• ベストアンサー

友人の家族を探す方法

一人暮らしの友人(男性)が交通事故で亡くなってしまいました。 お線香の1本でもあげてあげたいのですが、彼の遺骨がどこに引き取られたのかが分かりません。 たぶんご家族の誰かに聞けば分かると思うのですが、そのご家族がどこにいるのか分からないため、考えてあぐねてしまっています。 個人情報もあり、探すのは難しいと思いますが、何か少しでもご示唆があれば大変助かります。 お詳しい方からのご回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rain5759
回答No.4

交通事故であれば病院へ救急搬送されていると思います。 事件性がなければ医師による死亡診断後、ご遺族にご遺体をお返しするというのが一般的です。 ご遺体は親族が引き取りに行っていると思いますが引き取り時に病院側が用意した書類「引き取り人の住所氏名、連絡先などが記載されたもの」が残っていると思います。 病院側がそれを提示してくれるかどうかは何とも言えませんが、警察で教えてもらえなかった場合は、聞いてみたらどうでしょうか? どうしても知りたいという事であれば、お金はかかってしまいますが調査会社を使うという方法もあります。 ご質問に対する回答という事で淡々と書いてしまいましたが、、、悲しいですね、、、

thailub
質問者

お礼

ご回答、お気使いありがとうございます。こういう時代なので、情報を第三者に開示してくれるかは微妙ですが、大変お世話になった方だったので、できる限りの事をして最後のお別れをしたいと思います。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

数年前に田舎のお寺の住職さんが言った言葉で・・・ 家族に不幸な悪い出来事が続けて有ったりしたら先祖の霊をお祓いをして欲しい!との依頼がたまにあるのだけれど、そんな時は先祖の霊が!と思うのは間違ってる。 一番大切な事は自身の心の中で日頃から供養する思いを持つ事。 心の中で祈る事!それが大事なんじゃないかなあ。 とぶつぶつと申しておりました。

thailub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回、知りたい事の趣旨とは違いますが、参考にさせていただきます。

回答No.2

名前(フルネーム)が分かれば、フェイスブックなどのSNSで調べるのが得策だと思います。 年齢や故郷等の情報、写真があれば興信所に頼むのがより確実だと思います。

thailub
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。友人のフェイスブックは知っているので、古い投稿をさかのぼって確認しているのですが、基本的に家族などに関する投稿はしない人だったので、有力な手がかりが見つかっていない状況です。

• aokii
回答No.1

一人暮らしの友人(男性)が交通事故で亡くなってしまった場合は、警察以外では調べるのは難しいので、理由を言って、警察に問い合わせてみてください。

thailub
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり警察で確認した方が良いですか。ただ、友人とはいえ第三者なので、そういう立場の人間に遺族の情報を教えてくれるかどうか、難しい気もしますが。