• 締切済み

依存しすぎで、今後恋愛するのが怖いです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

maijpx様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<貴女は良い経験をしました> ✚それは、。依存の良さと悪さを体験出来た事です。 *その結果「彼氏ができると極端に愛情に依存します。」・・という自分にも気付き、結果、・・ (1)・週末のおやすみは一緒にいたい。 (2)・できれば毎日でも、会いたい。 (3)・会えない日は帰ってきてから寝るまで、電話をしたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★とのこと・・・ある意味で純粋で素直な意見だと察します。 ❷<問題は依存性のレベルが合うか?合わないか?に尽きる> ✚愛と依存は切っても切り離せません・・これは全く不思議な事でも何でも無く、誰でも、そのような傾向は有るのが自然です。 *問題は、程度問題という事と、相互に適切な無理が無いレベルか?という事だけです・・果たして、どれだけの男性が上記の条件を満たしてくれるでしょうか?再度、書きますが・・ (1)・週末のおやすみは一緒にいたい。 (2)・できれば毎日でも、会いたい。 (3)・会えない日は帰ってきてから寝るまで、電話をしたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★とのこと・・・これらを全部満たす関係が有るとしたら、極めて「短期的な関係」になる危険性の方が大きいのでは無いでしょうか? ✚貴女の年齢感が書かれていないので分かりませんが、一般論で言っても、これを満たす男性は少ないと言えましょう・・あくまでも一定の長い期間を想定しているからです。 期限付きの短期間だけというならともかく、貴女はこれを無制限に要求するとしたら、結局、貴女も書かれた通り何かの「無理」が男性側に生じて当然です・・ ❸<婚活中の男女を多く扱ってますが、依存性の差異で問題が>・・ ✚起きるのが一般的です・・ましてや結婚となると、そもそも依存性だけでは出来ませんから、逆に相互の「自立性」の方が重要になってくる世界です。 *貴女が高校生というなら話は別ですが、問題なのは「依存性」が始めから、合う筈がない事まで期待する事は、継続出来ないばかりではなく、もっと本質的な「愛」の概念、そのものに大きく違いが出てくる事です。 💛「愛」を成就させるのは、ある意味・・「程よい依存では有る物の、相互の依存性の強さが合わないのにどちらかに無理が掛かる関係では無い」・・・という鉄則を再認識しましょう・・結局は貴女が辛い思いをする事になるからです。 💛大人の恋は、一般的に依存度を少なくすることと言われつつあるのは女性も社会進出が多く、依存している場合ではない事が社会全体で多くなってきたからです・・大人の関係を目指しませんか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼女に依存してしまうのが悩みです...

    彼女に依存してしまうのが悩みです... 私は付き合ってる彼女に依存してしまう傾向にあります。 付き合った人との距離感が近く、ほぼ毎日朝のおはようメッセージに始まり仕事中も夜の電話まで絶対にしないと気が済みません。 また、連絡の間隔も自分の中で拘りがありそれを過ぎると自分の中でイライラが募ってしまいます。 自分はかなりマメな方なので来たらすぐにメッセージを返せるのですが、相手はそうじゃないみたいです。 最近は相手の仕事が遅くなることが続き、かなりイライラが溜まってきて私が『その仕事って絶対にやらなきゃいけない仕事なの?』と聞いたところそんな仕事にまで口出しをされるなんてあり得ないと怒られました。 やはり私は依存してますかね?それとも相手が冷たいだけでしょうか、、、 どうしたらこのような事にならず済みますかねアドバイスお願いします。

  • 私が彼女に依存し過ぎて・・・

    先日、彼女に依存し過ぎて別れました。 私は自分に対して自身が無く付き合っている間も信じきれませんでした。 仕事が忙しく中々会うこともできませんでした。そのかわり電話とメールを毎日することが私にとっては非常に楽しみでした。 しかし、彼女は必要以上にメールや電話に固執し過ぎる私に別れを告げました。 「依存がなくなるまで距離を置きたい」ということでした。 私はその日からメールも電話も一切しないようにすると約束し、君への依存がなくなった時にまた付き合ってくれるのか?待っててくれるのか? と聞くと 待っていると言ってくれました。 ただ彼女は好きで待っているのではなくなぜか分からないけど待っていると言っていました。 彼女への依存を断ち切る為にはどうすればいいのでしょうか? また彼女はどうして待っててくれているのでしょうか?

