• ベストアンサー

違法ですか?訴えられますか?

ミクシー(自分の日記)などのSNS上や自分のブログなどに 付き合っていた彼女との喧嘩した内容などを書き込むのは違法ですか? 氏名や住所、年齢は当然だしません。 読んでも当の本人か本人からその話しを聞いてる友人しかわからないと思う内容です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

日記やブログには日常的な事柄、普段自分が考えているような事柄が書かれるのが普通ですね。喧嘩が日常的な事柄では困ります(苦笑)が、自分の周囲に起こったことの一つとして書き込むのはなんの問題もありません。また彼女の名前や年齢程度なら彼女を特定することもできないでしょう。 「名前や年齢を書き込むのは個人情報保護法違反だ」という人も出てくるでしょうが、これは同法がどういうことを目的とした法律なのかを全く理解していない人が、何となく感覚的に言っているだけです。 この法律は事業者、国や地方の行政機関など大量の個人情報を蓄積している者はその利用目的以外の使用を禁止されており、情報基の了解なく外部に漏洩してはいけない、違反したら罰則があるぞ、という法律に過ぎません。例え個人たるブログ主が他人のプライバシーを仮に暴露したとしても、それがそのまま個人情報保護法に抵触するわけではありません。もし抵触するなら、週刊誌や夕刊紙のスキャンダル記事などは書けなくなります。 ただし、容貌や職業、さらに住所まで書くと特定しやすいですから悪戯メールや巨大掲示板などでさらに詳しい個人情報などが晒され、さらに悪質で興味本位の書き込みがなされることで本人の名誉が著しく傷つくこともあります。書き込み内容が真実であろうが、虚偽であろうが、本人の名誉は守られるべき法益です。個人情報保護法などではなく、刑法の名誉毀損に当たる可能性も大です こうなるとただじゃ済みませんぜ。名前や年齢だけであっても、それが報復措置のような書き方はネットの悪用です。おやめなさい、後で後悔しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

法的には何の問題もないでしょう。 ただ、新たな火種の原因にはなりうるのでご注意ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

問題ないでしょう。 後はマイミクのモラル上の問題かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは違法になりますか?

    MIXIの日記で元カノとの過去のことをつづっていたら 元カノに訴えられますか?(全体に公開) 日記の内容は元カノと付き合ったいたときの出来事を何回かにわけて書きました。 名前、住所、住んでいる地域、日時、その行為のあった場所、会社の名前等は明記していません。 こういう状況の場合、違法になる可能性が高いですか?

  • これって違法じゃないですか?

    私はmixiで全体公開の日記を書いています。 そこに嫌がらせのようなコメント(私の日記を否定するような内容)をしてくる人いて、アクセスブロックするのですが他にもIDを持っているので何度も書き込みに来ます。 こういう行為って違法じゃないですか?

  • ブログって何ですか?

    知人友人が「ブログ」「ミクシィ」「SNS」とかやっている らしいのですが、何のことか全く分かりません。 検索してもいまいちピンと来ません。。。。 「掲示板」や「サイトの日記」といっしょじゃないの?何が違うの?といった理解レベルです。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 彼とmixi

    mixiやってます。大体高校時代の友人から大学の友人、会社等と繋がっています。 私がmixiを始めると彼は嫉妬し、自分も不正な行為でmixiに登録しました。 恋人同士でmixiをやるメリットが無いのでマイミクシイに誘ってないです。 以前私のブログの内容に怒る・キレる・しつこく聞き迫る等の行為が見られ、mixiの日記も友人までの公開にしました。 特に日記に書いている事は他愛も無い内容です。見られてそんなに困る内容でもないし、見る事は構わないのですが日記にケチをつけたり怒ったりする事が今までに多くあったので彼に「もう見に来ないで」と言いました。 最近は日記は見れないので、私のマイミクシイにまでチェックが行くようです。 正直うんざりです・・・一度アクセス禁止にしたのですが、仕返しとして携帯の着信拒否されました。今も続いています。 こんな彼をどうすれば良いでしょうか??

