• 締切済み

電話で話す時の癖

仕事やプライベートなどで電話のやりとりするときに始めの一言に必ずといっていいほど「あっ、~です」とか「あっ、そうなんだ」等、「あっ」って言葉が出てきちゃいます(。>_<。)直そうと工夫し心掛けてはいるのですがついつい言ってしまいます... 自身の体験等で、対策などあれば教えて下さい(тωт。`) 宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

こんにちは。 質問全文を開く前におそらく「あっ」ではと予想できました www、当たって嬉しいです www。 そのような人がいると「緊張しているんだな」という印象です。 でも自分では直したくても、なかなか直らない手強い癖だと思います。 私は働き始めの2~3年は、なぜか会社の電話では声色が変わってしまう変な癖があり皆に指摘され、直球で「気持ち悪いからやめて」と同僚に言われたこともありました。 不気味なのは自分でもわかっていて本当に直したかったのですが、受話器を取った途端からもうそういうリズムになってしまい、なかなか直せなかったです。 いつから直ったかは覚えていませんが、多分業務に慣れて自信が出始めたあたりからではと思います。 「素の自分」がもうすっかり社会人になったため、無用な体面の装いが必要なくなったのではと。 もし質問者さんが社会人5年未満でしたら、いずれその癖は自然に直るのではと思います。 もし5年以上でしたら・・・ん~~~どうでしょう。 でも質問者さんはプライベートの電話でもその癖があるのですよね? それはもうずっとずっと前からなのでしょうか。 健闘を祈ります。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

あっ、っていうタイミングで息を吸ってみるとか。 おそらく気にならない人が大半なのではないかと思いますが (そういう癖がある人が多い印象だからです) 私は直したかったので 心の中で一拍数えることにしました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

複数人から指摘があったなら直すべきに値するけど。 そうでなきゃ、別に良いのでは? 相手は気にしてない、て事だもの。

回答No.1

与太話です。 まぁ、その~。とか、(田中角栄) あ~、う~。とか、(大平正芳) を、話し始めの口癖にしていたかつての総理大臣は、まさにご質問者さんの悩みを解決する手段として、その人だとだれでもわかるそれらの口癖を意図的に身に付けたそうです。 焦りがそのまま出る口癖だと、気分的にさらに焦ることになるなら、ご自身の決めせりふを作ってみるのもいいんじゃないかと思います。 先に挙げたのはあまりに有名なので、真似したらすぐ茶化されると思いますが、ご自身の癖を意図的に付けるやり方はアリなんじゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 吃音で電話を受けるには

    私は小さい頃から、どもるなどの吃音症を持っています。自覚したのは思い起こせば小学校の国語の授業での朗読だった気がします。当時はからかわれたりはありませんでしたが、教科書を読むのが怖くなったんです。 最近はどもることは無くなりましたが、今度は最初の言葉が出てこなくなりました。プライベートではスラスラ言葉が出ますが、仕事で時々最初の言葉が出てこないのです。数秒時間が空いてやっと話すことが出来ます。 特に社内の電話が鳴った時、体が固まり電話を取ることが出来ません。やっとの思いで出ても2・3秒空いてしまいます。一言目が出れば流れるように言葉が出ます。周りの方は何も言いませんが、新入社員でしかも一日の大半が社内にいる職種なので電話に出ないのは申し訳なく感じてしまいます。 吃音は治らないと思いますが、吃音の方で電話に出るコツや克服した方がいたら教えてください、お願いいたします。毎日非常に苦しいです…。

  • 電話会社(電話の録音)に関してお願いします

    ちょっとしたことですが、トラブルがありました。 お互いが主張する中で、相手との電話でのやりとり について、自分との言い分が異なっています。 相手はお金を全額払うと言いました。 しかし、証拠がない。 言っていないと言い返されます。 電話では、その言葉を発しています。 しかし、自分自身は録音していません。 よくテレビでの事件の報道で、電話の会話などが 録音されていて、見ることがありますが、録音記 録を手に入れることが、マスコミ以外の一般市民 にできるのでしょうか。 例えば、電話会社に、何日の何時何分の録音記録 があれば、売ってくださいとか、言えるのでしょ うか。 トラブルがこじれた場合、電話の録音記録があれ ば、証拠となり裁判などに使えると考えています。 言った言わないというトラブル対策には役立つと 思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • プリクラ撮る時に誰が多めに払う?と数秒のやり取りを

    プリクラ撮る時に誰が多めに払う?と数秒のやり取りをしていました。 一人の子から「新婚さん(私自身)だから出してー」の一言。 その子からはお祝いの言葉がありませんでした。 お金出すのは何も思いませんが、 モヤモヤしませんか?

