• ベストアンサー

友人が私の質問を・・・

ここのサイトは匿名で質問、回答するものなのですが、友人に以前、ここにした質問を教えました。 その結果私がここで使用しているHNを知られてしまいましたが、その時はその質問と回答を見せたかったので教えたのですが、教えたことすら忘れかけてきた今頃、私の質問を探して見ています。 その質問というのが共通の友人との会話で意見が分かれてしまい、私はなぜそういう意見になるのかが知りたくてこのサイトに質問させていただきました。 その友人がこう言ったから・・・とかその人に対してどうこういう気持ちはありません。 ただ、少しでも友人の言ってる意味がわかりたくて、友人だから・・・という意見ではなく、一般的にはどうなのか。ということが知りたかったのです。 私の質問を探した人は、意見が分かれた共通の友人に報告。そしてまた別の友人に報告・・・と流れ流れて私に耳に入りました。 質問した内容を教えたことでHNがバレてしまい、過去の質問など読まれたくないことも読まれることはわかります。 でもわざわざ探してまでそんなことをすることはどうなんでしょう? なんのためにそんなことをするのかわかりません。 私は2000年に登録して質問数80少々 回答数430少々で、今までのIDを抹消ないしたくはないですが、また探されるのは嫌なので、今回は申し訳ないですが新規のIDで質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clart
回答No.2

意見が分かれた共通の友人さんに報告したことは、 好意的に解釈すれば、御二人の意見が分かれていたことを気にして、 相手の人も客観的な目で見れるように気を遣われたのかもしれませんし、 悪意はなく、質問者さんのプライバシーについて そこまで考えが回られていなかっただけなのかもしれませんね。 ただ、面白がっての可能性も高そうですね。 拝見していて、凄く嫌だなあと思いましたが、 人は秘密を知ると話したくなるものですから、 質問者さんのHNを知って教えたくてたまらなかった、 というような心境が当てはまるのかなと思いました。 ここでの投稿は、普段では見れない一面が 垣間見えたりすると思いますしね。 今まで使われていたお名前、愛着がありますよね。 これからについては、多少でも開き直れるなら、 知り合いに見られているという考えを常に持ち、 知られても差し支えのないものは今までどおり利用され、 なるべく見られたくないな、と思うものは別のIDで投稿する、 などの併用がいいかなと思います。 (1人が複数のIDを取るのは禁止されてはいないようですしね) たとえ退会しても、過去の投稿は残される訳で、 知られてしまった以上、どうすることもできませんしね。 そうそう、別のIDを使われる場合は、 念の為、少しでも文体を変える、 個人情報は些細なことでも極力書かない、 などの工夫もある方がいいでしょうね。 ちなみに、質問文の最後の部分ですが、 もし、質問者さんのことをよく知られている方が見れば、 大きなヒントになってしまうと思うので、 このIDは今回限りにされるのがいいかなと思います。 (余計なお節介っぽくてすみませんが気になりましたので) 参考になるかなと思った質問、紹介しておきますね。 余裕があったら見て下さい。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=966915 何か疑問などありましたらお気軽に補足をと思います。 今回のこと本当に災難だなと思いますが、 何でも簡単に人に話すものじゃない、逆に良い人生経験をしたな、 など前向きに捉えてもらえたら個人的には嬉しいです。

Regrettable
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私の質問を探し出した友人とそのことを聞いた友人共にいろんな深い話などもしてますので、プライバシーなどに関しては知られたくない・・・ということはないんですが、やはりここは匿名ということで、安心して悩みを打ち明けたりなどできる場だったりもするので、そういうのを平気で探すというのはどうなんだろう・・・と思います。 見られて困ることはありませんが、それをいろんな人に教えたりなどないとは言えず・・・ 正直、これから投稿するのにも見られてるかも・・・ということを前提に書かなきゃいけなかったりすることもあるかと思います。 友人はたぶんHNで検索してると思うのでこの投稿は気づかないのでは?と思う反面、私の耳にも入ってるということを知ってもらいたいとも思います。 参考URLありがとうございます。 カテゴリーを迷ったのですが、別カテゴリーのほうがよかったみたいですね。 後日改めて再度質問するかもしれませんが。

Regrettable
質問者

補足

>ちなみに、質問文の最後の部分ですが、もし、質問者さんのことをよく知られている方が見れば、大きなヒントになってしまうと思うので、このIDは今回限りにされるのがいいかなと思います。 ご心配いただいてすみません。 最初に新規IDで投稿しようと思ったときは知られずに・・・と思ったのですが、私がこのことを知ってると言わずとしてわかってもらいたいと思う部分もあって、ヒントのようなことを書きました。 でも私がこのHNを使ってることは言ってないので、確認する術はないですが、少なくともこの内容を読めば思い当たる事があり、気にはなるかなぁと思ったりします。

その他の回答 (3)

