• ベストアンサー

内臓HDDの送付

内臓HDDを安全に送付するにはどういう梱包方法がいいですか? よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

とにかく緩衝材で多少揺らしても大丈夫なようにします。 心配なら落としても大丈夫と思えるぐらい大きな箱にたくさんの緩衝材を入れて真ん中にHDDを入れます。 さらに、発送の際に中身は精密機器と書いておきましょう。 ツクモでHDDを買ったら、予想外に梱包が丁寧だったので記録してみる。 https://www.youtube.com/watch?v=qZz_fVefhG8 ソフマップ(sofmap)のハードディスク発送方法・梱包状態をチェックしてみました https://www.youtube.com/watch?v=PWF07NdfqNs アマゾンで購入した WD40EZRZ-RT2 梱包状態 ELD-XED040UBK分解HDD交換 https://www.youtube.com/watch?v=z0jwvP8VVVA

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• skp026
回答No.6

安全に、というご希望なので、 厚さ5cm以上を目安にすると良いです。 どのような緩衝材を使うにしても、厚さが足りないと 安全性は低くなります。 5cmきっちりは難しいので、余裕をもったほうが安心です。 まずはぐるぐる巻きで5cm以上プチプチなどを巻いてしまい それを箱内で暴れないように緩衝材で固定する、 こんなやり方でいかがでしょうか。 向きとしては、平たく置くようにします。 参考にならなかったらごめんなさい。

TIYOU
質問者

お礼

• seble
回答No.4

ショップで買うと、小さな箱に梱包材を入れてその中に未開封のHDがドンと入っていたり、アマゾンは梱包材なし、ダンボールで型抜きされて浮いた感じで固定されてきます。普通はその程度で充分。 振動が直接伝わらず、箱がつぶれたりしなければ大丈夫です。外箱がちょっとぐらい濡れたって内部に水は侵入しないし、それほど水に浸かったら運送事故で補償の対象になるでしょう。HD自体は密閉されていますから、これも少しぐらいなら濡れてもどうって事ありません。放置して錆びたらマズイですけどね。

TIYOU
質問者

お礼

回答No.3

<補足> 回答No.2です。 念の為に、内蔵HDDをビニール袋等で密閉してから、プチシートを巻いて下さい。

TIYOU
質問者

お礼

回答No.2

内蔵HDDが余裕で入る段ボール箱を用意して、内臓HDDにプチシートを3重位巻いて、プチシートが広がらない様にテープで止めた後、シュレッターで裁断した紙を段ボール箱内の1/3位まで敷き詰めて、その上にプチシートを巻いた内蔵HDDを入れ、更に上からシュレッターで裁断した紙を段ボール内に敷き詰めて梱包すれば良いか思います。

TIYOU
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

まず内蔵HDDを購入した際に入っていた静電気防止処理のされた袋にHDDを入れてテープなどで口を止めます。そしてHDDより大きめの段ボールを用意して緩衝材例えば発泡スチロールできたものやエアーキャップ(プチプチ)みたいなのでぎっしり詰め込んでその中にHDDを埋めるようにして最終的のその段ボールの蓋をしっかりテープなどで閉めれば恐らく大丈夫かと。

TIYOU
質問者

お礼