  • 電話がとれない。かけられない。

    はじめまして^^ 私は電話に出るのが苦手で、 着信の画面をず~っと見つめて見送ってしまうことが多く、 着信に気づかなかったときでも、かけなおすことが困難です。 これはかけなおさなければ本当にやばい、 という電話のみ悩んで迷って苦しんだ挙句、 気合を入れて発信のボタンを押します。 この場合の電話というのはプライベートのものであり、 仕事などで電話を使う場合には全く問題はありません。 一度思い切ってかけてしまうと、 普段人と会っている自分で普通に電話をすることができます。 ただ連絡がつきにくい自分について平謝りの言葉は必ず入ってますがtt 電話に出られないかけられないことで、失礼を重ねている人、 出会いを無駄にした人も多いはずです。 外に出てしまっているときなどはわりと簡単に着信受信できるようです。 人と会ってすごすことには苦痛はかんじません。 会うまでが少しきついときもありますが、会ってからは楽しくすごします。 相手に合わせたり相手の気分をうかがってしまうことが多いのはちょっとした悩みですが。 (母子家庭の長女です) 人にはちょっと変だけどノリよくて楽しくて気遣いもできる子、 と映ってるであろうと自分では思います。 私はどういうことを理解すれば電話に出ることができ、 着信があればこまめにかけなおす、という普通の生活ができるでしょうか。 本当になんでも、思いついたことや、経験や、アドバイスなんでもかまいませんので、 一言私にくださいませんでしょうか。 普通に電話を使える人になりたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 電話したくない時とそうでないとき

    3年近く付き合っている彼氏の話です。 先日、いつも通り普通に電話しただけなのに なんでいちいち電話なの? 電話したくないんだけど。と言われ それが原因で喧嘩に発展することがありました。 私も彼氏の言い方に 結構カッとなってしまい 誰かといんの? そんな電話したらマズイような状況なの? などと言ってしまいました。 そのあとメールでも いままで彼氏が浮気したことなどについて いまもほんとは女と絡みたくてしょーがないんじゃないの それが出来なくて最近イライラしてんの? と、そんな感じのメールを送ってしまいました。 ですが、彼氏は 女と絡みたかったら既に別れてるよ。 と言ってきました。 そのあと少しやりとりして 彼氏がそろそろ寝るよ! と言って、終わりにしました。 翌日、いつも通り夜中に仕事が終わり 携帯を開いたら いつもはあっちが仕事終わったら 終わったよ!ってメールが来てるのに 来ていなかったので こちらから電話をしました。 (だいたい仕事が終わる時間は2人とも同じです) 色々あって、さっき帰ってきたよー そうなんだー! と、色々お話して 結構時間が経ってから 昨日は電話したくないとか 言ってたくせに 今日はなんなんだ、と思い そういえばさー 昨日はあんだけ電話嫌がってたのに 今日は良くて、どーしたの? と質問しました。 すると、彼氏は アニメ見たかったから と、答えてきて なんだそれ。 じゃあ今日は見なかったのか? と思いつつも ふーん。とだけ返事をしました。 それからいつも通り寝るぐらいまで 電話をしていて 彼氏がそろそろ寝るよ! また明日ね。と言ってきたので 動画を見ていた私は うん。とだけ返事をしました。 まだ寝ないの? 早く寝なよ! うん。 そしたら急に やっぱいいや! 寝るまで電話しとこ! まあ、俺は寝るけどね。 って、なりました。 昔はよくありましたが 最近では全くそんなことなくて 急にどうしたのかと すごく疑問に思うし、 疑い深い私は、 昨日、連絡終えたあと なんかあったんじゃないか と、勘繰ってしまいました。 女と絡みたかったら 既に別れてるよ! って言った言葉を信じていいのやら。 これは単なる気分なんでしょうか? 男性の方、 電話したくないときや そうでないときって やっぱりありますか? 私は結構考えすぎてしまう方なので 色々なパターンを考えてしまいます。 それで悩んでモヤモヤしちゃったりします。 彼に聞いても 基本的にはなんとなく。 しか答えが返ってきません。 男性の方なら なんとなく彼の行動パターンの意味が わかるかなー、と思い 今回質問させていただきました。 わかりずらかったらすみません。 最後まで読んでくださった方 ありがとうございます。 どんな意見でもいいので 聞かせてください。