回答No.4

知り合いの日記を偶然見つけて読んでしまったような感覚でしょうか。好奇心によるものと言う事かも知れません。他人のプライベートを覗く事は誰しもやってしまいがちな事だと思います。決して良い事とは思いませんけれど。 だから参考になったものはページ保管して、管理事務局に事情を説明して全て今までの投稿を削除してもらうようにお願いするのはいかがでしょう。 たとえHNが消されたとしてもNoname xxxxと番号が振られるので、バレバレです。だから全てを消さないと意味がないのです。 但し、事務局側が簡単に同意するかは分かりません。投稿する人は規約に合意しているものなんですが、投稿内容(質問と回答の両方)についてはこのサイトの規約に次の事が書かれています。 「会員がOKWeb上に投稿した投稿内容の著作権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利)は、当社に帰属します。」 つまり、投稿した時点で「自分」のものではなくなってしまっているのです。 残念ですが、自分の日記を既に読まれてしまっていたら、もうどうにもなりません。やはり投稿することにはそのようなリスクがあるのです。匿名ではありながら、その一つのHNがどのような質問をしたのか、回答をしたのか、全て検索すれば分かってしまうので、このサイトに登録するとき、もっときちんとその説明がされるべきと思います。 やはり自分のプライバシーは自分で守るしかないでしょう。 ちなみにサイト側では投稿されるパソコンが接続されているIPアドレス以外に何のブラウザーを使っているか、OSは何か、どの言語に設定されているかの情報がばれてしまっています。これはインターネットでは常識ですが、それを認識している人は少なくありません。それから自分のクリップボードの内容(一番最近コピペした内容)とか、そのページに行く前にどのページをアクセスしていたかも相手のサイトにバレてしまいます。 このような情報からサイトを荒らす人とか、ウィルスを流す元の犯人を特定する事ができるのです。 十分気を付けましょう。この投稿も上記の情報がしっかりokwebのサーバーに記録されています。

Regrettable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの投稿を削除するつもりはありませんし、以前のID友人にバレて困ってるわけではないので今までどおり使用するつもりです。 この件に関してのみ、別IDでと思っています。 どうやら質問するカテゴリーを間違えたようですみません。 そもそも私がここで質問したURLを友人に見せた、ここに質問しようかなぁと言ったから探したんだと思います。 でもその質問を探すときたぶんHNからの検索だろうと思い、やってみたら、過去の質問、回答がずらっと出てきました。 出たということは、関係ないものも見てるだろうな・・・と。 教えた以上、見られる可能性は予測してましたが、まさかそんなことをするとは・・・というかんじです。 そのうち私のほうからここで質問したことをと言うつもりではありましたが、少々気持ちが悪い気もします。

• Great-day
回答No.3

私はこの質問を読んで、そんなに気にすることないよ、と思いました. なぜって、もしばれたらとてつもなく困る人の回答を読んでいるからです. 匿名でやっているんだから、また、退会されたらまた別のHNで登場すればいい、と言う気持ちなんでしょうし、今はいいかもしれないけど、いつかばれたらどうするんだろうという一種の荒らしをしつづけている人のことです. みっともないだけではすまないと思います. 人間をやって行けなくなると思います. それに比べたら、あなたの状況は理解ができるものです. 

Regrettable
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荒らしの方はふざけてたりして度が過ぎたとかそういう程度のことではないでしょうか? 本当のことなどなにも書いていないというか、荒らすためだけのHNではないですか? 私の場合は今までは親にも友人にも相談できず、ひとりで悩んでいたことや、緊急事態で相談できる相手がいなかったりしたことを相談していました。 友人に知られて困るようなことはないですが、いい気はしないです。 困りはしないが知られたくないってこと、ないですか? 病気の話や経済的な話を相談していたこともあり、正直見ては欲しくないなぁと。 この友人は見るだけでなく、他の友人に話してしまいます。 まさか私がこのことを知ってるとは思ってないので、今までのIDでこの質問をしようかと思ったくらいです。

• gamasan
回答No.1

人の不幸は蜜の味という言葉を御存知? 知られてしまった以上 新規の質問や回答は しないほうが無難でしょう どうしてそんなことをするのか?>好奇心でしょ こういうサイトで知人が書き込みをしていると知れば 覗いてみたくなるのは仕方ありませんからね。 ちなみに過去の質問がバレルというのは 回答にハンドルが書かれるからで (まぁ暇な人は googleで探す人もいるようですが。。。) それには 補足や御礼に回答者を馬鹿にすることを 書いたりとか反対に全く何も書かない人を検索であぶりだす ためにわざと書く回答者もいるようです もちろん 恋愛相談などで やさしく名前を呼びかける ようにも使いますが。 過去のものはどうしようもないですしね

Regrettable
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり好奇心なんでしょうね。 私は知人が書き込みしてても探してまでは見ないです。 しかもそれを言うなんてことはないですね。 よほどの事がない限り。 なのでよほどのことがあったのかなぁと思うのですが、よほどのことがあったのなら連絡はないと思いますが以前と変わらない状態で・・・ 何がしたいんだか理解できません。 HNを検索すると出てくることは知ってたんですけど、まさかそんなことするとは思いもしませんでした。 されていい気分の人はいないですよね?