マタニティーハイの友人

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目33歳子なし女性、夫婦仲は良好。友人が妊娠し、マタニティーハイになりイライラ。
  • 友人の妊娠に対して心からおめでとうを伝えたが、エコー写真や妊婦の日常をSNSにアップし、イライラが募る。
  • 彼女には子どもがいることを解らせる言動があり、その度にイライラする自分にうんざりする。子供の話題が尽きない友人との関係に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティーハイの友人

結婚3年目33歳子なし女性です。 そろそろ子どもが欲しいねと 最近主人と話はしているのですが、 いざ作るとなるとなかなかです。 夫婦仲はいいのですが若干不レス気味です。。 不妊治療はしておりません。 友人が第二子を妊娠しました。 それに対しては、待望の妊娠だったようなので 彼女には心からおめでとうを伝えたのですが、 マタニティーハイ? よくわからないのですがイライラしてしまいます。 まずはFacebookでエコー写真をアップする。 普段から子供&妊娠のことしかアップしません。 他人のエコー写真なんか見たことなかったので引きました。 大きくなったお腹写真や食べ物の好みが変わったこと、 検診日記、今なんグラムに成長したとか。 まさに「妊婦劇場」です。 今幸せなのに。。 自分に子どもがいないのでこんなにイライラしてしまうのか、 自分の心の狭さにうんざりもしてしまいます。 しまいには、彼女日記で 「子どもができて良かった-。 私は子どもがいる人にしか解らない幸福者だ~」 わざわざ書くことでしょうか。 これにはコメント出来ませんでした。 彼女とは高校時代の友人で留学経験もあるので 思考が欧米的?オープンではあります。 月に一度は友人数人と会う仲です。 会うたびに、子供は作らないの? 自分の子供は可愛いよ-といってくるのですが 正直ほっとけー!って思います。 すみません只のぐちですね…。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

確かに妊娠お花畑状態であるとは思いますが こういう人はけして珍しくありません。 嬉しさのあまり頭の中が赤ちゃん一色なんです。 子供がいる人はそれに対してイライラはあまりしないと思います。 もちろん妊婦や子持ちでもお花畑妊婦や妊婦様を見ると 眉をひそめる人も少なくないと思いますがイライラまではいかないかと。 しかし質問主様が特別「心が狭い」わけではないと思います。 普通は人の妊娠や子供にそんなに興味なんてないですからね。 誰にだってある感情ですよ。エコー写真は不快に思う人もいます。 もし精神的に良くないならもう見ない方が良いんじゃないでしょうか。 ただ子供のいない人に対して 「子供は作らないの?」「自分の子供は可愛いよ」など そんな無神経な発言をするような人には怒って良いかと。 人様の子作りになんで他人が口出しするのか。 ただでさえデリケートな問題なのに。普通の人は言いません。 たとえ一生子供は作らないと決めている夫婦相手でも 他人がそんな事を言っていいわけではないと思います。 悪気はないんでしょう。良かれと思っているだけにたちが悪い。 でも悪気がないからといって何を言っても良いわけではありません。 無神経で、気遣いの出来ない人だと思います。 高校時代の友人という事は同じ年でしょう?その年でそれは痛い。

19811007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。 良かれと思って悪意がないみたいです。。 でもそれは理由にはなりませんよね。 デリカシーがない。他のことに関しては至って常識的な行動が取れる子なので 余計悲しいです。 エコー写真は正直キモいと思ってしまいました。 私達夫婦も子供を授かれる努力もしながら 気にしないように頑張ります。

関連するQ&A

  • Facebook 友人の結婚式

    今度 友人の結婚式があり その時の写真をFacebookに載せてもいいか 友人に許可を取りたいのですが 何と言えばいいのか悩んでいます。友人はFacebookをしていません。 Facebookに載せてもいい?と聞かれると 嫌だとは言いにくいのかなと思ったり。 また アップする写真は本人に事前に見せた方がいいのかなと思ったり。みなさんのご意見よろしくお願いします

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • 親バカ?な友人について・・・

    いつもお世話になっています。現在3才と1ヶ月の2児の母です。 1月に出産した友人の事なんですが、しょっちゅう自分の子供の写メールを送ってきます。そして「可愛いでしょ」や「段々顔がはっきりしてきたよ」等と報告をしてくれます。 初めての子供で可愛いのは分かるのですが正直ちょっと迷惑です。それにとても失礼なのですが、そんなに可愛いとは思えないのです。 でも「可愛いね」と返事をしています・・・。 その子は妊娠中から自分の妊婦姿や赤ちゃんのエコーも写メールしてきました。 妊娠前はとてもいい人でこれからも普通に仲良くはしていきたいと思っているのですがメールがとても嫌なのです。私も二人の子育てで忙しいこともありそのメールにイライラしてしまいます。 このままでは友人を嫌いになってしまいそうです・・・。 何とか傷つけずにせめて写メールだけでも送ってこない方法はないでしょうか?

