• ベストアンサー

友人が私の質問を・・・

ここのサイトは匿名で質問、回答するものなのですが、友人に以前、ここにした質問を教えました。 その結果私がここで使用しているHNを知られてしまいましたが、その時はその質問と回答を見せたかったので教えたのですが、教えたことすら忘れかけてきた今頃、私の質問を探して見ています。 その質問というのが共通の友人との会話で意見が分かれてしまい、私はなぜそういう意見になるのかが知りたくてこのサイトに質問させていただきました。 その友人がこう言ったから・・・とかその人に対してどうこういう気持ちはありません。 ただ、少しでも友人の言ってる意味がわかりたくて、友人だから・・・という意見ではなく、一般的にはどうなのか。ということが知りたかったのです。 私の質問を探した人は、意見が分かれた共通の友人に報告。そしてまた別の友人に報告・・・と流れ流れて私に耳に入りました。 質問した内容を教えたことでHNがバレてしまい、過去の質問など読まれたくないことも読まれることはわかります。 でもわざわざ探してまでそんなことをすることはどうなんでしょう? なんのためにそんなことをするのかわかりません。 私は2000年に登録して質問数80少々 回答数430少々で、今までのIDを抹消ないしたくはないですが、また探されるのは嫌なので、今回は申し訳ないですが新規のIDで質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clart
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.2

意見が分かれた共通の友人さんに報告したことは、 好意的に解釈すれば、御二人の意見が分かれていたことを気にして、 相手の人も客観的な目で見れるように気を遣われたのかもしれませんし、 悪意はなく、質問者さんのプライバシーについて そこまで考えが回られていなかっただけなのかもしれませんね。 ただ、面白がっての可能性も高そうですね。 拝見していて、凄く嫌だなあと思いましたが、 人は秘密を知ると話したくなるものですから、 質問者さんのHNを知って教えたくてたまらなかった、 というような心境が当てはまるのかなと思いました。 ここでの投稿は、普段では見れない一面が 垣間見えたりすると思いますしね。 今まで使われていたお名前、愛着がありますよね。 これからについては、多少でも開き直れるなら、 知り合いに見られているという考えを常に持ち、 知られても差し支えのないものは今までどおり利用され、 なるべく見られたくないな、と思うものは別のIDで投稿する、 などの併用がいいかなと思います。 (1人が複数のIDを取るのは禁止されてはいないようですしね) たとえ退会しても、過去の投稿は残される訳で、 知られてしまった以上、どうすることもできませんしね。 そうそう、別のIDを使われる場合は、 念の為、少しでも文体を変える、 個人情報は些細なことでも極力書かない、 などの工夫もある方がいいでしょうね。 ちなみに、質問文の最後の部分ですが、 もし、質問者さんのことをよく知られている方が見れば、 大きなヒントになってしまうと思うので、 このIDは今回限りにされるのがいいかなと思います。 (余計なお節介っぽくてすみませんが気になりましたので) 参考になるかなと思った質問、紹介しておきますね。 余裕があったら見て下さい。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=966915 何か疑問などありましたらお気軽に補足をと思います。 今回のこと本当に災難だなと思いますが、 何でも簡単に人に話すものじゃない、逆に良い人生経験をしたな、 など前向きに捉えてもらえたら個人的には嬉しいです。

Regrettable
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私の質問を探し出した友人とそのことを聞いた友人共にいろんな深い話などもしてますので、プライバシーなどに関しては知られたくない・・・ということはないんですが、やはりここは匿名ということで、安心して悩みを打ち明けたりなどできる場だったりもするので、そういうのを平気で探すというのはどうなんだろう・・・と思います。 見られて困ることはありませんが、それをいろんな人に教えたりなどないとは言えず・・・ 正直、これから投稿するのにも見られてるかも・・・ということを前提に書かなきゃいけなかったりすることもあるかと思います。 友人はたぶんHNで検索してると思うのでこの投稿は気づかないのでは?と思う反面、私の耳にも入ってるということを知ってもらいたいとも思います。 参考URLありがとうございます。 カテゴリーを迷ったのですが、別カテゴリーのほうがよかったみたいですね。 後日改めて再度質問するかもしれませんが。

