• 締切済み

友人のカンニング

私は大学生の女です。 友人が後期必修授業の試験でカンニングしたようで悩んでいます。 私はそのとき別教室で試験を受けており直接目撃したのではないのですが、試験終了後すぐ、SNSサイトの友人の日記に 「カンニングペーパーを使って受験した」 という記述がありました。 その日記は明るい文面で罪悪感も感じられず、不正行為をそんな風に日記に掲載する行為に腹も立ちました。 日記は一部の人間しか観られないように設定されていたので 大学側には分からないと思います。 (といっても、200人ぐらいが閲覧できるのですが・・) カンニング行為を黙認することが良い事ではないとは思っています。 しかし、一部の人間にだけ公開された日記の内容を大学側に伝えることに対して気が引ける部分もあります。 加えてもう大分時間が経ってしまいました。 この件はもう忘れた方がいいのでしょうか、それともやはり大学に報告するべきでしょうか。 ご意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.6

 ANo.4  私もおおらかに笑って済ましたいものです。蒸し返しは確かに問題です。そしてコインの両側面ということもあります。  私の勤務していた大学でも不正行為はありました、というより多かった。それは持ち込み可という場合は特に多かった。  しかしそれは節度を持った不正行為であった、というとおかしいが、公開のところでは言わない。そして人に判らないようにする。  全体として全てが崩れるようなことは認められません。  定期試験や入学試験は担当部署だけでは監督などはできるものではない。  私も教務の責任者であったが、応援はしなければいけない。  親しい学生の不正行為を発見したときは迷ったが、それは見つけてしまった以上は黙過は出来ません。  気まずいことではあったが、敢えて処分しました。一年留年の教授会決定です。  公開のところでにおわすようなことを書いていたら、誰も黙過は出来ません。  それは他の学生にも、定期試験自体にもよくありません。  教務はその事実を明確にし、対応するべきです。  学生は担当教員に相談するべきです。  試験という事項は、やはり大事なことです。誤植や誤解、駅への道が分らないというのとは違う。  話せる男も、ここでは仕切らなければならない。仕方がないことである。  教育の場は刑罰はない。必ず救う必要がある。でも黙過する事は誰の救いにもならない。

noname#142902
noname#142902
回答No.5

 こんにちは。  ●<大分時間が経ってしまいました>より、通報はしないほうが良いと思います。「今更蒸し返しやがって」と思われるでしょう。  ○確かに「不正」は「正す」のが「正義」かもしれません。しかし「正しい」ことでも「やってはならない」こともあります。  ○例えば人類が滅びない為には「人を殺せ」と主張している人も居ます。  ※参考:最新現代社会資料集、2005年、19項、第一学習社  ○環境面では「正しい」のかもしれません。しかし「命を奪う」のは「正しい」とは思いません。  ※物事は「コイン」です。「正しい」ことでも「正しくない」部分が含まれています。「正しくない」と「正しい」の両面を見て判断すべきと思います。  理詰めの哲学的な答え、失礼しました。私自身、書いていて気付く部分がありました。勉強になりました。

回答No.4

 大学側に通報してください。  学内の定期試験としても、公正さが保たれないと他の人やこれからも決してよくありません。  そういうことが嵩じてくると、定期試験そのものの意味がなくなります。  特に他人が閲覧できるところに書き込みをして、半ば公然化しているならそれを見過ごす事はますます学内の誠実性が欠落していきます。  そういう情報を大学側が把握していない事は怠慢です。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

こんにちは。 質問者様はまじめな性格なんですね。 それはとても大切な資質だと思います。 でも、日記に書いてあったからそれが真実かどうかは、質問者様には解からないですよね? ウケを狙ったのかもしれないし、もしくは本当にしたのか? それを証明することは難しいです。 例えば、大学側に訴えたとして、それが冗談だったらどうしますか? 彼女は、真実はどうであれ、「冗談で書きました」と弁明すると思います。 大学側も、証明することは困難です。 今の時期ですと、もう進級は決定されていると思いますし。 私が質問者様なら、このまま放っておきます。 彼女に人間性に失望したなら、距離を置けばいいことだと思います。 ご参考までに

