• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話したくない時とそうでないとき)

電話したくないときとそうでないとき

このQ&Aのポイント
  • 3年近く付き合っている彼氏の話です。電話したくないと言われて喧嘩になりました。彼の言い方にイライラしてしまい、浮気を心配してメールで問い詰めました。彼氏は女と絡みたかったら既に別れていると言いました。しかし、彼の態度が急に変わり、私は疑問に思っています。電話したくないときやそうでないときは男性にとって普通のことなのでしょうか?
  • 私は考えすぎてしまう性格なので、彼の行動について色々なパターンを考えてしまいます。彼に聞いてもなんとなくとしか答えが返ってきません。男性の方に聞きたいのですが、彼の行動パターンの意味がわかることはありますか?もし意見があれば教えてください。
  • このような疑いの気持ちは単なる気分なのでしょうか?男性の方に質問ですが、電話したくないときやそうでないときはありますか?私はモヤモヤしてしまい、悩んでしまいます。どんな意見でも構いませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

すみません。女性です。 女性なんですが、少し彼の気持ちが分かる気がしてしまいました。いや…決して彼を擁護するわけではありません。どんな理由があるにせよ、彼の「なんでいちいち電話なの?電話したくないんだけど」って態度は良くないですから。相手への思いやりがない。 私は「なんで電話かけてくるの?」なんて口に出して言ったことはありませんが、例えば私の場合、何かに没頭していたり「自分の時間」を誰かに邪魔されたくない時に、日頃から親しく頻繁に連絡を取る相手から連絡が来ると、正直、すこーし面倒くさいなと思ってしまう時があります。いや、これはもちろん私のわがままです(^_^;)偉そうに言えることはでは決してありません(反省)。 そういう気分の時に電話が来ると、もし大事な用件なら内容を判断してから電話かけなおすから、先にメールで要点をまとめて送ってほしいな、とまで思ってしまいます。 まあ、つまりざっくり言うと、結局「今、気分じゃないから」っていう感じです。 電話ってかける方は、話したいなという気分の時にそのタイミングでかけているけど、出る側が同じ気持ちとは限らない…という苦しい言い訳ですが。 しかしもちろん、電話したい気分の時もあります。ってほんと自分勝手ですが…。つまりはただの「気分」なんだと思います。彼の言うとおり「なんとなく」なのかもしれません。 ちなみに、どうして「日頃から頻繁に連絡がある相手」からの電話が面倒くさくなってしまうかというと、だいたい話の内容が予想がつくからです。だいたいいつもと同じおしゃべりだから、今電話したい気分じゃないし、後でもいいじゃないって思ってしまう。 しかし、普段連絡しない、珍しい相手からの電話なら「何事だろう?」って思って出ると思います。 これはあくまで私の場合なので、achapeeeenさんの彼にぴったり当てはまるわけではないと思いますが…。しかも過去に浮気したことがある彼なら、心配してしまいますよね。疑われるようなことをする方が悪いと思います。 しかし、私も聞いてみたいんですが、逆にachapeeeenさんは、なんとなく電話に出るのが面倒くさい気分の時ってありませんか?

achapeeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!!って思っちゃいました。ほんとに彼の言うなんとなくで、ただの気分なんですかね。でもそんな気分で電話しなかったり、いつまでも電話してたり、って結局こっちからしたら、こいつ自分勝手だな。って思っちゃいますよね。ちなみにあたしは起きてるときなら、あまり電話をめんどくさいと感じません。寝てるときは、めんどくさい。ってなりますけど。結構ってほしい人なので(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184705
noname#184705
回答No.2

私も女です。すみません。 経験談ですが、電話がマメな男性と、苦手な男性がいます。 マメな人は毎晩〇時と決めて、必ずかけてきてくれました(大学時代の彼、その次の彼の2人とも)。 当時は携帯がなかったので、電話しかコミュニケーションツールがなかったのですが、今なら、どちらもメールですませると思います。 その後、今から5年前につきあっていた彼は、メールは結構マメだったのですが、電話は気分によって全然ちがっていました。 6歳下でしたが、声が聴きたい、と甘えて電話すると「今、そんな気分じゃないんだー。切るよー。」って言って、切られて、ショックで泣いたこともありました。 でも、もっと何か月もたってから、朝、電話したりすると(当時、私が仕事のことで転勤するかどうか悩んでいたので)すぐに運転中でも電話を取ってくれたり、折り返してくれたりしました。仕事中でも相談に乗ってくれたり・・・。 なので、男の人は、そのときの気分、仕事の疲れ具合によって、電話に出たり出なかったり、出ても切ったりします。そして、2人の信頼関係が深まり、頼られるとうれしいときは、たとえ仕事中でも電話に出てゆっくり話を聞いてくれたりします。 女性のほうが気分屋さんと言われがちですが、男性だって社会的に仕事で疲労困憊している分、家ではわがままになったり、本性が出たりしがちです。 ある意味、相手の本性のバロメーターになるのが電話。 冒頭の2人は、どんなに疲れていても、他人本位で、相手を大切にする人たちでした。 あとの6歳下は、自分本位な人でした。 なので、今回のことは、彼を知る一助になったのではないでしょうか? ちなみに私はもっとすごくて、親からの電話が1日2回来ても出ません、というか着信が残っていても、折り返しません。 たまたま電話の近くにいて、気が付いたときだけ出ます。 かなり、いや、とても自分本位です。 以上、参考まで。

achapeeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は自分本意なとこ結構ありますね。自分もそうなので、それが原因で喧嘩することがしょっちゅうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と仲直りしたくて困ってます