Regrettable
質問者

補足

>ちなみに、質問文の最後の部分ですが、もし、質問者さんのことをよく知られている方が見れば、大きなヒントになってしまうと思うので、このIDは今回限りにされるのがいいかなと思います。 ご心配いただいてすみません。 最初に新規IDで投稿しようと思ったときは知られずに・・・と思ったのですが、私がこのことを知ってると言わずとしてわかってもらいたいと思う部分もあって、ヒントのようなことを書きました。 でも私がこのHNを使ってることは言ってないので、確認する術はないですが、少なくともこの内容を読めば思い当たる事があり、気にはなるかなぁと思ったりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

知り合いの日記を偶然見つけて読んでしまったような感覚でしょうか。好奇心によるものと言う事かも知れません。他人のプライベートを覗く事は誰しもやってしまいがちな事だと思います。決して良い事とは思いませんけれど。 だから参考になったものはページ保管して、管理事務局に事情を説明して全て今までの投稿を削除してもらうようにお願いするのはいかがでしょう。 たとえHNが消されたとしてもNoname xxxxと番号が振られるので、バレバレです。だから全てを消さないと意味がないのです。 但し、事務局側が簡単に同意するかは分かりません。投稿する人は規約に合意しているものなんですが、投稿内容(質問と回答の両方)についてはこのサイトの規約に次の事が書かれています。 「会員がOKWeb上に投稿した投稿内容の著作権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利)は、当社に帰属します。」 つまり、投稿した時点で「自分」のものではなくなってしまっているのです。 残念ですが、自分の日記を既に読まれてしまっていたら、もうどうにもなりません。やはり投稿することにはそのようなリスクがあるのです。匿名ではありながら、その一つのHNがどのような質問をしたのか、回答をしたのか、全て検索すれば分かってしまうので、このサイトに登録するとき、もっときちんとその説明がされるべきと思います。 やはり自分のプライバシーは自分で守るしかないでしょう。 ちなみにサイト側では投稿されるパソコンが接続されているIPアドレス以外に何のブラウザーを使っているか、OSは何か、どの言語に設定されているかの情報がばれてしまっています。これはインターネットでは常識ですが、それを認識している人は少なくありません。それから自分のクリップボードの内容(一番最近コピペした内容)とか、そのページに行く前にどのページをアクセスしていたかも相手のサイトにバレてしまいます。 このような情報からサイトを荒らす人とか、ウィルスを流す元の犯人を特定する事ができるのです。 十分気を付けましょう。この投稿も上記の情報がしっかりokwebのサーバーに記録されています。

Regrettable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの投稿を削除するつもりはありませんし、以前のID友人にバレて困ってるわけではないので今までどおり使用するつもりです。 この件に関してのみ、別IDでと思っています。 どうやら質問するカテゴリーを間違えたようですみません。 そもそも私がここで質問したURLを友人に見せた、ここに質問しようかなぁと言ったから探したんだと思います。 でもその質問を探すときたぶんHNからの検索だろうと思い、やってみたら、過去の質問、回答がずらっと出てきました。 出たということは、関係ないものも見てるだろうな・・・と。 教えた以上、見られる可能性は予測してましたが、まさかそんなことをするとは・・・というかんじです。 そのうち私のほうからここで質問したことをと言うつもりではありましたが、少々気持ちが悪い気もします。

  • Great-day
  • ベストアンサー率65% (56/86)
回答No.3

私はこの質問を読んで、そんなに気にすることないよ、と思いました. なぜって、もしばれたらとてつもなく困る人の回答を読んでいるからです. 匿名でやっているんだから、また、退会されたらまた別のHNで登場すればいい、と言う気持ちなんでしょうし、今はいいかもしれないけど、いつかばれたらどうするんだろうという一種の荒らしをしつづけている人のことです. みっともないだけではすまないと思います. 人間をやって行けなくなると思います. それに比べたら、あなたの状況は理解ができるものです. 