  • 友人まで公開できるBLOG

    mixiのように、友人までだけ内容を公開できるBLOGや、 日記のサービスありませんか?教えて下さい。

  • 友人との仲

    アドバイスをお願いいたします。 友人があるブログにて『妻が妊娠したらしい』と言うニュアンスの 内容を日記に書いておりました。 どうやら検査薬で判明し、その日記の時点では まだ医者には行っていない様子でした。 その事を当の友人より先に、私が周りに口走ってしまいました。 妊娠を知った2日後ぐらいに、その友人も含めた仕事仲間同士の 集まりがあったので、その件に触れたところ 友人は最初こそ『なんで言うんだよ~』と言っておりましたが、 数時間後には『できちゃったよ~』などと、本人もノロケた様子で 公言しておりました。 「おめでたい事」だと思いましたし、ブログで公開している ぐらいなので、「隠しておきたい事」とは私は思いませんでした。 ところがその翌日に流産している事がブログにて発覚しました。 私もショックでその日記に何てレスをして良いか判らず、 掛ける言葉も見つけることができませんでした。 私は慌てて話をしてしまった人たちに 『あれ(妊娠の件)は違かったみたいだから、もう彼(友人)にも この件について話を振らないで欲しい』と言ってあります。 しかしその後、私はその友人のブログのマイリンクからも外され、 リアルで顔を合わせた時も以前のそれとは全く変わってしまい、 私に対して冷たい対応になっておりました。 完全に私に非があるのでしたら謝らなければならないのですが、 皆様の意見をお聞かせ願いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これは違法ですか?

    ある女性の夫が浮気をしています。 妻であるその女性は浮気相手の女性に慰謝料請求の書類を送ろうと思いますが その女性の住所がわかりません。 ただ、その女性の職場はわかります。 その女性の職場に電話して本人に住所を確認するのは違法ですか? また、そのとき代理人(弁護士資格のないただの友人)に電話してもらうのは違法ですか?

  • mixiで友人との付き合い方

    友人に誘われ1ヶ月ほど前からmixiを始めました。 私はブログを公開しててmixiの日記は書いていません。 mixiから友人がブログに遊びに来てくれるのですが 個人的な話を毎日のように書き込みしたりするので困ってます。 ブログのテーマに関係のない「今日は何処に行ってきたよ!」とか 削除するのも悪いようなきがして、そのままにしてます。 mixiにはマイミクが4人程なので時々、日記にコメントしています。 ブログにはmixiとは関係なく同じ趣味の方がコメントして下さったり 私にとっては大切な趣味の交流の場所なので続けたいと思ってます。 友人のコメントは気にしないほうがいいのでしょうか? mixiを止めようか迷ってます。 何か良い解決策がありましたらアドバイスお願いします。

  • mixiって・・・

    mixiに紹介してもらい登録だけして・・・ 何もしないまま3年程経過・・・(友人には『絶対はまる!』って言われたけど) ぶっちゃけ、まず、mixiってどういったサービス?(ミクシー=SNS?) ブログとかとは違うみたいですが・・・?日記?HPをもてる?? コミ二テイ?に加入(参加)して?仲間を増やす? 早い話、楽しみ方がわからない者です。 簡単に楽しみ方を教えていただきたいのです(参考URL等・・) 自分はNETサーフィン、メール、掲示板等・・・PC嫌い人間では無いので多分ハマルとは思っています。 現在、ハマッテいる方や、お勧めのコミ二テイ?など・・・ 楽しさ教えてください!

  • mixiとブログの両立

    私は今MovableTypeで日記を書いているんですが、最近友人にmixiへの招待状をもらって登録しました。 MTの方では顔写真も出さずに日記を公開しているのでmixiとは分けて更新しないといけませんよね? だったら2つ分更新しないといけないから大変。 mixiとブログ両方されている方ってmixiの内容をそのままブログに転用されているんでしょうか? ぱっとみたところ、結構友達もmixi頻繁に更新しているみたいだし、これじゃ私は続けられなさそう。。。なんて思って二の足踏んでいます。 mixiとブログのうまい両立方法教えてください。