• ベストアンサー

あなたの家族や友人は…

あなたの家族や友人は… あなたがokwaveをやっていることを知っていますか? うちの家族や一部の友人は私が質問サイトを利用してるのを知ってはいますが、私のIDやどのサイトを使っているかなどは知りません。 でもそれを知られるのは、嫌ですね。質問や回答の内容を知られたら、自分の悩みや考えがバレてしまうので…。

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夫と弟は知っています。 IDなどは言っていませんが、かいつまんでこんな質問にこんな回答したよ~と 話す位はあります。 質問・回答内容を全部見られるのもなんとなく気恥ずかしいので。 知らない人同士だから気軽に相談できる時もありますしね(^^;)

noname#227782
質問者

お礼

うちと一緒の感じですね。 たまに答えたくないことでなければ、こんな質問にこんな回答したよと話すことはあります。 そうなんですよね。知らない人同士だからこそ悩みを打ち明けたり相談することが出来ることも、時にはあると言うのは同感です(*^-^*) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

回答するときに高校生の意見を訊きたい時は息子に。 女性の意見を訊きたい時は配偶者に。 よく訊きますので当然知っています。 IDも好きな「かっぱ」が使えないと言った時に現在のIDのヒント(-y以外(笑))くれたのは配偶者です。 見てもいいのですが興味はそんなに無いようです。(笑)

noname#227782
質問者

お礼

奥さんやお子さんといろいろなことを話し合えるようで、うらやましいです。 でもcucumber-yさんは私の質問に時々答えて下さり、内容もとても面白い発想のものが多く読んでいて楽しいので、ご家族の方が回答内容にあまり興味がないと言うのは何だかもったいない気もします。 回答ありがとうございます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.3

妻や子供は、okwaveすら知りません。 もともと、建築設計という仕事柄でなにかヒントはないかと探っていたらここに行きついてしまっただけで、今も多くの時間をここで過ごしているわけではありません。 その時に回答してもらった恩返しという訳ではありませんが、知り得ていることが役に立てばと回答を寄せています。 この質問へは、たまたま・・・です。 でも、 meet-meをやっていることは、妻や子供にバレています。

noname#227782
質問者

お礼

たまたまであっても、私の質問に答えていただき嬉しく思います。 ご家族の方は、okwaveそのものを知らないのですね。 私は逆にmeet-meを知りませんでした。 さっき検索して、どんなものか初めて知りました。 建築設計のお仕事をされてるなら、仮想空間で家を建てたり出来るので楽しそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

知っています。 それに、赤の他人に悩みを打ち明けられて、身内に打ち明けることができないことが 私には、不自然です。

noname#227782
質問者

お礼

私と正反対ですね。 身内に悩みを打ち明けることが出来るのは、何でも話し合うことが出来るようでうらやましいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人や家族を冷たい目でみてしまう

    最近、家族・友人・世間に対して冷ややかな目で見てしまう自分がいます。 家族は元々苦手な所があり馴染めないので今更かと思っています。 世間に対しては度が過ぎると思う時はありますが、同調し過ぎるよりはマシかなと思ってます。 ただ友人に対して思う様になったのは初めてで、そんな目で見てしまう自分に対して酷い嫌悪感・申し訳なさが募る一方です。 例えば友人がある人を妄信してる姿を見たり、人生計画を聞かせてくれる友人のその考えの甘さにイラついたり。不幸自慢をしてくる友人にイライラしたり。 親しい友人ほど批判的(にしては酷すぎる時もある)になってしまいます。 自分が頑固・空気を読めない人間な為、それで喧嘩になりかける事がしばしばです(大体はやばいと思って言い過ぎたとあやまっているのですが) どうすれば、このような嫌味な考え方から抜け出せるでしょうか。 ささいな事かもしれませんが、自分にとっては結構重大な悩みです。 アドバイス、お願いします。

  • Facebookは家族・友人とのSNS?

    大学生です。 最近Facebookを利用し始めたのですが、家族・友人とは関係を持たず、就活で知りあった仲間や企業の方と連絡をとることにのみ利用しています(LinkedInみたいな使い方ですね)。 こういう使い方をしているのは、 ・家族・友人ならメールアドレスを知っているのだから、Facebookでなくてメールで連絡すればよい ・家族・友人との連絡手段と、就活関連の人脈との連絡手段は区別したほうがよい という考えがあるからです。 しかし、世の中には家族・友人との繋がりを持つためにFacebookを利用している方が多いように思います。 質問なのですが、メールでなくてFacebookを利用する理由は何でしょうか?

