• 締切済み

友人が悩んでいます

はじめまして今日登録したSWRTです。 ―――――――――――――本題です――――――――――――――― 最近友人のDくんがあるブログサイトで、ある友人S.S.についての悩みの日記を毎日書書き込んでいます。 その内容が また口を聞いてもらえなかった。もう失いたくない・・・ というような感じで、次の日に「どうしたの?」とこちらから尋ねた所、 最近悩みが多くて誰かに乗ってもらいたくて、メールを出す事にした。でも唐突に聞くのは善くないと思って相手の悩みを聞いてから、自分の悩みを聞いて貰う事にした。しかし相手の悩みを聞くという内容のメールをS.S.に複数送ってしまい、S.S.と言い合いになり、それ以来口を聞いてもらえなくなった。 という内容で、対策を練っているのですが、なかなか思いつきません。

  • SWRT
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

>メールをS.S.に複数送ってしまい、S.S.と言い合いになり、 要するに、D君はS.S.君が鬱陶しいんでしょう。 そりゃ鬱陶しいだろうと思います。 >でも唐突に聞くのは善くないと思って相手の悩みを聞いてから、自分の悩みを聞いて貰う事にした。 あざとい(笑) そしてそんなの何度も送られたら普通引きますって。しかも自分から送っておいて口論・・・ まずは鬱陶しくない人間になってから再度仕切りなおしてはどうでしょうか。

  • kirari112
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

なんだか意味がよく分からない質問ですが、 メールや携帯電話などのやり取りはしばしばコミュニケーションのトラブルになりやすいと思います。 相手の表情が読み取れない以上、誤解が生じてしまうものです。 実際このインターネット上でも冗談で書いてあっても受取人としては冗談が通じないこともあるでしょう。 それと同様で、そのSSさんとD君は互いに面と向かって話し合いをするべきではないでしょうか。そこにあなたが立ち会っても良いでしょうが。

  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.1

イマイチ、どのような状況なのか把握できないのですが…。

SWRT
質問者

補足

質問が分かり難くてすみません。慌てていて・・・ 質問を詳しく言うと、 D君が自分の悩みを聞いてほしい、でも唐突に聞くと少し気まずいと 思い、先に相手の悩みを聞いてから自分の悩みを聞いて貰おうとした。 そして最初に同じクラスのS君にメールを送った。そしてD君は他の人 にも聞いて貰いたくて、他の人にも送った。 しかしS君の口調が突然荒くなり、何故だろうと思って送信BOXを確認 したら、そのメールは誤ってS君に送ってしまっていた。 そしてS君は過ちだという事に気付かずにからかわれているのだと思 い込んでしまい、S君とD君は言い合いになってしまった。 それ以降D君はS君に無視されてしまい、D君はS君に謝りたくてメールや 電話をしているのに、返事が全く来なくなってしまった。 という事です。 内容が分かり難くてすみません。

関連するQ&A

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • 友人との仲

    アドバイスをお願いいたします。 友人があるブログにて『妻が妊娠したらしい』と言うニュアンスの 内容を日記に書いておりました。 どうやら検査薬で判明し、その日記の時点では まだ医者には行っていない様子でした。 その事を当の友人より先に、私が周りに口走ってしまいました。 妊娠を知った2日後ぐらいに、その友人も含めた仕事仲間同士の 集まりがあったので、その件に触れたところ 友人は最初こそ『なんで言うんだよ~』と言っておりましたが、 数時間後には『できちゃったよ~』などと、本人もノロケた様子で 公言しておりました。 「おめでたい事」だと思いましたし、ブログで公開している ぐらいなので、「隠しておきたい事」とは私は思いませんでした。 ところがその翌日に流産している事がブログにて発覚しました。 私もショックでその日記に何てレスをして良いか判らず、 掛ける言葉も見つけることができませんでした。 私は慌てて話をしてしまった人たちに 『あれ(妊娠の件)は違かったみたいだから、もう彼(友人)にも この件について話を振らないで欲しい』と言ってあります。 しかしその後、私はその友人のブログのマイリンクからも外され、 リアルで顔を合わせた時も以前のそれとは全く変わってしまい、 私に対して冷たい対応になっておりました。 完全に私に非があるのでしたら謝らなければならないのですが、 皆様の意見をお聞かせ願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友人まで公開できるBLOG

    mixiのように、友人までだけ内容を公開できるBLOGや、 日記のサービスありませんか?教えて下さい。

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

  • ブログにどこまで書きますか?

