• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強力クリーニングでも解決できず)

MX923ユーザーのお悩み:自宅を長期間留守にするとカラー印字がほぼできなくなる問題について

mt2015の回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

MX923は持っていないのですが、プリンタの電源を常に入れておくと定期的に自動クリーニングが働きませんか? その機能があれば、インクと電気の無駄にはなりますが、プリンタの電源を常に入れておけば良いかと思います。

Capt_Sam
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 実は電源は入れっぱなしにしているのですが。。自動クリーニング機能がないのかもしれません。(調べもせずに適当な返事で申し訳ございません)

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

  • クリーニング繰り返しても

    すぐにまた色合いがおかしくなります。クリーニングを完了してきれいに印字できることを確認しても、復旧できているのは、一日ぐらいで次の日にはまたノズルが詰まります。 繰り返しクリーニングしたために、交換したばかりのカートリッジが2週間と持ちませんでした。 クリーニングの効果は一時的にありますが、再度また同じように詰まるのです。カラー三色ばかり交互に異常な状態となります。 いままで、純正以外のインクは使用していませんし、使用開始から2年は特になにも問題は起こりませんでした。 クリーニング機能ばかり使っていては、インク代がもちません。 ちゃんとした修理が必要なのですが、ヘッドの交換修理などは部品提供があるのでしょうか?また、ユーザー自身でできるものでしょうか?

  • 強力クリーニングしてもおなじでした。

    テスト印刷でウインドウズの旗マークのみ印刷できますが黒字印刷ができません。また、強力クリーニングの確認パターン印刷ではすべてのカラー表示とくろもでますが、テスト印字をしても同じです。ドライバーも入れなおしたのですが、印刷物は白紙で出てきます。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK100で強力クリーニングをしても改善されない

    XK100で24時間電源断後も含め強力クリーニングをしても、印字不良が改善されない。インクの充填は問題なし。ノズルチェックパターンの印字画像を添付。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印字が薄い

    インクの残量はあるのに印字が薄い。クリーニングも実施しましたが改善しません。他に対策はありますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ブラック印字不可

    G3010使用。10日ほど前に全インク補充。黒が印字されない。クリーニング・強力クリーニング・リフレッシュ実施も解決しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ブラックを印字しない

    PIXUS MP980を使用しています。モノクロ印刷ができません。カラー印刷もブラックが印字されていません。 ノズルチェックパターンもPGBKの格子のみが全く印刷されていません。ヘッドクリーニングも何度も実施しましたが同じ状況です。 プリンターの寿命なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • クリーニング

    使用頻度の低いユーザーは、インクのほとんどをクリーニングで消費しているのをご存知ですよね。改善する気はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • キャノンプリンターMG6930

    カラー印刷が出来ない。プリンターのメンテナンスでヘッドクリーニングを実施したが、カラーの印字が出来ないので、他に何かすることがありますか?

  • ヘッドクリーニングをしても、綺麗に印刷できません

    エプソンのPX-049Aのプリンターを使用しています。 約3ヶ月使用していない期間が続き、久しぶりに印刷したところモノクロでの印刷が上手くできませんでした。ノズルチェックとヘッドクリーニングを5回ほど行ったのですが改善されず、これは本体の問題なのでしょうか? カラーでの印刷は問題無く行うことができたので、黒インクのみ調子が悪いです。インクは全て純正のカートリッジを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。