  • 恋愛依存でしょうか

    付き合って約1年になる彼氏がいます。 ハイペースで付き合いを進めた上、彼氏が窮屈に感じたようで、少し、距離を保ちながら様子を見ていこうと話し合ったのが先月の終わり頃。 それからというもの、彼氏の仕事の忙しさも重なり、毎週逢っていたのも無理になり、毎日メールして、仕事終わりに電話くれていたのもなくなりました。 忙しいから、仕方ない、距離を置いて、クールダウンしないと先に進めないのは分かってます。 でも、このままメールが来なくなって、自然消滅したらどうしよう。 私の事なんて、どうでも良くなったらどうしよう。 不安で仕方ないんです。 彼氏の事を知っている友達に相談したのですが、自然消滅とか出来るような人じゃないのは、私が一番良く知ってるはずだし、様子みながら付き合っていこうって話したのに、何を不安になる事があるんだと言われました。 確かに分かります。私の事、考えてくれてると思ってますし、仕事が忙しいと連絡の余裕も無くなるのかなと。。。 でも、不安なんです。 恋愛依存症なのかと考えてしまいます。 いまは、たった3日連絡取れず、明日も従兄弟が来るから会えないとメールが来ただけで泣きそうになる。 逢えないのは構わないから、メールとか電話とか、1日1度は連絡取りたいとお願いするのは、やっぱり重いのでしょうか。 逢うペースを落とすっていうのは彼のペースなので、連絡取るペースは私の希望も聞いて欲しい。でも、彼の重荷になりたくない。 いろいろ考えると、頭パニックで今も何を書いているのか分からなくなります。 こんな私ですが、同じような体験をされたなど、ご意見いただければと思います。

  • 彼は恋愛依存症ですか?

    彼からの告白で付き合って半年ちょっとです。 彼とは週末は会って、平日は仕事が遅くなっても必ずメールか電話くれます。 電話は平日3回位で、1時間位話すので、やる事がある時は理由を言って、 切ろうとすると「もうきるの?〇〇と話してると癒されるよ、もう少し話そうよ」みたいに 言うので彼の気持ちを尊重し付き合って来ました。 先日はめんどくさくなって、電話来る前に今日は電話で話せないから 何かあったら、メール入れといてねと送ったら、 「電話で話せないなら今仕事終わったから行っていい?」と来ました。 私「疲れてるのでお風呂入って早めに寝るから、明日話そうよ」 彼「何か冷たいね、淋しいけどわかった、おやすみ」 次の日の電話 彼「夜何食べたの?(これしょっちゅう聞いてきます」 私「あるもので適当に食べたよ、何でいつも聞くの?」 彼「ちゃんとバランスよく食べてるか痩せたら嫌だし、今何してるかとか、心配だし気になってしょうがないの!」 私「有難う、ちゃんと考えてるから大丈夫、でも毎日連絡取るの疲れる時ある、私って〇〇が思うほど癒し系じゃないし、1人の時間もほしい」 彼「ええっ??何でそんな事言うの、俺の事好きだよね?、俺が〇〇を好きだと思う気持ちと同じだけ好きになって!夫婦ってそうなんだよ?特に俺はそう」 私「そうなの?でもそんなの何十年も続く訳ないんじゃない?」 彼「俺はじいちゃんばあちゃんになっても〇〇とはH出来るしいつも手をつないで一緒にいたい」 私「・・・・・わかった・・・・」 こんな会話してたんですが。 彼は今盛り上がってるだけなのか? 単にいちゃいちゃしたいタイプの男性か? それとも恋愛依存症?なのか、 なんだかよくわかりません・・・ 会った時はHもするけど、手をつないだり、キスしたりとにかく触れていたいという人です。 私は最近彼がこのまま変わらないような気がしてきました。 とりあえず彼の気持ちに答えるようにしてますが、疲れる時もあって。 彼を調教?した方がいいですか? 彼の気持ちがわかる男性がいらっしゃれば、教えて下さい。 ちなみに彼は普段、ちょっと見栄っ張りで、はっきりしていて、仕事が出来るタイプで、 私と2人の時とは全然違います。

  • 恋愛依存→アルコール依存はありえますか?