回答No.2

私ならば大学に報告などしません。 そうすれば自分自身は正義感を満足して終わりですが、 その後いろいろな人が困るのが目に見えていているからです。 重い犯罪ならまだしも、それって単なる独りよがりでしょう? それが大切な友人であってもですが、 さして大切でもない友人ならますます独りよがりです。 後始末まで全部面倒を見る気ならばいいでしょう。 例えば友人が退学になったら友人の面倒をみるつもりですか? そういった覚悟がなければ軽はずみな行動はすべきではありません。 何事も行動を起こす前に、本当に相手のことを思いやってるか、 単なる独善じゃないのかと自問自答してください。 友人とあなたでは根本的に価値観が違います。 大切な友人なら、まずそれを理解してあげてください。 でも、自分のカンニングして平気で日記に書く価値観は どう贔屓目に見ても「いい価値観」とはいえません。 まずはカンニングをしてもそれを「日記になど書くべきではない」 ということをわからせる必要があるかとおもいます。 「私は大学に告げ口なんかしないけど、世の中には日記を見て  大学に告げ口するような人もいるから、黙っておいた方がいいよ?」 とそれとなく伝えてあげれば、行動は改まるかもしれません。 私ならばその上で、不正なことを続ければ必ずいつか発覚するから、 カンニングは今回だけにしておいた方がいいと相手に伝えますが。

回答No.1

それは本人に言うべきです。 質問者様がカンニングした友達を本当に大切な友達だと思うなら、本人に言うべきです。(意味不明で申し訳ありません) でも友達がどうなっても良いのなら大学に言うべきです。 世のため人のためだと私は思います。 参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 試験のカンニングについて

    大学の期末試験などでよくカンニングペーパーを持ち込んだりしている人がいるのでカンニングについて疑問に思っていろいろ調べたのですが、現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠の場合はカンニングとみなせるとあったのですが、もし試験官が1人だと物的証拠がない限りカンニングとみなせないのですか?

  • これはカンニングしたと疑われますか?

    今日で大学の試験が終わり、出来もまあよかったのでほっとしてるのですが一つ気になってる事があります。 私の大学の試験は開始30分後になると終わった人は提出して教室から出てよい仕組みです。 終了15分前位にある人が終わったらしく、後ろから歩いてきました。 その人が私の席の前を通り過ぎた時、私の肩にその人が微妙にかすったので2~5秒位(細かい秒数は覚えていません)反射的にその人の事を見てしまいました。 この行為は「周りを見渡していた」と思われ、カンニングと疑われますか? 私はその直後、疑われたら嫌だと思い、それ以上答案を書くのをやめ、私も退出しました。 尚、試験官試験官からは何も言われずに帰宅しました。 しかし、私の行為はカンニングと疑われたのでは?と思い、とても不安です。 私の大学はカンニングとみなされると退学になるからです。

  • 大学の期末試験でのカンニング判断について

    大学の期末試験でよく周りの人がカンニングペーパーを持ち込んで試験をうけています。それでカンニングについて疑問に思ってネットで調べたのですが、カンニング扱いにするには現行犯、複数の試験官での確認、物的証拠のいずかがないとカンニング扱いされないとありました。自分の大学では試験官はいつも一人です。見回りをしているものの、途中退室をさせられた人を見たことがありません。 そこで質問です。もし試験官1人の場合で、カンニング行為を見ていてそこで即退出させずに、試験後に呼び出してカンニングしたね?といった感じでカンニング扱いすることは可能なのでしょうか? そのときにはすでに物的証拠はないわけで、退出もさせなかったわけですからカンニング扱いすることは難しいというか不可能な気がするのですが? ちなみにうちの大学はカンニングが見つかると その学期の単位が全て無効になります

  • どこからがカンニングですか?

    受験中、故意ではなく(カンニング目的ではなく)周りの答案が見えてしまうこともあると思います。 見えてしまったとき、その見えた答えを書き写すのは、もちろんカンニング行為であると思うのですが 答案が見えてしまっただけで、一切見えてしまった答えを書き写さなかった、つまり、自分の答案には一切反映させなかった場合、カンニング行為に当てはまるのでしょうか… 周りの状況が、確認できたという点で不正行為と見なされるのでしょうか というのも、友人が受験中、試験が早く出来てしまい、一息ついたとき、周りの答案が見えてしまったそうです。 答案には一切書き写すなどしていないそうなのですが、「自分は大変なことをしてしまった」と深く落ち込んでいます。 このような場合にもカンニング行為であると判断されるのでしょうか。 教えてください。 私自身、答案に反映させなかったら、カンニング行為でないと思うのですが、甘いのでしょうか? 彼女を励ますのに、世間一般はどのように認識されているのか理解しなければと思うので。

  • カンニング疑惑がかかる?

