• 締切済み

41歳の自分の人生が

もし、うまくいったとしても長時間働いて全国の自分の年齢のはるか平均以下の 給料です。 考えも会わない親と暮らし、実家をでたら生活費で貧乏になり職場でもプライベートでも一生彼女も作れなかったむなしい、風俗に行って女性を解消する人生を歩まなけれないけないんでしょうか?それがお似合いでしょうか?終わるにしたい。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.6

   *人生、老人になるまで諦めてはNGです。     諦めない方は、お歳を召していても大変若々しいです。 年齢関係なく1度ひとり生活をしてみてください。 良い経験になりますよ。 時には冒険や外に出て色々やってみるのも学びの一環に なり、また実家への感謝も出て参ります。 そうすると、両親への有り難さなども凄く感じれて親子関係も スムーズになったり良い方向へ繋げれるかも知れませんよ? 確かに生活費など大変かも知れませんが、好きな人が出来て結婚すれば 大変でも自分で家族を養い貧乏であっても家族の為に苦しいことも 嫌なことも自ら頑張らなければなりませんから 貧乏であっても貧乏なりの人生の術を会得出来て、 彼方様自身が更に魅力が出て来たり、、上記申した様に ご両親様への合わないという部分が解消されたり、、 変化してくる事と思われます。 また、一生彼女が出来ないかどうかは、「今」彼方が ここで変われるか、実践していけるかではないでしょうか。 そして考え方の思考を1度見直したり、、ご両親様への感謝を 持つと、何となく彼方自身が変わっていけそうな感じが致しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

何でもいい。自分が一番好きなことをとことんやって下さい。その時自分がどんな気持ちに変わっているか? 楽しみですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

馬鹿にされるとわかってて質問する その神経がわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本って自由主義で、この自由って、自由に競争ができるって意味だから、同世代の人と競うだけの積み上げた経験やキャリア、または才能がないと、競える人たちと同格の収入しか得られないってことだよね。 負けた人などのために、  健康で文化的な最低限度の生活 が保証されているわけだけど、最低限度 だからねぇ。 お似合い というより、責任が取れないなら仕方がないってことかと。 ご質問者さん、ご自身が気づいていないのが面白いんだけど、向上心と才能はあるんだよね。 教えて絡まれると面倒なので、回答しないだけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233329
noname#233329
回答No.2

それがお似合いでしょうか? はい、お似合いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  また、実家に戻るのもありです  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 自分の人生とは

    今年の春から就職し、一人暮らしを考えています。 今年の3月と5月に母親姉と考え方生活の違いからけんかをしてしまい、家にいることがとてもストレスに感じるようになりました。 違いというのは、大学4年間県内で一人暮らしをして就職と同時に実家に帰ってきたのですが、家族と性格も真反対(私:大きな音・声を好まない 家族:比較的声が大きい)なため毎日イライラしています。 また、私は県外に行きたいのですが母姉の考えは県内にいろ、祖母親はどうでもいいのかという考えです。 会う頻度は低くなると思いますが、私は親のことなんてどうでもいいと考えておらず県外でもできることはあると思い伝えたのですが聞く耳を持ちません。 けんかの末、顔も見たくない来年からは好きにしろと言い放たれそうしようかと考えています。(縁切り同然) それ以降ほぼ会話もありません。実家がしんどいです。理解してくれない、自分の人生自由に生きたい、社会人だから自立して生きたいという気持ちしか今はありません。 実家での空気が耐えられず、来年まで精神が持ちそうにないので、7月から一人暮らしを本気で考え物件もほぼ決定しました。このことをいうと、たぶん勝手に決めて、今まで尽くしてきたのに裏切り行為だと絶対言われます。 自分の人生、自分で決めてはいけないででしょうか。後悔したくないのです。私のすること考えることはおかしいのでしょうか。 補足 一人で生きていくのは大変しんどいというのは百も承知です。それだからこそ責任ある行動生き方をしないといけないのはわかっています。 また、貯金も引っ越し費用これからの生活はできるだけはあります。賃貸の際の保証人も解決しています。