    恋愛相談かこちらか迷ったのですが・・・。 男性です。 いつも恋愛や、仕事、友達関係など・・・で、依存をして勝手に苦しんでしまいます。 自分に自信が無く自立できていないのが原因なのでしょうか?仕事などは、「会社が僕を必要と してくれる。僕がいなくなれば会社は駄目になる」などと勝手に妄想して、周りの同僚から見れば、 異常と思える勢いで仕事をします。もう辛い、これ以上無理だ・・と思っても続けます。 その間は、恋人も友達も何も必要ありません。 しかし例えば、ふと、好きな女性が現れると、一気に依存がそちらに向き、仕事に対する情熱が 一気に冷めてしまいます。うまく両立出来ないんです。 女性関係も一緒で、容姿や性格もありますが、何よりも「自分を必要としてくれる。自分が助けて あげられる」様な女性を熱狂的に好きになる傾向があります。なので、過去の彼女たちは、 何かしら人生に問題を抱えていた女性が多かったです。 1月前に、9ヶ月お付き合いをした女性に一方的に振られました。 ・異性の友達が多く、アプローチも多い。要はモテる女性だった。でもずっとフリーでいた ・僕と出会い、一目で仲良くなり、短期間で悩み事や相談事を話せる関係になった ・彼女は家庭の問題もあり、学生時代は鬱でカウンセリングを受けていた ・告白したものの断られた。元彼に似ているから、が理由。でもこれからも友達を続けて欲しい、 あなたは私にとって特別な友達と言われ、その後も週一のペースで2人きりで会い続けた ・辛くなった僕が弱音を吐き始め、距離を取り始めると、彼女からのアプローチが始まり 付き合いが始まった ・彼女には「私を放って置いて欲しい。大切な趣味や仕事もあるし、1人の時間が大切。 程よく距離を取って付き合いたい。元彼とは同じ失敗をして辛い思いをするのは嫌だ」と 言われたにも関わらず、付き合ってみたらむしろ彼女の方が僕に依存をして来た ・自分は、その関係が今までの恋愛とは比べ物にならないほど幸せだった ・ある日、唐突に彼女から振られました。理由は彼女の仕事が上手く行かず落ち込んだから。 特別な気持ちはあるし、会いたいし、Hだってしたい。でも自分でもどうしていいか分からなくなった。 ただ元彼とも同じ結果になってしまった・・そうです。 ・別れ際、泣きながら「縁は切らないで。友達でいて」と縋られ、手紙まで残されました。 そこで初めてアダルトチルドレン、共依存症、回避依存症などの言葉を知りました。 今になれば彼女は回避依存症だったのだと思います。多分、今頃、彼女は僕の事を忘れて 新しい出会いに勤しんでいるのだと思ってます。 振られて1ヶ月、とにかく彼女への依存を断ち切ろうと頑張ってます。 他に依存する対象が無くなったのか、とにかく虚しくて仕方ありません。空っぽな感じです。 何とか自立して、自分に自信を持ちたいです。でも、そのやり方が分からなくて。 自分は10代後半で家を出たのですが、父親、祖父ともにアル中でした(酒が原因で、2人とも既に 他界しています)。子供の頃、祖父がまるで子供の様に泣き叫んだり、酔った父親が物や壁を 壊したりするのが、怖くて仕方ありませんでした。でも、その恐怖を誰にも話さず(母親にも 相談しませんでした)、ただ自分の部屋で見ないふり、聞かないふり、知らないふり・・を続けました。 それが今になってトラウマの様に蘇り、彼女への依存を無くして、空っぽになって、そのまま 彼らみたいなアル中になるんじゃないか?とずっと考えてしまい恐ろしくて仕方ありません。 基本的にお酒は好きです。ですが、酒が何よりも1番大切だった時期は今までの人生では ありません。 病院に行って相談した方がいいのでしょうか? 自分の依存症は持って生まれた物なのでしょうか?克服したいんです。 アドバイス、お願いします。