    最近ブログを始めました。 見られたくない人(私に好意を持っている男性)に 教えなかったのに、検索して 「ブログやってるなら、教えてくださいって」と メールが来ました。 あたりまえですけど、ブログは公開してるものですから 誰にもみられる可能性はあるんだと気がつきました。 顔を知ってる友人なんかに見られると、書く内容も考えてしまいます。 ブログには本当は遠距離国際恋愛のことを詳しく 書きたかったのですが(出会いから全て) ちょっと躊躇って今は「誰に読まれても困らない」 内容を毎日つけています。 そこで質問です、 (1)みなさんはどこまで個人的なことをブログに載せますか? 恋愛、結婚のような(独り言日記ではなく)相手がいる話も 載せますか? 相手がいる場合、あまり変なことを書きすぎると 相手に迷惑がかかるんではないかと思い、友達の事も 名前を挙げないようにしています。 (2)私が恋愛のことを書きたい場合、別にブログをはじめるしか 無いんでしょうか(ココログ使ってます)。 (3)ブログを書くときに気をつける点があれば教えてください  (私は誰に見られても困らないような内容に気をつけています)。 (4)あなたのブログは周りの友人は知っていますか?  (私は教えていい人だけ教えて、会社の人、家族には教えてません) よろしくお願いします。

  • 躁鬱?の友人(長文です)

    結婚していて共働き子無しの女です。 元同じ職場の友人Sは数年前に精神疾患と診断されました。 私は専門的な知識はないので、詳しくは解りませんが躁鬱?というのでしょうか? Sのブログを見ていると、以前は「死にたい」とか暗い内容がほとんどでしたが、最近は「買い物をした」とか「◯◯が欲しい」とか前向きな内容です。 明るい内容と暗い内容が1~2ヶ月おきくらいに繰り返す感じだと思います。 前向きだな~と感じる時期は、必ず電話攻撃があります。 真夜中とか早朝とかご飯時とか朝の身支度をしている時間帯とか 本当に私が忙しい時間帯が多く最近では実際に電話で話す事は滅多にありません。 電話に出ないとメールがきます。 SNSのサイトにログインした時も待ってたかのように携帯に電話をかけてきますが、寝る前だし、夫もいるので出ません。 メールで「もう遅いから電話できない」と断っています。 昨日は「何時に起きる?」とメールで聞かれ、「明日も仕事だから7時に起きる」と返信しました。(仕事だから電話できないよって意味で) なのに朝になって電話がかかってきました。 こういう事の繰り返しで、どちらかというと私の都合は無視。 私が「今は◯◯だから電話できない」と理由を述べて断っても30分くらい経つと電話がかかってきます。メールの内容を理解していない?それともメールの内容を数分で忘れるの? 休日の夫とデート中、私の母親や夫の両親とのディナー中、 携帯が震える度にげんなりします。 私の行動は冷たいものだと解っています。 でも以前に電話攻撃があった時、私はできるだけ電話に出て話をしました。とくに悩み相談とか愚痴ではない内容でした。でもその話の内容が吐き気のするような内容だったり(SとSの旦那の下ネタです。あまりにエグい内容を自慢げに話て気持ち悪くなります)、何度も同じ内容を初めてかのように話したり(薬のせい?)、話の途中で急に旦那とイチャつきだしたり。 昔は大人しい性格でこんなんじゃなかったのに、今では価値観が違い過ぎてどう対応していいか戸惑うばかりです。 縁を切るにも共通の友人が沢山いるため、それは出来ないと考えています。他の友人にこの話をすると「悪口」みたいになってしまいそうで話できませんし、みんなSの事を心配している優しい人達です。 時間が合わないという理由よりも話の内容が嫌で電話に出たくない気持ちです。すごくデリカシーの無い事を悪気なく言われた事もあります。 (私が不妊治療中な事を知っているのに、「私すぐ妊娠しちゃうから、妊娠できないって便利じゃん」とか「妊娠しない方が難しいでしょ。信じらんない」とか) でも電話してこないで欲しいと意思表示をして、その後Sがまた鬱状態になった時に、それがすごいダメージなんじゃないかって心配です。 それに今のSは抗うつ薬のせいでこんな事言ったりしてしまうのだと信じたいんです。 抗うつ薬で性格も変わってしまうんでしょうか? 忘れっぽくなったりしますか? 今は電話をかけてきてほしくない事をどの様に言えば、Sは傷つかずに済みますか?