  • 自分の人生、振り返ってみると

    自分の人生についてたまに途方にくれてしまいます。 亡き父は精神病で多額の借金と酒浸りで、母は働きづめ、兄は早くから家を出て、周りに理解者もなく父と喧嘩する毎日でした。ストレスが大きく、勉強も落ちこぼれ非行に走ってしまうこともありました。 死にたいような出来事もありましたがなんとか持ち直し、金はなくても夢さえあればで、やりたいことに向かって走ってきたけど夢は実らず… 現実を見て、半ばあきらめるようにして結婚し、普通の主婦になり(それでも年収の高い夫ではありません)、 子供が欲しいけど7年出来ず、不妊治療でやっとできました。子供は発達もゆっくりでものすごく手のかかる子供で、発達障害ではないか?と悩んでいるところです。 世間を見渡してみると、みんな貯金もあったり裕福な家庭の育ちであったり家族が仲良かったり、自然に子供が出来たりしている。子供は普通の健常で手のかからないいい子だったりする。 特にママになってから私っていままで本当にこんな最悪な人生をよく歩いてきたなぁ、 いきづらさの多い人生なのかなと思ったり、(自分も発達障害者だったんだなと自覚したり、親とのトラブル、夢が実らなかったことや、人間関係構築がヘタだったこと) 『みんなもっとスムーズに楽しく豊かに暮らしてるのでは?』 と思ってしまったり 情けない話しではありますがママになってから、ガクッと落ち込んでしまうことが多いです。ママになり他者をひがむなんて思ってもみませんでした。 (実家の援助ある家はいいよなー…とかお金ある家はいいよなー、戻れる仕事ある人はいいよなー、穏やかな夫の家はいいよなー子供がおとなしくていいなー、親に感謝できる人はいいなー、私は恨みしかないよ…など) 夫の給料は少ないし 友達も少ない ママ友達だってちょこっとしかいない 戻れるキャリアもない たいした学歴もない 実家も貧乏で家族仲良しでもない 趣味もこだわりもない人生 けど 旦那と娘がいてくれたらいいかと思う、それだけです。 生きてるだけで丸儲け、そう思いたいのに…です こんな人生望んでたっけ?と思うこともしばしばです。 他人からみて幸せに見えなくても自分が幸せだったらいいやとも思うのですがいまの私は幸せか?というとわかりません。 疲れてる私に幸せのみつけ方をアドバイス下さい! ひがむ、比べる、自分の生い立ちや経歴に落ち込む、そんな最低なことを考える自分にげんなりです。

  • 哀れな人生でしょう。。。よかったら見てください

    僕の人生設計どう思いますか? 僕は中学生のころから、自分に自信が持てなくなりました。 顔がキモイ。身長が高くない、顔が大きいといったことで外に出るのが億劫になりました。 人から嫌われていると思うこともおおい人生でした。 親が小さいころから勉強して医者になれという教育方針で、東京の国立大学の医学部に進学しました。 しかし大学生活を送ってきましたが、考えに特に変化はなく。。。 ますます、自分のことが嫌いになりました。 自分は持病を持っています。しかも一生付き合わなければいけない病気です。そしてキモイ体型とキモい顔。 こういう劣等な性質をもっている人間は子供を残してはならない(残せない?)という考えが浮かび、頭から離れないようになりました。 その結果、独身で生きていくことを決意しました。 幸いなことか?自分には趣味があり。その一つがダイビングです。 海の中にもぐることが私にとっての幸せです。 一生独身だし。お金を儲ける必要もない。自分ひとりが生きていけるだけの給料があればいいという考えで、まったく上昇志向がない医者になりそうです。 そして、その趣味のために移住し、離島の病院でバイトで働くつもりです。 もちろん。患者さんに不利益がないように患者さんのために一所懸命働き勉強はするつもりです。 ただ、何か地位にしがみついたり給料とかは全く上昇志向のないにんげんということです そんな人生やっぱむなしいですか? なんかしっくりきません。 やっぱりおかしいのでしょうか??

  • 安倍夫婦は豊かな人生ですか?

    安倍昭恵さんは「豊かな67年間」と言ったようです。 親と兄の家である実家から国会という職場へ通い続けた安倍氏の人生は豊かと言えるのでしょうか? いわゆるパラサイト夫婦。 物理的に職場に行ける家は所有しておらず、いわゆる「見た目は金持ち中身は貧乏」だと思うのですが。 (山口の家は住まいとしての住み辛いそうで実用的にあまり価値が無いように見えます。) 見せかけの豊かさ、見栄っ張りだと思うのですが。

  • 仕事辞めたいです。(公務員)