  • 愛と依存の違い。恋愛相談です。

    20代前後 女です。 私は今の相手に対する気持ちが愛情なのか依存なのか分かりません。 たとえば愛情は自分が納得出来ても出来なくても受け入れる思いやりをもつ心だと思い、依存は自分の望みだけを聞いて欲しい…ということは知っています。 私は今の恋が初恋なので恋愛の知識に対して欠しいと思ってます。 あと自分の親自身が仕事面で助け合うもののあまりお互い話し合わない。サバサバした恋というよりサバサバしてるだけ、今では気持ちが冷めてお互い安定したいが為に家庭という中に居るのではないかと思うことも多々あります。(子に対する愛情はあるのですが。) それと、身近に浮気などで哀しむ人が沢山います。お互い愛し合って温かい家庭を築いてる親も居るとちゃんと思ってるのですが。 それでもやっぱり身近のこともあってか自分自身恋愛に対して恐怖心(不安)を抱いてる所があるんです。 今の恋人は毎日頑張って朝から晩まで仕事をしています。 いつか二人で住む為にお金の貯めると言うのですが…。 その気持ちは本当に嬉しいし、いつか二人で一緒に居たいと思ってます。でも私は元々性格が感情的な方で情熱的な恋愛を求めてしまうんです。 でも相手は安定のある落ち着いた恋愛を求めてきます。私は夜の町風景が好きで、そういう場所を一緒に散歩したり遊んだり、いつも相手に側に居て欲しいと思います。それが叶わなかったり、 元々遠距離恋愛ということもあって相手が朝から晩まで仕事へ行くと思うと寂しくて起こそうとしてしまいます。(実際寝てる途中名前を呼んだり軽く体をゆすったりする時があります。) それと私は外見のえり好みが相手に対してあるようで、身なりが自分の好きな系統ではないと不満な気持ちになります。 でも愛とは外見ではなく内面を見るものだと思っているので、特に何も言いませんでした。それでも好ましくない身なりだと不満がってしまって。。 こんな風に明日仕事があるのに相手に無理をさせてしまう様な行動をとろうとし、外見や価値観などが違うと不満を持つ私は、相手と一緒に居たいと思ってますし、無理させない様心がけようとする気持ちはありますが、我慢をすると哀しくなるのです。 そんな哀しい時はひどく涙流したり、流さなかったり。 私自身とてもわがままなんだろうと思います。 相手をきづかわないとと思っても求める自分が居て… こんな私は本当に相手のことを愛しているのかと悩む時があります。 側に居たら楽しいと嬉しい、だから側に居たいけれど、離れたらこの気持ちも楽になるのではと思ってしまうんです。 それでもいざ別れ話しが出ると、口から別れたいと言いたいと思うことはなく、ただ涙溢れるばかりで。 彼は、私は感情的だからこそ率直な性格をしているのだから、本当に別れたいと思ってるならそんな涙しないだろうと言います。 率直な性格のわりにはこんな気持ちを持ってる私は本当に率直なんでしょうか? そんなこと自分にしか分からないことだろうと思いつつも、優柔不断な性格もあってか自分の気持ちに納得できないんです。 私は本当に相手のことを愛しているんでしょうか?それとも依存してるだけなんでしょうか…すみませんが、いろいろと思ったこと、教えて下さると嬉しいです。

  • 彼に依存してしまっている?

