB接続をしてスマホの画像を印刷するにはどうしたらいいでしょうか?また、オフラインもしくは無線LAN無接続でも使用できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました。EP-707A

    EP-707Aというプリンタを使っています。無線LANの環境でパソコンのosはwindows8です。2日ほど前から、文書を印刷しようとして印刷ボタンを押すと、データがプリンタに送られないような感じになってしまいました。「プリンタのジョブ」がたまっていく一方で、一向に印刷されません。また、「プリンタは通信エラーです」と表示されてしまいます。プリンタの状態を表す窓には、今まで表示されていたインク残量などの欄がすべて灰色になっています。スキャナ機能も「パソコンとの接続を確認してください」と出て使えなくなってしまいました。 なお、プリンタ単独で行うコピーなどの機能には問題ありません。プリンタの接続診断レポートには、「正常に動作しています」の表記があります。接続しているネットワークの欄には、契約してある会社のSSIDが書かれています。パソコン自体はインターネットが問題なく使えます。 ルーターをリセットし、パソコン・プリンタの再起動を試みたのですがそれもダメでした。 分からないなりに調べてみたのですが解決できません。 そもそも問題がどこにあるのか分かりません。 力を貸していただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LANの接続ができません(EP-708A)

    EP-708Aを利用しています。 先日突然、無線LANでの印刷ができなくなりました。環境には変化はありません。 EPSON接続診断ツールに従って、無線LANルーターの電源を入れ直しましたが、改善されませんでした。SSIDの手入力もしてみましたが、繋がりません。 ちなみに、PCもスマホも共に同じWi-Fiに接続できています。 機械に疎いため、拙い説明で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-886AW

    EP-886の電源がOFF状態の時、PCから印刷実行しても電源がOFFのままで動きません。本体の電源ボタンを押して電源をONにすると、無線LANが切れています。SSIDを選択して再設定すると無線LANがつながります。 EP-880では、電源OFFの時に印刷をかけると自動で電源ONになり印刷開始しますが、EP-886もLAN経由で自動電源ONにする方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう