• 締切済み

コンフェッション

教会の箱に入って「告白」する制度「コンフェッション」は実に面白いと思います。 あんなのがなぜ成り立つのか。 しかし、やってみればきっといい機能をすると思われるこの制度を教えてください。 また、会社や、学校でも導入したら良いと思うのですが、どうですかね。 意外といいと思うんですよ。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

いわゆる告悔とか懺悔とか呼ばれているものですね。 キリスト教では罪を犯したものがそれを認め悔い改めれば許されるとされていて、悔い改め許しを得るための儀式が告悔。 ただ、今丁度カトリック教会を揺るがす大事件になっているのですが、枢機卿や司教による少年少女への性的虐待の道具として使われてしまうケースがあとを絶ちません。それをローマ法王が知っていてそれを看過してきたと言うことが報じられ火消しに躍起になっているところ。 https://www.bbc.com/japanese/45218445 同じようなことが世界中で起こっていると言う報告。 https://www.bbc.com/japanese/45505322 ここには告悔との関係は書かれていませんが、カトリック教会で横行するこの手の事件のスクープを映画化し、2016年にアカデミー賞作品賞を受賞した「スポットライト」の中ではそのへんの情景が描写されています。 https://realsound.jp/movie/2016/04/post-1535.html 罪を犯してそれを懺悔しに来た人の話を聖職者の仮面をかぶった生身の人間が聞き、聖職者の権力に反抗できないいたいけない少年少女が犠牲になりひたすら黙ってその後の人生を送る。なんとも恐ろしくないですか? これが完全無欠のAIだったらまだ良いかもしれないけど、それだって機密保持やAIの妥当性が担保されなかったら嫌です。 それにしても、「スポットライト」のもととなった新聞社のスクープは2002年の話で、全米だけでなく世界に衝撃を与えたのにその後も世界各国の教会で継続されていたことにも驚きます。日本でもあったらしいですよ。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 むしろ権力に対抗する機能として考えたいという話です。 聖職者の性欲異常は、禁欲の反動ではないかと思います。適度に清濁合わせ持たずして、正常は、成り立たない。

• hue2011
回答No.4

別に日本だってお寺で住職が対応してくれます。尼寺で比丘尼が対応してくれます。ごくごく普通のことです。 つまり自分のことを整理して説明しなければなりませんから、相手がわかるように視点を変えて自分のことを見るということが必要になります。そして説明をしているうちに、実は解決策はすでにわかっていてそれに伝わるようなことをしゃべっていることに気づくんです。 懺悔です。コンフェッションも訳語は懺悔のはずです。 これは実は精神医学の治療法でもあるので、病気としてそういう医者に相談にいけば同じようなことになります。 ユング心理学とかアドラー心理学という世界のひとたちもこの方式をとりますね。河合隼雄先生なんかは、とにかく何も言わず聴くというのが徹底している手法です。 導入もなにも、すでに社会に浸透しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと説明が悪かったのですが、例えば会社で、パワハラがあった場合、それを告発するには、立場上、発言に、名前がついてしまい、ニッチモサッチモいかないわけです。 懺悔という話ではなく、裏で密告してなお、表では何事もなく業務するようなイメージです。 釣りバカ日誌の2人が釣りをしてる時と、会社では人間関係が逆転するかのように。

• seble
回答No.3

https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E3%82%86%E3%81%8F%E8%80%85%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A5%88%E3%82%8A-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-NV-266-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%92%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4150402663 まあ、読んでみて下さい。小説として面白いですから。 あちらではもっとずっと真剣に受け止められていますから、機能とか制度なんて安直に言うと天罰が下るかも?ww

質問者

お礼

ありがとうございます。別に宗教としてではなく、表と裏の二重の人間関係を築いて事を解決したいと考えます。

• kaitara1
回答No.2

守秘義務はどうなりますか。人事課の担当者、あるいは教員。ある意味では、このサイトなどは、このサイトはその制度そのものかもしれないとも思います。運営はまさに僧侶ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそこが私の疑問で、守秘義務が問題なのに成り立ってるところが面白いと思います。コンフェッションはいかにして守秘義務が守られたのか?。 人事課や教員は、コンフェッションではなくオフィシャルですよね。このサイトは完全な無関係な間柄なので、ただの、無責任な会話にすぎません。

• SPS700
回答No.1

これは私は罪があると信じる宗教だと成り立ちます。だから有罪の人はどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとよくわからないです。