• 締切済み

建設材料の単価を知りたいのですが--

工事単価や建設材料の単価を知りたいのですが、積算資料を記載している本を購入するかどうか迷っています。その本に書かれている情報が正しいかどうかわからないからです。聞くところによると、国交省のホームページを探せば、そうした単価が記載されている個所があるということなのですが、いったいどの場所に存在するのでしょうか。今までのところ見つかったのは労務単価表だけです。詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>積算資料を記載している本を購入するかどうか迷っています。 本って 一般財団法人 経済調査会が市販する「月刊積算資料」、「積算資料電子版」 一般財団法人 建設物価調査会が市販する「月刊建設物価」、「Web建設物価」等のこと? 何で月刊だと思いますか?単価が動くからですよ。 >国交省のホームページを探せば、そうした単価が記載されている個所があるということなのですが、 これは労務費等の調査によって 当年の国の積算単価が決まっているものであって 相場で動くような単価はここにはありません。

• sacco102
回答No.1

下記は東京都ですが それぞれ都道府県のホームページにあると思います。 http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kentikuhozen/eizen/eizen-tanka.htm 国交省のページはこちらです http://www.mlit.go.jp/tec/gyoumu_sekisan.html