    今日、大学のパソコンでカンペ(試験の不正行為で使用するカンニングペーパーではなくゼミの発表で使用する台本のようなもの)を印刷したのですが、どうも大学のパソコンには印刷したファイルのファイル名が記録されているようで、そのファイル名(資料研究2カンペ)から試験でのカンニング疑惑がかからないか心配になりました。 普通に考えれば考えすぎだと思うのですがどうも気になってしまいます。 呼び出しをされればちゃんと説明もできるのですが、何の前触れもなくいきなり処分(今期の単位全て無効)をされないかが特に心配です。 くだらない事とも思いますが皆さんはどう思うか御意見を伺いたいです。

  • 某大学でのカンニング行為について

    去年、大学でカンニング行為があり、大学側は偽計業務妨害だと告訴したと聞きましたが、 もし、あのカンニングがネットを使った行為ではなく、ただ、カンニングペーバーを観たり、 隣の席の子と話す等の行為だったとすれば、大学側は同じ対応をしたと思いますか? また、そのような場合は偽計業務妨害罪は成り立つと思いますか? 個人的にはカンニング自体は違法性はないと考え、今回のケースは情報漏えいが問題かと 考えます。 恐らく入試試験の注意事項にも不正受験は犯罪になる等の旨は書いてないと思います。 古い話題を持ち出してすみません。

  • 私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。

    私の子供が大学で後期試験でカンニング容疑をかけられて困っています。 それをカンニングと言われれば仕方ないことですが・・・ 試験前に友人達と試験について話していた時にある単語を自分の手に書いてしまって 消すのを忘れて、試験に望んだみたいです。そこで試験監督の先生から試験途中に指摘され 教室より退室させられ、学籍証を取られて、事務局に連れて行かれたそうです。 しかし、子供はカンニングなんて微塵もなかったのに、消し忘れていたことだけでカンニングと 言われショックの余りに何も言えなかったみたいです。 親として本人に問いただしましたが、カンニングの意思なんかはなかったとのことです。 明日以降も後期の試験はありますが、仮学籍証で受けることはできるみたいですが・・・ 処分は追って知らせるとのことみたいですが・・・ 息子は大学生ですが、処分が出る前に親として大学へ掛け合ってもいいかと思うのですが どうでしょうか? 大学の先生(非常勤講師)は「不正を正す」意味で指摘したのでしょうが・・・事情も聞かず 親として腹立だしいの一言です。何も言えなかった息子も悪いですが、言ったところでと 思ったみたいです。 カンニングという罪は大学では有期停学・無期停学・退学・・・後期試験オール0点など 厳しい処分があると聞いていまます。それより今後を心配します。 甘いと思われるかもしれませんが、守ってやれるのは親である私と思います。 真面目な性格で、ほんの1年前に合格し意欲に燃えていた息子が消し忘れたなどという ケアレスミスで在らぬ疑いをかけられ「カンニングした者」という汚名をつけられることが 許せません。 ご意見をお聞かせ願いたく書き込みました。宜しくお願いします。

  • カンニング

    私の友人は大学の定期試験でカンニングをしてしまったらしいのですが その時に教官に学生証をジロジロ見られてしまいました。 その時は何も起こらなかったので現行犯ではないのですが、 学生証を見られてしまったので成績表が送られる3月まで不安です。 カンニングは現行犯でなくても発覚されることはあるのでしょうか?

  • カンニングの摘発について

    私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。 そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか? また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。 私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 答えていただける方よろしくお願いします。

  • カンニングの現場

    カンニングの現場 私は関西の私立大学に通っています。 テスト中に突然 「君、荷物を持ってあっちの席に移動しなさい!」 という声が響きそちらのほうを見たら、カンニングをしたのか 結構大きな声で注意され、席を移動させられている人がいました。 でもカンニングペーパーが見つかって没収された様子もなく、 学生証も答案用紙も取り上げられることもなく、「不正行為したね」ということを 言われることもなく、移動し、普通にテストを受けていました。 そして退出時間が来てその人が答案用紙を出しに行っても 何かを言われている様子もなく退出していき、試験監督もその人を追いかけたりしませんでした。 もしかしてそのときにその人の答案用紙だけ別にしていたり、 学生証は取り上げていないものの、学籍番号を既にチェックしていたのかどうかはわかりませんが。。 この場合、その人はブラックリスト、または厳重注意扱いなのか 後日呼び出しで不正行為とみなされるのか それともすでに不正行為とみなされているのか 不正行為により、全科目0点、あるいは停学や退学といった処分になるのか どなたか詳しく教えて頂けませんか?