  • エコー写真の保存方法&日記帳について

    エコーの写真はずっと大事に保存したいんですが、エコーの写真の紙は、色あせがあると、聞きました。 いい保存方法や、アレンジ方法ありますか?? あと、妊娠中の日記やその日記にエコー写真を貼り付けれるような日記帳って、ありますか?? 先輩ママさん、教えてください<(_ _)>

  • 妊娠中の友人との距離を少し置きたい・・・

    会社の同僚ですごく仲の良いA子が数ヶ月前に妊娠しました。 ずっと子供欲しがっるのを知っていたから、最初は心から祝福し、お祝いの会を開いたり、プレゼントを贈ったりして自分のことのように彼女の妊娠を喜んでいました。 今はつわりもおちついて心からマタニティを楽しんでいるらしく、妊婦生活の一部始終ををいつもいつも語っています。 最初はこちらも興味深く話を聞いていましたが、毎日毎日続くとうんざり気味です。 検診で撮った胎児の写真を「うちの子最新情報だよー」と会社に持ってくるのですが、「おっきくなったねえ」などと返してはいるのですが、毎回見せられるのも苦痛になってしまいました。 そういえば彼女、結婚式のときも半年は結婚式ネタを引っ張ったっけな~。写真も300枚くらい見せられました。 一方私も結婚していますが子供はまだ考えていません。年も境遇も似てるので、何でも私に話したくなってしまうのでしょう。何度「○○ちゃんも子供作りなよー」と言われたことか。 私は自分の幸せを周囲にアピールするのは苦手です。 情熱家の彼女に比べると多少クールな部分があるかもしれません。それでも妊娠した友人の喜びに付き合ってあげたい気持ちは充分あります。 しかし彼女の場合はとにかくしつこいので、情けないけれど彼女と少し距離を開けたいと感じています。 やっぱ私って心狭いですかね。 同じ女として最低だよなあ、なんていつも思ってます。 同じような経験をされたことある人いらっしゃいますか?

  • 出産した友人に会いたくない

    付き合って10年になる大親友が、2年前に結婚→先月出産しました。 私も現在結婚して6年目ですが、子供はいません。 しかし、お互い結婚前と変わらず、遊びに行ったりメールも頻繁にして仲良くしていました。 しかし彼女の妊娠発覚後 *マタニティブルーだ *お腹の赤ちゃんの写真が出来たから見にきて *妊娠中特有の旦那との小さな喧嘩のグチ などばかり聞かされます。私にはなかなか子供が出来ず、病院に行っているのは知っているはずなのに・・・ それでも大好きな友達だし、彼女は旦那の実家近くへ引越し(私の家とは電車を3本乗り継いで更に駅からバスかタクシーで行かなければならない場所)友達もいないそうで寂しいんやろうなと思い、 お腹の子供の写真を見に行ったりもしましたが、結局は正直、幸せのおすそ分けなんていらないし・・・という気持ちでした。 そして先月出産してからは子供の写メール攻撃が始まり 「早く会いにきてあげてね☆待ってまちゅ☆」といった内容だったので 「出産ご苦労様でした。ゆっくり休んで○○ちゃんの体が落ち着いた頃、赤ちゃんに会いに行かせてもらうね」とやんわり断って出産祝いを郵送で贈りました。 しかし最近またメールで「体は元気。いつ来る?」といった内容のメールばかりです。。。 やはりそろそろ会いに行かなければいけませんか? 自分がこんなに嫉妬深く冷たい人間だったと思うとショックです。 もっと周りの幸せ(出産に対してだけの反応なのですが)を心から祝福してあげたいのに、可愛いと思わないし逆にイライラしてしまう自分がいます。 どうしたらポジティブになれるんでしょうか。アドバイス下さい!!