  • 上手い受け流し方

    私の友人に関しての悩みなのですが。 彼女、返しようのない日記のようなメールを 連日送ってくることがあるんです。 内容が「これから○○へ行ってくるー」 はぁ。だからなんでそれを報告すんじゃ。と思うし、 趣味が違うのでその話について話されたって、 わからないから、ふーんよかったね。な、 感じしかないんです。 返信しても彼女は自分の言いたい事だけ送ってきて、 しかも、忙しいと言ってもスルーして送ってきて。 (ブログを教えてるので、私の現在の状況を知ってるはずなのに;) ぶっちゃけ、私には面白くもなんともないし、 無理に続けたって言葉も思いつかない・・・。 彼女のことは嫌いじゃないんですが、 こういう態度はちょっとうざいかも・・・って。 シカトするのもなんかしのびないので、 どうすればいいでしょうか。

  • 友人について

    長い付き合いで、家にもよく遊びに来て、最近も連絡を取っていた友人が結婚式後に報告メールしてきました。 付き合ってる話しも一切出た事はありません。 これって私の事を相手は友人だとは思っていなかったんでしょうか。 もちろん結婚式この前したんさとメールで来たので、結婚式も呼ばれていません。 中途半端な報告なら来ない方が良かったと。友人は虚言的な所もありますが、人の悪口は言わないし、付き合いは長いので、比較的信頼していて相談できる人だったので非常にショックで、メールが来て以来、落ち込んでます。 ただ、その友人は今まで、虚言的な事を言うので、今回もその類いなら、納得は出来るのですが、本当なら真剣にショックで仕方ありません。 この様な経験をされた方いらっしゃいますか。

  • 友人が浮気され、もう壊れかけています

    昨年友人の旦那の浮気が発覚しました。相手の女性は夜のお仕事をしている方で、その時は話し合いをし、結果別れたと言って、周りからは「簡単には別れないよ」と言われながらも彼女は信じて許しました。 しかし今年に入り、ネット上の日記でまだ続いていることが発覚しました。 その時は、浮気相手の女性に電話をし問いただすと、ただの客ですの一点張りで解決にもならなかったそうです。 バレた理由は、旦那が日記を始めたらしく、友人も怪しいと感じたのか、日記を始めて そこで、旦那のとこに例の女性もその日記をしていることが分かりました。 その女性は気づいてと言わんばかりに、自分の顔写真を貼り付けていて、友人は以前プリクラを見たことがあるらしく、そこで女性に気付いたみたいです。 日記の内容には、浮気相手の女性の友人らしき人物が、‘不倫最高ー’とか、明らかに旦那の名前であろう呼び方で、一緒に旅行に行ったことや遊びに行ったことについて書かれていたそうです… それから旦那に問いただし、残念なことに浮気相手が好きで相手も自分のことが好きだと言い、次は開き直り出しました… だけど、彼女はまだ小さい二人の子供のことと、自分はまだ旦那のことが好きだから別れたくないと言ってます。彼女は決断を下し、旦那に「女性に会いたいならあってもいい、もう何も言わないから、その代わり離婚はしません」と言ったそうです。 辛いけど、友人は待つ決心をし、浮気されたのは、自分にも悪いところがあったと自分も反省し、今まで以上に頑張って、家族で遊園地や旦那の為にしてあげて、私は、友人のネット上の日記を読みながら、涙が出そうになりました。 が、しかし… 友人がまた傷つく出来事が起こってしまいました。軽い気持ちで相手の女性の日記を見てみると、最近友人が家族で遊びに行った場所に、旦那と浮気相手の女性が行ったこと、これから行くであろう日にちと場所が書かれていました… きっと、浮気相手の女性は、友人の日記を読んでその場所を選んだのでしょう 奇しくもその日が旦那の仕事が休みの日で、それを知った彼女はもう本当に落ち込んいました。 案の定、旦那は休みの前日から飲みに行くと家を出たきり、次の日の夜遅くまで帰ってこなかったそうです。 その日友人からメールが届きました、内容は 本当に辛い内容でした…彼女は自分でもどうしたらいいのか分からない、家には帰ってきてくれて、子供と遊んでくれたりしてくれている、だからこそ嫌いになれないし、嫌いになれたら直ぐにでも別れられるのに、誰か嫌いになる方法を教えてほしい…壊れてしまいそう…と書いていました。 別れる時は訴えるとまで言っています 私は、友人の為に何もしてあげれません ただ聞くことぐらいしか出来ない自分にも悔しく、これは人間の気持ちの問題で誰が何を言っても、それを止めることが出来ないので、本当にに友人のことを考えると心が痛みます… もしも、自分が同じ立場だったら、私なら気が狂ってしまうと思うし… 今話したことは、自分のことではないけれど、誰かに話さずにはいられなく、悔しくて、彼女の為に何が一番いい方法なのか、皆様にお伺いしたいと思いました。 私が、何を言ってもどうこう出来る問題ではないし、そんな権利がないのは承知です。 ですが、彼女にどう言葉を掛けてあげればいいのか、私も分からず悩んでいます。。。 皆さんだったら、どんな言葉を掛けてあげますか?参考にまでと思います。