  • 「○歳のくせに~」

    こちらでもよく目にする言葉です。 年齢相応の“格好”、“行動”、“生き方”、“考え方”、また“恋愛”なども… 何につけても年齢に見合うようにしなければいけないことはよくわかります。 極端な話、100歳の方が、10代の子が着るようなワンピースなんかを着ていたら「え!?」となると思います。 でも、始めに書きました「○歳のくせに」という言葉を目にすると、 どうしても苦しくなってしまいます。 自分が若くなく、加齢に恐怖し、人一倍年齢にコンプレックスがあるからだと思います。 おばさんは何もかも許されないような気がしています。日々、若い人に怯えています。若さには敵いません。 おばさんになり、ひっそりと暗闇で生きていかないといけないのかと思うと、あまりの絶望すぎて、また生き難さに、生からのリタイアすら頭に浮かんできます。 極論すぎるとは思いますが、 日々加齢し、もう二度と若くない自分を、自分自身が責め追い詰め許すことができません。 もっと、人生を楽しみたいです。 辛いです。

  • 折り返し電話がありません

    個人事業主です。 仕事上、不動産関係の会社と数回電話でやり取りしたあと、先方が「週明けに電話します」と伝えられたきり、 電話がありません。もう2週間経過しているので、 昨日電話したところ先方の担当者は不在でした。 こちらが条件を提示して、その返事を待っています。 「電話します」と言ったきり電話こないのが、どうも腑に落ちません。会社としてどうなのかと・・・。 当方としては、実害は ないものの電話を待っていました。 もうすでにその会社との取り引きはしない 方向ですが、マナーの悪さに憤慨しています。 もし忘れたのなら 昨日の電話で気付いて電話くれてもよさそうです。 (不在着信もありません) 常識的に仕事上の電話でばっくれる会社があるのでしょうか?こういった会社へはどうやって対応したらよいでしょうか?当方としては、先方から電話してもらい謝罪の一言をもらいたいものです。 また、こちらから電話して先方にギャフンと言わせることもできないか、いい知恵をお貸しください。

  • 人に対して、酷いことを考えてしまう癖

    仕事でもプライベートでも、自分にとって不快なことがあると、果てしなく酷いことを考えます。 例えば、仕事で明らかに相手に非があって、自身が不快になった場合、その相手が太っていたり、主婦の人だったら… 「このブタ!自分に対して甘いから、そんなに太るんだよ!」とか 「旦那に食わせてもらってお気楽に過ごしてるから、仕事に対して責任感が持てないんだよ!」 プライベートで苦手な人に出くわした際でも… 「コイツ、帰りに通り魔に襲われればいいのに!」などなど 一瞬ではなく、延々と頭の中を駆け巡ります。しまいには、「ブタブタブタ…」「死ね死ね死ね…」と呟いてしまいます。 人に対して、ハッキリ物を言えない性格のせいもあると思い、自己啓発の本をいくつも読みましたが…読んだ後は、フッと楽になれるときもありますが、また同じことの繰り返しです。 何か、アドバイスを頂けますか?

  • 電話の相手に声が遠いと言われる

    仕事の電話をとると、相手によく「声が遠いのですが?」「聞こえないんですけど?」といった事をよく言われます。 始めは声が小さいのかと思っていたのですが、声を大きくしても言われよくよく周りの人の応対を見ていると自分より小さい声でもやり取りできている人もいます。 マイクの位置か?と思っても変な場所にあるわけでもなく、電話が悪いわけではないと思うし・・・。自分は何を改善すれば電話の相手にちゃんと声を聞いてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語:電話での「はじめまして」はどのようにいえばいいのでしょうか?

    仕事上E-mail等でたまにやりとりをしている英語圏の方と初めて対面したときには「Nice to see you.」とかが一般的だと思うのですが、初めて電話で話すときは、どのようにいえばいいのでしょうか?日本語だと適当に言葉をごまかしながら「はじめまして...」なんていったりするのですが。 ちなみにE-mailでやりとり、といってもほとんどCCとして自分が入っているような状態です。 よろしくお願いします。