• ベストアンサー

違法ですか?訴えられますか?

ミクシー(自分の日記)などのSNS上や自分のブログなどに 付き合っていた彼女との喧嘩した内容などを書き込むのは違法ですか? 氏名や住所、年齢は当然だしません。 読んでも当の本人か本人からその話しを聞いてる友人しかわからないと思う内容です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

日記やブログには日常的な事柄、普段自分が考えているような事柄が書かれるのが普通ですね。喧嘩が日常的な事柄では困ります(苦笑)が、自分の周囲に起こったことの一つとして書き込むのはなんの問題もありません。また彼女の名前や年齢程度なら彼女を特定することもできないでしょう。 「名前や年齢を書き込むのは個人情報保護法違反だ」という人も出てくるでしょうが、これは同法がどういうことを目的とした法律なのかを全く理解していない人が、何となく感覚的に言っているだけです。 この法律は事業者、国や地方の行政機関など大量の個人情報を蓄積している者はその利用目的以外の使用を禁止されており、情報基の了解なく外部に漏洩してはいけない、違反したら罰則があるぞ、という法律に過ぎません。例え個人たるブログ主が他人のプライバシーを仮に暴露したとしても、それがそのまま個人情報保護法に抵触するわけではありません。もし抵触するなら、週刊誌や夕刊紙のスキャンダル記事などは書けなくなります。 ただし、容貌や職業、さらに住所まで書くと特定しやすいですから悪戯メールや巨大掲示板などでさらに詳しい個人情報などが晒され、さらに悪質で興味本位の書き込みがなされることで本人の名誉が著しく傷つくこともあります。書き込み内容が真実であろうが、虚偽であろうが、本人の名誉は守られるべき法益です。個人情報保護法などではなく、刑法の名誉毀損に当たる可能性も大です こうなるとただじゃ済みませんぜ。名前や年齢だけであっても、それが報復措置のような書き方はネットの悪用です。おやめなさい、後で後悔しますよ。

その他の回答 (2)

• SaySei
回答No.3

法的には何の問題もないでしょう。 ただ、新たな火種の原因にはなりうるのでご注意ください。

回答No.1

問題ないでしょう。 後はマイミクのモラル上の問題かと。