Regrettable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒らしの方はふざけてたりして度が過ぎたとかそういう程度のことではないでしょうか? 本当のことなどなにも書いていないというか、荒らすためだけのHNではないですか? 私の場合は今までは親にも友人にも相談できず、ひとりで悩んでいたことや、緊急事態で相談できる相手がいなかったりしたことを相談していました。 友人に知られて困るようなことはないですが、いい気はしないです。 困りはしないが知られたくないってこと、ないですか? 病気の話や経済的な話を相談していたこともあり、正直見ては欲しくないなぁと。 この友人は見るだけでなく、他の友人に話してしまいます。 まさか私がこのことを知ってるとは思ってないので、今までのIDでこの質問をしようかと思ったくらいです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

人の不幸は蜜の味という言葉を御存知? 知られてしまった以上 新規の質問や回答は しないほうが無難でしょう どうしてそんなことをするのか?>好奇心でしょ こういうサイトで知人が書き込みをしていると知れば 覗いてみたくなるのは仕方ありませんからね。 ちなみに過去の質問がバレルというのは 回答にハンドルが書かれるからで (まぁ暇な人は googleで探す人もいるようですが。。。) それには 補足や御礼に回答者を馬鹿にすることを 書いたりとか反対に全く何も書かない人を検索であぶりだす ためにわざと書く回答者もいるようです もちろん 恋愛相談などで やさしく名前を呼びかける ようにも使いますが。 過去のものはどうしようもないですしね

Regrettable
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり好奇心なんでしょうね。 私は知人が書き込みしてても探してまでは見ないです。 しかもそれを言うなんてことはないですね。 よほどの事がない限り。 なのでよほどのことがあったのかなぁと思うのですが、よほどのことがあったのなら連絡はないと思いますが以前と変わらない状態で・・・ 何がしたいんだか理解できません。 HNを検索すると出てくることは知ってたんですけど、まさかそんなことするとは思いもしませんでした。 されていい気分の人はいないですよね?

関連するQ&A

  • HNとID

    OKwaveもそうですし、オンラインゲームなどHNとIDを別々に要求する場合用に考えてそれぞれ用意しているのですが、IDがHNとなる登録(HNとID枠が一緒)となる場合、HNかIDどちらを優先して使っていますか? HNとIDそれぞれ既に統一してしまっている分、IDはIDのまま入力すればサイトによって使い分けているような手間が発生しないので楽でしょう。 しかしIDは人に見せるものでもなくHNを使うべき、という2つの考えが拮抗していて悩んでしまっています。 自分はこうした、などご意見お聞かせ下さい!

  • 質問数1の新規IDが多いことについて

    質問数1の新規IDが多いことについて あるカテゴリをよく覗いているのですが、タイトルで質問内容がわからない、 少し調べればわかる内容といった、質問下手な書き込みがよく見受けられます。 そういう質問者のプロフィールを見ると、多くはIDを登録したばかりで質問数が1、 もしくは一桁台。回答数は0といった感じです。 そういう質問は、回答がついてもお礼を書くことが少ないので解決したかわからず、締め切りもされず放置されています。 そのせいか、ある程度知識のある人なら答えられそうな内容でも、回答がつきにくくなっているようです。 質問数1で新規IDの人の思考回路は 「わからないことがある。困った」→「Q&Aサイトで誰かに聞こう」→「前にID作った気がするけど、忘れちゃった」→「新規にIDを作ろう」→「回答がついて解決したor解決しない」→「すでにQ&Aサイトのことは忘れている」 という感じなのでしょうか? 数で圧倒的に[質問者>回答者]になってしまい、もうサイトの成立が危うい状態に感じます。 数年前はこうではなかった気がするのですが、ライトユーザーが増えたせいなのでしょうか。 もうこのサイトに見切りをつけるべきなのかなと思います。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • HNについて質問です。