  • 家族や友人を大切にできないその心。

    僕は学生時代は友人(親友に近い感じの人)は少ないほうでした。社会に出て、友人を呼べる人はたくさんできましたが、それ以上の関係にはなりません。僕には個人的な悩みがあるのですが、自分自身でしか解決できない問題なので、家族や友人を巻き込みたくはありません。巻き込みたくないが故に、その悩みが大きくふくれあがった時などに、家族に辛くあたってしまいます。友人とは遊ぶ機会がほとんどありません。暇な時でも、やる気があるのに、行動に起こせずできません。メールはちょくちょくするのですが、返信に結構な日数がかかってしまい、友人も呆れているでしょう。 悩みが無いときも大切な人を放っていてしまう傾向が僕にはあります。 家族や友人は大切なものと認識しながらも、結論を言えば大切にしていない、と僕は思っています。家族や友人は語弊があっても許される、とか都合のいいことを僕は心理的に考えているのだと思います。 大して深い仲でない人や知り合いなどの都合を最優先し、大切な人との以前から約束されていたものを、また今度と言ってしまいます。本当は大切な人と時間を過ごしたいと、思っているのにです。 みなさんは大切な人をないがしろにしてしまうことはありませんか?僕はこういう性格を治したいです。治す方法とかありませんか?

  • 友人・家族に相談しますか?

    こんにちは。大学生男です。 大学生になり、少しづつ周りが見えてきて昔より悩みが大きくなってきました。というか、高校までの悩みなんて受験のことくらいだったので、周りに仲間もいましたし楽でした。 今の大きな悩みを解決する手段として、親しい友人や家族に相談するというのがあると思いますが、それがなかなかできません。「そんなつまらない生活・人生を送っているのか」と思われたくないのです。家族との信頼関係は?ですが、友人とは良い関係を築けてきたはずです。 それにこれからの人生、他人に頼らないと生きていけない時もあると思うのです。 皆さんは、本当に深刻な悩みを他人に話しますか?また、話す必要はあると思いますか?教えてください。

  • 家族に悩みを打ち明けること

    あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか? 自分は打ち明けたことがありません。 家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような 気がするからです。 でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。 そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、 打ち明けたらその後、家族はあなたに対して どのように接するのでしょうか。 面倒くさいことになってしまいませんか? 後悔したりしませんか? 回答宜しくお願いします。

  • 友人が私の質問を・・・

    ここのサイトは匿名で質問、回答するものなのですが、友人に以前、ここにした質問を教えました。 その結果私がここで使用しているHNを知られてしまいましたが、その時はその質問と回答を見せたかったので教えたのですが、教えたことすら忘れかけてきた今頃、私の質問を探して見ています。 その質問というのが共通の友人との会話で意見が分かれてしまい、私はなぜそういう意見になるのかが知りたくてこのサイトに質問させていただきました。 その友人がこう言ったから・・・とかその人に対してどうこういう気持ちはありません。 ただ、少しでも友人の言ってる意味がわかりたくて、友人だから・・・という意見ではなく、一般的にはどうなのか。ということが知りたかったのです。 私の質問を探した人は、意見が分かれた共通の友人に報告。そしてまた別の友人に報告・・・と流れ流れて私に耳に入りました。 質問した内容を教えたことでHNがバレてしまい、過去の質問など読まれたくないことも読まれることはわかります。 でもわざわざ探してまでそんなことをすることはどうなんでしょう? なんのためにそんなことをするのかわかりません。 私は2000年に登録して質問数80少々 回答数430少々で、今までのIDを抹消ないしたくはないですが、また探されるのは嫌なので、今回は申し訳ないですが新規のIDで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 友人が悩んでいます

