• ベストアンサー

使っていない時の内臓HDDをオフにしたい (電気代節約)

こんにちは。 内臓HDDを4つ繋いでいるのですが、電気代節約のために使っていない時はOSが入っているHDD以外を電気が流れていない常態にしたいです。 外付けHDDの場合はハードウェアの安全な取り外しでできますが、内臓HDDの場合はどうすればよいでしょうか? コードを抜く以外で、方法があれば教えていただきたいです。 OSはWindowsXP Home Edition SP3を使っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイコンピューター>コントロールパネル>電源オプション HDDに一定時間アクセスが無いと回転を止める設定があります。 完全に電気をストップする訳ではないのと、HDD一括での設定なので ご期待の処置ではないかも知れませんが、いかがでしょうか。

am7_dt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全に電源をストップするわけではないのですね。 それができると消費電力がいくらか下がるのかな。 電源設定で ハードディスクの電源を切るを3分後に設定して放置してみましたが、切れていないようでした。 UPSサービスは現在停止しています。になっていたのですが、それが原因でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

電源オープションで、調整してみたらどうですか。

• Tasuke22
回答No.4

> ハードディスクの電源を切るを3分後に設定して放置し > てみましたが、切れていないようでした。 変ですね。私のは止まっています。 アクセスに行くと、ウィーンとHDDが立ち上がる音が聞こ えるし、最初の反応が遅いです。 エクスプローラとかが立ち上がっていませんか? あれは一定時間でアクセスに行くからHDDの電源が落ちま せん。

• laibach
回答No.3

リムーバブルケースを使用し、使わないHDDを抜いておくのはダメでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

コントロールパネルから「電源オプション」を選ぶと、そう言う設定 が出てくるんですけど、ここの設定はやってあるんですか?

am7_dt
質問者

お礼

電源設定の[ポータブル/ラップトップ]の電源設定で ハードディスクの電源を切るを3分後に設定して放置してみましたが、切れていないようでした。 ご回答ありがとうございました。