• ベストアンサー

友人との仲

アドバイスをお願いいたします。 友人があるブログにて『妻が妊娠したらしい』と言うニュアンスの 内容を日記に書いておりました。 どうやら検査薬で判明し、その日記の時点では まだ医者には行っていない様子でした。 その事を当の友人より先に、私が周りに口走ってしまいました。 妊娠を知った2日後ぐらいに、その友人も含めた仕事仲間同士の 集まりがあったので、その件に触れたところ 友人は最初こそ『なんで言うんだよ~』と言っておりましたが、 数時間後には『できちゃったよ~』などと、本人もノロケた様子で 公言しておりました。 「おめでたい事」だと思いましたし、ブログで公開している ぐらいなので、「隠しておきたい事」とは私は思いませんでした。 ところがその翌日に流産している事がブログにて発覚しました。 私もショックでその日記に何てレスをして良いか判らず、 掛ける言葉も見つけることができませんでした。 私は慌てて話をしてしまった人たちに 『あれ(妊娠の件)は違かったみたいだから、もう彼(友人)にも この件について話を振らないで欲しい』と言ってあります。 しかしその後、私はその友人のブログのマイリンクからも外され、 リアルで顔を合わせた時も以前のそれとは全く変わってしまい、 私に対して冷たい対応になっておりました。 完全に私に非があるのでしたら謝らなければならないのですが、 皆様の意見をお聞かせ願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walsch
  • ベストアンサー率53% (35/65)
回答No.1

edonis888さんが罪悪感に駆られる気持ちも分かりますが、この場合、edonis888さんから友人さんにアプローチしていく必要はないと思います。言うまでもなく当事者である友人さんの方がショックで罪悪感に駆られている可能性が少なからず高いからです。 罪悪感に駆られている相手に謝りでもすれば「妻だけでなく周りの人まで巻き込んでしまって・・」と更に罪悪感が深まり、事が深刻になります。 以前と態度や対応が変わったりしたのもその裏付けであり、しばらくは一人で整理したい時期なのです。 そういった面では妊娠の話を公言してしまった方々に対するedonis888さんの対応はよかったと思います。 整理の時期には落ち込んでみたり、嘆いてみたり、傲慢になってみたり、開き直ってみたり、虚勢を張ってみたり、快・不快に色々するとは思いますが、清濁併せ呑む気概で寛容に対応することが大切です。 いずれ時間が経って落ち着けば友人さんからのアプローチがあるはずです、その時に友人さんがまだ事を抱え込んでいるようならば謝罪は避け、自分のことを物語的、客観的に受け止められるようになっていれば必要なら謝罪してください。 できれば謝罪はどれだけ時間が経っても思い出を掘り返すことにもなるにもなるので避けるのがベストですが、そこまでedonis888さんが深刻に罪悪感があるのならその時まで待機して謝罪することをお勧めします。 今は決して見捨てるわけでもなく「遠くから見守って、求められた時には助ける」という気持ちでいましょう。

edonis888
質問者

お礼

walsch様、ご助言ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 暫く様子を見て、何気ない対応で接しようと思います。 ありがとうございました。

edonis888
質問者

補足

walsch様。 お陰様で、自分の中では少し気持ちの整理が落ち着きつつあります。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.2

こんにちは。かなりお悩みのようですね。 私自身は流産の経験がある者です。 ですので、そのご友人(流産した本人ではないですけど)の 気持ちや周りへのリアクションは、分かるような気がします。 ちょっと大人げないですけどね。 そもそも、妊娠ということはプライベートであり デリケートな問題です。 4,5ヶ月を過ぎるまではお腹もあまり目立ちません。 つまり、目立ってきたら安定期に入ったということで、 それまではつわりがひどかったり、初期流産のリスクも 大きいものなのです。 意外と知られていませんが、経産婦で流産を経験している人は 全体の4分の1なのですよ。 おめでたで嬉しくて、ブログに載せる気持ちもわかりますけど。 もしものことがある場合に、職場の人やごく近い人(両親とか) には知らせましたけども、安定期に入るまでは あまり不特定多数の人に公言するべきではない、と 私は考えていまして、事実そうしました。 というのも、実際流産になると肉体的にもしんどいですが、 メンタルな面でかなりのダメージになるからで、 周りに気を遣わせたりするのも、かえって自分の気持ちが 滅入ってしまうことになりかねないからです。 とりあえず今はそっとしておいてあげてください。 立ち直るには時間もかかりますし、ご家庭では奥さまの サポートもせねばならず、大変な時ですから。 質問者様が、周りの人に「今後そのことに触れないように」と 根回ししたのは正解ですし。 顔を合わす機会があれば、本当に申し訳なかったと 伝えておけばいいと思います。 メールではなく、実際顔を合わせて話す方が、気持ちが 伝わりますよ。