    いつもこちらでお世話になっております。 24歳、女です。 3月に転職で上京してきて、5月に東京で彼ができました。 彼は一つ年上で、東京が地元です。東京が地元で実家暮らしなので、お友達も多いようです。 なかなか彼からメールや電話をしてくれないので、毎日寂しいです。 毎日自分からメールをしています。(多いというほどの通数ではないと思います) 返信も「わかった」「うん」とか淡泊なものが多くって>_< 男の人がメール苦手なのはわかるんですが…。 ただ、メールで私のほうから「電話したいな」などと連絡すると、大体はお話してくれます。 彼から声が聞きたいとかはないので、そのあたりが???なのです。 彼は離れている間は、彼の地元の友達に会っているようなので、あまり寂しくならないのかもしれません。 また、もともと彼は、甘えられるのが好きなようで…。 女は男を追いかけるもんだとか、女の彼に対する依存度(愛情?)と男の女に対する依存度(愛情)は差があって当然だ(女愛情>男愛情)。 といった考えを持っているようです。 このような相手に対する愛情の差があって今後うまくいくのでしょうか。毎日漠然とした、彼に対するさみしさや不安を感じています。 私が彼を追いかけているような恋愛をしていたら、いつか捨てられちゃうんじゃないか?とか、あきられるんじゃないか?とかどうしようもないネガティブな思考になってしまって辛いです。 私が恋愛依存症みたいになっているのでしょうか。確かに、メールなども彼ができる前よりも頻繁に見てしまうようになりました。携帯がないと不安です。 ここまで不安になる原因として、現在6月から7月末まで東京から少し離れたところで研修中であること。(土日は自宅に帰れます)彼が淡泊?なこと。私が上京したてでホームシックになっていること。 とにかくさみしいんです・・・。 浮気しちゃいそうです。(しないですけど) 研修先のホテルに趣味の篠笛を持ち込みましたが…余計にむなしくなりました。研修2週目くらいまでは平気だったんですが>_< どうしてこんなに情緒不安定なのか自分でもわかりません。 東京に帰って仕事が忙しくなれば、さみしくなくなるでしょうか。 同期もいないので、研修先では17:00に仕事が終わってから一人です。たまに、研修先の子とご飯を食べたり、ホテルの自室で友達に電話したりするくらいです。 要は暇じゃなくなればいいんでしょうか・・・。 私は、いままで仕事中心だったため、こんなにさみしさを感じることはあまりありませんでした。(仕事のために前の彼と別れるほどでした)ここまで本気になってしまっている自分に、正直戸惑っています。 先週の土日も行きたかったライブをやめて、すべて彼のために時間を空けてしまいました。 回答、アドバイスなんでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 男性の依存心

    彼(32)の言動が、私への愛情か執着か依存か、よくわからないですが、重く感じてしまい疲れてしまいます。 朝、電話で起こして欲しい。 仕事が終わったら、連絡が欲しい。 毎日電話して欲しい。 週末は土日のどちらかは会いたい。 ずっと仲良くしようね 。と毎日言っています。 それは、沢山連絡とって、沢山会って、沢山セックスをする…。 もうお互いいい大人です。 一人の時間や家族、友達との時間も欲しいです。 私は時々「うわー!!」って叫びたくなります。 音楽の趣味も、洋服の趣味も合いません。 でも、好きだと思っていました。 今はよくわからないです。 SNSで、彼とは関係ない内容をアップしていた事に腹をたてていたようで、「イライラしてごめんね」と言われました。 わざわざ古い内容に遡って、いろいろ確認されていると思うと、怖くなりました。 SNSはたいした内容でもないし、友達に公開しているのでいいんですが、不機嫌になるのが、なんだか嫌なんです。 今、少し離れています。 気持ちも距離も。 彼も努力してくれていますが、なかなか難しいです。 私は将来のためにも、別れて、もっと自立したほうがいいと思っています。 彼は別れるなんてあり得ない!という感じです。 噛み合ってないと思うんですが、客観的な意見をください。 ちなみに、私が不妊でバツイチ、年上なので、結婚は考えていません。

  • 恋愛依存

    20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男の恋愛依存・・・

    男の恋愛依存・・・ はじめましてこんにちは。 1回彼女と別れてから戻り、顕著に表れた感情なのですが 彼女といっしょにいたい、別れたくない、嫌われるのが嫌だ・・・ そんな感情ばかりで、嫌われないために自分の悪いところを聞いてみたり どうして欲しいか聞いてみたり、とにかく彼女に合わせようとしてしまいます。 今日自分達の事を話した所、私が彼女を信用せず束縛していたことから 彼女自身も私の事を信じることができなくなってきている・・・このような話になりました。 好きで、愛していてもどうしても不安なんです! でもこのままじゃ長く続かないと思います。 でも別れたくない、どうしたらいいのでしょうか? 彼女はメールはしっかり送ってくれるし、電話も毎日かけても応じてくれます。 ただ私が電話をしなければいけないという義務感に苛まれて毎日かけていることを 彼女は知っているので、電話を減らそうという話にはなっています。 このようにしてくれている彼女を信じられない私がおかしいのはわかっているのですが 彼女からの無条件の愛情を求めすぎてしまっているために、満足できずにいる自分がいます。 「こんなにしているのに」とか「こうして欲しいのに!」とか相手の負担になるのはわかっています、 でも心が思ってしまっているので抑えきれない。 幸せにしたいし、幸せになりたいです。 彼女以上の人は居ないと思っています、別れる以外に私は何をすればいいのでしょうか? 書きたいことをうまく書けず、乱文になってしまい申し訳ないです・・・