    HNについて質問です。 こんにちは。IDにもありますが、宝海(ほうみ)といいます。 私、このHNを結構長く使っているのですが、最近、知人に、 『その名前やめたほうがいい。沖縄の方言で、あまりいい意味じゃない単語と同じだよ。変えたほうがいい』と言われました。 私としては、このHNは長く使ってますし、これで出入りしてるサイトや投稿し続けてるラジオ等もあるので出来れば変えたくないです。 たいてい、漢字で宝海(ほうみ)。と書いてから書き込んだりするので、問題はないかと思っています。(ここはIDは半角のみだったので漢字ではないですが・・・) 自分としては好きな漢字を並べただけで変な意味はありません。 アトム。とか、海外では変な意味になるから名前変わってる。とか結構あるので 、ありっちゃありかな。と思ってます。実際、全ての方言や言語を知るのは無理 ですし…。 でも、もし『ほうみ』の意味を知ってる人がかなり多く、広く一般的に知られて いるもので、私だけが知らなかったのなら、変えようと思ってます(>_<) 流石に一般的に知られているのなら恥ずかしいので・・・・。 前置きが長くなりましたが、 ・『ほうみ』は、広く一般的に意味が知られている方言なのでしょうか? ・又、皆さんならこのような場合、どうしますか? (変更する、しない、その他) ご回答、よろしくお願いします。

  • あなたの家族や友人は…

    あなたの家族や友人は… あなたがokwaveをやっていることを知っていますか? うちの家族や一部の友人は私が質問サイトを利用してるのを知ってはいますが、私のIDやどのサイトを使っているかなどは知りません。 でもそれを知られるのは、嫌ですね。質問や回答の内容を知られたら、自分の悩みや考えがバレてしまうので…。

  • OKWebまたは教えて!gooを友達に紹介する時、HNを教えますか?

    親しい友達とお互いのおすすめのサイトを教え合おう、と言う話になりました。 私はもちろんその中のひとつにこのサイトを入れようと思っています(*∩_∩) ですが、HNを聞かれたらどうしよう…という心配が少し。 隠すのも変かな~と思うのですが、自分を知っている人には恥ずかしくて見られたくない質問・回答というのもありますし、 同じ質問に回答者として同席することになったら…と考えるとちょっと変な感じ?もします。 (もちろんそんなことになっても回答だけに専念しますが) そしてもしもそれに抵抗を感じるようになってしまったら(まだわかりませんが)友達の回答している質問に、 答えたくてもお互い遠慮し合うようになってしまわないか、という不安もあります。 けれど一方でHNが分かっていたら楽しいだろうなぁ~と思うこともあります。 たとえば、気になる会員さんについてあれこれ話をしたり… あの質問どう思う?とか、 お互いの回答について意見をし合う…なんて、すごく楽しそうだし勉強になると思います。 なにより、このサイトで落ち込むようなことがあった時、 具体的な状況を知っている人(会員)に話を聞いてもらえる…というのはすごくいいな~~(>_<)と思うのです。 なので、お聞きしたいのは 1)みなさんはOK(goo)に実際の友人、知人はいますか? 2)自分の意思でいないとすればそれはなぜですか? 3)いる方、または未定だが入会してほしい気持ちはあるという方、HNは教え合っていますか?(教え合いたいですか?)いた(過去形)でも結構です。 4)3の方にお聞きします。そう思った理由は何ですか? 5)すでにいるという方、いたという方、HNを教え合った・合わなかったことで良かった、困ったことを教えて下さい。 6)5の方にお聞きします。結論として、教え合う・合わない、どちらがいいと思いますか? 色々なご意見お待ちしておりますm(v v)m

