マタニティーハイの友人

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目33歳子なし女性、夫婦仲は良好。友人が妊娠し、マタニティーハイになりイライラ。
  • 友人の妊娠に対して心からおめでとうを伝えたが、エコー写真や妊婦の日常をSNSにアップし、イライラが募る。
  • 彼女には子どもがいることを解らせる言動があり、その度にイライラする自分にうんざりする。子供の話題が尽きない友人との関係に悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

マタニティーハイの友人

結婚3年目33歳子なし女性です。 そろそろ子どもが欲しいねと 最近主人と話はしているのですが、 いざ作るとなるとなかなかです。 夫婦仲はいいのですが若干不レス気味です。。 不妊治療はしておりません。 友人が第二子を妊娠しました。 それに対しては、待望の妊娠だったようなので 彼女には心からおめでとうを伝えたのですが、 マタニティーハイ? よくわからないのですがイライラしてしまいます。 まずはFacebookでエコー写真をアップする。 普段から子供&妊娠のことしかアップしません。 他人のエコー写真なんか見たことなかったので引きました。 大きくなったお腹写真や食べ物の好みが変わったこと、 検診日記、今なんグラムに成長したとか。 まさに「妊婦劇場」です。 今幸せなのに。。 自分に子どもがいないのでこんなにイライラしてしまうのか、 自分の心の狭さにうんざりもしてしまいます。 しまいには、彼女日記で 「子どもができて良かった-。 私は子どもがいる人にしか解らない幸福者だ~」 わざわざ書くことでしょうか。 これにはコメント出来ませんでした。 彼女とは高校時代の友人で留学経験もあるので 思考が欧米的?オープンではあります。 月に一度は友人数人と会う仲です。 会うたびに、子供は作らないの? 自分の子供は可愛いよ-といってくるのですが 正直ほっとけー!って思います。 すみません只のぐちですね…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.1

確かに妊娠お花畑状態であるとは思いますが こういう人はけして珍しくありません。 嬉しさのあまり頭の中が赤ちゃん一色なんです。 子供がいる人はそれに対してイライラはあまりしないと思います。 もちろん妊婦や子持ちでもお花畑妊婦や妊婦様を見ると 眉をひそめる人も少なくないと思いますがイライラまではいかないかと。 しかし質問主様が特別「心が狭い」わけではないと思います。 普通は人の妊娠や子供にそんなに興味なんてないですからね。 誰にだってある感情ですよ。エコー写真は不快に思う人もいます。 もし精神的に良くないならもう見ない方が良いんじゃないでしょうか。 ただ子供のいない人に対して 「子供は作らないの?」「自分の子供は可愛いよ」など そんな無神経な発言をするような人には怒って良いかと。 人様の子作りになんで他人が口出しするのか。 ただでさえデリケートな問題なのに。普通の人は言いません。 たとえ一生子供は作らないと決めている夫婦相手でも 他人がそんな事を言っていいわけではないと思います。 悪気はないんでしょう。良かれと思っているだけにたちが悪い。 でも悪気がないからといって何を言っても良いわけではありません。 無神経で、気遣いの出来ない人だと思います。 高校時代の友人という事は同じ年でしょう?その年でそれは痛い。

19811007
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。 良かれと思って悪意がないみたいです。。 でもそれは理由にはなりませんよね。 デリカシーがない。他のことに関しては至って常識的な行動が取れる子なので 余計悲しいです。 エコー写真は正直キモいと思ってしまいました。 私達夫婦も子供を授かれる努力もしながら 気にしないように頑張ります。