• 締切済み

依存しすぎで、今後恋愛するのが怖いです。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.9

maijpx様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<貴女は良い経験をしました> ✚それは、。依存の良さと悪さを体験出来た事です。 *その結果「彼氏ができると極端に愛情に依存します。」・・という自分にも気付き、結果、・・ (1)・週末のおやすみは一緒にいたい。 (2)・できれば毎日でも、会いたい。 (3)・会えない日は帰ってきてから寝るまで、電話をしたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★とのこと・・・ある意味で純粋で素直な意見だと察します。 ❷<問題は依存性のレベルが合うか?合わないか?に尽きる> ✚愛と依存は切っても切り離せません・・これは全く不思議な事でも何でも無く、誰でも、そのような傾向は有るのが自然です。 *問題は、程度問題という事と、相互に適切な無理が無いレベルか?という事だけです・・果たして、どれだけの男性が上記の条件を満たしてくれるでしょうか?再度、書きますが・・ (1)・週末のおやすみは一緒にいたい。 (2)・できれば毎日でも、会いたい。 (3)・会えない日は帰ってきてから寝るまで、電話をしたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★とのこと・・・これらを全部満たす関係が有るとしたら、極めて「短期的な関係」になる危険性の方が大きいのでは無いでしょうか? ✚貴女の年齢感が書かれていないので分かりませんが、一般論で言っても、これを満たす男性は少ないと言えましょう・・あくまでも一定の長い期間を想定しているからです。 期限付きの短期間だけというならともかく、貴女はこれを無制限に要求するとしたら、結局、貴女も書かれた通り何かの「無理」が男性側に生じて当然です・・ ❸<婚活中の男女を多く扱ってますが、依存性の差異で問題が>・・ ✚起きるのが一般的です・・ましてや結婚となると、そもそも依存性だけでは出来ませんから、逆に相互の「自立性」の方が重要になってくる世界です。 *貴女が高校生というなら話は別ですが、問題なのは「依存性」が始めから、合う筈がない事まで期待する事は、継続出来ないばかりではなく、もっと本質的な「愛」の概念、そのものに大きく違いが出てくる事です。 💛「愛」を成就させるのは、ある意味・・「程よい依存では有る物の、相互の依存性の強さが合わないのにどちらかに無理が掛かる関係では無い」・・・という鉄則を再認識しましょう・・結局は貴女が辛い思いをする事になるからです。 💛大人の恋は、一般的に依存度を少なくすることと言われつつあるのは女性も社会進出が多く、依存している場合ではない事が社会全体で多くなってきたからです・・大人の関係を目指しませんか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る