    おはようございます。 昨日急に彼氏と連絡がとれなくなってしまいました。 いつも仕事に行く前にがんばれ!とメールをするんですが 昨日は返事が返ってこず、その日何通もメールをしたんですが 一通も返事がなく電話にも出てくれません。 何について怒ってるのか聞きたくても連絡がとれないので どうしようもできません。 このままは本当につらくて嫌なので 仕事終わりに彼に会いに行って直接聞いてみようかなと 思ってるんですが こういう場合は彼が連絡をくれるまで待っていたほうが いいでしょうか?

  • 電話してもいいでしょうか…?

    こんばんは。 久しぶりの片思いだからか、冷静な判断ができずに困っています。 助言いただけたら嬉しいです。 昨日、片思い中の男性から夜にメールがあり、返信をしたのですが そのまま相手からの返信がないままでした。 相手も仕事が忙しく、メールを打つのが遅いのもあるため、 今日の昼間に、メールを送りすぎて迷惑ではないかと連絡を入れてしまいました。 私としても、メールももちろん楽しいけど、電話で話せたほうが、声を聞けると嬉しいとも書きました。 今日は相手は仕事が休みなのですが、返事がまた来ていないので、色々と不安になってしまいます。 メールよりも電話をかけるべきか…とも思うのですが、昼間のメールの返事も来ていないのに電話をするのは、それこそ迷惑でしょうか…。 冷静な判断ができずに…申し訳ないです。

  • 彼氏からメールが来ません…

    こんばんは。 付き合って約1ヶ月の彼氏がいます。 毎日メールを彼氏から送ってくれて、会った後もかならずメールをくれます。一昨日会った後もいつもどうりにメールをくれました。そして私はそれに返信したのですが、いつもは私のメールに対してすぐに返信してくれるのですが、その日はメールがきませんでした。次の日(昨日)も毎日同じ時間帯にくるメールがこなかったので何時間かしてから私からメールをしたところ返信が返ってきました。「会いたいなぁ」とかそのような話をしていつもどおりでしたがその後電話がかかってきてある頼み事を(誘いごと?)断りましたが彼は「わかった」と納得してくれました。それを最後に今日もやはりメールがこないので夕方私からメールをしたのですが何も返ってきません。まだはっきり決まったわけではなかったのですが昨日、明日会うかもしれない約束もしていました。 いつもすぐ返事をくれるのに急に何もこないので不安です…また私からメールをしたらうざいでしょうか? 先日会ったときに風邪をひいたと言っていたので、もしかしたら風邪がひどくなったのかな?と思い 「大丈夫?体調でも悪い?」とメールしようと思っているのですが… どなたか回答いただけるとうれしいです…

  • 怒っているのでしょうか

    最近親しくなった男性がいます。 昨日会う約束をしていたけれど、向こうの都合(次の日の朝が早い)でキャンセルされました。 私は楽しみにしていて、残業も無理やり終わらせて待っていたのに、急にダメになって、彼が電話で他の日を提案してきたんですが、今日がいいってちょっとわがままを言ってしまいました。 そしたら彼が明日朝早いって言ってるやろってちょっと怒ったような言い方をしたので、すぐに謝りました。 電話を切って、後からメールでわがまま言ってごめんって送りました。彼はこっちこそ誘っておいてごめんって返事をくれてそのあと何通かいつも通りのメールのやり取りをしました。 それで今日昼過ぎに今日は仕事遅いの?ってメールしました。 夕方に今日は無理ですごめんねって一言返事がきました。 そっけない返事で気になってしまって、18時過ぎくらいに電話したら、まだ仕事中でした。 それでごめんまたにするって言って切りました。 そのあとさっき今日は仕事中に電話してごめんってLINEしたけど、返事ありません。既読になってるのに。 怒ってるんでしょうか? 怒ってるとしたら何に? 仕事中に電話やメールしたこと? でも私には彼が何時まで仕事してるのかわかりません。 定時とかがないような仕事です。 彼が仕事中にはメールもしてはいけないものですか?すぐ返事が欲しいと要求してるわけではありません。 彼は仕事熱心だし、私とも仕事で知り合ったけど、公私混同をすごく嫌がります。 もう嫌われたんでしょうか。 すごく不安です。 意見お願いします。