  • 質問を締め切らない友人。罰則はありますか。

    私の友人が先月「おしえてGOO」に登録しました。 質問をいつまでたっても締め切らないので聞いてみたら、 IDとログインパスワードを忘れたから締め切ることができない。 希望する回答が一つもなくて面白くないからそのまま放置する。 2度とアクセスしないから問題ない。 という返事で、あきれてしまいました。 このまま放置したままだと、なにか罰則はあるのでしょうか。 このサイトを紹介した私としては、とても恥ずかしい思いです。

  • 友人の彼がアイコラを…

    友人の彼の話です。 すごい性欲が強い人らしく、最近アイコラに興味を持ったらしいんです。 ただアイコラ画像みるに飽きたらず、友人とその彼の共通の知り合い複数の女性の画像をコラージュしているらしいんです。 共通の知り合いという事もあり、友人はコラージュ画像を消させようと考えているようです。友人に無許可でコラージュされ尚且つ自慰行為にも画像を使われてたら、女性はきっと不愉快だと思うのですが…。 こんな話を聞いての質問何ですが、皆さんは一般人でのコラージュ作成についてどう思われますか? やはり気持ち悪いや、引いてしまうという感覚が正常なものでしょうか? たくさんの方の意見をお聞きしたいので、回答よろしくお願いします。

  • HNについて・・・

    HNってそれぞれ何気なしにつけたり、思い入れがあったりすると思いますが、それを批判する人っていますよね。 このサイトでも回答のついでにHNを批判したり・・・。 HN批判について意見をお願いします。 私のHNが嫌いだってのは無しですよ。

  • あなたは質問者を選ぶかについて

    こんばんは。今回も宜しくお願いします。 最近、回答するにあたり皆様のご意見を伺いたくなりました。 最近は、まじめで親切な回答者様に対し、質問したまま無反応の質問者の方を本当に頻繁に見かけます。そこで、私は最近、質問したまま無反応の人かをその人のIDを見て、反応なさそうだと思った人(質問数>お礼)には回答しなくなりました。なぜなら、その人が質問したままその回答を確認してない可能性があり、回答するのは無駄に等しいからと思い始めたからです。せっかく回答したのに無視されるのもなんだか悲しくもなりました。 また、お礼なしで締め切られるのもなんだか悲しいです。ここは、お礼を期待するサイトではなく、問題解決の場であることは重々承知なのに…。 回答者の皆様はその人の過去を見てお礼しなさそうだと確認してから回答しますか?何も気にせず、ただ手助けで回答しますか?また、私のようなことをするのはいかがなものでしょう? よければお答えいただきたく思います。

  • Nonameや、ずいぶん昔の質問に

    先日、ある人の質問を見たところ、 ・NonameのIDを使っている人が嫌がらせの書き込みをしている ・NonameのIDの質問に回答する人が許せない などの意見がありました。 NonameのIDは退会した人の残存書き込みなので、質問者さんの誤解?かな、と思いました。 が、、、私も、質問に参考意見の回答をもらい、よく助けてもらうので、自分もお礼に、誰かのお役に立てることがあった時には、回答しておきたいな、という気持ちから、親身に回答していたら、ずいぶん昔の投稿だったり、NonameのIDだったことに気づかずに書いていたりしました。 でも、検索サイト窓口でOKwaveをいろいろな名前で質問サイト、相談室として利用しているんですよね。 その質問サイトのふれこみに、質問タイトルの内容がリンクされて取り上げられているんです。 その質問テーマが気になってクリックしてしまうと、アクセスしちゃうしかけになってます。 なので、ずいぶん昔の質問、NonameのIDの質問につい、出会っちゃうのは、webサイト制作している人が取り上げたタイトルテーマの質問だから、ということもありますよね。 みなさんはそういうこと、 Nonameや、ずいぶん昔の質問につい、回答してしまった、とか 経験ないですか?