• 締切済み

EP-903Aのファーウウェアについて

8/2公開のEP-903Aのファームウェアのアップデートの連絡が来て、何の疑いもなく実行したところ、無線LANでの印刷が非常に時間が掛かったり、途中で終わるなど異常な動作になりました。 サポートに連絡して前のバージョンに戻す方法を問い合わせたところファームウェアを元に戻すことは出来ないので、次期バージョンを待つしかないとの回答でした。 こちらの無線LAN環境については何も聞かずに次のバージョンで解消するのでしょうか? 本体のリセットも試しましたがファームウェアは変わりませんでした。 家のどこからでも無線LANで印刷できていた環境がいちいちPCを移動して有線で接続して印刷するという非常に不便な環境となりました。無線LAN印刷はこのプリンターを選んだ理由のひとつでもありました。 ファームウェアの変更をする直前まで快適に利用できていたのに、何もしてもらえず買い替えるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• gokukame
回答No.6

BAFFALO のWiFiルーターのファームウェアは最新ですか。HPで確認して下さい。

ncc1701gr9
質問者

お礼

gokukame様、ありがとうございます。 BAFFALOのWiFiルーターのファームウェアは最新です。 アップデート連絡を受けるようにしており、HPで確認し、常に最新の状態にしています。

• gokukame
回答No.5

OSはWinだと思いますが、Winのトラブルシューティングを実行してみていかがでしょうか。無線LAN環境に問題があるかもしれません。プリンターだけダメで他は支障ないのか? 使用のPCや無線ルーター等の詳細を明記された方が、回答しやすいと思います。

ncc1701gr9
質問者

お礼

gokukame様、ありがとうございます。 プリンターとは無線LANによる印刷時に問題がありますが、インク残量表示や印字データの送信などは異常ありません。 USB接続時には正常に印刷できます。 他のPCからの実行時も同様ですので、プリンターの無線LAN印刷時だけ問題がある状態です。プリンター以外の操作にも何の問題もありません。 ファームウェア更新直前まで正常に印刷できていたのでファームウェアが原因と考えています。 こちらの機器構成は、下記となります。 PC VAIO S15(VJS1511) Win10 Pro    VAIO C(VPCCB1AFJ) Win7 Home Premium    VAIO F(VPCF13AHJ) Win7 Pro 無線LAN BAFFALO WSR-2533DHP プリンター EPSON EP-903A

• RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 まずは、「無線LANナビ」というナビゲーションがありますので、 「無線LANナビ」を最初から始めるをクリックして始めてください。 ファームウェアの更新を行ったために、無線LANの再設定をする必要が出てきたのかもしれません。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34732 また、新しいプリンターへの買替も一つの選択肢だと思ってください。 と言いますのも、最近の機種では、無線LANルーターが無くてもワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しており、利便性が高くなっているためです。 ※EP-903Aは「Wi-Fi Direct」非対応 ※機種によりますが、「Wi-Fi Direct」のシンプルAPモードで接続されている  場合、別の無線LANや有線LANと同時に接続することも可能です また、別の回答者かおっしゃるように、EP-903Aは2018年3月末をもって修理対応期限を過ぎており、万が一、何らかの故障が発生しても修理を依頼することができず、買い替えが必要になってくるからです。 さらに、今の時期はモデルチェンジ移行期で、型落ちになったモデルが安く売られており、上位モデルでも手の届きやすい価格で購入できる可能性があります。 ※エプソン製では、EP-880A系(EP-903Aはブラックボディなので、EP-880ABがボディ同色となります)をお勧めします。 ※エプソン製の現行機種では、ADF(自動原稿送り装置)が無いので、  買い替えてもこの機能を使いたい場合は、一部機種にADFを搭載する  ブラザー製へ乗り換えとなります。  DCP-J973N(この機種はブラックボディも設定されています)  http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/index.aspx

ncc1701gr9
質問者

お礼

RiRiEL様、ありがとうございます。 当方の後継機種のアドバイスまでご親切にありがとうございます。 無線LAN環境のリセットなど想定される対応はしてみました。 EP-903Aは修理対応期限を過ぎましたが、何の問題もなくファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...

• gokukame
回答No.3

使用プリンター機種のホームページからドライバー・ソフトウェア一覧の設定ユーティリティー等を再インストールや無線LAN環境の再セットアップをしてはいかがでしょう。

ncc1701gr9
質問者

お礼

gokukame様、ありがとうございます。 想定される対応は全てやってみましたが、やはり新しいファームウェアが原因のようです。 ファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...

• heyboy
回答No.2

結論から言えば、 「買い替え」しかないでしょう。 結局はプリンターは廃タンクが一杯になったり インクなどの目詰まりなどを起こすと メーカーは考えており「大きな消耗品」ですから 修理を頼めばお金を取るぐらいです。

ncc1701gr9
質問者

お礼

heyboy様、ありがとうございます。 買い替えしかないのかも知れませんが、ファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...

• 121CCagent
回答No.1

古いプリンタですからねぇ。「次期バージョンを待つしかない」と回答されても次期バージョンが出る保証はありません。そのままひっそり終わりなんてことも。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-903a.htm を見ると「修理対応期限:2018年3月31日」と既に終わってますしいつまでファームウェアの提供もどの位までやってくれるのか?不明ですから。 基本的にファームウェアはバージョンアップの一方方向にしかできず戻すって言うのが出来ない事が殆どですからね。ただ同じ苦情があまりにも多ければ原因を調査して割とすぐに修正ファームウェアが公開されるって可能性もあります。 >買い替えるしかないのでしょうか? 買い替えって言うのも一つの選択ではあります。

ncc1701gr9
質問者

お礼

121CCagent様、ありがとうございます。 ファームウェアのバージョンアップの直前まで、正常に印刷できていたのに壊されたようなものです。 直前の状態に戻せれば何の問題もないのに、何のためのダウングレード防止チェックなのでしょうか...