    はじめまして今日登録したSWRTです。 ―――――――――――――本題です――――――――――――――― 最近友人のDくんがあるブログサイトで、ある友人S.S.についての悩みの日記を毎日書書き込んでいます。 その内容が また口を聞いてもらえなかった。もう失いたくない・・・ というような感じで、次の日に「どうしたの?」とこちらから尋ねた所、 最近悩みが多くて誰かに乗ってもらいたくて、メールを出す事にした。でも唐突に聞くのは善くないと思って相手の悩みを聞いてから、自分の悩みを聞いて貰う事にした。しかし相手の悩みを聞くという内容のメールをS.S.に複数送ってしまい、S.S.と言い合いになり、それ以来口を聞いてもらえなくなった。 という内容で、対策を練っているのですが、なかなか思いつきません。

  • こちらのサイトを家族で使いたい

    ネチケット 登録したIDを他の人と共有することはやめましょう とのご注意を頂きました、今まですごい分からなくて申し訳ありませんでした。 そこで質問です。 複数のIDを持つにはどのようにしたらよいのでしょうか? アドレスを複数持たなければいけないのでしょうか? 一つのアドレスで複数のIDを持ちたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? (自分用の質問回答用のID、家族用のIDとかどのようにやるのでしょうか?) お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 友人がやたら家族のことを訊いてきます。

    表現が不適切な点がありますが、ご容赦ください。 友人の兄弟がハンディがあり、その友人はその子を抱えて生きていくことになります。 その子とともに同居を希望し、受け入れてくれる結婚相手を探しているとのことです。 悩んでいるのは、ここ近年その友人と会うたびに、やたら訊かれるのです。 私の兄弟について。今相手はいるのか、どういう会社なのか、どういう暮らしをしているのかなど。 他の友達は、私の兄弟のことなんか質問しません。 私も友達の兄弟のことなど、基本興味ありません。 話題にたまたま関連性があったら、出ることもありますが、 やたら訊いてくるのは一般的ではないと思っています。 友人は私の兄弟と会ったこともないし、共通点もありません。ライバル意識とかは違うと思います。 特に「やたら」になりだしたのは、私の兄弟が苦労あって大手にうまく再就職できた頃からです。 友達は現在の仕事が気に入っているので、私の兄弟のように転職して大手に行きたいという考えはありません。 非常に下品な考えですが、単刀直入にいいます。 わたしの兄弟と一緒になって世話をしてもらうことを期待しているのでは?と。 友達つながりで身内と結婚した方がたくさんいらっしゃると思いますが、 そういうのは、当人同士が面識があって、そこから発展するものであって、 会ってもいない相手に期待するようなことがあるのかも、疑問です。 ですが、やたら訊いてくるのです。私のことよりも、兄弟の事に関心があるようです。 相手が現在いるのかどうか、いた時は相手はどんな人?など。 その友人は基本誰かに頼るタイプではありませんが、経済的に厳しい面があります。 それ以外の目的があるのでしょうか?勤務地はお互いまったく無関係な業種と場所です。 関連性は見当たりません。 仮に、予感が的中したとして、私は友人としてどうしたらいいかわかりません。 このままだったら兄弟と会いたいと言ってきそうです。 客観的にみて、私の兄弟の好みのタイプと友人の性格はまったくの正反対、 お互いの結婚後のビジョンもかなり違います。 私の家族がハンディの方を抱えるキャパが無いため、 結婚が決まることはないですが、板挟みになりそうです。 不適切な質問で申し訳ございません。

  • 家族ぐるみのお付き合いをしたがる友人について

    閲覧ありがとうございます。 アラフォー既婚女性です。 昨年結婚した友人が、家族ぐるみのお付き合いがしたいとアプローチしてきて、困っています。 どう断ったら良いでしょうか。。 友人とは中学時代からの付き合いです。 昨年結婚をしまして、年賀状では家族が増えます、と書いてありました。 大変喜ばしいことですが、友人のご主人は付き合っている当時から手を挙げたりするような人で、経済的にもモラハラと言えるようなことをする男性です。 出来ればお付き合いしたくない人種です。 友人にはラインでおめでとう!と伝えたところ、友人から「近いウチに旦那様と一緒に遊びに行くね。家族ぐるみのお付き合いをお願いします。」と返事がきました。 友人だけなら良いですが、家族ぐるみのお付き合いも、ご主人と一緒に遊びに来るのも、阻止したいです。 どう断ったら良いでしょうか。 また、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? 回答、よろしくお願いします。