  • もう終わりでしょうか

    彼氏と三週間以上会っていません。仕事が忙しいからなるべく会いたい気持ちを抑えてたのですが、彼氏の方が仕事を4日で辞めたのです。だから月曜から時間がたっぷりあるとメールがきて月曜に早速会いたいとメールしたら「今日は夜会社に給料とりにいくから後でメールする」と返事がきてからそれっきり。昨日も私の仕事が終わって会いたいとメールしても返事がなく電話にも出てくれない。もう、限界がきて昨日別れようとメールしたけど返事はなし。今日もやっぱり好きだから会って欲しいとメールしても返事なし。これって完璧避けられてますよね?自然消滅を狙ってるのでしょうか?ちなみに彼は28歳です。男性の方の意見も伺いたいです。宜しくお願い致します。

  • 電話しないほうがいい?

    いつも彼に電話するときは長電話なので携帯を使わずに skypeを使って電話しています。 ところが彼が4月から就職で鹿児島に帰ってしまい まだネットにつながってなくて5月までは電話できないと メールが昨日きました。 それで5月まで電話できないのは辛いので「じゃあ5月までの間 たまに携帯に電話していいかな?」とメール送ったんですが 返事きませんでした。彼は今日から高校の教師です! まだ仕事覚えるので大変かもしれないから電話しないほうが いいですよね?電話していい?てメール送っても返事こない ようなきがして躊躇してしまってます。 私はどうしたらいいんでしょうか?ただでさえ遠距離で 寂しいのに!やっぱり彼のこと考えてあげて5月まで電話する のは待ったほうがいいでしょうか? 文章わかりにくくてすみません。アドバイスお願いします。

  • 彼氏と電話する事について

    極力男性の方の回答をお願いします。(女性の方でも結構です) 私は20の会社員です。 今、付き合って1年の彼氏がいます。 恥ずかしながら彼氏と初めて付き合うのでとても些細なことで悩んでいます。 彼は今仕事が忙しい時期なのであまり連絡はとれていません。 2日前彼の声がどうしても聞きたいと思い、彼が忙しいのをわかった上で駄目元でメールで『電話で話がしたい』と送ったところ 『今日は疲れているからまた今度ね~』と返事が返ってきました。 忙しいのは仕方がないと わかっているんですが… やっぱり電話でしゃべりたい気持ちが強くて、今週の日曜日彼が休みなので連絡したいと考えています。 そこで、極力男性の方々に質問なんですが 彼氏が仕事が忙しい状況で休日彼女から電話がきたら『疲れているのに…面倒な女だ』とか『休日くらい休ませてくれ』とか迷惑に感じるのでしょうか?? 粗末な文章で申し訳ございません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが

    「一人になりたい」と言われた彼氏に、今日の夜電話したいのですが 昨日このような質問をした者です。 (見ていただかなくても構いません。) http://okwave.jp/qa/q5837409.html 一年ほど付き合った彼氏に急に「しばらく一人になりたい」とメールされました。 理由を聞いても返事が返ってきません。 仕方ないからしばらく一人にしておこうと思ったものの、 予想外に動揺して仕事が手につきませんでした。 ぼーっとしていると涙が出てきてびっくりされたり…。 いっそ今日の夜、彼氏に電話して理由を聞いてみようと思うのですが やっぱり良くないでしょうか? 頭では逆効果だと思うものの不安でいてもたってもいられません。 どうせ終わる仲なら今終わったって同じとも思います。 でも今電話しなければ修復の可能性が少しでも高くなるかも知れないし…。 本当、時間が経つほど混乱してどうしたらいいかわかりません。

  • 電話にメール

    昨日、仕事終わって夜、彼とゴハン行こうかなーと思って、電話したら出ませんでした。 お風呂入ってるか、友達と飲みに行ってるかな?と思い、私はうちに帰りました。 数十分後、彼からの折り返しは電話ではなくて、「お疲れ様。今日も暑かったね~、明日が早朝からの仕事なので、今日は早めに休みます。。」とメールが来ました。(ときどき朝4時起きパターンの仕事がある) 私は、明日早起きなんだね、ゆっくり休んでくださいと返しました。 ...別に良いんですけど、彼女の電話には電話で返しますよね? うちにいたなら、メールじゃなくてもいいのに。私なら電話にはいちお電話で折り返すけどなあ。

  • 別れようとメールしてきた彼氏に今日電話します

    こんにちは。 突然ですが、昨日彼氏に別れようとメールされました。 もちろん私は別れたくありません。 以前から彼氏が醒めていってるのに気付いてたんですが、もっと電話ほしいとか、わがまま言ってしまってたので、それでさらに重かったんだと思います。 私のことを好きじゃないし一緒にいたくないと言われれば諦めるしかないですね。 でも私としては一緒にいられる方法を探したいです。 返事してないので今日電話しようと思ってるんですが、いいアドバイスがあればお願いします。