友人の嫁ぎ先の家族が亡くなりました。どうすれば良いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の嫁ぎ先の家族が亡くなった際、私も友人も結婚しており、距離もあるためどのように対応すべきか悩んでいます。
  • 友人が以前私の家族の葬儀にお供え物を持ってきてくれたことがあり、同じようにできればと考えていますが、現在の住まいが遠く、亡くなられた方との面識もないため迷っています。
  • 友人の嫁ぎ先の家族が亡くなった場合、どのように対応すべきか悩んでいます。金銭の送金やお供え物の郵送など、適切な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の嫁ぎ先の家族が亡くなりました。

友人の嫁ぎ先の家族が亡くなりました。 実家同士が近所の友人がおり、数年前、私の実家で 祖父が亡くなった際は、友人は、葬儀などが終わって 落ち着いた頃、お供え物(果物)を持ってお線香を あげに来てくれました。 (友人は、亡くなった祖父も含め、私の家族と面識が あります) 現在、私も友人も結婚して、現在の住まいはそれぞれ 車で一時間程度の場所に離れて住んでいます。 友人は嫁ぎ先で、旦那さんの家族と同居しているのですが どうやら、三ヶ月ほど前に旦那さんのお祖父様が亡くなられて いたようなのです。 (友人とは元々、頻繁に連絡を取り合ってはおらず、 この件についての連絡はありません) 私は、友人の現在の住まいには伺った事がないため、 亡くなられたお祖父様とも面識はありません。 こういう場合、友人がしてくれた事と同じ(お供えもの を持って伺う)ことをした方が良いでしょうか。 私からすると、かなり関係が遠い方のため、お金か お供えものを郵送にした方がよいのか、特に何も しない方が普通なのか、と悩んでいます。

noname#127049
noname#127049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.2

こんにちは。 行く行かないは質問者さんの好きにしていいと思います。 ですが一般的には、先方との関係性よりも気持ちが重視されます。 今後そのご友人と顔を合わせた際、お身内の不幸を知っていたにも関わらず あなたが顔を出さなかったということになると、「私はあの時行ったのに!」 と、多少の反感を買うことはあるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、回答が頂ける質問とは思いません。 直接、友人にでも相談してみるべきことだと痛感します。あかの他人がとやかく書けることではありませんので。