• 締切済み

吃音で電話を受けるには

私は小さい頃から、どもるなどの吃音症を持っています。自覚したのは思い起こせば小学校の国語の授業での朗読だった気がします。当時はからかわれたりはありませんでしたが、教科書を読むのが怖くなったんです。 最近はどもることは無くなりましたが、今度は最初の言葉が出てこなくなりました。プライベートではスラスラ言葉が出ますが、仕事で時々最初の言葉が出てこないのです。数秒時間が空いてやっと話すことが出来ます。 特に社内の電話が鳴った時、体が固まり電話を取ることが出来ません。やっとの思いで出ても2・3秒空いてしまいます。一言目が出れば流れるように言葉が出ます。周りの方は何も言いませんが、新入社員でしかも一日の大半が社内にいる職種なので電話に出ないのは申し訳なく感じてしまいます。 吃音は治らないと思いますが、吃音の方で電話に出るコツや克服した方がいたら教えてください、お願いいたします。毎日非常に苦しいです…。

みんなの回答

• sirasak
回答No.2

私も小さい時からあだ名が ドモリアン と言われたほどの吃音でしたが今は相当減っています。 ほとんど貴方と同じ位でした。 教科書を読むのが怖く、最初の言葉が出てこなく、数秒時間が空いてやっと話す、 体が固まり電話を取ることが出来ません。 一言目が出れば流れるように言葉が出ますと言うのは吃音が完治している症状です。 周りの方は何も言わないのは常識で配慮してくれるのです。 吃音は治らない?・・・・直っているじゃないですか。 今の状態では吃音状態と言うよりも上がり症みたいな時々の軽い吃音ですね。 私は就職したが直らないので東京の吃音道場に泊りがけでに行きましたが直りませんでした。 仕事に熱中するに従って徐々に改善して、営業マンの時にはたまに吃音してどうしても止まらない事がありましたが気にしないように笑ってごまかして図太く生きてきました。 電話に出るコツや克服した方がいたら教えてください・・・・・・ 何のコツがいるのですか? 仕事を一生懸命すると電話が鳴った瞬間に取るでしょう。 声が詰まることは普通人でも良くあることです。 電話の相手は仕事をくれて会社が利益を得て給料がもらえるお客さんでしょう。 声に意識せずに相手の言うことに一生懸命耳を傾ければ良いのです。 人は言うことは好きですが、聴くことは嫌がる習性があります。 それで余計なことをしゃべると嫌がられます。 吃音になったのは頭が良すぎて自分の出した声が出そうとした声と違うと瞬間に感じる結果、 直そうとして起こる現象なのです。 凡人とは違う高級な脳を持って頭が良いのですから自信をもって生活すれば気にならなくなります。

Goodday-2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで吃音に悩まされてきて職も転々としてきました。 あなた様の言葉が突き刺さりました。自信をもって仕事していこうと思います。ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

まあ、そういう言葉がでるまで時間がかかる人だ、とわかっていたほうが、「社内で」そういう性格だと考えて対応できるから、全然構わないものです。 コールセンターとかで、ケンカ腰の電話を受けないといけない、とかいう仕事なら務まりませんが、最初の言葉が出るのに数秒かかるだけなら、「えー」「あー」とかさえつければ、「考えているんだ」「言葉が思い出せないときってあるよね」と思って待てますから。 私は、早出して仕事しているところに上長席への電話があって、なにかと思ったら電話応対テストだ、といって指導された途端に、あまりの無神経さに心が折れたことがあります。それ以来、個人でもたされている携帯以外、他人席の電話は同じフロアでもまず取りません。