edonis888
質問者

お礼

hulabear様。この様な質問が、お辛いご経験をされた方の 目に留まってしったにもかかわらず、ご助言まで頂き 大変恐縮でございます。 時間を置いて機会ができた時に、何か詫びの一言でも 掛けられれば良いと思っておりますが、 今は皆様のお言葉に従い、そっとしておこうと思います。 ありがとうございます。

edonis888
質問者

補足

hulabear様。 女性の立場からもご意見を聞かせて頂きました事、 この様なデリケートな問題にご回答して下さった事に 感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よりを戻したい友人が居ます。

    こんにちは、恋愛相談にしようかこっちにしようか迷いましたがこちらで相談させていただくことにしました。 2年前ボイスブログを通して仲良くなった方が居ます。 ボイスブログでBさんの歌声に憧れて自分もボイスブログを始めて、Bさんはミクシィをやっていることを知った後でメッセージで何度かやり取りをしてマイミク同士になりました。 そして去年ですがオフ会の話が出てBさんをよく知る幹事のCさんとも仲良くなろうと思い、Cさんともマイミク同士になりました。 オフ会の1週間前、Bさんが何か疲れていて愚痴をこぼしていて、愚痴の原因はオフ会について色々聞いたりしていた自分のせいではないかと思い込んでいてBさんと少し距離を置くようになりました。その後Bさんがミクシィを辞めるとミクシィ日記に書いていて「マイミクで居たい人は返事ください」とあったのですぐ書き込みました。 その後Bさんは辞めた後でCさんに相談しました。 自分のせいではない、とCさんは言ってくれたのですが不安で毎日を過ごしてBさんと、Bさんと自分共通の友人であるDさんEさんにも謝罪のメッセージを送ってしまいました。 数日後Bさんがミクシィを再開していて、マイミクの申請が来ました。そこには「thornedvineくんのせいではないから気にしないで」とメッセージも添えられていました。 Bさんは自分のせいだと思い込んでいた居た件についてと、Cさんに不安だ不安だと愚痴愚痴言った件についてと、DさんとEさんを巻き込んだ件について謝ろうと思いメッセージを送りました。 ですがCさんからはミクシィ日記で自分の事を愚痴るだけで返事は来ませんでした。Bさんはまたすぐ辞めました。 その後Dさんのマイミク一覧をふと見たら「この人がBさんだろう」と確信してまたマイミクになってくれるかどうかメッセージを送りました。 そしたら2回やり取りしたメッセージを合わせると「こぢんまりとやりたいからごめん、でもお気に入りに入れてちょくちょく来てくれるのは構わないし日記にコメントもつけていいよ」と円満な形でマイミクを断られました。 縁は切られていないようで安心した自分はたまに日記にコメントをしたりしていました。コメントにレスが付いていたりしました。 しばらく日記を覗いたりしていただけだったのですが今、Bさんにマイミクが最初は6人だったのが40人に増えたりしているので今がチャンスだと思っています。 話が長くなりましたがこれからメッセージでBさんにマイミクになってくれるかどうかメッセージを送ってみようと思うのですがすごく今更すぎて、どんな文章を送ったらいいのか分かりません。なので皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 Cさんについては完全に自分のせいなので残念ですが諦めています。

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • mixiで友人との付き合い方

    友人に誘われ1ヶ月ほど前からmixiを始めました。 私はブログを公開しててmixiの日記は書いていません。 mixiから友人がブログに遊びに来てくれるのですが 個人的な話を毎日のように書き込みしたりするので困ってます。 ブログのテーマに関係のない「今日は何処に行ってきたよ!」とか 削除するのも悪いようなきがして、そのままにしてます。 mixiにはマイミクが4人程なので時々、日記にコメントしています。 ブログにはmixiとは関係なく同じ趣味の方がコメントして下さったり 私にとっては大切な趣味の交流の場所なので続けたいと思ってます。 友人のコメントは気にしないほうがいいのでしょうか? mixiを止めようか迷ってます。 何か良い解決策がありましたらアドバイスお願いします。

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • 違法ですか?訴えられますか?