  • 友人関係のバランスの取り方について

    SNSなどのコミュニティサイトでの友人関係のバランスの取り方についてご意見ください! 30代前半、未就学児の赤ちゃんがいるママです。 コミュニティサイトでは主に、ママ友と、妊娠前にしていた習い事の仲間が中心です。 妊娠前にしていた習い事の仲間は30代~40代の女性が中心なのですが、 そのほとんどが、独身か結婚していても子供がいない(40代)か離婚者で自分の子供を手放した方なんです。 子供の写真をアップしたり、育児のことを日記にしたりしたいのですが、ちょっとしにくいなと感じてしまいます。 また、子供を夫に見てもらって習い事をしていることをママ友に知られるといい顔をしない人もいそうで、習い事での交流や楽しかったことをアップすることも少し躊躇してしまいます。 出来れば公開範囲を設定するというものを利用しないで公開していきたいのです。 (公開範囲を設定は誰が公開範囲のメンバーか出てしまうからです。) ご意見、ご体験などお待ちしています!!!

  • 友人の真意がわかりません…。

    友人の真意が分かりません。 その友人とは学生時代からの付き合いで、仲良しグループのうちの一人です。 お互い同時期に妊娠・出産したのですが、出産を機に私に対する接し方がきつくなってきたような気がします。 お宮参りの際に義実家に帰ることになった際には、『生後一ヶ月で義実家に泊まるとか考えられない。』。 とあるSNSに子供の写真を載せてたところ、メールで『もう首据わった?』と聞かれたので、『据わったよ!でも寝返りはまだまだだろうなぁ、そちらはどう?』と返信したところ、返信なし。 返信がないのは育児で忙しいからなんだろうと気にしないようにしてた矢先、SNSに『寝返りした!』と書き込みが…。 もちろんそれ以降も返信はありません。 SNSの私の日記にも、コメントを書くことはほとんどありません。 ただ、訪問履歴から、私の日記を読んではいるようです…。 この友人の真意がわかりません。 もし私が嫌いなら、日記も見なければいいのに、メールもしてこなければいいのに、と思うのですが…。 妊娠・出産を機に友人関係が変わってしまった方いらっしゃいますか? この状況を客観的に見て、友人は私のことを嫌っているのでしょうか? 色々なご意見をお聞かせください。

  • 友人を祝えない

    おはようございます。 4月に主人の不倫により離婚したものです。恥ずかしながら未だ引きずっております。離婚当初の不幸の絶頂期よりFacebookをみることをやめました。理由は皆の幸せそうな姿を見ると胸が苦しくなるからです。 そんな中数ヶ月がたったので、昨日久々にFacebookを開いて見ました。 すると、友人の子供が産まれた、結婚したという書き込みが多く、どんどん幸せの情報がはいってきました。 するとまた辛くなりました。 心から喜べないんです。 このままだと友人もいなくなりそうです。殻にこもってしまって、心も荒んでしまいそうです。 私は昔から精神的に弱いところがあります。例えば、嫌なこと、不安があれば必ず下痢をしていました。小学生の時一時不登校にもなりました。 すぐに愚痴をいったりもします。 心が綺麗な人でいたいと思う反面自分がかけ離れていることを痛感します。 私はどこか異常があるのか…だから離婚をしたのかもしれない…離婚前後に真剣にカウンセリングが必要ではないかと考えました。 精神科となるともっと重い人しか受診できないのでしょうか… 離婚して自分がどれだけ空っぽな人間かを思い知らされました… 皆さんは辛い時期に友人をどのくらい祝えますでしょうか。 長文乱文申し訳ございません。 ご意見お待ちしております。

  • 幸福な友人と会っていいものか・・・

    このカテでは、以前お世話になったと思います。(30代の女性です) 私の精神疾患が酷くなってから、だいたい3年が経ちますが、波があったので、それを入れると、なが~い期間になります(;;) 私は20代を過ぎてから、人の集まる場所で仕事をするのが楽しく、大好きでした。 それに、接客や案内関係の仕事ばかりしてきたんです。 なので、友人はキレイで面白い人が多く、仕事を替わってからでもお茶をしていました。 仲の良い友人が11月に結婚するので、だいぶ前の時期から、私に歌を唄って欲しいと頼まれ、承諾しました。(私自身、音楽活動をしてるので) ですが、今の私の精神状態がとても悪く、性格が悪くなっているというか、人の幸福に虚しさを感じるようになったんです。 しかし・・・ 先日も、化学流産(初期の妊娠)をしたら、甥っ子の彼女が妊娠した・・・ 本当なら喜んであげなきゃいけないのに、私は愛してる人の子供をなくしてしまったんです。 もう、その人の子供は授からないかもしれません(泣) そんな精神状態で、幸せいっぱいの友人に会っていいんでしょうか? 最悪、帰りの電車に○び込んでしまいそうな勢いです・・・ どうしたら、この胸の上に乗っている鉛の玉を取り除けるでしょうか? 醜い心がつらくてなりません。 思い内容ですが、ご回答ヨロシクお願い致します。

専門家に質問してみよう