    消防の仕事一年してます。 夢でした。 今年の11月に結婚をします。そんな状況の中で仕事を辞めて、地元に帰り親の自営業(建設業)の手伝いがしたいと思ってます。公務員がとても人気がある中でとても贅沢かもしれませんが、命をかける仕事とはいえあまりにも楽すぎる生活、休みが多く給料が高いことに嫌気がさしています。どこでも同じでしょうけど、人間関係にも悩んでいます。 民間で稼ぐことはとてもたいへんでしょう。 けれど、自分のこれからの人生のことを考えたとき、貧乏でも一生懸命に生きたいです。消防の方には失礼な文面になってしまいましたが、私の職場では少なくとも事実なので書かせてもらいました。 彼女の同意は得ております。これから親、職場の人に話すつもりです。 間違った考えでしょうか? 厳しい御意見お聞かせ下さい。

  • 一回しかない人生なんだから

    田舎で極細のぱしりで家に帰っても考えの合わない親と暮らすぐらいなら 自分の好きなように生きたほうが後悔は残りませんか? 人生の先輩の人生での後悔は挑戦しなかったこと(やらなかったこと)が常に 出てくるじゃないですか。 だったら年齢関係なくやるべきでしょうか?・・といってもやれることがないんです・・年齢制限で。。考えの合わない親から自立できるのはかなりのものですが 日本にいる限りどこまででも追ってきます。 都会にいってなにもない41歳は派遣から初めて何かみつかりますかね? 興味のあることは都会にはたくさんあります。

  • 自分の今歩んでいる人生は正しいのか不安になります。

    こんばんは、 19才の大学生です。 最近 「自分の今歩んでいる人生は正しいのか?」 不安になることがあります。 もし、間違っていると考えると 変な緊張感と 心にモヤモヤ(罪悪感?)、 親や自分にしたしくしてくれる人(友人や先輩、バイト先の店長さん) に申し訳ない気持ちに襲われます(大げさですみません..) 自分の通ってた高校は普通高校で したので、卒業後“就職”という選択肢がなかったので、 親の勧めもあり、 僕は地元の福祉系(全国的には無名かもしれません)の大学に進学しました。 今それなりに、楽しかったり、ついてないときもありますが “ごく普通の”生活をしています。 ですが、ここ最近 「自分の今歩んでいる人生は正しいのか?」 「本当は誰かに迷惑かけてるんじゃないのか?」 「今やってることは無駄になったらどうしよう。。。」 とか考えてしまいとてもモヤモヤした気分になってしまいます。 このモヤモヤはどうやったら取れるのでしょうか。 それとも、人には一生に一度こういう気持ちになる時期があるのでしょうか? 回答お待ちしております。 長文になってしまいすみません。

  • 自分の人生を受け入れるには

    取り返しのつかないことに、どう対処したら良いのかわからない。 私は20代後半で転職活動中である。やりたいことが分からずに困っている。大学は文系であった。しかし、本当は工学部で科学技術の勉強がしたかったのだということに気づいた。 小学校時代は理科の実験教材や、工作をすることが大好きだった。 中学受験のときには算数の偏差値だけは難関校も合格圏だった。 高校生になり、理系コースに進んだ。自動車に興味を持ち、エンジンや車体のメカニズムを解説した本を読んでいた。 いろいろあって文系に進学する羽目になったが、あまりよく考えていなかった。 やりたい仕事が分からず新卒無業となる。 その後フリーターを経てプログラマとしてしばらく働いた。 最近、子供の理科離れが報じられているが、そのニュースを耳にするたびに私は本当に 心が苦しくなる。 こんなに理科が好きな人間がいるのに、私が名乗りを上げたいくらいだ。 日本は技術立国であり、それが唯一日本が世界に誇れるものなのだという。 優秀な技術者の育成は国家にとって重要なことである。 なり手が少ないのであれば、私がその役割を担いたいと思った。 しかし、年齢的に今から大学に進学して、そのような仕事に就くことは難しい。 自分が本当にやりたいことは、今回の人生では実現できないということだ。 私は完全に選択を誤った。悔やんでも悔やみきれない。 私の家が貧乏だとか、私が病気であるとかであればあきらめられるのだがそうではなかった。 この事実は一生私の心の傷となって残るだろう。なんという無慈悲。 この話が出るたびに私は冷静ではいられなくなる。 なぜあの時方向転換しなかったのか。私はその考えにとらわれ、 以来私は惰性に流されることを嫌い、方向転換するようなことを繰り返している。 今回会社を辞めたのもそういう考えが根本思想にあるからだろう。 一方で今から大学に入学して勉強したところで、気は済むのだろうが、不幸になることは目に見えている。 一生幸せが訪れることはないであろうと予測される人生に意味はあるのだろうか。 自分の目標をもって頑張っている若い人をみると、本当にうらやましく思う。 この気持ちをどうやって消化すればよいのか。代わりをいろいろ探しても結局はここへ戻る。 後悔で頭が変になりそうです。