    ミクシー(自分の日記)などのSNS上や自分のブログなどに 付き合っていた彼女との喧嘩した内容などを書き込むのは違法ですか? 氏名や住所、年齢は当然だしません。 読んでも当の本人か本人からその話しを聞いてる友人しかわからないと思う内容です

  • 日記に掲示板をリンクする

    個人の記録用として、OCNの無料スペースに日記を書いてます。 ごく親しい友人にだけ、URLを教えて閲覧してもらってます。 PCを持ってない友人も居るため、日記は簡素化して携帯からもアクセスできます。 そこで質問です。 一部の友人が、日記にレスを書きたいと言い出しました。 その日記は、縦長のテーブルにだらだらと書いて、線で区切ってるだけです。 そこに、『レスを書く』とリンクを付けて、その日ごとの掲示板にリンクする事は可能でしょうか? そんな無料のレンタル掲示板なんてあるでしょうか? HP作成に関しては、全くの素人です。 しかし、HP作成ソフトはDreamweaverを使ってます^^; やっぱり、ブログにした方が無難なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • マタニティーハイの友人

    結婚3年目33歳子なし女性です。 そろそろ子どもが欲しいねと 最近主人と話はしているのですが、 いざ作るとなるとなかなかです。 夫婦仲はいいのですが若干不レス気味です。。 不妊治療はしておりません。 友人が第二子を妊娠しました。 それに対しては、待望の妊娠だったようなので 彼女には心からおめでとうを伝えたのですが、 マタニティーハイ? よくわからないのですがイライラしてしまいます。 まずはFacebookでエコー写真をアップする。 普段から子供&妊娠のことしかアップしません。 他人のエコー写真なんか見たことなかったので引きました。 大きくなったお腹写真や食べ物の好みが変わったこと、 検診日記、今なんグラムに成長したとか。 まさに「妊婦劇場」です。 今幸せなのに。。 自分に子どもがいないのでこんなにイライラしてしまうのか、 自分の心の狭さにうんざりもしてしまいます。 しまいには、彼女日記で 「子どもができて良かった-。 私は子どもがいる人にしか解らない幸福者だ~」 わざわざ書くことでしょうか。 これにはコメント出来ませんでした。 彼女とは高校時代の友人で留学経験もあるので 思考が欧米的?オープンではあります。 月に一度は友人数人と会う仲です。 会うたびに、子供は作らないの? 自分の子供は可愛いよ-といってくるのですが 正直ほっとけー!って思います。 すみません只のぐちですね…。

  • 友人にムシされたらどうしますか?

    友人にムシされたらどうしますか? 友人が自分に怒っていて、ムシをしているとわかった時。皆さんならどうされますか? 怒っている内容はおそらくだが見当がつき、かつ自分にはそれほど非がないと思う場合でお答えください。 「もしかして○○の件で怒ってる?」と様子伺いしますか? それとも向こうがリアクションしてくるまで放置?? ほか、なんでもけっこうなのでお答えください。 ちなみに性別と大体の年齢も記入頂けると嬉しいです。 当方20代半ば女性です。

  • 友人との付き合い方…

    20代前半の女です。 自分につらい事や落ち込むような事があった時、友達に対して 優しく励まして欲しい、痛みを分かち合って欲しい、一緒に戦って欲しい… といった主張をする友人がいるのですが、彼女との付き合い方がよくわかりません。 私はいつも読書やドライブ、一人で大泣きして乗り切っています。 友達に話すとしても近況報告、失敗談といった感じで、相談に乗って欲しいとは思いません。 むしろ、親でも恋人でも親友でもない普通の友人から親身に心配されるとうざったい(失礼な話ですが…)と思ってしまいます。 そんな自分ですので、冒頭のようなリアクションを求める友人に対してどう接するべきかわかりません。 今までは「へー、大変だったね」「うわー、頑張って」とありきたりな相槌をうっていましたが、先日その子がブログの日記に「みんな見て見ぬふり、誰も味方をしてくれない」と書いていて、罪悪感を感じると共に困惑してしまいました。 彼女は愚痴を聞いてもらうだけでは満足できないようです。 私は彼女の話を聞くとき、どんな言葉をかけるべきだったのでしょうか?

  • 友人の妊娠が・・・

     現在、二人目を頑張っている主婦です。二人目を考え始めてから2年近くがたちます。   最近、友人から2二人目妊娠報告を受けました。その友人はすぐ、妊娠できたのことでした。友人はやはり妊娠が嬉しく、妊娠のことをいろいろと話をしてきます。その友人は私が子供が出来なくって落ち込んでいる事をしっているのですが・・・私も頭の中ではその友人の嬉しい気持ちは大変分かるのですが、その話を聞くとすごく悲しくなってきます。『どうして我が家にはできないの?』と考えてしまいます。このような事を思っているから妊娠できないのでしょうか?私以外でこのような気持ちになった方がいたら話を聞かせてください

専門家に質問してみよう